新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大に伴い、全国で外出自粛の要請が行われています。
ご利用の際には、予め最新の情報をご確認ください。
また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国ホテルディナーの服装はこれで完璧!ドレスコードやNG服など。デート前に要チェック

ホテルディナーの服装はこれで完璧!ドレスコードやNG服など。デート前に要チェック

2020.02.23

誕生日や記念日、クリスマスなど特別な日には、ホテルでディナーする機会もあると思います。でも、普段行かないからどんな服装をすればいいかわからない…そんな人も多いでしょう。

そこで今回は、ドレスコードも含めて、ホテルディナーの服装についてイラスト付きで解説します!

記事配信:じゃらんニュース

ホテルディナーのドレスコードの基本

ホテルディナーのドレスコードと言っても、全てが統一されているわけではありません。各ホテルによってドレスコードが設けられていますので、事前に調べておく必要があります。

恥をかくことなく、スマートにホテルディナーを楽しむために、まずは、基本用語やその確かめ方を知っておくことが大切です。

ホテルレストランのドレスコードを知るには?

インターネットが普及している現代でホテルのドレスコードを確認することはとても簡単です。「(ホテル名) ドレスコード」「(ホテル名) 服装ルール」などで検索すれば出てくることが多いからです。

万が一、ホテルの公式ホームページを確認してもドレスコードが出てこない場合には、特にドレスコードが無い場合もあります。心配なら電話で聞いてみましょう。

ドレスコードの種類は?

ドレスコードの基本を押さえるために、ざっくりと簡単な紹介をします。

◇上から順に「堅い」服装
1.フォーマル
2.セミフォーマル
3.カジュアルエレガンス
4.スマートカジュアル

「フォーマル」と「セミフォーマル」は、式典や葬儀や結婚式など冠婚葬祭での服装、つまり最も格式高いドレスコード。
ホテルディナーだと、多くの場合は「カジュアルエレガンス」「スマートカジュアル」となりますので、この2つを押さえておけば大丈夫です。

カジュアルエレガンス…フォーマル程ではないが品のある服装。過剰に肌を露出しない、ストッキングを着用、ヒールのパンプス。イメージとしてはお見合いパーティや、結婚式の二次会…といったところでしょう。

スマートカジュアル…「キレイめ」の服装。こちらもあまり露出し過ぎないように。上品なものなら、ミュールでもOK。イメージとしては初めて交際中の恋人の親に会うときの服装…ですね。

ホテルディナーならこの服装で!オススメコーデ

ドレスコードの基本はわかった。では、具体的にどんな服装をすればいいのでしょうか?

最近はあまり服装に関してうるさいところも減ってきているので、ホテルでのディナーと言ってもかしこまりすぎる必要はありません。ここから、カジュアル系のドレスコードなら対応できるものを3スタイル紹介していきます。

ホテルディナーに「対応できる」だけではなく、「おしゃれも楽しめる」ように、それぞれシルエットにこだわったポイントとあわせて解説していきますので、参考にしてみてください♪

王道のキレイめワンピース!

女性らしさを最大限に引き出す「ライン重視すっきりシルエット」

ワンピース
どんなシーンでも重宝するワンピース!

新たに買う余裕があるならワンピースがおすすめです。1着あればと何かと便利ですし、どんな場面でも活用できる無難なアイテムになります。

ポイントは「あまり飾りのない」ものです。
下手に主張の強いリボンやレースが付いていると…気合を入れ過ぎていると思われたり、センスがないと笑われてしまう危険性もあります。シンプルイズベスト、です。

その代わりシルエットにはこだわってください。自分の体系をより美しく見せるラインは、大きすぎず小さすぎないジャストサイズのワンピースです。
次に「丈」ですね。スカート丈は短すぎると品が無くなるので膝下を意識すると良いでしょう。

ストッキング着用も忘れずに。美しいラインのシンプルな膝丈ワンピースにストッキングを着用する姿は、品のある女性らしさを最大限に引き出してくれるシルエットになります。色味もピンクやブルーの淡い色か、黒・グレー・ベージュ・白などの鉄板色が失敗が無くて良いですね。>

このコーデのポイントは「ちょうどよく品を出せること」が大事になりますので、気張り過ぎないライン重視のオシャレを意識してみましょう。

ホテルディナーコーデ(スカート編)

メリハリのある「きっちり+ふんわりシルエット」手持ちの服でのアレンジもカンタン!

ホテルディナーコーデ(スカート編)
トップスとスカートのカラーコーデにもこだわって♪

わざわざその日のために新しいものを新調するまでもなく、手持ちの服にアクセサリーやバッグなどのアイテム、ヘアスタイルを一工夫するだけで、ホテルディナーに相応しいコーデにできます!

コーデのポイントは「きっちり」と「ふんわり」のシルエットを意識すること!
例えば手持ちの軽めのフレアスカートに、ジャストサイズのトップスを持ってくることで…上はすっきりきっちり、下はふんわりとしたシルエットができ上がります。
フレアスカートに大きめのトップスを持ってきてしまうと、一歩間違えれば「だらしなく見えてしまう」ので注意してくださいね。
逆にトップスをふんわりさせるのであれば、スカートは膝丈ほどのタイトなスカートを選んでください。

そしてここからが一工夫!イラストのようなコーデの場合は、アクセサリーは少し大きめのパールネックレスがオススメ。パールをつけることで一気にフォーマルさを演出できます。
もしパールネックレスを持っていない場合は…今後、冠婚葬祭含めて何かと必要になるアイテムなので、これを機会に購入することをおすすめします。

ホテルディナーコーデ(パンツ編)

綺麗に見える体のラインを意識した「キレイめシルエット」

ホテルディナーコーデ(パンツ編)
ちょっぴり大人っぽくいきたいならパンツスタイルで!

普段パンツスタイルが多い人なら、「キレイめシルエット」を意識したコーデに。

動きやすく周囲にアクティブなイメージを与えるパンツスタイルは、全体的にバランスよく引き締まったシルエットですね。ただし、あまりに体にぴったり過ぎるものだと品がなくなってしまうので注意!

具体的には、イラストのように、ハイウエストのパンツにぴったりめのニットをコーデするのがオススメです。
ニット素材のおかげで「きっちり」を連想させるパンツスタイルの中にも柔らかみがあり、女性らしさを演出してくれるでしょう。
色味もベージュやホワイト、紺を基調とすると、より引き締まって綺麗に見えます。

アクセサリーは大きめのピアスがベスト。一気に女性らしさを引き出します。
この場合、ネックレスは…不要です。付けるのであれば普段使いにさりげなく使っているような主張のないものを選びましょう。大きめのピアスというポイントを1つ作ったら、他は付けないほうが美しいです。>
バッグはフォーマルさを引き出すためにクラッチバックが良いですね。

これはNG!ホテルディナーで避けるべき服装

どんなに「カジュアル」でOKと言われても、本当に普段着で行ってはいけません。
あくまでも「ドレスコードの中でのカジュアルな服装」という意味になりますので、一般的に使われている「カジュアルな服装=普段着」とは別の物であるという認識を持ってください。

きっちりと正装するとまではいかなくとも、誰に会っても恥ずかしくないような服装を意識しましょう。
ホテルディナーでは利用するたくさんのお客様への配慮や、ホテルの格式を守るために…最低限のコードを守らない場合の入店は断られてしまうケースもあります。

基本的なドレスコードに引っかかってしまう最もNGな服装は露出多めです。
他にはタイツ、生足もNG。男性の場合は靴下、女性の場合はストッキングの着用がマストですね。
基本的なNGアイテムは以下となります。

・Tシャツ
・デニム
・ショートパンツ
・短すぎるスカート
・サンダル
・スニーカー
・ブーツ
・リュック
・キャップ

これらのものを着用しないよう気を付けましょう。

普段、なかなかすることは無いホテルでのディナー。せっかくなら自分らしくおしゃれを楽しみながら、素敵な時間を過ごしてくださいね♪

ホテル検索はじゃらんネット(https://www.jalan.net/)で!

※この記事は2020年2月にじゃらん編集部が更新しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

トリクルマガジン編集部  トリクルマガジン編集部

プロモーションから紙・WEBコンテンツの企画・制作・編集・撮影まで。ただコンテンツを作るだけではなく、課題に対するソリューションを提供できるところが強みです。(http://tricle-llc.co.jp/)

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
全国
この記事に関連するキーワード
ホテルディナー