料金は1泊1部屋の大人1名分の料金です(消費税・サービス料込み)料金について
喧騒から解き放たれる一面緑の高原で、質の高い睡眠と美食を満喫
HOTEL SOSHA(ホテルソーシャ)の広々ベットで快適・癒しの時間を
福島空港より車で15分。鏡石駅徒歩3分!ビジネス&観光の拠点に◎
自家源泉かけ流しの茅葺湯宿。囲炉裏を囲んで心からのおもてなし
標高830mの白河高原。温泉は夜通し、好きな時に何度でも癒される湯
☆全室スマートTV導入(Android TV機能搭載)・シモンズ製ベッド
〜天然アルカリイオン泉を使った岩風呂もあり!!(男性限定)
茨城県中心に位置し観光ビジネスにアクセス抜群♪リーズナブルに!
全室南湖ビュー◆昭和レトロな館内で落ち着いた滞在を...
白河駅近の好立地。出張や滞在に最適な機能派設計ビジネスホテル。
新しいホテルなので清潔なのはもちろん、
間取りやコンセント等の配置も気が利いており、コンパクトながら十分な広さに感じました。
バスタブが深めで、ゆったりと湯につかれたのも良かったです。
いよてつ松山駅や、繁華街にも近いのでアクセスも便利です。
パーキングも近隣にありました。
朝食はとりませんでしたが、チラリと覗いたところでは、なかなか良さそうでした。
昼間、研修で移動もあったり、とにかく暑さで、とても疲れていたので、駅から近くて、良かったです。
朝食も、とてもよかったと思います。もう少し時間があったら、ゆっくり食べたかったのですが、今回は、仕事でしたので、ちょっと残念でした。
お部屋はちょうど良いスペースでしたが、洗面台の蛇口が長すぎて、ちょっと使いにくかったです。
あと、製氷機がどこにあるかわからなかったので、フロントにお聞きしたら、フロントにとりに来てくださいとのこと。私はとりに行って、たくさん氷をいただきましたが、一緒に泊まった方は、別の部屋だったので、夜、製氷機を探したみたいで、朝食の時にそれを聞いたので、フロントにとりに行くことを教えてあげたのですが、チェックイン、もしくは、お部屋に案内があると良かったと思います。
また、充電器も、お部屋にはなかったので、前に泊まった時もそれが不便で、口コミに書いたら、フロントに言っていただいたらよかったと、お返事があったような気がしますが、今回は、それはフロントには言いませんでした。お部屋にあると便利だと思います。
また、機会があったら、お世話になります。
初めての草津温泉旅行
まず宿だよなと思いながらも、
疲れ切っていた私は、貸切り風呂と
朝夕2食付きという条件で絞り込み
面倒が少なそう、中心地からも離れていて
静かに休めそうだしとこの宿で過ごそうと決めた
結果的には正解だったと言える
貸切風呂は3ヶ所に分かれていて、
内湯2ヶ所、露天風呂1ヶ所で
草津の源泉掛け流しであり、ビリっと熱め42℃
ぬるい場合は、湯船近くにある
元栓を少しひねると熱い湯が入ってきて
ちょうど良くなります
これが、24時間入り放題なのがまず良かった
あとは、朝、夕ともに
しっかりとした食事が出てくるのもありがたかった
もちろん草津なのだから
素泊まりで外食もありなのだが
湯治的にゆっくりしたいなら、
やはり食事も出て欲しいのが正直なところだった
ご飯などおかわり自由だし、
なんならおかわりしなくても
満足のいく味と量は出してくれる
特に朝食のパン類は女将さん手作りの
天然酵母パンで大変美味しかった
手作りのジャムも同様で
気に入ったものは店先の売店で購入出来る
杏ジャムはとりわけ完成度が高くおススメだ
さて、ここからは
マイナス点も述べるべきだろう
強いて言えば、建物自体が
結構年季が入っている事だろうか
80年代くらいの設備を回収して
上手く使ってはいるが、くたびれは見える
あと、階段が急で
疲れてる時や荷物を運び入れる時は
ちょっと疲れたかなと
足や腰が悪い人には
やや厳しいかもしれない感じはある
後、静かすぎる環境のせいか
古い様式の鍵のせいか、皆んな疲れて来るせいか?
皆さん妙に、鍵の閉じ込みを起こすようで
今思えば何だったんだろうなと
周りには、ネパールカレー屋と
ラーメン屋に、無料の共同浴場が一つ
もう少し歩くと草津熱帯園へのアクセスも良し
特に、ラーメン屋さんはおすすめです、
ラーメンも美味しいけど
数量限定の上州ミニカレーが
本格的な味でたまげました
昼食に困ったら行ってみて下さい
こんなところでしょうか、
五郎次はオススメですよ!
今回初めてバリアフリーの部屋に泊まりました。
とても大好きなホテルです。ホテルに泊まるのを嫌がる母が、唯一お気に入りで、喜んでくれます。
また、帰省した時には泊まりたいと思います。
しかし、今回、残念な事があり、改善していただけたらとと思います。
鍵が一つしか無く、鍵をかけて外に出たら電気等が付きませんでした。
部屋が広いので、冷房が効くまでに時間がかかりました。
バリアフリーの部屋なので、冷房をチェックイン前に入れていただけたら助かります。あまりの暑さに母が気分が悪そうだったので‥
可動式のベットの頭の上に絵が飾られてました。
今回は、熊本地震当日だった事もあり、可動式ベットの頭の上の絵はとても危ないと思いました。別の場所にかけて頂きたいと思います。
日本中何処で大きな地震が起こるがわからないので、安心して寝られる環境をお願い致します。
鍵はすぐに対応していただき、絵はとりあえず外してもらいましたが、同じ所に絵が飾られない事を願います。
また、母と宿泊したいと思います
出張で利用しました。リニューアル中のため一部の階は改装中でしたが音などもなく快適に過ごすことができました。朝食についても地元の食材を取り入れたビュッフェでとり天、りゅうきゅうもあり満足できるレベルです。個人的にはとりめしがおいしかったです。また利用したいと思うホテルです。
海鮮の宿 舟付通信977 タンポポは食べられます
タンポポが食べられるってしていました!?
在来種、外来種関係なく食べられます。
それもすべて!!
流石に綿毛はムリですけど、
「花、茎、葉、根」は食べても人体には無害です
綿毛も食べれないことはない
[2026/4/27]
祝!5周年!!
皆様お久しぶりです。今年になってから様々なまともになったブログがあがり、もはや現れないのではないか…なんて思われてたかもしれませんが、そんなことはございません。今年も懲りずに私は不定期でやってきますよ
[2026/3/28]
久々のカレー鍋に大興奮!
こんにちは。
広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。
そろそろ春の便りが全国各地に届きそうで
[2026/2/27]
チーズにおぼれるフィレバーガー
ハンバーガーの写真はとりづらいですね・・・
ケンタッキーの期間限定メニューの
チーズにおぼれるフィレバーガーが食べてきました〜
とってもチーズが多くて大満足!!
はみでたチーズはもちろんポテト
[2026/2/20]