宿・ホテル予約TOP > ご当地スイーツ特集 > ご当地スイーツ特集/旬菜フレンチ&貸切温泉の小さな宿 Beaverビーバー

新たまねぎのムース/ご当地スイーツ特集

掲載期間:2010年6月15日~2010年9月1日

宿直送の情報満載!日本全国!「スイーツ」特集

ご当地スイーツTOPへ 岩手/ご当地スイーツへ

新たまねぎのムース

昨日は香港からのカップルさんが個室ダイニングでお食事。

日本語がすごく堪能な彼女はナースだといいます。日本にも年に2,3度いらしてる


ニッポンフリーク^^ 嬉しくなりますね。

彼はなんと 救命救急! エマージェンシーコールに昼夜対応されてる凄腕のお医者様ですって。

日本語がお上手なので、ほとんど英語も話さず会話。ありがたいです。

春の桜、秋の紅葉、亜熱帯気候のアジア諸国には見れない風景を東北・岩手に楽しみにやってくる。

伺うと2週間ほどのロングバケーションをとって来日されるケースが多いです。

うらやましい限り。



お料理、ご紹介します!

昨日ツイッター(viva0414のアカウントでつぶやいてます!)でも早々に画像を載せたのですが

主人がいっぱいの新たまねぎから仕込んでる画像を激写。


刻んで細かくなってますが 実は30個分くらいの大量。



まじかよー   と言いつつも頑張る主人。

こんなに透き通ってあまさたっぷりの新たまです♪



30個皮を剥いて 切って を繰り返し  炒めます。



炒めてペーストにして 味をつけて


ムースの仕込みだけでも 賞味3時間ほど。  


丁寧に 丁寧に 仕込むから 素材の美味しさが引き立つ♪


盛り付け前の出来たてです。



あの新たま30個から グラスにして 約15個くらいでしょうか。


いやー  貴重!


またまた 味見ばっかりしてー!って怒られるかもしれませんが(笑)

カメラ持って厨房をうろちょろしてると 「これどう?」って言われラッキーな味見人になります♥

今回も味見〜^^


たまねぎ本来の優しい苦みと新たまの甘さ、ムースになった濃厚さがひとつになって

個人的にすご〜く好きな味です。  スイーツみたい。

最近こちらのムースにシフトしたのですがお部屋のアンケートにも嬉しいお声をお書き頂いてます。



外はまだ冬みたいな陽気が続いてますが、お料理は春♪

グリーンシーズンまでたっぷり楽しめる「新たまねぎのムース」 是非召しあがって頂きたいです。

関連する周辺観光情報

岩手県県民の森

このページのTOPへ