宿番号:399104
ほほえみの宿 滝の湯のクチコミ・評価
(「普通=3.0」が評価時の基準です)
部屋 | 4.5 |
|
風呂 | 4.1 |
|
料理(朝食) | 4.3 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
料理(夕食) | 4.6 |
|
接客・サービス | 4.4 |
|
清潔感 | 4.6 |
|
4194さん
投稿日:2025/8/26
テラスルームという事で楽しみにしていましたが、
猛暑ということもあり、さすがにテラスで過ごすことは無理でした。仮設の日よけがあってもいいと思いました。
夕食は美味しくて、満足度100でした。
またもう少し涼しくなったら再訪したいです。
ほほえみの宿 滝の湯からの返信
このたびは猛暑の中、当館「ほほえみの宿 滝の湯」へご宿泊いただき、誠にありがとうございました。
テラスルームを楽しみにお越しいただいたにもかかわらず、気温の厳しさゆえにご期待に添えなかったこと、心よりお詫び申し上げます。
仮設の日よけに関するご提案につきましては、快適にお過ごしいただける空間づくりの参考として真摯に受け止め、今後の改善に活かしてまいります。
一方で、夕食に関して「満足度100」とのお言葉を頂戴し、大変光栄に存じます。
料理長をはじめ、スタッフ一同が心を込めてご用意したお料理が皆様のご期待に添えたことは、何よりの励みでございます。
ぜひ次回は、風が心地よく感じられる季節にお越しいただき、テラスでのひとときも存分にお楽しみいただければ幸いです。
またのご来館を心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/8/27
投稿日:2025/8/25
今年6月父が他界し、貴宿は父が生前芋煮が美味い!と話していたので父を偲ぶために三世代でお邪魔しました。
穏やかな時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
ほほえみの宿 滝の湯からの返信
心温まるご投稿、誠にありがとうございます。
お父様が生前「芋煮が美味しい」とお話しされていたとのこと、そんな大切な思い出の場所として当館をお選びいただけたこと、スタッフ一同大変光栄に感じております。
三世代でお越しいただき、穏やかな時間を過ごされたとのお言葉に私たちも胸が熱くなりました。
芋煮は山形の秋の風物詩でもあり、家族の絆を感じられる料理です。お父様との思い出が少しでもよみがえるようなひとときをお過ごしいただけたのであれば、これ以上の喜びはございません。
また皆様でお越しいただける日を心よりお待ちしております。
返信日:2025/8/27
投稿日:2025/8/25
お盆に親子三代で宿泊しました。皆に大変良いホテルを予約してありがとうと言われ期待に胸膨らませてホテルに到着。部屋は本館で歴史が有りそう新しくはなかったがそこは特に問題にはしていなかった、しばらくして室内を眺めていると押入れのふすまに大きなシミが有り、他のふすまは無地なのにその部分だけに模様らしきすじがついている。今までに宿泊してこの様な扱いをされたのが初めてだった。この時点で楽しい気分が一気に無くなった。ホテルスタッフは誰も気づかないのか気づいてもそのままなのかわからない。
ソフトドリンクが飲める休憩スペースと温泉卵を作れるとか、他は大変良いし夕食は大変美味しいのに、ふすまのシミは大変気分が悪いし極めて残念で仕方がない。私がホテルに求めるのは非日常です、今後宿泊はしないだろう。
ほほえみの宿 滝の湯からの返信
この度は「ほほえみの宿 滝の湯」にご宿泊賜り、誠にありがとうございました。
また、親子三代でのご旅行という大切なひとときに当館をお選びいただきましたこと、心より御礼申し上げます。
しかしながら、ご滞在中にお部屋の襖に生じたシミによりご不快の念をお掛けいたしましたこと、
誠に申し訳なく、深甚なるお詫びを申し上げます。
ご指摘の箇所につきましては早急に確認のうえ、然るべき対応を講じてまいる所存でございます。
館内の休憩スペースや温泉卵づくりの体験、さらにはご夕食に関しましてはご評価を賜り誠に光栄に存じます。
にもかかわらず、細部に至るまでの配慮が行き届かず、非日常の空間をお求めのご期待に添えなかったことは私どもにとりましても痛恨の極みでございます。
頂戴いたしましたご意見は今後の施設管理および接遇の向上に活かしてまいります。
貴重なお時間を割いてご投稿くださり、誠にありがとうございました。
返信日:2025/8/27
投稿日:2025/8/23
高齢の母の快気祝いで家族8人で宿泊。
日本庭園もきれいで、ラウンジでドリンクをのみながらまったりできました。
温泉卵作りも面白かったです。
夕ご飯が、すべておいしく、和洋コースにして正解でした。
あわびのお料理を母も気に入り、大満足でした。
親孝行ができました。
落ち着いたいい旅館でした。
ほほえみの宿 滝の湯からの返信
この度は「ほほえみの宿 滝の湯」にご宿泊いただき、誠にありがとうございました。
また、貴重なお時間を割いてクチコミをご投稿いただき、心より感謝申し上げます。
ウェルカムドリンクや温泉卵などのサービスをお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく拝読いたしました。
ご滞在中、温泉や朝食前のひとときがゆったりとした癒しの時間となったようで私どもも安堵しております。
ご夕食の「山形牛ステーキコース」につきましても、ご満足いただけたご様子で何よりでございます。
季節ごとに異なる風情をお楽しみいただける庭園や旬の食材を活かしたお料理など、次回はまた違った魅力をご体感いただけるかと存じます。
またのお越しを、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/8/24
投稿日:2025/8/22
自分達夫婦、子供家族との故郷帰省に宿泊しました。天童は生まれ故郷ですのでほとんどのお宿にお世話になりましたが、今はいつも滝の湯さんです。
部屋にお風呂が付いてるお部屋は子供家族が利用させてもらいました。自分達夫婦は、3部屋もある舞鶴山が眺められる素敵な和洋室。とても贅沢な感じでくつろげました。
温泉はいつもながらゆったりとして入れる都会の疲れを癒してくれる湯量豊富な浴場です。
食事も良かったです。
ほほえみの宿 滝の湯からの返信
この度は「ほほえみの宿 滝の湯」にご宿泊いただき、誠にありがとうございました。
また、ご家族皆様での大切な故郷帰省の場に当館をお選びいただき心より感謝申し上げます。
舞鶴山を望む和洋室でご夫婦様がゆったりとお寛ぎいただけたご様子、そしてお子様ご家族にも快適にお過ごしいただけたこと、大変嬉しく拝読いたしました。
温泉やお食事につきましてもご満足いただけたようでスタッフ一同励みになります。
天童の地に根差した宿として、これからも皆様の「帰ってきたくなる場所」であり続けられるよう、心を込めたおもてなしに努めてまいります。 またのご来館を心よりお待ちしております。
返信日:2025/8/27
投稿日:2025/8/15
ウェルカムドリンクや温泉卵など様々なサービスがあったので、温泉や朝食前とてもゆったりな時間を楽しめました。
ほほえみの宿 滝の湯からの返信
この度は「ほほえみの宿 滝の湯」にご宿泊いただき、誠にありがとうございました。
また、心温まるクチコミのご投稿も重ねて御礼申し上げます。
ウェルカムドリンクや温泉卵などのサービスをお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく拝読いたしました。
ご滞在中、温泉や朝食前のひとときがゆったりとした時間となったことは私どもにとって何よりの喜びです。
夕食の評価に「5」をいただき、料理長をはじめ調理スタッフ一同、大変励みになっております。
今後も山形の旬の味覚を活かしたお料理で、皆様にご満足いただけるよう努めてまいります。
またのご来館をスタッフ一同、心よりお待ちしております。
返信日:2025/8/24
投稿日:2025/8/13
約20年ぶりに宿泊しました。その時も露天風呂付きのいいお部屋で満足でしたが、今回は、露天風呂付きでなくても、最高に楽しめました。お料理も、お風呂も、お部屋もゆったりでき満足です!お庭を眺めながらのフリードリンクはありがたかったです!
接客してくださる方みんな親切でした。本当にゆっくりできました。ありがとうございました。
ほほえみの宿 滝の湯からの返信
この度はほほえみの宿滝の湯をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
また、ご丁寧にご感想をお寄せ頂き、重ねて御礼申し上げます。
約20年ぶりに当館へお越しくださいまして、誠にありがとうございます。
以前ご利用いただいた際と変わらず、今回もお料理やお風呂、お部屋でゆったりとお過ごしいただけたとのお言葉、大変嬉しく拝読いたしました。
お庭を眺めながらのフリードリンクもお楽しみいただけたご様子で何よりでございます。
また、スタッフへの温かいお言葉も励みとなります。
これからも、いつお越しいただいても心からお寛ぎいただける宿を目指してまいります。
この度はご宿泊いただきまして誠に有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。
返信日:2025/8/15
投稿日:2025/8/10
玄関エントランスを抜けると和風庭園が
広がり、通路途中のお休み処もソファーでゆったりできる広さでサービスも充分、お客手作りの温泉卵、、何と言っても私達がとても楽しみにしていた夕食は芋煮を始め最高に美味しかったです!量も十分!
おすすめのお宿です。
ほほえみの宿 滝の湯からの返信
この度はほほえみの宿滝の湯をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
また、ご丁寧にご感想をお寄せ頂き、重ねて御礼申し上げます。
玄関エントランスを抜けた先の和風庭園や、お休み処のゆったりとしたソファーでのひとときをお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく存じます。
また、お客様手作りの温泉卵や、夕食の芋煮をはじめとするお料理も最高とのお言葉を頂戴し、スタッフ一同励みになっております。
量も十分とご満足いただけたご様子で安心いたしました。
今後も皆様に心地よくお過ごしいただけるようサービスの向上に努めてまいります。
この度はご宿泊いただきまして誠に有難うございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。
返信日:2025/8/12
投稿日:2025/8/10
2回目の宿泊でしたが、1回目同様、部屋は綺麗で清潔感があり、晩御飯は個室でゆっくりと食べられ、朝御飯もいろんな料理が食べられる美味しいバイキングで大満足でした。ラウンジがリニューアルされていてその空間もとても良かったです。また伺います。ありがとうございました。
ほほえみの宿 滝の湯からの返信
この度はほほえみの宿滝の湯をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
また、ご丁寧にご感想をお寄せ頂き、重ねて御礼申し上げます。
二度目のご宿泊も当館をお選びいただき、大変光栄に存じます。
お部屋の清潔感や個室でのご夕食、バラエティ豊かな朝食バイキングにご満足いただけたとのこと、スタッフ一同嬉しく拝読いたしました。
また、リニューアルしたもみじラウンジもお楽しみいただけて何よりでございます。
今後も皆さまに快適にお過ごしいただけるよう努めてまいります。
この度はご宿泊いただきまして誠に有難うございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/8/12
投稿日:2025/8/1
毎年山形に行くと必ずこのホテルには宿泊します。
夕食のコースに付随して、熱々の山形名物「芋煮」が大変美味しく、しかもお代わりもできます。夕食前後の時間に各種ソフトドリンクやコーヒーのフリードリンクと温泉玉子を作って味わえるレストルームがあります。
上品なお気に入りの旅館です。
ほほえみの宿 滝の湯からの返信
この度はほほえみの宿滝の湯をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
また、ご丁寧にご感想をお寄せ頂き、重ねて御礼申し上げます。
毎年山形にお越しの際に当ホテルをお選びいただき、大変光栄に存じます。
山形名物の熱々「芋煮」をご堪能いただけて、お代わりもお楽しみいただけたとのこと、スタッフ一同嬉しく拝読いたしました。
また、夕食前後のレストルームでのフリードリンクや温泉玉子作りもご満足いただけて何よりでございます。
今後も皆さまに愛される上品なおもてなしを目指して努めてまいります。
この度はご宿泊いただきまして誠に有難うございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。
返信日:2025/8/12
投稿日:2025/7/27
初めて投稿させていただきます。
今回、義両親と私達夫婦と子供2人を連れての旅行でした。子供たちがいるため、お部屋が広めで料理が美味しいお宿で調べてこちらを選びました。
まず、スタッフの皆さんが親切丁寧でとても心地よく過ごせました。
お部屋もさることながら、共有部分である温泉や脱衣場も良く清掃されており、義母がとても関心していました。
お料理も工夫を凝らしてあり、最後まで美味しく頂けました!
義両親が旅行後もここの宿は本当に良かったと何度も絶賛しておりました笑
あと、こちらのお宿で子供のことでイレギュラーがあり、無理を承知でとある事をお願いしたのですがその対応も本当に素晴らしく、感動致しました!
その節は本当にお世話になりました!
また宿泊させていただきます!スタッフの皆様、心からのおもてなしを本当にありがとうございました!
ほほえみの宿 滝の湯からの返信
この度はほほえみの宿滝の湯をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
また、ご丁寧にご感想をお寄せ頂き、重ねて御礼申し上げます。
お部屋や温泉、お料理、そしてスタッフの対応までお褒めいただき、大変嬉しく拝読いたしました。
お子様に関する件でも少しでもお力になれたこと、そして義両親様にもご満足いただけたことは、私どもにとって何よりの喜びでございます。
今後も皆様に心地よい時間をお過ごしいただけるよう、スタッフ一同より一層努めてまいります。
この度はご宿泊いただきまして誠に有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。
返信日:2025/8/12
投稿日:2025/7/23
リニューアルした個室の夕食会場で食べましたが、圧迫感のない部屋で、芋煮やサラダも食べることができて良かったです。
ほほえみの宿 滝の湯からの返信
この度はほほえみの宿滝の湯をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
また、ご丁寧にご感想をお寄せ頂き、重ねて御礼申し上げます。
リニューアルした個室食事会場でのお食事をお楽しみいただき、誠にありがとうございます。
お部屋の雰囲気について「圧迫感がない」とのお言葉を頂戴し、安心いたしました。
また、地元ならではの芋煮やサラダもご堪能いただけたご様子で、大変嬉しく思います。
今後もより快適に、心地よくお食事の時間をお過ごしいただけるよう努めてまいります。
この度はご宿泊いただきまして誠に有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。
返信日:2025/7/31
投稿日:2025/7/23
ホテルに泊まるときはクラブラウンジを利用することが多いのですが、今回で滝の湯さんには3回目の宿泊でしたが、旅館のクラブラウンジはどのような感じか楽しみに伺いました。クラブラウンジは広重の世界が広がっている空間というような本当に素敵なお部屋でした。ゆったりと庭の緑を眺めながら地元ワインや生ビールなどを夕食前に楽しみ、何しろ朝も8時からオープンなので夫は朝風呂からの生ビールで非日常を満喫しておりました。おつまみはナッツ類だけでしたが、夕食のことを考えればいろいろあっても困ってしまうかもしれません(笑)クラブラウンジアクセスがあるお部屋には、貸切風呂のサービスがついていて、さらに部屋の冷蔵庫には無料のドリンク類もハーフサイズの赤白ワインやビール、山形県産の果物ジュースなど嬉しいサービスが満載でした。
夕食は、芋煮や冷やし胡瓜がセルフでお替り自由でしたが、お腹がいっぱいであきらめました。お刺身はトマトベースのカルパッチョ風で一ひねり、蒸しアワビの肝ソースにパン添え、ステーキもお肉本来の味が判る優しい味付け、焼き加減でどれも美味しかったです。サーブしてくださったスタッフさん達も笑顔で落ち着いた所作が素敵でした。
露天風呂は街中にあるためか大きくはないのですが、その分内湯は広々として、球体から流れ出る温泉の造作も面白くて立派です。お湯はさらりとしています。貸切風呂には、バスタオル類も全て準備され、お風呂上がりにくつろげる畳の部屋もあるので、家族でゆっくり楽しむことができますし、赤ちゃん連れにも最適だと思いました。
温泉旅館のクラブラウンジ利用は大満足でした。
ほほえみの宿 滝の湯からの返信
この度はほほえみの宿滝の湯をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
また、ご丁寧にご感想をお寄せ頂き、考えてください。
三度目のご利用、誠にありがとうございます。
また、クラブラウンジをはじめ、お部屋やお食事、温泉に至るまで細やかなご感想をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
もみじラウンジでのひとときが、ご夫婦にとって非日常の癒しとなったご様子に、スタッフ一同とても嬉しく拝見いたしました。
緑に囲まれた空間の中で地元ワインや生ビールをお楽しみいただけたこと、朝風呂後の一杯までご満喫いただけたこと、何よりでございます。
また、貸切風呂やお部屋のミニバーなどもご活用いただき、私共が大切にしている“旅の豊かさ”を感じていただけたことが何よりの喜びです。
ご夕食では地元の食材を活かした一工夫あるお料理の数々をお楽しみいただき、スタッフの対応にまで温かいお言葉をいただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。
芋煮や冷やし胡瓜のおかわりが叶わなかったとのこと、また次回はぜひご賞味いただければと思います。
温泉に関しましても、内湯・露天風呂・貸切風呂それぞれの魅力を丁寧に感じ取ってくださり、本当にありがとうございます。
畳のお部屋付きの貸切風呂は、仰る通り小さなお子様連れのご家族にもご好評をいただいており、今後も皆様に安心してご利用いただけるよう努めてまいります。
この度はご宿泊いただきまして誠に有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。
返信日:2025/7/31
投稿日:2025/7/20
友人と二人ではじめてお世話になりました。
街中の大きな宿でした。
部屋までの案内も丁寧で説明もわかりやすく助かりました。
一番満足だったのが夕食でした。
アレルギー対応もしてくれて、一つ一つが美味しかったです。従業員の方の料理の説明もあり、品数も多く、
食べきれないほどでした!
友人も絶賛してました。
食べすぎて、温泉卵が食べれませんでした笑
朝食ねビュッフェも、混雑がなくゆったりいただけました。
お部屋は清潔でベッドのかたさが良かったです。
ちょっと残念なのが部屋のお風呂と洗面が一緒だったことかな・・。
お風呂は最高でした。
また近くに来る機会があれば、またお世話になりたいと思います。次は早めに来て、温泉卵やラウンジを堪能したいです。
帰りのときは、親切な従業員さんに写真を撮ってもらい感謝です。
ありがとうごさいました。
ほほえみの宿 滝の湯からの返信
この度はほほえみの宿滝の湯をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
また、ご丁寧にご感想をお寄せ頂き、重ねて御礼申し上げます。
ご友人との大切なご旅行に当館をお選びいただき、誠にありがとうございました。
また、たくさんのお褒めの言葉を頂戴し、スタッフ一同大変嬉しく拝見いたしました。
ご夕食につきまして、アレルギー対応も含めご満足いただけたとのこと、何よりでございます。料理の説明やおもてなしもご友人様に喜んでいただけたご様子で、私どもも励みになります。温泉卵を召し上がる余裕がなかったとのことですが、次回はぜひお腹に余裕を残してご賞味くださいませ。
また、客室の浴室設備については貴重なご意見をありがとうございます。今後の参考とさせていただきます。
次回はぜひ、ラウンジでのひとときや温泉卵もゆっくりお楽しみいただければ幸いです。
この度はご宿泊いただきまして誠に有難うございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/7/31
投稿日:2025/7/16
宿泊当日は6月初旬で夏の暑さでした
ベッドルームのエアコンが効かず 布団は厚手の羽毛で 冬だと快適と思いますが 非常に暑い夜になり寝不足になりました
タイミングでしょうが エアコンが効かない時期だったとのことでした
夕食は品数 味とも大満足のお腹一杯で 芋煮が食べれなかったことが残念なりません
朝食バイキングに 夜の芋煮を出して頂けると
嬉しいかったなぁ〜と
出発の朝 駅まで送っていただいた ドライバーさんは 物腰の柔らかい方で 町の説明やら 気持ちよい
会話ができ 感謝しております
全体的に スタッフの方々は おだやかな笑顔で接してくださいました
ありがとうございました
ほほえみの宿 滝の湯からの返信
この度はほほえみの宿をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
また、ご丁寧にご感想をお寄せ頂き、重ねて御礼申し上げます。
6月にもかかわらず夏のような暑さの中、エアコンの効きが悪くご不便をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
お休みの際に快適にお過ごしいただけなかったこと、大変申し訳なく思っております。今後は気温の変化にもより柔軟に対応できるよう、設備の点検や寝具の調整を見直してまいります。
また、お食事について「大満足」とのお言葉をいただけた一方で、芋煮を召し上がれなかったことが心残りだったとのこと、申し訳ない気持ちで拝見いたしました。
朝食でのご提供も含め、今後の参考とさせていただきます。
ご出発の際のドライバーや、スタッフへの温かいお言葉もありがとうございます。
お客様との会話を大切にし、心地よい時間をお届けできるよう、今後も努めてまいります。
この度はご宿泊いただきまして誠に有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。
返信日:2025/7/21
投稿日:2025/7/13
夫と母と3人で利用しました。ロビーもお部屋もお風呂もとても快適でした。ラウンジが利用できたり温泉卵が食べれたりAI将棋があったりとホテル内でいろいろ楽しみを提供してくださってますが、ホテルの落ち着きは保たれており、そこも好きでした。山形旅行の際はまた是非利用したいです。
ほほえみの宿 滝の湯からの返信
この度はほほえみの宿をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
また、ご丁寧にご感想をお寄せ頂き、重ねて御礼申し上げます。
ロビーやお部屋、お風呂に至るまで快適にお過ごしいただけたとのお言葉、大変嬉しく拝見いたしました。
また、ラウンジでのひとときや温泉卵作り、AI将棋など館内での過ごし方もお楽しみいただけたとのこと、何よりでございます。
そのような中でも「落ち着きが保たれている」と感じていただけたことは、私どもにとって何よりの励みになります。
この度はご宿泊いただきまして誠に有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。
返信日:2025/7/21
投稿日:2025/7/13
山寺観光を決め、近くの温泉で一泊しようと探したお宿です。値段が手頃なので期待してなかったのですが、何よりスタッフの方々の対応が良かったです。
北側の部屋の広々した窓からの眺望の良さ、各施設の清潔さ、茅葺き屋根の茶室や緑のある中庭、偶々なのか外国人客もいなかったし、客層も良く静かで、ゆっくり寛げました。食事とお風呂もよかったですが、とにかくスタッフの皆様の自然な笑顔が良かったです。
ロビー奥に最近は見ない卓球台があり、今回は利用しませんでしたが、次回は利用してみたいです。笑
初めての山形観光でしたが、ぜひまた伺いたく思いました。
ほほえみの宿 滝の湯からの返信
この度はほほえみの宿滝の湯をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
また、ご丁寧にご感想をお寄せ頂き、重ねて御礼申し上げます。
山寺観光の旅のひとときに、当館をお選びいただけたこと、そしてご期待以上にご満足いただけたご様子を大変嬉しく拝見いたしました。
スタッフの対応や笑顔にお褒めの言葉を頂戴し、何よりの励みとなっております。
また、北側客室からの眺望や中庭の風景、館内の清潔さなどもご満足いただけたとのこと、ゆっくりとお寛ぎいただけたご様子に、私どもも心が和みます。
ロビーの卓球台にも目を留めていただきありがとうございます。
次回はぜひ、ご家族やご友人と楽しまれてくださいませ。
心温まるご感想をお寄せいただき誠にありがとうございます。
また山形にお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。
この度はご宿泊いただきまして誠に有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。
返信日:2025/7/21
投稿日:2025/7/7
夫のリクエストで山形に行く事に!それ以降の計画は、いつも私がしています!山形と言ったら天童が一番先に頭をよぎり天童を検索すると、私たち好みの滝の湯さんをむちけました!客室露天風呂付きでしかも、お部屋が広い!
ほほえみの宿 滝の湯からの返信
この度はほほえみの宿滝の湯をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
また、ご丁寧にご感想をお寄せ頂き、重ねて御礼申し上げます。
ご主人様のリクエストでのご旅行とのこと、そしてその計画をお任せいただいた中で、当館をお選びいただけたことを大変光栄に思います。
天童といえば温泉、そして将棋のまちとしても知られておりますが、そんな中で「滝の湯が私たち好み」とおっしゃっていただけたこと、大変うれしく存じます。客室露天風呂や広々としたお部屋もご満足いただけたようで、何よりです。
これからもご夫婦での素敵な旅の思い出作りのお手伝いができるよう、スタッフ一同努めてまいります。
この度はご宿泊いただきまして誠に有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。
返信日:2025/7/13
投稿日:2025/7/6
二世代での宿泊のため和洋室で予約しました。子連れのため夕飯が個室だったのがとてもよかったです。品数も多いし美味しくてみんな大満足でした。大浴場も広くてきれい、スマホから随時大浴場の混雑状況を確認できるのもよかったです!無料でソフトドリンク飲み放題なのもお風呂あがりにありがたいサービスでした。
ほほえみの宿 滝の湯からの返信
この度ほほえみの宿滝の湯をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
また、ご丁寧にご感想をお寄せ頂き、重ねて御礼申し上げます。
ご家族皆さまでのご宿泊、誠にありがとうございました。
お部屋やお食事、大浴場の設備までご満足いただけたご様子を伺い、大変嬉しく思っております。
特にお子さま連れでのご夕食を個室でゆっくりお楽しみいただけたとのこと、安心してお過ごしいただけたようで何よりでございます。
大浴場の混雑状況の確認や、ラウンジでのドリンクサービスにもご満足いただけたことも光栄に存じます。
この度はご宿泊いただきまして誠に有難うございました。
また皆さまでのお越しをお待ちしております。
返信日:2025/7/13
ポロロンさん
投稿日:2025/7/2
友達との旅行で、お誕生日でもあったので、数年前に泊まってお料理が美味しかった滝の湯さんに決め、今回は奮発して露天風呂付きのお料理もランク上のプランにしたのですが…
ラウンジでの飲み放題は良かったですが、お料理が…
アワビの肝ソースは美味しかったです
朝食の内容も...
ちょっと今回はお料理が期待外れで残念なお誕生日旅行となりました
ほほえみの宿 滝の湯からの返信
この度は大切なお誕生日のご旅行に、再び当館をお選びいただき誠にありがとうございました。
また、ご滞在のご感想をお寄せいただき、重ねて御礼申し上げます。
ラウンジでのひとときをお楽しみいただけたとのことは嬉しく拝見いたしましたが、せっかくお料理を楽しみにお越しいただいたにもかかわらず、ご期待に添えず誠に申し訳ございませんでした。
いただいたご意見は真摯に受け止め、今後のメニューやサービス向上に活かしてまいります。
大切なご旅行に残念なお気持ちをおかけしてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。
また機会がございましたら、ぜひ挽回の機会をいただけますと幸いに存じます。
またの来館を、心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/7/13
投稿日:2025/6/29
宿のホスピタリティがすごい
不満は全く無いです
ただ、外国人の団体がいてそれだけ気になりましたが
文句無しで、ぜひまたお世話になりたい旅館で両親も喜んでくれました。
ほほえみの宿 滝の湯からの返信
この度はほほえみの宿滝の湯をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
また、ご丁寧にご感想をお寄せ頂き、重ねて御礼申し上げます。
当館のホスピタリティにご満足いただけたとのお言葉を頂戴し、大変光栄に存じます。
ご両親にもお喜びいただけたとのこと、心温まるお話を共有いただき嬉しく拝見いたしました。
ご滞在中、一部ご不便を感じられた点につきましても、今後の参考とさせていただきます。
この度はご宿泊いただきまして誠に有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。
返信日:2025/7/13
投稿日:2025/6/29
玄関横の人工の滝が出迎え、ロビーから見えるホテル中央の庭園はレトロ感も有り印象的で良いものでした
館内は清潔感があり、食事も美味しく特に朝食はバイキングでしたが特に良くまた次回利用したいと思います。
ほほえみの宿 滝の湯からの返信
この度はほほえみの宿滝の湯をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
また、ご丁寧にご感想をお寄せ頂き、重ねて御礼申し上げます。
玄関横の人工の滝やロビーから眺める中庭の景観をお楽しみいただけたようで、大変嬉しく存じます。
また、館内の清潔感やお食事、とくに朝食バイキングにご満足いただけたとのお言葉は、スタッフ一同何よりの励みでございます。
この度はご宿泊いただきまして誠に有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。
返信日:2025/7/13
投稿日:2025/6/20
けしきがいい、部屋はちょっと古い、食事がさびしい
友達夫婦との旅行、素晴らしいでした
部屋は少し古いけど
ほほえみの宿 滝の湯からの返信
り様
この度はほほえみの宿滝の湯をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
また、ご丁寧にご感想をお寄せ頂き、重ねて御礼申し上げます。
ご友人ご夫婦とのご旅行に当館をお選びいただき、「素晴らしいご旅行だった」とのお言葉を頂戴し、私どもも大変嬉しく拝読いたしました。
お部屋の設備やお食事に関しましては、貴重なご意見をありがとうございます。いただいたお声は今後の改善の参考とし、よりご満足いただける宿を目指してまいります。
また、景色をお楽しみいただけたとのこと、自然の移ろいを感じながらお寛ぎいただけましたなら幸いでございます。
今後とも、お連れ様との大切なひとときを心からお楽しみいただける宿であり続けられるよう、努めてまいります。
この度はご宿泊いただきまして誠に有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。
返信日:2025/7/3
投稿日:2025/6/18
結婚記念日の旅行で、東北を巡りました。最終日の宿泊地は、三年前に退職記念旅行で思い出に残っている天童温泉に決めていました、宿もその時に泊まった「滝の湯」さんと決めていたので、今回も夕食のすき焼きを初め最高の料理とおもてなしでした。係の方の接客も全員、気配りがあり最高の気分で利用させていただきました。また、利用させていただきます
ほほえみの宿 滝の湯からの返信
まさ様
この度はほほえみの宿滝の湯をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
また、ご丁寧にご感想をお寄せ頂き、重ねて御礼申し上げます。
大切なご結婚記念日のご旅行の締めくくりに、三年前のご退職記念旅行に続いて当館をお選びいただきましたこと、心より感謝申し上げます。再びお越しいただけましたことは、私どもにとっても大変光栄であり、何よりの励みでございます。
ご夕食の山形牛すき焼きをはじめとするお料理や、スタッフの接客にご満足いただけたご様子に、スタッフ一同嬉しい気持ちでいっぱいでございます。
これからも、再訪いただいたお客様にも変わらぬ感動と心地よさをご提供できますよう、一層の精進を重ねてまいります。
この度はご宿泊いただきまして誠に有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。
返信日:2025/7/3
投稿日:2025/6/17
夕食で案内の際に部屋番号を伝えたのに、どの部屋ですかと聞かれ驚きました。
また案内の方は特にお料理の細かい説明はなく、料理に被せてある紙やラップもそのままでした。
1番楽しみにしていたすき焼きですが、作り方を「野菜と割り下を入れて上からお肉を被せて蒸し焼きし、お肉の色が変わったら食べてください」と言われました。初めて聞いた食べ方で山形風なのかと思いましたが塩辛く美味しくなかったです。
隣の部屋から焼いている音が聞こえておかしいなと思い、他の従業員の方に聞くと作り方が全く違いました。料理を楽しみに選んだお宿だったのに残念です。
夕食以外、特に不満はありませんでしたが、その一点の記憶が強く、良い印象がありません。
ほほえみの宿 滝の湯からの返信
あーちゃん様
この度はほほえみの宿滝の湯をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
また、ご丁寧にご感想をお寄せ頂き、重ねて御礼申し上げます。
ご夕食の際には、部屋番号をお伝えいただいていたにもかかわらず、確認の不備がありましたこと、ご案内が十分でなかったことにより、ご不快な思いをおかけしてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。
また、楽しみにされていたすき焼きにつきましても、私どもの説明不足によりご期待に添うことができず、大変申し訳ございませんでした。
「野菜と割り下を入れ、お肉を上にのせて蒸し焼きにする」という調理方法は、現在当館で統一してご案内しているものではございますが、その背景や味わい方をしっかりとお伝えできていなかったことが、ご不安やご不満につながったものと深く反省しております。
以前はお席に調理方法を記載したご案内を設置しておりましたが、お客様にはできるだけ気兼ねなく、ゆったりとお料理をお楽しみいただきたいという思いから、現在はスタッフから直接ご説明する形に改めております。しかしながら、その大切なご説明が十分でなければ意味をなさず、今回のご指摘を受け、改めてご案内のあり方を見直し、スタッフ教育の徹底に努めてまいります。
このたびは貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
また機会がございましたら、ぜひ挽回の機会を頂けましたら幸いに存じます。
またのご来館を、心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/7/3
投稿日:2025/6/13
滝の音の聞こえる中庭で、久しぶりに姉とゆっくり話しました。緑が綺麗でした。
お料理も美味しく、接客もよく2度目の宿泊でした。
ほほえみの宿 滝の湯からの返信
ミー様
この度はほほえみの宿滝の湯をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
また、ご丁寧にご感想をお寄せ頂き、重ねて御礼申し上げます。
季節の緑が美しく映える中庭で、滝の音を聞きながらお姉様と久しぶりにゆっくりと会話を楽しまれたご様子に大変嬉しく思います。
季節の移ろいの中で、大切な方と心に残るひとときをお過ごしいただけたことは、私どもにとって何よりの喜びでございます。
また、お料理や接客にもご満足いただき二度目のご宿泊とのこと、重ねて感謝申し上げます。
これからも、何度訪れてもほっとできる宿を目指し心を込めてお迎えしてまいります。
この度はご宿泊いただきまして誠に有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。
返信日:2025/6/22
投稿日:2025/6/12
夫婦で利用しました。
予約時には伝えてなかったのですが妊娠中であることをチェックインの時に伝えたら夕飯のメニューを一部変更してくださり安心して食事を楽しむことができました。
スタッフの方もみなさん親切でよかったです。
お部屋は露天風呂つきだったので、時間を気にせず入浴ができ、2つラウンジを使用することもできましたので久しぶりにゆったりとした時間を過ごせました。
夕飯の量と質、朝のバイキングもとても美味しく大満足です。こうじ納豆が特に気に入ったので売店でも購入させていただきました。また利用したいと思います。
ほほえみの宿 滝の湯からの返信
さー様
この度はほほえみの宿滝の湯をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
また、ご丁寧にご感想をお寄せ頂き、重ねて御礼申し上げます。
ご妊娠中であることをチェックイン時にお知らせいただき、夕食のメニューを一部変更させていただいたことで安心してお召し上がりいただけたとのこと大変嬉しく思います。
妊婦のお客様には、万一の転倒などのご心配がないよう大浴場よりも露天風呂付き客室や貸切風呂のご利用をおすすめしております。お食事につきましても体調に配慮した内容をご用意しておりますので、出産前のひとときを少しでも心身の充電にお役立ていただければ幸いです。
お部屋の露天風呂で時間を気にせずご入浴いただき、ラウンジでのひとときも含めてゆったりお過ごしいただけたご様子に大変嬉しく思います。
ご夕食・朝食バイキングにもご満足いただき特にこうじ納豆をお気に召し売店でお買い求めくださったとのこと大変光栄に存じます。
これからも皆様に安心してお過ごしいただける宿であるよう、心を込めたおもてなしに努めてまいります。
この度はご宿泊いただきまして誠に有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。
返信日:2025/6/22
投稿日:2025/6/5
親子三世帯で宿泊させて頂きました。AI将棋があり、初日は故障で使えなかったのですが、最終日に少し利用できて子供が大変喜んでいました。お部屋も気を使って頂き、ゆったり過ごすことができました。夕飯はとてもボリュームがありました。芋煮が取り放題なのに驚きました。皆様とても親切にして頂き、また宿泊させて頂きたいです。
ほほえみの宿 滝の湯からの返信
ぽにすけ様
この度はほほえみの宿滝の湯をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
また、ご丁寧にご感想をお寄せ頂き重ねて御礼申し上げます。
親子三世代でのご宿泊にあたり、ゆったりとお過ごしいただけたご様子に大変嬉しく思います。
また、AI将棋は初日に不具合がありご迷惑をおかけしましたが、最終日にお楽しみいただけたとのこと、お子様にも喜んでいただけたと伺い安心いたしました。
ご夕食のボリュームや芋煮のおかわり自由もご満足いただけて、スタッフ一同励みになっております。
これからも変わらぬご満足をお届けできるよう努めてまいります。
この度はご宿泊いただきまして誠に有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。
返信日:2025/6/22
投稿日:2025/6/4
歴史のあるお宿とあって、中庭が大変に手をかけて年月をかけて作り込んである庭で、お食事時もお部屋からも楽しめました。至る所がセンス良く、映えスポットだらけ!夕食は素敵な個室で最高のお食事を堪能!リピ確定
ほほえみの宿 滝の湯からの返信
きなこ様
この度はほほえみの宿滝の湯をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
また、ご丁寧にご感想をお寄せ頂き、重ねて御礼申し上げます。
年月をかけて丁寧に作り込まれた中庭は、昔の面影を今に残し、これまで多くの方々をお迎えしながら皆様のお過ごしの様子を見守っております。
また、館内のセンスあふれる映えスポットもお気に召していただき、誠にありがとうございます。
個室でのご夕食もご満足いただけたご様子に、スタッフ一同大変喜んでおります。
これからも皆様に心安らぐひとときをお届けできるよう努めてまいります。
この度はご宿泊いただきまして誠に有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。
返信日:2025/6/22
投稿日:2025/5/27
広大なホテルの敷地には素敵な庭園があり、癒しの場となりました。卓球台が数台あったり、ソフトドリンク無料のラウンジ、AIロボットとの対局、温泉卵が作れたりとお楽しみも工夫されていました。
温泉も大変広く、露天風呂も雨に濡れない工夫がされていてとても良かったです。
お料理も山形牛のすき焼きコースで大変満足でした。
大変おすすめのホテルです。
ほほえみの宿 滝の湯からの返信
ゆうとも様
この度はほほえみの宿滝の湯をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
また、ご丁寧にご感想をお寄せ頂き重ねて御礼申し上げます。
中庭を癒しの場としてお楽しみいただけたご様子に大変嬉しく思います。
また、卓球台やソフトドリンク無料のラウンジ、AIロボットとの対局、温泉たまご作りなど館内のさまざまな体験や山形牛のすき焼きコースにご満足いただけたご様子にスタッフ一同大変喜んでおります。
さらに、温泉の広さや露天風呂の雨よけ対策についてのお褒めの言葉も励みになります。
これからも皆様に快適で心豊かな時間をお届けできるよう努めてまいります。
この度はご宿泊いただきまして誠に有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。
返信日:2025/6/22
10