宿番号:347003
ロイヤルパークホテル高松のお知らせ・ブログ
餡餅雑煮
更新 : 2014/12/24 20:14
カップルや家族連れの多いこの時期、みなさまいかがお過ごしでしょうか? クリスマスなど関係ない、一人者のフロントNです。
浄土真宗の私は、来たるお正月に向けていろいろと準備をしております。
といっても、酒とオツマミを用意するぐらいですけど。
香川県のお正月の特色と言えば、餡餅雑煮が少し有名だと思います。
白味噌仕立ての中にあんこの入った餅、県外の友人に話すと必ず気持ち悪いと言われてきました。
しかぁし、香川に来て実際に無理やり食べさせると、想像とは違った美味しさで10人中10人がびっくりして、残さずきれいに食べてしまいます。大食いの友人はおかわりをしていました。
みなさんもこの季節に香川にお越しになられたら、是非一度ご賞味ください。
といっても、こちらに友人や親戚がいない事にはなかなか機会にめぐまれないと思います。
そこで、今回ご紹介するお店「ぶどうの木」が、正月でなくても餡餅雑煮を味わえるお店です。
夏はミルク金時や宇治抹茶のカキ氷、冬はぜんざいやお汁粉など和の甘味を味わえるお店です。
寒い季節になると、店頭にあん餅雑煮あります。と出ていますので(あん餅雑煮定食もあり)、興味がある方は、トライしてみて下さい。
讃岐うどんや骨付き鳥と並ぶ、香川郷土のグルメであるあん餅雑煮、一度は試してみる価値ありです。
※甘味茶屋 ぶどうの木
住所 高松市百間町2-1 TEL 087-822-2042
営業時間 月〜土 10:00〜21:00
日 10:00〜17:00
関連する周辺観光情報