宿番号:318263
JR東日本ホテルメッツ 水戸のお知らせ・ブログ
菖蒲の花
更新 : 2013/6/2 19:26
先日、お客様から菖蒲の花を2輪、お土産で頂く機会がありました。草花は注がれた愛情の分だけ花や実をつける、と聞いたことがあります。受け取った時、なんだか不安そうに蕾を固くしていた菖蒲は、今回、レストランスタッフの方々のさり気ない愛情によって、ホテルに来た2日目に1輪、そして3日目にはもう1輪と、無事に見頃を迎えることが出来ました。今は、レストランに訪れるお客様だけでなく、我々スタッフの目を癒してくれています。せっかく咲いたのですから1人でも多くの人に愛でて頂きたいと思います。
今、茨城県の潮来(いたこ)では、「あやめ祭」が今月23日(日)まで開催されています。ホテルに初夏の彩を添えてくれている2輪も潮来から来たのでしょうか?皆様もこの機会、菖蒲(しょうぶ)または(あやめ)。・・花は違いますが、漢字で書くと字は同じらしいですよ〜。潮来の祭りに足を運んでみてはいかがでしょう。