宿番号:334376
日光湯元温泉 にごり湯の宿 かつら荘のクチコミ・評価
(「普通=3.0」が評価時の基準です)
部屋 | 3.8 |
|
風呂 | 4.6 |
|
料理(朝食) | 4.2 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
料理(夕食) | 4.3 |
|
接客・サービス | 4.7 |
|
清潔感 | 4.4 |
|
投稿日:2025/8/16
宿のお兄さんが物腰柔らかで何でも聞きやすい雰囲気でよかったです。
朝も朝食時に布団をあげてくださっていて最後までとても気持ちよく過ごせました。
料理はおいしく湯葉など好みの料理でした。ただ、てんぷらが冷めていたのが少し残念です(夕食の希望時間が遅くなったせいだと思いますが)。朝食はちょうどいい量でメニューもよかったです。
お風呂は24時間入浴できて時間を気にせずゆっくり利用できました。
奥日光は涼しく周辺に散策できるスポットもあり最高でした。あまりよく知らずにはじめて訪れましたが、大正解でした。
また絶対に行きたいです。
投稿日:2025/7/30
女将さんのお迎えとお見送りが気持ちよくお風呂や食事も最高でした。
一つ不満な点は部屋に冷蔵庫がなかったことです。
投稿日:2025/7/21
接客がすごく丁寧でニコニコと対応していただきとても気持ちが良かったです。夕食も食べきれないくらいのご馳走でどれも美味しかったです。シャワーがちょっと水圧が弱かったですが、温泉はとても気持ちよくてお肌スベスベになりました。日光に行く際にはぜひまたお世話になりたいお宿でした。
投稿日:2025/7/12
投稿遅くなりました。
今年2回目のリピート利用です。
アットホームな雰囲気で硫黄の温泉がとても良く、心身ともにリフレッシュできます。
5月に宿泊しましたが、朝には鳥のさえずりが盛んで、周辺は新緑でツツジなどの花が咲き乱れていました。
四季折々の景色が堪能できるリーズナブルな宿なので、またお世話になりたいと思います。
投稿日:2025/7/7
立地・環境:
静かな環境を望んでいましたので、最高、と。
料理:
とてもおいしく、ちょうどいい量です。お肉はとても柔らかかったです。いつもはお酒中心になる夫がごはん中心で食べていたのでびっくりしました。
お風呂:
当然に良かったです。私は皮膚がとても弱いのですが、湯上り後、全く痒くなかったです。内湯が熱いからとお声がけいただいたのですが、熱いお湯が大好きな私にとってはとても丁度良かったです。またチェックインからチェックアウトまで自由に入れるというのも魅力的。
接客:
ご家族で経営されていると思うのですが、接客に品があり、心遣いも細やかでとても良かったです。お湯を既にポットにセットしてくれていたのはありがたかった。
避暑地としても最適だと思いますので、また伺いたいです。ありがとうございました!
投稿日:2025/6/24
クリンソウの時季に伺いました。チェックイン前後に車を預かって頂けて大変助かりました。6月中旬でも日中25℃と奥日光とは思えない暑さでしたが、お部屋には山からの爽やかな風が入って来て、最高に気持ち良かったです。大好きなにごり湯も他のお客様と一緒になることも少なく、ほぼ貸し切り状態でのんびり入ることができました。夜の露天風呂では鹿さんが見えて可愛かったです。夕食のヒミツ豚しゃぶしゃぶもボリューム満点で美味しかったです。ゴマだれでしたが、ポン酢でも食べてみたかったです。ゼンマイに巻きゆばの煮物、生ゆば刺しなど地元の食材をふんだんに使ったお料理に幸せな気持ちになりました。また宿の方々も皆様素敵な笑顔でのご対応で、細やかな気配りにとても優しい気持ちになりました。お世話になりありがとうございました!また伺います!
投稿日:2025/6/13
昨年初めてこちらの宿に泊まり、食事.温泉,接客などとても良かったのでリピートしました。温泉大好きな私としてはチェックインからチェックアウト迄何時でも入れるのが嬉しかったです。またリピートします!!
ねこむらさん
投稿日:2025/6/9
男体山登山の前泊で利用しました。温泉成分が濃く体が温まりました。夕食もどれも美味しかったです。登山口まで車で15分程で着き良い登山ができました。お世話になりました。
清香さん
投稿日:2025/5/9
お風呂の口コミを見て期待して伺いました 期待&口コミ通り良かったです 大きくはありませんでしたが お宿の部屋数も多くはないので 入れなくて待つということもなく ゆっくりまったりできて 癒されました
帰りも見送りしていただきありがとうございました
投稿日:2025/3/4
山仲間とスノーシューを楽しむ為に伺いました。
熱々の温泉に入るには盛大に水を足さなければなりませんでしたが雪を見ながらの温泉はとても素敵でした。お料理も大満足でまた泊まってみたいと思わせる宿でした。ただひとつ午後3時前は宿に入れませんので注意
やっちゃんさん
投稿日:2025/2/22
雪の奥日光も良いだろうと今回2連泊でお世話になりました。
数年前に一度お邪魔したことがあり、とても印象が良かったので、再訪です。
お部屋に案内していただき、大きな窓からみる雪景色は雰囲気がありました。
温泉は最高の泉質、グリーンのうような白のような濁り湯に硫黄の香り。
露天は適温でもっぱら入っていました。
内湯は熱めですが、お宿のご主人曰く、熱湯が好きな方もいる為とのことで、自由に水で薄めて入ってくださいとのことでした。
ご飯は、栃木らしく、ニジマスや湯葉なども、煮つけやしゃぶしゃぶなども程よい味つけで、すべて美味しく完食!2日とも別メニューでした。
ご主人と女将さんの優しいお人柄もお話していてとても癒されます。
けっして出すぎず、気遣って下さるのが伝わります。
2日ともほぼ満室のようで人気もうなずけるお宿でした。
また違う季節に伺いたいです。
投稿日:2025/1/13
口コミ通りの温泉と接客は文句なしで泊まって本当に良かったです。当日は夜から雪が降り続き、翌日帰れるか心配でしたが、オーナーさん達が親切にアドバイスをいただき、無事帰れました。
また利用したいです。
投稿日:2025/1/2
バス停から歩いて行きました。出迎えて頂き全体的に清潔感あります。温泉にいつでも入れて鹿を眺めながらとても思い出に残りました。食事は高価なものはなく家庭的料理でした。日本酒頼みましたが生酒と記載あったら良かったです。アメニティは必要最低限のものしかありませんので持参することをオススメします。
投稿日:2025/1/1
やはり奥日光の濃厚な硫黄泉は最高です。他よりリーズナブルな価格帯に抑えていただけているかと感じますし、家族利用なので助かります。食事に関しても温かいものは冷めていなく大変美味しくいただけました。強いていうなら、インスタントで良いのでコーヒーサービスがあると嬉しいです。
投稿日:2024/12/31
お部屋はキレイに掃除されてて良いです。
スタッフの人も、みなさん親切でした。
お風呂は内湯と露天風呂ともに、正直すごく狭いなと感じます。お湯はステキです。
リンスインシャンプーじゃなく、普通のシャンプーとリンスだと良かったです。
朝食、夕食ともに美味しかったです。
残念なことに、ヒミツ豚のしゃぶしゃぶプランを予約したんですが、牛の陶板焼プランに間違われてました。
何プランかを予約したのか忘れてたので、そのまま食べてしまいましたが、お家に帰って口コミを書こうと予約プランを確認したところ、夕食のしゃぶしゃぶの出し間違え間違いが発覚。
宿泊料金はヒミツ豚しゃぶしゃぶプランの料金を支払ってました。
電話して、後日返金されるとのことでしたが、ヒミツ豚のしゃぶしゃぶ食べたかったな…。
普段、お肉は国産以外食べないので、国産のヒミツ豚が食べたかったです。
宿泊は食事の楽しみが大きいので、献立(しかもメイン)の出し間違えはマジ勘弁して下さい。これは本当に改善お願いします。
料理プランの間違えは、今まで色んなとこにろ泊まりましたが1度もありません。
本当に夕食と朝食は美味しかったのでチェックアウト後に、ご主人さんたちに、ご飯美味しかったです」と言ってお金を支払っただけに、何となくモヤモヤして後味悪い気持ちになりました。
投稿日:2024/12/30
雪の多い日のバス停からのお宿の送迎も、優しく笑顔でおもてなしくださり、60代の私たちにはホッといたしました。
お食事も私達の年代にはちょうど良い量で、手作りのおかずがほとんどでこちらも満足でした。
お湯もちょうど良い温度で温まりました。
また機会がありましたら、今度は秋に訪ねてみたいと思いました。
投稿日:2024/12/16
夫婦2人でお邪魔しました。日光駅からバスで80分片道約2000円かけ行きましたが行く価値のある温泉でした。特にここのかつら荘の湯はストレートに源泉だと思われるほどです最高の湯でした。料理も美味しく味付けが最高でした。個人宿とは思いないクオリティーな宿でした。掲載されている部屋画像通り角部屋の10畳プランを予約していたのですが少し心配になり連絡し確認したところ、他の予約状況によるのでわからないとの解答でした。実際行ってみると宿泊するのは我々のみで角部屋でもなかったのが残念でした。何か事情があったのかと思い何も言わなかったです。ですがお風呂を貸切りにして頂いたり大きな付加価値のサービスを受けられ大満足です。
投稿日:2024/12/10
泉質は湯元のためでしょうか、とても良かったです。
内風呂は、冷水を加えないと熱くて入れませんが、その手間をかけても良い温泉でした。
露天風呂は、外気温にも寄りますが、ちょうど良かったです。
鹿などは秋頃までは見れるらしく、代わりに雪の降る中、景色を楽しみました。
お食事は、メインの豚しゃぶの他に、湯葉、鱒の唐揚げ、鮎干しなど、滋味なお料理、美味しかったです。
お部屋は、部屋とトイレのドアがぶつかってしまうのはマイナスポイントではあるのですが、我が家は気になりませんでした。
オーナーご夫婦がとても愛想良く、親切な方達で、ほっこりしました。
ただ、部屋や食事に、豪華さやお洒落な雰囲気を求める方には向かないかと思います。
温泉とレトロなお部屋や雰囲気を楽しめる方にはおすすめです。
めったに宿の感想を言わない主人がとてもいいお宿だと話していました。
また、近くを訪れる際は、リピートしたいと思います。
投稿日:2024/12/1
今回で2回目の宿泊、妻と共に前回のもてなしが気に入り当宿を予約しました。
目的は源泉掛け流しの硫黄泉を楽しみたくて探していた当宿にヒット、最近は高温の温泉を提供する宿が少なく成りました。当宿の様にリーズナブルな値段で本物の温泉を楽しめる所は他に有りません。
立地は閑静な場所にあり、合計10部屋とこじんまりとした宿です。
部屋はリニューアルされ最低限な設備は整っており清掃も行き届いています。
朝夕食はともに美味しく頂きました。
オーナーとお話ししましたが現在日帰り入浴はやっていないとの事でした。
チェックアウト後もお二人揃って外で見送りしてくれました。
風呂について、熱くて入れなかったと投稿している方がいらっしゃる様です。
源泉を楽しみに訪れる方々のため敢えて源泉そのままで投入しているそうです。
露天風呂の湯温は40度から42度でした。
また違う時期に訪れるのを楽しみにしています。
投稿日:2024/11/27
クチコミ…なぜ高評価なのか悩みます。
温泉は熱すぎます!
誰もいない時間帯に利用するなら先に水で温度調節した方がいいと思います。
ドライヤーもひとつしかありません。
持参することおすすめします。
喫煙所は外です。
小規模な民宿? ホテル? なのにメニュー間違え! 安いプランの夕食が準備されてた。
あり得ません!
天ぷら、朝食焼き魚も冷めてる。
4名宿泊なのにタオルスタンドもひとつしかない。
部屋の洗面台にはペーパータオルもない。
最低限のサービスも出来ていない宿だと感じました。
投稿日:2024/11/26
先日はお世話になりました。
事前のこちらの要望にお電話頂きありがとうございました。
お風呂はエメラルドグリーンの素晴らしい温泉でした。また狭いと口コミもありましたが当日満室でしたが他の宿泊客とかぶる事なく入浴出来ました。
清潔感も満点です。
また奥日光の旅行の際はまたお世話になりたいです。
投稿日:2024/11/14
温泉がにごり湯でとても良かった。露天風呂からの紅葉も綺麗でした。鹿を露天風呂から見ることができた。
食事も美味しくて良かった。オーナーがとても優しい感じの人でした。また来ます。
投稿日:2024/11/10
女将さんはじめスタッフの方はとても感じが良かったです。
ただ、三連休中だった為か忙しそうで皆さんの口コミのようなおもてなしまでは感じませんでした。ご主人も見かけませんでした。
特に夕食は団体の宴会の準備に忙しそうでした。飲み物の注文も初めから聞かれなかったですし、ご飯も自分でスタッフの方を探しに行って持って来てもらいました。お品書きがないのは良いのですが、後でデザートが出るなどの説明もなかったです。でも、料理は一つ一つ美味しいものばかりでした。特に魚の唐揚げが美味しかったです。天ぷらは冷たくて残念でした。
温泉は質の良さを感じましたが、洗い場が少ないせいか内風呂が熱すぎるせいか、体を洗わずに露天風呂に直行する方を何人か見たので気になりました。
色々な所に宿泊していますが、朝ごはんの時に布団を片づける宿が最近はなかったので、ちょっとびっくりしました。