宿番号:310514
(「普通=3.0」が評価時の基準です)
部屋 | 3.4 |
|
風呂 | 3.1 |
|
料理(朝食) | 4.7 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
料理(夕食) | - | 接客・サービス | 3.7 |
|
清潔感 | 3.9 |
|
投稿日:2025/9/28
2回目の利用です。一言で言えば無難です。
付かず離れず適度な距離感。個人的には挨拶と笑顔があれば特に問題ないかと思っているので調度いい接客だと思います。掃除も行き届いている印象でしたが年季が入ってるので若干、ニオイが…神経質な方は向かないかもしれませんがコスパ重視の方にはお勧めです。古い街並みを散歩しましたがとても素敵でした。チェックアウトの際、私達は頂きませんでしたが朝食の良い匂いがしていました。好評の様です。お世話になりました。
投稿日:2025/9/23
回りは結構早めに閉まるお店が多い中、しっかりと美味しいご飯が出ます。今の店主で18代目とか、す、凄い…ホテルに改築して続けているそうです。朝ごはん時期に、小鳥の鳴き声が聞こえます。風流でした。また泊まりたい旅館の一つになりました。
投稿日:2025/9/4
ホテル内に和食料亭があり、3日前までの予約で定食や懐石料理が食べられます。懐石料理を頂きましたが、板前さんが作る一流料理で、ホテルの宿泊客以外でも、予約すれば利用できるそうでオススメです。
投稿日:2025/8/26
都内を夕方出発して、翌日の朝早くから観光しようと思い、リーズナブルな宿を選びました。予定通り午後8時近くに到着して、夕食は徒歩圏の焼き鳥屋さんに行きました。ホテルの近所に居酒屋さんも多くて夕食には困りません。部屋は清潔でしたし、寝るだけなら十分です。朝食は、「お好きな席にどうぞ」と言われましたが、手を付けていないお膳と食後の片付けていないお膳が混在していて、二人で座れるところがなく、スタッフが気づいて片付けてくれるまで、食事中の人の前に立って待っていました。食事中の方も目の前に突っ立っていられては落ち着いて食事ができなかったでしょうし、私どもも気まずかったです。人手が足りていないのかもしれませんが、お膳の片づけなどはもう少し配慮してほしいです。和食は美味しかったのですが、温泉卵や焼きのり用の醤油がありませんでした。別のテーブルにはあったのだと気づいたのは食事の後でした。スタッフに期待しなければ、とても良いホテルです。また、夜の到着時には気づかなかったのですが、北國街道の宿場町の風情が残る素敵な立地ですし、ホテルは天和二年創業の由緒あるホテルです。また、近所に来る機会がありましたら利用したいと思います。
投稿日:2025/8/2
日本中の街で酷暑と言われた日、夕方の小諸に着いてチェックイン。こじんまりとした部屋はちょっと和風テイストで、ビジネスホテルと和風旅館の良い所が合わさった感じがする。サービスに過不足はなく気軽に肩ひじ張らずに利用できたと思う。
夕方6時、シャワーを使ってから外出したのだが、日本の各地で最高気温が40度越えを伝える中、小諸の夕方は信じられないくらいの快適さ。Tシャツ一枚では帰館する頃肌寒くなってしまうのではないか、と思えるほどだった。
つるやホテルに宿をとったら、何の気兼ねなく小諸の街を楽しめると思う。
投稿日:2025/6/22
寝泊まりするだけならこの値段かつこの設備で問題ないと思います。
コンセントが部屋に一つしかないのと、Wi-Fiがないのは難点です。
投稿日:2025/2/12
急遽予約を取らせていただきたしたが、落ち着いてゆっくりと過ごすことができました。館内も暖かく綺麗です。1回に料亭があり料理を食べたかったところです。
投稿日:2025/1/8
総合病院に入院中の父親の看取りで数日間滞在。
大きな窓で日差しがたくさん入る造りの部屋で滞在中のリモートワークに適していました。
大浴場はありませんが観光目的ではないので問題なし。
和朝食がとてもおいしかったです。
投稿日:2024/12/15
高峰高原マウンテンパークにてスキーの勉強会があったので、スキー場から近めの小諸駅前にて2泊させていただきました。
じゃらんページでは駐車場有り、無料との記載でした。
当日は満車だったのか少し離れた駐車場に案内されました。しかも分かりにくく、白線もない場所でした。
スキー道具の準備もあったので、勝手に駐車場有り→近いと思い込んだ自分が悪いのですが、荷物の運搬が大変でした。その駐車場はホテルの裏道沿いにあるのですが、裏から入れる場所がなく、建物の周りを回らないと正面玄関に辿り着けないような感じでした。
食事無しの素泊まりで予約しましたが、部屋のホテル案内、エレベーターに宿泊者の方向け夕食との記載があったので、喜んでフロントにかけましたが、今日はちょっと無理ですね、との事。無理なら無理で案内掲示も欲しかったですし、なぜ無理なのかの説明も欲しかったです。
部屋は不自由ない広さで、フロントにて飲み物やカップラーメンなどは充実してました。
投稿日:2024/12/13
駐車場が満車で別の駐車場を案内されたがわかりにくく遠い。部屋に入ると、独特の匂いがあり枕なども匂おう。2度と泊まりたくない
ここから先のクチコミについては、投稿から1年が経過しているため、当時の設備と変更になっている可能性がございます