宿番号:302465
(「普通=3.0」が評価時の基準です)
| 部屋 | 3.8 |
|
風呂 | 4.7 |
|
料理(朝食) | 4.6 |
|
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 料理(夕食) | 4.8 |
|
接客・サービス | 4.4 |
|
清潔感 | 4.1 |
|
投稿日:2026/3/8
温泉詳しい知人のオススメされたり、クチコミ見て、泊まりで行きたいと思ってました。週末は埋まってる日が多く、なかなか予約できなかったのですが、予約受付ある日を発見し、やっと予約して伺いました。
クチコミ通り、お食事が魚中心でヘルシーで美味しかったです。
湯は、良い湯でしたが、たまたまこの日は女性の泊まりのお客様多く、日帰りの常連さんも複数おられ。何度も見にいきましたが混んでいて部屋に戻る。の繰り返し。タイミング悪かったのか常に5人以上入っておられ。これではいつまで経っても入れないと思い、混んでる中、頑張って入りました。皆さん長湯でおしゃべりされてたりするので、落ち着かず、早々に退散。空いてるときに、ゆっくり入れたら最高だと思いました。あとフロアにトイレが一つしかなく、ときどき女子トイレ待ちが発生してました。ご主人が良いかたで、リピーターが多いのが納得です
投稿日:2026/3/3
「霊光泉」と呼ばれる療養温泉は炭酸鉄泉で、鉄分のためにお湯が茶褐です。浴場の湯口から出ている温泉を手ですくって、少し口に含むと、かなり鉄臭がありました。
また、夕食は18時30分、朝食は8時、部屋の入口まで運ばれてくるため、各部屋でゆっくりといただくことができます。魚介類がメインの和食で、健康に良さそうなメニューでした。
投稿日:2026/2/14
会社帰りに宿泊利用したため、評判の夕食は未体験です。残念…。
が、温泉が凄い!
ショートスリーパー気味な私でも、いつ眠ったのか分からないほどの寝付きと快眠でした。
最初は見た目と違って普通のお風呂?と思いましたが、大間違いでした。温まりの長持ち加減、芯に効く感じはまさに療養泉ですね。
一泊と言わず、5日間くらい連泊すれば病気すれすれの身体のトラブルが大体解決するような気がします。
朝食は美味しくてボリュームがあり、最高でした。
宿のご主人、まだお若いですが、温泉の歴史を教えてくださったりして、にこやかでとても感じのよい方。
次はぜひ、連泊で伺いたいと思います。
渋谷から電車に乗って、こんな湯治体験、なかなかできないと思います。
投稿日:2026/1/15
親戚の家に行くためにお泊まりさせていただきました。駐車場は隣のコインパーキング利用。地元では評判の人柄の良いご家族が経営されておられるようで、心配はいらない、と太鼓判おされました。
さっぱりとした接客と、古いですが掃除の行き届いたお部屋で安心して過ごしました。
温泉が22時~翌9時30分まで使えないことが少しだけ寂しく思いましたが、小鉢のたくさんついた朝食がお部屋でゆっくりと食べることができ、その後2度目の入浴という流れでちょうど良かったです。
ありがとうございました。
投稿日:2025/12/30
お風呂上がり、肌がとてもスベスベして滑らかなな状態が暫く持続していました
今迄に温泉に入ってこうした経験は無かったので、泉質は凄く良いと思います
トイレ・洗面付きのお部屋もあるそうなので、もしまた宿泊するのならば、そのお部屋にしたいです
投稿日:2025/12/27
宿の脇に八幡大神の祠があり、「霊光泉」の石碑とともに「我が国最古の霊泉湧出の地」という説明板がありました。説明文によると、大化三年(西暦647年)に発見された温泉とのことです。
この温泉は鉄分を多く含んでいるため、お湯が茶褐色でした。また、朝一番に大浴場へ行くと、湯船には茶色い湯花がたくさん浮かんでいました。
また、夕食・朝食ともに客室まで運んで来てもらえるため、部屋でゆっくりといただくことができ、良かったです。
投稿日:2025/12/13
夫婦で温泉に入りに行きました。
湯治のために来ている人が多く、話を聞くとリューマチや腰痛や痛み等に効くそうです。湯治のために数日間宿泊している方もいました。
確かにお湯は茶色くて鉄の味がしたので、伊香保や有馬温泉の湯のようでした。(ちなみに神戸の有馬温泉とは関係がないとの事)
小食の方向けの湯治食との事でしたが、たくさんの料理が出てきました。
夕食の煮魚や朝食のあじ開きは肉厚でとてもおいしかったです。
投稿日:2025/12/3
口コミにもありますがお風呂が狭いです。初日に2度入りましたがいずれも他のお客様で混んでいました。翌朝も入るつもりでしたが混み具合を思うと足が遠のいてしまい、、、お風呂の開いている時間が短いせいなのか日帰り入浴の方が多いのか、温泉が目当てだったのでちょっと残念でした。夕朝食はいずれも美味しくいただきました。特にお米は新米でしょうか、美味しかったです。
お部屋は畳が張り替え後だったのか新しくて気持ち良かったです。ふすまだけこれからのようですね。
次回は連泊して人が少ない時間に入浴したいと思います。
投稿日:2025/12/1
いつか行きたい温泉の一つとしてワクワクしていましたが、今回初めて伺うことができました。駅からは歩いて20分程で到着しました。鉄分主体の強い茶色の濁り湯で、これが霊光泉かと感動しました。都内によくあるような黒湯ともまた全然違いました。湯温も丁度よくて、冷えた体もすぐあたたまりました。冷鉱泉は飲用可能で、常連の方などはペットボトルに汲んで飲んでいました。一口飲んでみましたが、免疫力アップしそうな濃厚な鉄水でした。お食事は、湯治食とは思えないほど立派でした。お魚メインのお料理で、全て手作りの心もあたたまるような家庭料理で、とても美味しかったです。少し残してしまって申し訳なかったです。温泉は夜間は22時、朝は9時半と入浴時間は決まっていますが、11時チェックアウトのため慌てる事なく出発前にも温泉に浸かることができました。夜は常連のお客さんでお風呂が混みあう時間帯もありましたが、挨拶も丁寧で皆さん元気でマナーもよかったです。お陰様で、わりと人見知りな私ですが雰囲気にすぐ溶け込むことができました。また行きたいです。
投稿日:2025/11/2
クチコミ通り、ご飯が美味しかったです!そしておかずもごはんもしっかりで結構多い!少食の方は完食出来ないんじゃないかなと思いました。
また、朝食の卵料理は中から出汁が飛び出してくるので注意です笑
仕事帰りだったため夕飯の時間に間に合わず、朝食だけにしましたが、夕食も食べれば良かったと後悔…。
雨だったのでチェックイン時に気遣って下さったりと、接客もとても感じが良かったです。
部屋はかなり古さを感じますが、周りの音がうるさいこともなく静かに寝ることができました。
お風呂も気持ち良い!広くはありませんが、人も少なくゆったりと入ることができました。
手頃な値段で泊まれるので、今度は朝夕2食付きでゆっくり伺いたいなと思います。
投稿日:2025/10/14
近場で探していた温泉
こんな住宅地に‥建物に入れば、どこかの温泉地へ出かけてきたようでした。温泉は、いかにも身体にいいです。と言わんばかりの泉質に、お風呂あがりもはいつまでも身体が温かく、これからの季節は特にいいですね。食事もメインの魚が最高に美味しかったです。料理旅館と言ってもいいぐらい、一品一品が美味しかったです。
また、ご主人も気さくに声をかけてくださいますし、従業員の方もニコニコとされていて気持ちが良かったです。
また温泉と美味しいご飯をいただきに行きたいです。
投稿日:2025/9/7
久しぶりの休み、1人の湯治気分で利用させていただきました。
最初は素泊まりにしようかと思っていましたが、口コミでの料理の評価があまりにも高かったので2食付きで予約。これは大正解でした!
宿主さんが「簡単な食事が付きます」なんておっしゃってたのですが、とんでもない。「猿島」で今朝釣ってこられたというカサゴの煮付けがメインに、タコとわかめの酢物、バイ貝の煮付け、タコと白身魚(聞くの忘れた)のお刺身、鶏肉とカブと厚揚げの煮しめ、アオサのお味噌汁に炊き立てご飯! ほんと、伊豆民宿にでもお邪魔したかのようなご夕飯に、感激いたしました。素朴な家庭料理のお味付けで、体が喜んでいるのが分かります。期待値が鬼上がりした朝食も、柔らかい塩分控えめの鯵の干物がメイン、ご飯が足りない!と思うほど、おかずも多く美味しいです。これ以上何も必要ない、素晴らしい朝ごはんになりました。
鉄分豊富な冷鉱泉は程よく加温され、どっぷり豊かに浸かれます。決して広くはない浴槽ですが、平日利用で最大でも3名しかいなく、滞在中4回、入らせていただきました。入浴が夜22時までという制限はありますが、しっかりと入浴時間をプランすれば、問題ないですね。朝の入浴は9時半からと、若干遅めにはなっちゃいますが、チェックアウトは11時なので、それまで時間を使える人にはこちらも問題ありません。
気さくな宿主さん、元気で明るいスタッフさん、そして「番頭」係のワンコちゃん(^^) が穏やかに迎えてくれるその雰囲気は、親戚の家に遊びに寄ったかのような、心和む豊かな時間でした。
60年になるという老舗の温泉施設、豪華で新しい施設では確かにありませんが、1人のんびりと骨休みする、あるいは気のおけぬ友人、家族といいお湯&優しい美味しい料理で和み合う、そんな場所にはベストだと感じました。
大変お世話になりました。また必ず「帰りたい」と思います(^^)
ありがとうございました!!
投稿日:2025/8/26
今回2度目の宿泊です。夏の疲れを癒そうと考えたら、ここの宿泊所の食事を食べたくなり、予約しました。私にはここの朝夕の食事が、心を癒すような美味しさで忘れられません。魚料理中心で、品数も多くはありませんが、メニュー味付けが、地味に最高です。
温泉は、濁り湯で、濃い感じがして、疲労回復には、私の身体に、相性が良い感じです。
建物が古いのか、、部屋、温泉場も、古く昭和感が、ありますが、清潔に清掃されてて、とても落ち着きます。
日帰り入浴もあるようで、近所の常連さんも、利用していました。
スタッフの方もとても感じがよくて、また、利用したいと思ってます。
投稿日:2025/8/24
住宅街に一件だけぽつんと残る温泉旅館です。日帰り入浴もありますが、ぜひ宿泊してみてください。そう遠くない昔には、街中でもこじんまりした温泉がたくさんありましたが、奇跡的に残るこの宿に泊まったことは様々な思い出を呼び覚ましてくれました。現在のビジネスホテルにはない昔の体験に興味のある方ならおすすめです。客室に運ばれる食事も本当に素朴な湯治料理で美味しくいただきました。ありがとうございました。
投稿日:2025/8/16
有馬療養温泉旅館と言う名前の通り泉質 温度 温泉の管理とも一級品です
浴槽そのものは5、6人も入れば一杯になる程小さなお風呂ですが 泉質そのものが良いので大満足です
当方リウマチを患っており宿泊当日はかなり体調不良で 手脚ともに痺れて居ました 今回は一泊でしたが入湯後は身体がポカポカとし 翌朝は痺れも軽くなり体調もかなり改善されて居ました さすが療養温泉旅館
お食事も夕食朝食ともにお魚と惣菜中心の身体に優しい食事尚且つ大変美味しい料理でした
またお伺いしたいと存じますのでその節は宜しくお願い致します
投稿日:2025/7/19
予定より一時間半ほど早く着いたところ、一人税込み1,100円の追加料金で快く迎えてくださり、しかも既に部屋は冷房で涼しくなっており、感激。赤茶色の温泉は、薬で消毒せず、夜10時から朝9時半は入浴を休止して丁寧に清掃。まさに湯治場そのもの。夕朝食の煮魚(夜)と焼き魚(朝)は、宿のご主人の釣りの成果。すべての面で後期高齢者夫婦二人とも大満足。まさに東京都近郊の「有馬温泉」。神戸まで出かける必要なし!しかも日帰り宿泊共に客数は多くなく、気持ちよく利用できました。
投稿日:2025/7/4
いろいろな口コミに書かれたように、食事はボリュームと鮮度があり、満足しました。
温泉は、鉄冷鉱泉を加熱し、ちょうど良い温度で温まりました。
ただ、保健所の指示からなのか次亜塩素酸が入っていて、消毒臭かったのが残念でした。。療養泉を掲げるならせめてはっきり掲示してほしかったです。泉質自体は良いと思います。
部屋は昭和レトロ感あり、正直きれい好きな方は難しいかもしれません。
有馬療養温泉旅館からの返信
誤解があったようでしたらごめんなさい。
口コミ内容につきまして少しご説明させて頂きたいと思います。
当館では月一の浴場内壁のカビ取り処理や毎週水曜日の浴槽の科学洗浄時及び椅子や洗面器など体が触れる部分の消毒作業に次亜塩素酸ナトリウムや過酸化水素溶液を使用しています。
源泉への定量薬注は次亜塩素酸ナトリウムと泉質の相性問題もあり行っておりませんので、その分しっかりと設備備品等の消毒作業を行っております。消毒作業終了時などに浴場内に塩素臭が残る場合はその旨を脱衣所内に張り紙を行いご案内しておりますので、衛生管理の為とご理解くださいますと幸いです。
ご利用いただいた時期から推測しますと、浴場内掲示物裏側の処理をした頃とあっていそうなので納得のいくご指摘だと思います。
張り紙の位置を見直すなど今後の参考にさせていただきました。
ご来館ありがとうございました。
返信日:2025/7/7
投稿日:2025/5/28
なかなか遠出する時間が取れなくて、近場の温泉を探していた時に、こちらを見つけました。鷺沼駅からすぐなのに、一歩入るとすでに秘湯の宿のような雰囲気です。温泉は、程よい温度で長く入れました。地元の方たちも多かったですが、その方達の雰囲気がとてもよく、ザワザワした感じもありませんでした。何十年もほぼ毎日来ているという方にも、お会いしました。それだけ素晴らしい温泉なのでしょうね。夕食は、カサゴの煮付けや刺身など魚中心で、朝食の鯵の干物のふっくらした焼き加減も素晴らしく、海辺の宿に来たと錯覚するようでした。煮物や小鉢の味付けも絶妙で、ご飯もおいしいです。そして、熱々で部屋に届けてくださいます。食べ終わったら廊下に出しておけばよいので、気も使いません。部屋には必要なものは、何でも揃っているし、事前の電話の時から、宿の方の応対も優しく、自宅のようにゆっくりとくつろぎ、リフレッシュできました。
投稿日:2025/5/6
療養旅館と書いてあるように、レジャーでの温泉とは違う趣です。
周りに見て廻るようなレジャー的なものはありません。
むしろ「何もしないことを楽しむ」「心身ともに休む」ということを目的にするならば、大変にお勧めな旅館です。
交通に関しては、都内からも近く、渋谷から田園都市線で鷺沼駅で降りて、バスに乗り換えますが4停留所目なのであっという間に着きます。
バス停からも徒歩3分くらいでしょうか。
周りは普通の住宅街で、マンションが並んでいてその中の1つという感じです。
食事は朝夕付きにしました。
手作りの食事であり、体の事を考えて作られていると直ぐに分かりました。
朝夕ともに、魚がメインで、副菜がシンプルでありながらどの年齢層の口にも合うように美味しく作られていると感じました。
食後に喉が渇きません。絶妙な味付けだと感じました。
お湯は「ザ鉄」というような感じで、お湯が鉄色です。
飲泉も出来ますが、鉄の味がかなり強くて初心者はゴクゴク飲めるものではないと思います。
店主の男性も女性のかたも、気さくに声をかけてくださり、しっかりと癒しの時間を過ごせました。
投稿日:2025/4/23
冷鉱泉とは言え川崎市の住宅街に
有馬温泉の金泉を彷彿とさせる
黄土色のいいお湯があることを
はたしてどれだけの人が知っているでしょう。
スタッフさんも元気な笑顔で、親切な対応いただきました。
夕食も朝食も大変素晴らしいものでした。
身体が喜ぶ優しいお味。目を見張るほどの魚料理…!
11時のチェックアウトまでゆっくり堪能し
大変いい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
投稿日:2025/4/20
夫婦で初めて泊まりました。都心に近い温泉旅館で歴史を感じられる落ち着いた雰囲気の癒し旅館です。近場で温泉目当てでしたので単純炭酸鉄泉の温泉は茶色の濁り湯、湯治でゆっくりできました、朝食は小鉢のおかずのチョイスも良く美味しく満足でした。また行きたいと思います。
投稿日:2025/4/7
ふと思い立ち気軽に行ける住宅街温泉。昨今の価格高騰の影響でこちらも日帰り等含めて値上げ。今回はトイレ無しの北側6畳。向はマンションなのでカーテンはそのまま。冷蔵庫は有りますがドライヤーはなし。タオル掛けるものがなかったのがキツかった。共有の洗面には手拭きが無かった。
希少な温泉は一応掛け流し(加温&温度維持の循環)で飲泉も可能のようだが明記はないので自己責任になるかと。湧出量が少ないが、毎日湯抜きして深夜に湯張をすることで掛け流しを維持している。その為、かけ湯で温泉を使うと貯めるのに時間がかかるのでそこはシャワーで。鮮度的には9時半の一番風呂がお勧め。
朝食は健全な和食で鯵の開きが脂がのっており美味しかった。
ここから先のクチコミについては、投稿から1年が経過しているため、当時の設備と変更になっている可能性がございます