宿番号:316741
(「普通=3.0」が評価時の基準です)
| 部屋 | 4.5 |
|
風呂 | 4.5 |
|
料理(朝食) | 4.4 |
|
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 料理(夕食) | 4.7 |
|
接客・サービス | 4.7 |
|
清潔感 | 4.2 |
|
投稿日:2025/12/21
期待していた炭酸泉でしたが寒さのせいか炭酸泉バブルは感じられませんでした。ちょっと残念でした。お部屋は大変広くて快適でしたし寝室はリノベして綺麗でした。接客は丁寧親切でしたし料理も大変美味しかったです。炭酸泉を感じられる季節にまた来たいものです。
投稿日:2025/11/9
周辺のお宿がそれぞれ源泉を持っていて、少しづつ成分も異なるそう。やはり現地に赴いてじゃないとわからないことですね。ただ、紹介画像ほど泡を感じられることはなく残念でした。24時間温泉利用ができるのはありがたいですが、男湯、女湯で状況が異なるのであれば、一時利用不可の時間を設けて、夜と朝で入れ替えをしていただくのもありかと思います。
ただ、館内の飲泉場でいただいた温泉水は炭酸を感じました。
建物は古くリフォームもされているとはいえ、随所に年代を感じますが、ロビーの雰囲気はいい感じです。
朝食、夕食ともにおいしくいただきました。スタッフの対応に問題があるわけではありませんが、人手が足りないのかなといった印象は受けました。
部屋からは紅葉し始めた景色を眺めることができ、のんびり過ごさせていただきました。
投稿日:2025/10/20
秘湯を守る会のファンであり、一度訪れてみたかった炭酸泉、泉岳館。
外観もリニューアルされたのか、モダンでカッコいい。
ぬる湯は源泉かけ流しで、湯船の底から無数の泡がプクプク……身体中に細かい泡がビッシリ!!
30分くらい 鼻歌を歌いながら ゆったり浸かりました。
ただ、男湯の主人は 炭酸の出があまり良くなかったようで 少々不満気でした。
若旦那様にこの旨お話しすると、施設のメンテナンスをする予定だとおっしゃっていました。
食事の牛肉しゃぶしゃぶ、アマゴの塩焼き…などとても美味しく 量も丁度よかったです。
あと、若旦那様が一生懸命に いろいろお話下さり、誠実さが伝わってきました。
そしてすごくイケメンです!!
隣の酒屋さんの 猫ちゃんが人懐っこくて癒されました。
リピートしたいお宿です。
投稿日:2025/8/31
念願の炭酸泉を持つ泉岳舘さんに行けました。
到着後、温泉の特長、飲泉の楽しみ方の説明を受けました。風呂の温度がちがう湯船があり、長湯できてのんびりしました。ぼ〜と何も考えずにつかっていると腕や足にびっしりと炭酸がついて感激です。
朝夕の食事も飛騨の特色ある料理がたくさん並びました。
館内どこでもフリーWi-Fiが使えて便利ででした。 近ければ頻繁に訪れたい宿でした。
投稿日:2025/8/13
我々は風呂大好きカップルで泉質が良いと評判の温泉をまわってます!今回は天然炭酸泉があるとの事でお風呂目当てに行きました!天候は残念ながら土砂降りではありましたが、温泉は最高でお肌もツルツル!お料理も最高に美味しく、スタッフの皆様もとても親切でした!大阪からはお盆渋滞で車で9時間かかりましたが遠いですが通いたいと思っています!!お世話になりました。
ぴぴちゃんさん
投稿日:2025/8/12
悪天候で景色は見られませんでしたが、大変気持ちのいいお宿でした。料理もおいしく、温泉もよかったですが、とにかく接客が素晴らしかったです。古さはありますが、また訪れたいお宿です。炭酸泉を飲んだり、お部屋でおまんじゅうを蒸したり、なかなかできない体験ができました。お世話になりありがとうございました。
投稿日:2025/8/12
喧騒から離れて、静かにゆっくり出来る温泉旅館を探していたところ、「炭酸泉の湯」に興味を持ち一度泊まってみようと予約しました。炭酸泉のお湯は温めでしたが、長く浸かれる上に体の芯まで温まり、身も心も癒されました。そして地場産の食材をたっぷり使った食事は味、盛り付けとも大きな旅館では味わえない心のこもった素晴らしいものでした。また訪れたい。
投稿日:2025/7/31
初の炭酸温泉を楽しみにし予約しました。
写真では腕に炭酸泡が凄くて実際入ってみたらアララ。泡なんて数個しかない!あのPR写真は使わない方が良いと思います。せっかくの記念日が台無しになってしまいましたよ!金額も高額なのでとにかく残念。
投稿日:2025/7/21
初めての下呂温泉への旅行を検討し、探したところ
炭酸泉のお宿に心惹かれ宿泊予約。
高山方面からのアクセスの方が良いとのアドバイスがあり
こちらも初めての高山観光、食べ歩き。
いつもなら翌日ほぼグロッキーな状態になる主人の体力のはずが、びっくり!!
炭酸泉の効力でしょうか?体調万全。
《何と言っても、朝風呂も4回してますからね。》
滝巡り、下呂の合掌村の観光等して帰路に着きました。
驚きの炭酸泉効果!?感謝です。
次伺うときは、連泊したいですね。
投稿日:2025/6/30
初めて飲泉水を飲んだ時のシュワシュワ感は衝撃的でした。ただ、入浴すると期待したほど炭酸の泡付きやシュワシュワ感はありませんでした。ちょっと期待外れでした。
投稿日:2025/6/16
ぬるい炭酸泉と適温の炭酸泉 何度もいったりきたりして あっという間に一時間越えしてました。24時間入りたい放題でした。旅館内にある炭酸泉も飲みやすく入浴後に飲んだり 顔パックシートが置いてあり 炭酸泉パックしたり。本当に温泉を堪能できました。
食事の方も、お腹いっぱい。野菜が美味しくて美味しくて。特にしゃぶしゃぶで食べた野菜のおかひじきは最高でした。岩魚のお刺身も、今まで食べた中で1番美味しかったです。
泊まった日の夜には 次泊まる予定をたて予約しました。
泉岳館さんのお風呂最高です。
もちろんスタッフさんたちのサービスも心地よかったです。
湯屋温泉 炭酸泉の宿 泉岳舘からの返信
このたびはご宿泊いただき誠にありがとうございます。
数あるお宿の中よりお選びいただきスタッフ一同感謝申し上げます。
温かいお言葉をお寄せくださり、炭酸泉を存分にお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく拝読しました。
ぬる湯と適温を行き来しながら、自然のパワーをたくさん感じ、ゆっくりとした時間を過ごしていただけたようで嬉しいです。ご滞在が心身の癒しとなりましたら何よりでございます。
この地域の炭酸泉は全て自家源泉のため、味や濃度がみんな違うのですが当宿の炭酸泉がお口に合いましたようで安心いたしました。炭酸泉は飲んだり 温泉に浸かったり 美容にと、、何通りにも楽しみ方があり私どもも日々、いろんな楽しみ方をお客様に楽しんでいただきたい思いでアイデアを模索しております。
また、お食事につきましても「おかひじき」や「岩魚のお刺身」など、飛騨の地の恵みをお楽しみいただけよかったです。
そして、早速次回のご予約までいただき本当にありがとうございます。
季節毎、川や山の色 空気、そして炭酸泉も違ってきますので、新たな発見を楽しんでいただけましたら幸いです。
またお会いできます日を、スタッフ一同心より楽しみにお待ちしております。
返信日:2025/8/25
投稿日:2025/5/26
初めての炭酸泉でした
低温で20分入ると血行が良くなると聞いたので20分3回入りました
温泉の効果かは不明ですが血圧が少し改善しました(^o^)
また、地元の食材や炭酸泉を使ったお料理を美味しくいただきました(^^)v
設備はリノベーションされていてとても清潔感がありましたよ!!
湯屋温泉 炭酸泉の宿 泉岳舘からの返信
Kazu様
この度は当館へご宿泊いただき誠にありがとうございます。
初めての炭酸泉に、当宿をお選びいただきスタッフ一同感謝申し上げます。
炭酸泉はじっくり浸かると、血流をあげてくれるといわれています。(炭酸泉がお肌についてきましたら、触ったりはらったりしない方が良いそう。)最低10分くらい、ゆっくりと入っていただくと血流・代謝があがるといわれています。炭酸泉は湯あたりしにくいとは言われておりますが、血流があがると思いのほか疲れますので、休憩もとりながら、足湯だけしたりなどもおすすめです。
血圧が改善されたとのことも嬉しく思います。
お食事・お部屋についてもお褒めの言葉をいただきありがとうございます。
飛騨の料理・文化・温泉 残していくことも難しい時代ですが、昔の人々が見つけ、良いものとして語り継ぎ、今に繋がったものを私どもなりに残し、宿での一日を通して、楽しんでいただけましたら幸いです。
またぜひ機会がございましたら湯屋温泉へ遊びにいらしてください。
夏は 緑と川がすぐそこ川遊びや釣りもでき、 標高630メートルの湯屋温泉ではひぐらしの声がBGM。
秋は窓越しにけやき・もみじが楽しめます。
四季折々の湯屋温泉で、またお会いできます日を心よりお待ち申し上げております。
暑さ厳しい夏、ご自愛の上お過ごしください。
返信日:2025/6/16
投稿日:2025/5/14
炭酸泉の宿は,たくさんある。
しかし,暖かい湯なのに,泡が出てくる浴槽があるのは,ここだけだ。
若だんなの苦心の成果らしい。
ふつうは,泡が出る,冷たい水に,我慢して入るものだ。
となりに,加温した,元炭酸泉の浴槽があるのは,ここと同じだ。
泡が出る,暖かい36度Cの,炭酸泉は,ありがたい。
炭酸泉を飲むよう,何度も勧められる。
料理は,なかなか美味しい。
いろいろな工夫が楽しい宿だ。
湯屋温泉 炭酸泉の宿 泉岳舘からの返信
mikibakery様
この度は当館へご宿泊いただき誠にありがとうございます。
数あるお宿の中よりお選びいただきスタッフ一同感謝申し上げます。
体温に近い36℃前後の炭酸泉は、人肌に近いことからお湯に溶けこんでていくような不思議な感覚になり*不感温度浴*や*ノンストレス温泉*と呼ぶそうです。いつまでも入っていられると、みなさま時間を忘れてながーく入浴していらっしゃいます。
炭酸泉の加温はとてもデリケートで、今の状態になるまで試行錯誤の連続でございました。湯量・加温・季節により気温の差など、条件によって炭酸ガスの量が変わり、湯守りが日々状態を確認しております。自然のものですので毎日同じではございませんが、皆様に炭酸泉と一期一会を楽しんでいただけましたら幸いです。
高濃度炭酸泉の泡が身体中をピリピリと刺激する、12.5℃の源泉そのまま風呂も以前はあったのですが、こちらもまた復活できればと考えております。
全国でも珍しい炭酸泉。天然の炭酸泉は初めてという方も多く、私共の宿の宿泊を通して炭酸泉というものを体験し、知っていただけたらという思いで工夫を凝らしご用意しております。
また再訪いただきた際には新たな発見を楽しんでいただけましたら幸いです。
またお会いできます日を心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/6/16
投稿日:2025/5/6
炭酸温泉、メチャ楽しみに行きました。内風呂のぬる湯でだけ、炭酸のブクブク感を感じました。露天の家族風呂でも、部屋風呂でも、炭酸温泉より茶褐色の温泉の方が強く感じられました。ま、どちらでも、温泉は気持ち良く入れたのでいいのですが。部屋は、とても広くて4部屋もあり、窓から新緑の木々が眺められる最高のお部屋でした。でも、宿の内風呂は狭く、いつも他の客がいて、露天風呂は部屋で時間割だし、もっと露天風呂付き部屋を、部屋数を半分にしてでも増やした方がいいかと。せっかくのいい温泉が、ゆっくり入れないものだと、勿体無いと思いました。私は、露天風呂付きの部屋で自由に入れないなら、ちょっと考えていたかも‥。お食事は、薄味でとても美味しかったです。夕ご飯は、野菜蒸しがもう少し多めで、朝ごはんは、朴葉みそがもう少し多めだと嬉しかったかも‥でも、温泉お粥はメチャ美味しかったです。せっかくの飲用炭酸泉、部屋でもっと飲みたかった。カルピスで割るにも、ちょっとガラスコップが小さ過ぎて。近くの滝巡りもとても素敵で、宿もとても素敵な宿でした。途中のコケモモもとってもキレイにさいていて、まるで桃源郷に迷い込んだような宿でした。
湯屋温泉 炭酸泉の宿 泉岳舘からの返信
みなちゃん様
この度は当館へご宿泊いただき誠にありがとうございます。炭酸泉を楽しみに当宿をお選び下さり本当に嬉しく思っております。
泉岳舘の源泉は自家源泉で、内湯も露天も部屋風呂もすべて1本の源泉から出ています。同じひとつの源泉ですが、温度や酸化によって全然違う源泉に感じるのは源泉温度が低いこの地域の炭酸泉ならではの楽しみ方だと思います。また飲むこともでき、何通りにも楽しめるおもしろい源泉です。混みあっている日でございましたので大浴場ではのんびり入れず申し訳ございませんでした。源泉温度が低いため、加温しても炭酸ガスが残るよう試行錯誤しながら大きさ、温度など今の形となりました。私どもも宿泊を通してこの地域の炭酸泉を心ゆくまで楽しんでいただきたい思いですので、また時代と共に変化していきたいと思います。お料理へのお褒めのお言葉、様々なご意見ご感想をいただき感謝申し上げます。また季節をかえ湯屋温泉へぜひいらしてください。はなももの花は今きれいな新緑となり、お部屋の窓越しに見える景色は鮮やかなグリーンになりました。川の色も青く深みを増し、夏の訪れも感じるようになってまいりました。湯屋の魅力は四季折々・・またお会いできます日を心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/5/26
kさん
投稿日:2025/4/1
天然の炭酸泉に入ってみたくて、いろいろ検討した結果、泉岳館に決めました。
飲泉、食事、炭酸泉入浴、どれも予想以上に素晴らしかったです。チェックイン時の炭酸泉カルピスに始まり、夕食時の天然炭酸泉ハイボールに焼酎の炭酸泉割と一緒にいただく、炭酸泉をふんだん使った食事は最高でした。炭酸飲泉を堪能しました。また、お風呂も少しぬるめだと聞いていましたが、ゆっくり入っていると汗がダラダラでるほど、体の芯から温まりました。天然の炭酸泉なので、いつも泡が出ているというわけではありませんが、タイミングによっては、驚くほどの泡でした。
今回、泉岳館に宿泊し、初めての貴重な経験が多くあり、とても良かったです。また、違う季節に訪れたいと思います。
宿から近くの、小坂滝めぐりも、とても楽しめました。
湯屋温泉 炭酸泉の宿 泉岳舘からの返信
k様
この度は当館へご宿泊いただき誠にありがとうございます。
数あるお宿の中よりお選びいただきスタッフ一同感謝申し上げます。
天然炭酸泉を求めて、当宿を選んでいただけたとのこと、ありがとうございます!
天然の炭酸泉は温泉大国の日本でも数少なく、岐阜県ではこの地域だけに存在しています。当宿では、12年ほど前から炭酸ガスを多く残したまま炭酸泉を沸かす方法を研究し続け、現在のシュワシュワが楽しめる炭酸泉風呂となりました。いろんな炭酸泉や、人口炭酸泉がございますが、シュワシュワ〜と泡が湧き出るお風呂は源泉温度が低い当宿の炭酸泉ならではの楽しみ方かと思います。
炭酸泉は、入浴すると体内の血流があがるため身体の芯からあたたまります。汗がたくさん出てきましたのは代謝が上がったからだと思われます。
飲泉もでき天然カルピスソーダは温泉そのままではミネラル鉄分の味が気になって、飲みづらいというお客様にも愉しんでいただきたいと思い始めたサービスです。k様にも喜んでいただけて嬉しく思います。
また、小坂の滝めぐりへも足を運んでくださりありがとうございます。今、小坂町でははなももが一部開花し始め、もうすぐ花と新緑が楽しめる季節となります。
またぜひ様々な季節に遊びにいらしてください。お会い出来ます日を心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/4/2
投稿日:2025/3/25
令和7年3月23日から24日に1泊させて頂きました。
3週間ほど前に転んで大腿骨と鎖骨を骨折し、治りかけた母と二人で伺いました。丁度連休明けの日曜日から平日の月曜日に伺いました。すると、前日は満室、翌日は空室が残り僅かと伺いましたが、宿泊させて頂いた日は何と、宿泊者は私と母の2人だけでした。つまり、今回は私達二人だけで全館貸切で宿泊させて頂きました。電気自動車の充電器、部屋の檜風呂、内湯、露天風呂、全て貸切状態でとてもゆっくりさせて頂きました。
温泉も食事も大変気持ち良く、とても静かにゆっくり寛げました。普段は、部屋の貸切露天風呂のみ使用して帰るところ、せっかく3ヶ所の温泉を全て自由に使わせて頂けたので、私は3箇所の温泉全てを其々1人でゆっくり浸からせて頂き、合計6回も入らせて頂きました。
母は、2つの温泉と部屋のお風呂(部屋には、檜風呂の温泉とユニットバスの2つがそれぞれ付いたいました。)を使わせて頂き、深夜にも檜風呂の温泉に浸かって寛いでいました。
食事の夕食と朝食もゆっくり頂き、朝食後はロビー横の休憩室で淹れたてのコーヒーと紅茶を頂き、チェックアウトの10:00までとてものんびりと寛がせて頂きました。
母も大満足で、『こんなに贅沢させて頂いて良いのかしら』と言っていました。
エレベーターは無く、階段を使う必要が有りますが、ゆっくり登り降りできれば、何の問題もありませんでした。
因みに母は80代です。
とてもゆっくりできてお勧めできる温泉旅館です。
入り口の横には、旅館所有の小さなお寺と、立派な鐘楼があり、朝のチェックアウト後に、鐘もつかせて頂きました。
とても立派な鐘でいい音が響き渡りました。
混み具合は時の運ですが、60代で始めて、一軒丸ごと貸し切りの温泉体験をさせて頂きました。もちろん電気自動車の普通充電器も、到着からチェックアウトまで玄関横に車を停めて一人占めでした。とても寛げる良い旅館でした。
近くには、モネの池、大滝鍾乳洞、巌立峡があり、其方にも伺いました。これらの施設もとてものんびり過ごすことができ、オススメです。
また伺いたい場所が増えました。
湯屋温泉 炭酸泉の宿 泉岳舘からの返信
t様
この度は当館へご宿泊いただき誠にありがとうございます。数あるお宿の中よりお選びいただきスタッフ一同感謝申し上げます。
全館貸切という機会に恵まれ、お二人が穏やかでのんびりとお過ごしになっていらっしゃる様子を見てとても嬉しく感じておりました。事前のお電話で足の悪いお母様とご一緒と、うかがいましたので古い建物ですし、急な階段もあり心配しておりましたが、お部屋を露天風呂付でとられたこともあり、あまり大変なご様子ではなかったようで安心いたしました。今回のご旅行がお二人にとって良い思い出の日となられましたとのこと、何より嬉しく感じております。
これから春本番、まもなく桜 はなももが咲きそうです。新緑、紅葉、、季節をかえまた是非のんびりと遊びにいらしてください。お会い出来ます日を心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/3/26
投稿日:2025/3/9
露天付きの部屋に宿泊させていただきました 大浴場のぬる湯の温泉は今までに体験したことのない感覚でした。食事も岩魚のお造り、飛騨牛が大変美味しかったです。また機会を作って再訪したいと思います。
湯屋温泉 炭酸泉の宿 泉岳舘からの返信
ちび様
この度は当館へご宿泊いただき誠にありがとうございます。数あるお宿の中より当館をお選びいただきスタッフ一同感謝申し上げます。
大浴場のぬる湯のぷくぷくと気泡が湧き出る感覚は、当館ならではの感覚かと思います。源泉温度が低い炭酸泉を扱うのは難しく何年も試行錯誤し、現在の当館の湯になりました。ちび様にも喜んでいただけ嬉しく思います。天然故に毎日同じではございませんが、天然炭酸泉との一期一会を楽しんでいただけましたら幸いでございます。飛騨小坂の魅力は四季折々で、もうすぐ桜やはなもも、新緑の季節。。また季節をかえぜひ遊びにいらしてください。またお会いできますことを心よりお待ちしております。
返信日:2025/3/11
ここから先のクチコミについては、投稿から1年が経過しているため、当時の設備と変更になっている可能性がございます