宿番号:323201
(「普通=3.0」が評価時の基準です)
| 部屋 | 4.5 |
|
風呂 | 4.7 |
|
料理(朝食) | 4.9 |
|
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 料理(夕食) | 4.9 |
|
接客・サービス | 4.8 |
|
清潔感 | 4.6 |
|
投稿日:2026/2/16
1回目来た時にとてもよかったので、再び利用させていただきました。特別感のある宿のクオリティにいつでも入れる露天風呂は最高でした。何よりとっても美味しい食事をお部屋まで運んでくださるおもてなしが毎度たまらなく満足感いっぱいです。スタッフの方の気配りも素晴らしくいつ行ってもまた行きたいなと思う宿です。今回もほんとにありがとうございました!また、よろしくお願いします!
投稿日:2025/12/29
「ほたるの長屋」さん、今年4回目となりました。今年の最後を飾ったのは、穂の葦と言うメゾネットタイプのお部屋です。一階に食事する所とお風呂があり、2階にベットと畳のくつろげる空間があります。
窓がたくさんあり、眺めも良く、明るくて気に入りました。3回目までは、内湯と露天がついたお部屋で、今回は内湯だけなので物足りないかな?と思ってましたが、ぜんぜん問題なしでした。立ち湯?と言って立って入れます。これがまたいいんです。そのお風呂が大好きになりました。お湯は私の大好きなトロトロぬる湯で最高です。お湯は平山温泉が日本一だと私は思います。あまり知られてませんが、間違えないと思います。
料理は毎回言ってますが、ここより良い所はありません。すべてのお料理が最高です。今回のりんごのグラタン。もう一度食べたいです。同じお料理は出てこないと伺ってますが、ぜひぜひ、毎回、りんごのグラタンは食べたいです。
スタッフの方は相変わらず素敵な方ばかりです。
また、お世話になりますね。
ありがとうございました!
投稿日:2025/12/23
穂の葦と花菱を利用したことがあるので今回の部屋は、水葵を予約。
食事は、部屋で頂き温泉も各部屋にあるので移動することも無く、天候や気温を気にすることが無くゆっくりとした自分のペースで過ごすこと出来るお気に入りのお宿。
温泉の質が良くトロトロで温度も丁度良く何度も利用したくなる完璧な温泉です。清潔感があり、空気洗浄機やエアコン、温風暖房、食事中の足掛けなど心遣いが嬉しく建物の中では寒い時季でもバッチリでした。
いつも楽しみにしている旬の食材を料理長さんが丁寧に調理され、花や葉など季節を感じる飾りをあしらった立体感がある料理には感激。同じ料理を食べることが無く、残すことが無く完食しました。
部屋に料理を運んでくださるスタッフさんもステキな方で、料理のセットや説明が丁寧で心遣いが良く接客対応もおススメです。
今回、初めて料理を作られる女将さんオーナーが「牡蠣と紅玉林檎の洋風焼き」を運んでいただきビックリ、突然のことで驚き緊張しました。
チェックアウトも11時になっているのでゆっくりおこもりして過ごすことが出来るお気に入りの「ほたるの長屋」さんです。
投稿日:2025/12/1
りんごのグラタンがめちゃくちゃ斬新で美味しかったです。また3月、家族3人で遊びに行きます。ご飯が毎回楽しみすぎます〜女将さん献立作り大変でしょうが、新規の方もリピーターの方も、とても楽しみにしてると思いますので、なんとかふんばってください。がんばっていらっしゃるので、がんばってくださいとは言えません笑。応援しております。
投稿日:2025/11/10
アットホーム的なおもてなしが、肩肘張らずに過ごせて良かったです。
2回目の利用ですが
今回は妻の誕生日祝いでの利用でした
前回同様とても良い時間がすごせました。
お風呂も料理も大満足で妻が大変気に入ってまして、是非また利用したいと言ってます。
投稿日:2025/11/7
お料理が、最高でした。内風呂もついていて、ゆっくり、何度も入れて、良かったです。2ヶ月に一度、お料理が、変わるので、次お世話になる時は、楽しみです。
投稿日:2025/11/7
お料理も、最高に美味しかったです。
お料理を、紹介して頂いたシェフの方が、とても、感じが良かったです。心のこもった、接客で。
投稿日:2025/10/20
今回は2度目の利用、前回はメゾネットタイプの部屋でしたが今回は平屋タイプの「花菱」。大きな石をくりぬいた浴槽がある24時間入浴できるトロトロの温泉素晴らしい部屋でした。食事も部屋に運ばれてくるのでテレビを見ながら自分のペースで季節感のある料理でお腹がいっぱいになりました。朝食も量が多く、秋刀魚の照り焼き味が1匹分ありお釜ご飯を残さず頂くことが出来る濃い目の味でした。料理と温泉がお気に入りのお宿で次の予約もじゃらんさんで予約済のお勧めのお宿です。
投稿日:2025/10/3
結婚記念日でしたので、夫婦二人で熊本旅行
ほたるの長屋さんには、3回目の宿泊
温泉の湯もトロトロです。
夕朝食とも最高に美味しかったです。
結婚記念日で訪れた旨伝えると、地酒もサービス頂きありがとうございました。
投稿日:2025/9/28
駐車場が分かりにくいです。食事は老夫婦にはやさしい味で大満足、静かでゆっくり出来ました。泉質にも大満足でしたが滑りやすく結構気を使いました。
投稿日:2025/9/22
もう何度か利用してますが、やはり料理が美味しいです。季節を感じられるお料理で、いつ行っても飽きません。
また温泉でゆっくりしたくなったら、行きたいです。
投稿日:2025/9/16
久しぶりの平山温泉旅行でした。
お風呂が気持ちよく、久しぶりにゆっくりできました。
ありがとうございました。
投稿日:2025/9/10
ここは初めての利用でしたが、今までで宿泊したどのお宿より食事に感激しました。
贅沢な素材とかで無くひとつひとつの料理に 美味しく食べて欲しいと言う一工夫加えた食事に感激しました。
お風呂もお部屋も大満足でした、近いうちにまた利用する予定です。
投稿日:2025/9/7
3回目の来訪
毎回夕食には驚かせられる。
同じ物は一品も無くどれもレベルが高い
見た目も繊細で料理人のセンスを感じる。
今回は台風の日だったがスタッフの方には大変良くして頂き滞在中は何一つ不都合は無く過ごさせて頂きました。
ありがとうございます。また来訪させていただきます。
投稿日:2025/9/2
「ほたるの長屋」さん、三度目となりました。今年の2月、私の誕生日にお世話になって以来、虜になってしまい、6月、そして8月の末お世話になりました。もうここを知ってしまってからは他のお宿には行けなくなってしまいました。
1回目と2回目は羅しゅうと言うお部屋で、内湯と露天風呂があり、その露天風呂が大好きでした。今回は、「有為の奥山」と言う、とても広く贅沢極まりないお部屋に泊まりました。7名が泊まれるお部屋で、とても広く、2人で泊まるのはゴージャスすぎるお部屋でした。内湯も素敵で、露天風呂はそれこそ最高です。
お湯は私の大好きなぬる湯で、内湯の方はそれよりも熱いのでどちらも体験できると思います。
お料理は、期待を裏切らない素晴らしいお料理です。
どれも手が込んでいて、一つ一つ美味しかったです。
食べきれなかったお料理もちゃんと置いていてくれて、夜遅くに完食しました。
本当に美味しかったです。ご馳走様でした!
スタッフの方も皆さん、とても良い方ばかりで、大好きになってしまいますよ。
次の予約も入れてます。またお世話になります。
よろしくお願いいたします。
投稿日:2025/8/15
期待していた以上に良かったです。
お料理はかなり美味しく、品数も多く
食べきれないくらいの量でした。
夕食朝食ともに満足です。
器も綺麗で盛り付けもオシャレでした。
日本酒を頼みましたが、かなりオシャレな感じだったので
テンションが上がりました。
お風呂も大変良かったです。
また行きたいと思いました。
投稿日:2025/8/9
前回、すごく良かったので、今回は、母の誕生日のお祝いで伺いました。
朝晩のご飯はどれも美味しかったです。
量も多く残ったご飯はおにぎりにしていただきました。
子供が浴衣におかずをこぼし汚したのですが、新しく浴衣を持ってきていただいたりと、仲居さんのおもてなしも気持ちが良いものでした。
温泉はトロトロで肌がツルツルになり、内湯も露天風呂にも何回も入りました。
そして、何回も入る私にとって、タオルがたくさん置いてあることが、すごく嬉しい!
また伺います!!
投稿日:2025/8/4
リピートしたお宿でした。夕飯、朝食ともにとても美味しかったです。ただこの暑さなのかエアコンから水滴がボトボト。畳も色が変わってしまってました。温泉もトロトロで気持ち良かったんですが、バスタオルから毛ばたきがひどく身体中にベタベタ。後は素晴らしい宿でした
投稿日:2025/7/27
平山温泉には何度も来ていて、泊まりにも来たことあるのですが、今回はお部屋食と離れと部屋に温泉付きのこちらに決めました。もちろん有名なお宿ですので、名前は知っていましたが、とにかく色々と良い意味で驚きの連続で、帰る時にはまた伺いたいなぁと思った程でした。
駐車場に着くとお出迎え頂き、丁寧にお部屋の説明をして貰いました。
着いてすぐ、温泉に浸かりましたが、泊まったお部屋が唯一のメゾネットタイプのお部屋で、浴槽の中に立湯の部分があって驚き。でも腰掛ける事も出来て、何度もトロトロのお湯を堪能しました。(計6回笑)
お部屋での食事は運んでもらうのが申し訳ない位の品数で、お品書きと前菜からワクワクが止まりませんでした。どれもこれも見た目も綺麗、味も美味しく、珍しいお料理で、夫と料理の感想を言いながら楽しく食べて、気づくと最後のご飯の時までTVを付けるのを忘れておりました。
それと、配膳のタイミングが絶妙で、どこかにカメラとか付いてるんじゃ?と笑った事でした。
もう、こんなに手の込んだお料理を残すなんて勿体ない!と食べ進め、お腹いっぱいに完食致しました。
滞在中いつでも何度もお風呂に浸かれるのは、本当に幸せな事でした。それも平山温泉のトロトロの化粧水要らずのお湯ですし。
朝は遅めの朝ごはんの時間でしたが、おかげで朝食前にお風呂に入る事ができました。
更に朝ごはんも、この後お皿を何枚洗うんだろうと心配する程の品数で、お釜炊きのご飯も美味しく、何年ぶりに朝ご飯をおかわりしたかなぁ、と夫と笑った事でした。
ご飯を運んで下さる方々が、どの方も気さくで、優しくお声掛け頂き、更に気持ちよく過ごすことができました。
帰りも3人も暑い中お見送りに出て下さって、恐縮しました。
また伺いますね。
投稿日:2025/7/25
食材の意外な組み合わせが絶妙な味を引き出す。ミシュラン受賞シェフの美食を離れのお部屋食でしっかり堪能させていただきました!部屋付き露天風呂も大変気持ち良く、久しぶりの非日常でした。オーナーシェフさんや旅館の方々とのお話も楽しかったです。プライベートが完璧に守られる素晴らしい旅館でした。
投稿日:2025/7/21
まるでベビースキン美容医療のような、ツルツルキュッキュッな肌になりました。肌の再生を促してくれるようなそんな泉質でした。とてもお気に入りです。基本的に口コミをあまり信じてない私は、自身の目で確かめてその宿がどうなのか判断しています。みなさんにもぜひそうしていただきたいです。今回のほたるの長屋さんの料理は、ずば抜けてどれもとても美味しかったです!!九州各地に足を運び、自身にあった究極の宿を探していますが、大分県にあるお気に入りの宿を超えて、今回ほたるの長屋さんがNo.1になりました。あくまで私と家族のランキングですが笑。中でもインパクト大だったのはトマトすき焼き…見かけは丸ごとトマトなのに中身はお肉でジューシー。これはまたミシュランとれるんじゃないでしょうか。料理のメニューは女将さんが考え、毎月かわるそうです。そのため、毎月泊まりに来てくれるリピーターさんもいるようです。部屋には珍しい女将さんに届く手紙セットが置いてあり、感謝の手紙を書きました。気さくなスタッフの方によると料理に対してのこだわりは、部屋だしスタイルまでもつくりあげたそうなのでビックリしました。女将さんのこだわりはまだまだありそうなので、泊まった際にみなさんも探してみてはいかがでしょうか。
投稿日:2025/7/7
今回で2回目の利用させて頂きました。
今回は私の母の88歳の誕生日、母も大変喜んでくれて良かったです。
次回は私の還暦のお祝いで利用させて貰う予定です。
スタッフの皆さんのおもてなしに感謝します。
有難う御座いました。
投稿日:2025/4/25
ミシュランの表記につられて宿泊しました。口コミを見るとマナーに厳しい店主の方かと思いましたが、たぶん今回はいらっしゃらなかったのでしょうか、皆さん親切丁寧で気持ちよく過ごせました。
お料理は期待にたがわずどれも他にないメニューや面白い味付けで最後まで楽しめました。
残念だったのは朝食の味噌汁が薄すぎ、ごはんの炊き上がりがべちゃべちゃで、せっかくのおかずがあまり楽しめなかったことです。
あとテーブルがいくら拭いてもベタベタしていて気持ち悪かったです。
従業員の方も一生懸命拭いておられましたが、あれは汚れではなく上塗りの問題なので、コーティングをはがして別のニスを塗るかクロスをかけたほうがいいと思います。
お風呂はお湯がちょうどよく気持ちよくて大変よかったです。
ボディソープも泡立ちがよくて老舗旅館でも案外安いものが置いてあるのにそこはありがたいと思いました。
とにかく従業員さんたちのおもてなしの心は大きく刺さりました。
良いお宿だと思います。
ここから先のクチコミについては、投稿から1年が経過しているため、当時の設備と変更になっている可能性がございます