宿番号:324444
時間を旅する宿 海のはなのお知らせ・ブログ
伊豆はやっぱり【わさび】♪
更新 : 2010/7/9 17:16
伊豆の定番商品といえば「ワサビ」。特に中伊豆地方では「生ワサビ」はもちろん、「ワサビ漬け」や「ワサビの茎三杯漬け」など、ワサビを使用した商品が多数扱われています。ピリッとした辛味で食が進む「ワサビのり」もお土産にはおすすめです。しかしワサビ漬けはどこの店のものが美味しい、というのはそれぞれの好みがあって非常に難しい商品でもあります。辛目のものが好きな方、マイルドな感じが好きな方、具が多めの方が好きな方……お好みもそれぞれですのでご試食などされてからご購入してください。
また、伊豆ではワサビを使ったスイーツなども多数ありますが、中でも少し変わっているのは道の駅「天城越え」内にある「天城わさびの里」(静岡県伊豆市湯ケ島892-6/0558-85-0999)と、市内の「萬城の滝キャンプ場」(静岡県伊豆市地蔵堂767-3/0558-83-2654)で食べられる“わさびソフト”。よくあるグリーンのソフトクリームではなく、バニラ味のソフトクリームに生わさびをすってトッピングするというもの。意外な美味しさがクセになりますよ!
関連する周辺観光情報
関連する宿泊プラン