宿・ホテル予約 > 北海道 > 函館・大沼・松前 > 函館・湯の川 > 純和風旅館一乃松のブログ詳細

宿番号:335845

夕食クチコミ4.7朝食4.5獲得★食事はお部屋で 総畳敷きの宿

ハイクラス

湯の川温泉
JR函館駅より車で15分 函館空港より車で7分

純和風旅館一乃松のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 道南地方のお正月定番料理「くじら汁」

    更新 : 2013/1/1 20:29

    「くじら汁を食べないと正月を迎えた気がしない」と言うくらい函館に定着した郷土料理です。

    このくじら汁は、「塩クジラ」と山菜・野菜で作る体の温まる冬の食べ物です。

    味付けは各家庭でさまざまですが、大鍋にドーンと作って、お正月の間食べています。

    意味合いとしては、「正月から大きなものをいただいて縁起が良い」とか、「ニシンを岸に集めるクジラを食べて豊漁を祈る」と言うことで正月に食べられるようになったようです。

    「塩クジラ」は道南地方以外だと手に入らないかもしれませんが、機会があれば召し上がってみて下さい。

    ☆ちなみに、中央の白色で上部が黒色がクジラです☆

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。