宿・ホテル予約 > 沖縄県 > 那覇 > 那覇 > アルモントホテル那覇おもろまちのブログ詳細

宿番号:324287

国際通りまでモノレールで3分、浴場完備、高評価の朝食もお勧め!

ゆいレール「おもろまち駅」から徒歩4分、那覇空港から車で約20分

アルモントホテル那覇おもろまちのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 石敢當(いしがんとう)

    更新 : 2010/8/30 3:18

    はいさ〜い! ほっくんです♪
    今日は散歩中によく見かける石板についてです(^^)

    沖縄では「石敢當(いしがんとう)」と書かれた石板がおかれているのを、民家などの塀によく見かけます。
    ほっくんは当初、「石敢當さんという苗字が多いなぁ〜。」と、勘違いをしていました。
    実は、「石敢當」とは魔物(マジムン)を倒すためにあるのだといいます。
    人々の平和な生活を乱しにやってくる魔物は、なぜか曲がるのが下手で、T字路や三叉路の突き当たり、袋小路の奥などにおかれている「石敢當」の石板に激突し、砕け散ってしまうのだということです。
    石敢當は、沖縄ではどこへ行っても一般的に見られ、場合によっては「石敢当」と書く事もあるようです。

    皆様も沖縄にお越しの際にはご覧になってくださいね(*^^*)/
    以上、ほっくんでした☆

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。