(「普通=3.0」が評価時の基準です)
| 部屋 | 4.2 |
|
風呂 | 4.3 |
|
料理(朝食) | 4.2 |
|
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 料理(夕食) | 4.5 |
|
接客・サービス | 4.4 |
|
清潔感 | 4.4 |
|
投稿日:2026/1/12
素晴らしい宿!まず館内の高級感とセンス。夕食はとても手の込んだ品々で美しく味付けも美味!おなか一杯になって最後のデザートでビックリ!アフタヌーンティー風2段で提供され大満足。まさに「別腹」で平らげ大満足なディナーだった。大浴場も温泉ではないが浴場の石のためなのか?大変温まる素晴らしいものだった。遠野自体が魅力的な場所でもあり、また別な季節(あたたかな季節)に再訪したい宿です。
投稿日:2026/1/1
年末に母と妻と3人で利用しました。好き嫌いとアレルギー持ちの私たちでしたかきめ細やかな対応ありがとうございました。釜飯の、ご飯、ツヤツヤで美味しかったです。ジンギスカンも非常においしい一品でした。お風呂も清潔で入った時間が良かったのか1人でゆっくり浸かりました。また、よろしく頼みます。
black and whiteさん
投稿日:2025/12/21
遠野は再訪。今度はゆっくりする為に泊まりがけでお世話になりました。
語り部は18時から、ちょっとしたお部屋でみんなで座って、2人の語り部さんのお話を聞きました。遠野独特の言い回しがありますが、割と理解しやすく楽しく聞かせて頂きました。
夕食はある程度まとめて出してくれていたので、慌ただしい感じはなかったです。
ラム肉が元々苦手ですが、やはりジンギスカンは苦手でした。
朝食はバイキングで、種類はそれなりにあります。特産品もあり、席は自由席、少しずつ色んな物を自分のペースで頂けました。
すぐ近くに遠野物語の館や博物館、お豆腐屋さんもあり観光にも便利です。
投稿日:2025/12/12
チェックイン時の案内が不足です。楽しみにしていた語り部の案内も無く聞きそびれました。喫煙室に案内されたので禁煙室に変更を依頼するとすぐに対応は有りました。
ちゃいさん
投稿日:2025/11/24
いつか行きたいと思っていた遠野に行きました。ホテルは駅から近く、南部神社、鍋倉城跡、遠野市立博物館、とおの物語の館、こども本の森遠野が徒歩圏内で、お土産を買いにまつだ松林堂にも立ち寄れます。
接客は丁寧で感じが良かったです。
大浴場は広くきれいでした。温泉ではなかったですが使われている石材の効果で温まるようです。温泉でないので星4にしましたが、4.5くらいの満足感でした。お部屋も掃除が行き届いていて、ひろめで、こちらも4.5くらいの満足感です。
食事がひとつひとつ丁寧で美味しかったです。量はとても多いので、夜中に小腹が空くなんてことはありません。
夕食前には語り部の方が物語を語ってくれます。柳田國男の遠野物語を予習してきましたが、もっと生活に根ざして人の温かみのある語りでした。冒頭に挙げた施設でもやっていますが、時間が合わないと待ち時間ができてしまったりしますが、宿に行けば確実に聴けるのはとてもありがたかったです。
一人旅の方は私の他にもちらほらいました。おすすめできるお宿です。
投稿日:2025/10/11
夕食はお腹いっぱいになる量で、締めのスイーツまで大変おいしく大満足。
目的だった語り部さんのお話は30分があっという間に感じるほど魅力的でした。遠野まで訪れる道のりは確かに遠かったものの、「もう一度訪れたい」と思える素敵な滞在でした。
めろんがすきさん
投稿日:2025/10/6
何度か遠野に宿泊していますが、今回は語り部の昔話を聞きたかったのでこちらに決めました。
期待通りに良いお話を聞けて大変満足です。
大浴場も綺麗な造りでゆっくりできましたが、浴場内にゴミ入れがあると尚良かったです(使い終わった使い捨てのボディスポンジや、旅行用のクレンジング等のゴミを捨てるのに)。
投稿日:2025/10/5
語り部のお話をたのしむことができたのが第一に良かったです。部屋や食事もとてもよかったです。駅からのアクセスも間違えようがないほどわかりやすかったです。
投稿日:2025/8/22
とても過ごしやすい穏やかな気持ちになる旅行が出来ました。夕食はもちろん、朝食は多種ありとても美味しかったです。語りべを聴けたので、昔話が好きな方にはオススメです!他のお客様との談話も楽しいひと時でした。スタッフさんもとても親切丁寧でした。また来たいと思うホテルでした。ご当地ズモナビールも美味しかったです。
マユさん
投稿日:2025/8/5
遠野は以前から行ってみたいところでした。伝承園や常堅寺などを回ってお宿へ。予約時には、夕食もつけたかったのですが取れませんでした。ジンギスカンが食べたかったのですが、おばさんたちのお腹具合では街中で食べれるものではなく、お宿の夕食で…と思っていたので残念でした。語り部さんのお話、とってもよかったです。いろりをはさんで、聞かせていただけて、時間があっという間に過ぎていきました。土地の方言で話されるお話は、岩手遠野の自然に溶け込んだ、気持ちがほっこりするものでした。サッカーのユースチームらしい人たちがいっぱいいて、お風呂が込むかもと思っていましたが、人も多くなくゆったりと入れました。
投稿日:2025/7/22
かっぱ淵、伝承園などを巡り、夕方にチェックイン。
18時〜語り部ホールにて語り部さんのお話を聴けたのですが、日中に観光したスポットを思い出しながら聴くことができとても貴重な時間を過ごせました。
(生で民話を聴けることはなかなか無いと思うのに、夕食と時間が被っているのか、客は自分だけ…。)
朝食バイキングどれも美味しかったですが、他の方もコメントされているように、ヨーグルトがとっても美味しかったです!ひっつみ汁があると、より満足でした。
投稿日:2025/7/18
駐車場についてあまり詳しく書いていなかったのでちょっとドキドキしながら伺いましたが、実際に現地に行くと迷わず駐車場に入ることができました(建物の正面から向かって左奥、市民センターと同じ駐車場です。発券機付近に宿のロゴがあるのでわかりやすかったです)。料金やシステムについても、フロントに駐車券を持っていった際に詳しく説明していただけました。
少し昭和感のあるホテルなので設備は年季を感じますが、部屋が広く清掃も行き届いており、大浴場もきれいで、フロントの方々も親切です。むしろこの古さ(と言うと失礼でしょうか)が遠野という地に合っている気がして私はとても好きでした。
朝食バイキングも美味しかったです。特にヨーグルト……!
楽しみにしていた語り部さんのお話は、2泊の滞在中欠かさず聞きに行きました。同じ話でも語り手によって細かいところが違っていたりして面白かったです。
3日間お世話になりました。また遠野に来る際は利用したいです。
投稿日:2025/7/12
お部屋も広く、大浴場も有り快適に過ごせます。
朝食もとても良かったです。特にヨーグルトがおいしかったです。
ぜひ食べて見てほしいとおすすめしたい逸品です。
駐車場も出し入れが何度もできるのが便利でした。
徒歩圏内にコンビニなどが無いのでホテルに着く前に飲み物など必要なものは仕入れてから行くと良いかと思います。
フロントも感じの良いかたでしたし機会があればまた泊まりたいと思えるホテルでした。
投稿日:2025/6/28
朝食夕食付きでこの値段は超リーズナブルだと思います。しかも夕食は食べきれない程来ました。お釜炊きのご飯が絶品でした。最初の説明で釜めしと聞こえたのでご飯を食べる前におかずをみんな食べてしまい、お皿も全部すっからかんに下げられたのでもうおかずがないと思ってジンギスカンのタレをかけて食べました。それはそれで美味しくご馳走様でしたと出て行こうとしたらまだありますと言われ、天ぷらとひっつみ汁と豪華なデザートが来ました。もうお腹いっぱいだったので残してしまいました。とても残念でした。語り部も聞きました。男性の方はすごく上手でした。女性の方は。。。施設の清掃も行き届いていて、本当にすてきなホテルでした。他ではこの値段でこんな良いホテルはないと思います。
投稿日:2025/6/20
初めて宿泊させていただきました。
どんなホテルなのか、少々不安がありましたが、スタッフの方々、部屋、そして朝夕の料理が素晴らしかったです。まず夕食の料理も美味しかったのですが、炊き立ての真白い銀河のしずく米の美味しい事!!あまりの美味しさに全て食べたその後満腹過ぎて大変でした。大浴場も気持ち良かったですし、お部屋も新しくは無いものの清潔に感じられました。翌朝のバイキングも美味しくいただきました。またお世話になります。ありがとうございました。
投稿日:2025/5/24
歴史ある鍋倉城に隣接するとても良い立地です。
GWに泊まりましたが駅前からレンタサイクルで楽しみました。(レンタサイクル、電動アシスト自転車は古い感じ)
ホテル近くも風情がありどこも混雑も無く快適な時間でした。
歩ける距離に夕食とれるお店もあり、ただGWということで事前予約して正解でした。
お店の紹介は観光協会とのメールやり取りでしたがとても親切でした。
ホテルのエントランスは動画で見たよりこじんまりしてます。
部屋の窓が開かないのが残念でした。
風呂も心地よい空間を独り占めでした。
朝食会場も綺麗で落ち着いて食事出来ます。
あの静かな時間の流れ、街並みの綺麗さ、少し離れた場所の田園風景を味わいに是非又訪れたいと思います。
投稿日:2025/5/3
語り部さんのお話がとても良かったです。
お部屋は窓が空かないためかお部屋の匂いがよくなかったです。お風呂に露天風呂がないのが残念でした。
投稿日:2025/4/18
ホテルに着いて ちょっと外観が分かりずらかった。
歩いてる行ける距離に夕飯食べる所が見つけれず 車で出ました。
部屋のテレビがもう少し大きいと良かった。
部屋は最上階だったので眺めは、良かったです。
18時〜30分昔話が聞けました。
お風呂は、温泉では無かったが広くてゆっくりできました。
朝食はバイキングでした。ゆっくり食べてました。
投稿日:2025/3/22
自動車によるアクセスが基本的には便利かと思います。電車バスは不可能ではないですが、少し不便かもしれません。
フロントの方の温かく親切な接客がまずよかったです。
また、風呂も清潔で十分な広さでした。
食事も美味しく、量も十分でした。
部屋は古さを感じますが、清潔だったので特に不満はありませんでした。
また、夕方の「語り部」はとても新鮮な体験で、本当に楽しかったです。面白い取組だと思います。
民俗学的な価値を含め、遠野には日本人の心が還る故郷というような風情があり、また遠野には来たいと思います。
投稿日:2025/3/3
ホテル側の手違いがあり和室に変更になったが、おそらくバリアフリーのとても良い部屋で驚きました。
実は和室も予約時に候補に挙がっていたものの洋室の方がリーズナブルという理由で洋室を選んでおり、どちらの部屋も拝見することができることになったのは嬉しかったです。
洋室のままでしたらおそらく泊まって寝ることが中心のお部屋だったのが、和室になったことで旅先でゆったりと過ごす時間のための部屋になったと感じました。
金額の差というものはこの時間を豊かにするための価値に払うものなのだとリアルに感じた一件で、もし次があればまた和室に宿泊したいと感じました。
宿の対応も丁寧でした。
語り部さんのお話の時間もとても貴重でありがたく、ホテルのあたたかいお部屋で落ち着いて聴く時間が良かったです。
ここから先のクチコミについては、投稿から1年が経過しているため、当時の設備と変更になっている可能性がございます