宿番号:331427
ホテルモントレ仙台のお知らせ・ブログ
◆◆◆最近、夕暮れが好きだ。◆◆◆
更新 : 2013/2/4 1:24
最近、夕暮れが好きだ。
西空に太陽が沈む夕暮れ時。なんだかすごく好きで、蔵王連峰や泉ヶ岳の山々に太陽がまさに落ちるその刹那、周辺のざわめきが止まり寂寥な暗闇が覆い、『はっ』とする神秘な空におもわず胸がすくみます。
特に今年の元日の夕暮れが一番それでした。あの数分間が、自分に中に浮かんでは沈む若い時の過ちや羞恥の石ころみたいなものが胸に上がる…。
特に寒い季節、よく晴れた夕暮れがいいんですね。街中ではダメです、色々な光線が錯乱して掴めません。
国道4号線を車で走っている時、或いは電車の車窓から…。
いつかの散歩の時に、じっと空を見上げている。(危ないおっさんだな、これでは。)
そしてスー、と鼻から息を吸い込む。『あー、すごく綺麗だわ』
近頃どうして夕暮れが気になるのであろうか。年齢が夕暮れに近いからか…。
少年の頃、ひとりぼっちで家にいる時、寂しかったからかナ。
いや、早起きができないからだナ。
−夕暮れは、遠い過去の消しゴム−。
関連する周辺観光情報