宿番号:312025
【平成温泉番付】栃木県第1位 にごり湯と美食 やまの宿下藤屋のお知らせ・ブログ
武者絵の製作がピークをむかえています。
更新 : 2015/3/17 8:28
武者絵のぼりの制作と出荷が市貝町田野辺の「武者絵の里大畑」でピークを迎えている。
戦国武将ののぼりが壁一面に並んだ工房では、県伝統工芸士の大畑耕雲さん(67)が、鬼を退治する鍾馗の巨大絵に取りかかっている。熟練者の手描きの筆先からは邪鬼をねじ伏せる鍾馗の豪壮なひげや力みなぎる体の線が生まれる。のぼりは名前や家紋を入れ県内をはじめ関東や東北、九州などに出荷される。
人気の定番は豊臣秀吉や八幡太郎義家、加藤清正など。大畑さんは「男児の出世やたくましい成長を願う親心は変わらず、思いに応えようと魂を込めて作っています」と話している。
(下野新聞抜粋)
関連する周辺観光情報