料金は1泊1部屋の大人1名分の料金です(消費税・サービス料込み)料金について
【絶景の美食リゾート】全室オーシャンビュー
【泊まって遊ぶ学校!】四万十川沿いの廃校の宿で自然体験も満喫
太平洋と山に囲まれた自然豊かな芸西村に佇む宿泊施設
台風2号が近づく中、高知への旅行の際に宿泊。
ロケーション、部屋、温泉、サービス、すべてにおいて大満足だった。
雨の降る中、足摺岬を観光して回り4時過ぎに到着。
眼下に海を見下ろすロビーでのチェックインの後、部屋に案内される。人手が足りていないのかだいぶ待たされたものの、対応は丁寧。
お宿のご厚意により客室がグレードアップ、通された部屋は露天ぶろ付きのスイートルーム。広さ、清潔度、眺望、設備等、すべてにおいて大満足。快適な時間を過ごせた。
大浴場は客室からだいぶ離れるため少々不便だが、その分海に近く、露天風呂は最高。眼下に海を眺め、うぐいすの鳴き声を聞き、海風に吹かれながらぬるめのお湯につかり、まさに至極の時間を過ごす。雨交じりだったのが残念だったが、翌朝は青空のもと入浴できた。
もう一つ特筆すべきはロビーでのドリンクサービス。ソフトドリンクはもちろんのこと、夕方はクラフトビールや地酒などもフリーで提供され、景色を眺めながら風呂上がりのひと時を優雅に過ごすことができた。
夕食はイタリアンのコースを選択。地の食材をふんだんに使ったディナーはどれも美味だった。旅館の食事でありがちな、まだ食べ終わっていないのに次々と料理を出すといったこともなく、スタッフは皆さんもフレンドリーで、ゆっくりと落ち着いて食事を楽しめた。印象的だったのは締めのリゾット。巨大なパルメザンチーズの器(?)にご飯を入れてチーズと和えるリゾットは、パフォーマンスとともに良い思い出になった。一方、夏野菜のピザは2人では大きすぎの感あり。
朝食は和定食をチョイス。タイのあら汁、鯛の卵かけご飯、フルーツなどこちらも大満足。天気も回復し、晴れた海を前に気持ち良い朝の時間を過ごせた。
その他、牧野博士の展示や卓球、風呂上がりのアイスなどゲストに対するホスピタリティや心配りを随所に感じられた。
建物の外観や一部の内装等、古さを否めないところも幾つかあったが、客室、ロビー、レストランなど手入れが行き届いていて清潔感があり、快適に滞在することができた。
唯一の難点としてはチェックインが16時であること。上記のようにせっかくの居心地の良い空間なのだから15時チェックイン、できればチェックアウトも11時であればこのお宿の良さをさらに満喫できたと思う。
また高知を旅する機会があれば是非、利用したい。