じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ長崎県【2019長崎ランタンフェスティバル】見どころや楽しみ方を一挙ご紹介!

【2019長崎ランタンフェスティバル】見どころや楽しみ方を一挙ご紹介!

2019.01.08

長崎の冬イベントとして全国的にも知られている「長崎ランタンフェスティバル」。
期間中は、彩り豊かな約1万5000個のランタンが街中に飾られ、さまざまなオブジェとともに華やかな空間を創り上げます。

そんな一大イベントの見どころや楽しみ方を写真とともに一挙紹介!
この記事を参考にして、ぜひ現地でその幻想的な美しさを堪能してください♪

記事配信:じゃらんニュース

<目次>
■長崎ランタンフェスティバルの特徴
■絶対見てほしい!中国の伝統文化に触れるおすすめイベント
■あの作品とのコラボも!?注目の新イベント
■他にもイベント目白押し!迫力のショーを体感して
■宝探し気分でワクワク!自分の「干支」のオブジェを探して

長崎ランタンフェスティバルの特徴

長崎新地中華街の方たちによる、中国の旧正月のお祝いだった長崎ランタンフェスティバルは、今や例年100万人を超える人が訪れるイベントとなりました。

ランタンやオブジェの輝きにうっとり!

長崎ランタンフェスティバル
長崎の街が極彩色の灯りで彩られる

その特徴はなんといっても色とりどりのランタン(中国提灯)!2月5日~2月19日の期間中、広範囲に渡って装飾される合計約1万5000個の温かな輝きが、来場客を出迎えてくれます。

長崎ランタンフェスティバル
大小さまざまで、大きいものだと約10mのオブジェも!
長崎ランタンフェスティバル
会場ごとに特色のあるオブジェが輝く
長崎ランタンフェスティバル
中央公園会場の様子
長崎ランタンフェスティバル
唐人屋敷会場の様子

各会場に見所はありますが、まずは「これだけは見ておきたい」おすすめイベントから紹介します。

絶対見てほしい!中国の伝統文化に触れるおすすめイベント

最初に解説した通り、もともとは中国の旧正月のお祝いだったので、イベントも中国にゆかりのあるものばかり!
華やかで大盛り上がりの注目イベントはコチラ!

【おすすめ1】土曜日開催/皇帝パレード

長崎ランタンフェスティバル
たくさんの見学客が訪れる

まずは、毎年多くの人が集まる「皇帝パレード」から!
清朝時代(日本の江戸時代ごろ)に、当時の皇帝・皇后が民衆とともに新しい年のお祝いとして行われていたという、豪華なパレードを再現した催しです。

皇帝・皇后役をはじめとして、パレードに参加する方々の華やかな衣装にも注目してください♪

【開催日時】2月9日・16日 14:00~16:30
【開催場所】中央公園をスタートして各所を周り、湊公園へ。詳細はパンフレットやHPにて確認を

【おすすめ2】日曜日開催/媽祖行列

長崎ランタンフェスティバル
神聖な雰囲気の中行われる神事を再現

次は日曜限定開催の「媽祖行列」。
江戸時代、長崎に入港した唐船(中国の船)の乗組員が実際に行っていた、航海安全を祈願した行列です。
演舞や楽器隊による演奏など、皇帝パレードとはまた違った賑わいが魅力のイベントです。

【開催日時】2月10日・17日 13:00~16:00
【開催場所】1回目と2回目で異なるので、詳細はパンフレットやHPにて確認を

【おすすめ3】毎日開催/龍踊り

長崎ランタンフェスティバル
もともとは雨乞いの儀式として行われていたそうです

こちらは毎日開催。「じゃおどり」と読みます。
その名の通り、約20mもの龍のオブジェが踊るように操られ、大迫力の動きを見せてくれます。

【開催日時】毎日
【開催場所】新地中華街会場、中央公園会場など

あの作品とのコラボも!?注目の新イベント

願いごとを乗せて飛ばす「スカイランタン」

長崎ランタンフェスティバル
写真にも納めたい美しい光景

願い事をのせてランタンを夜空に飛ばす、ロマンチックなイベント。
数百ものランタンの灯りが一斉に空へと放たれる光景は、きっと忘れられない想い出となるはず。
イベント当日(2月15日)の15:00から、出島表門橋で先着順の受付なので、希望者は早めに会場へ!

【開催日時】2月15日 19:30~
【開催場所】出島表門橋公園(史跡出島付近)
【料金】スカイランタン1セット 1,000円※持ち帰り不可

恋愛祈願できる!「恋ランタン」

長崎ランタンフェスティバル「恋ランタン」
ランタンで恋愛祈願を!

美しいランタンオブジェが輝く「孔子廟会場」にて、恋愛祈願ができる「恋ランタン」が登場!
このランタンを祈願所に奉納すると、フェスティバル終了後に祈願とともにお焚き上げされます。
気になる相手がいる人や恋に悩んでいる人なら、奉納に参加してみては?

【開催日時】2月5~ 19日 随時
【開催場所】長崎孔子廟・中国歴代博物館(大浦町10-36)
【料金】恋ランタン1個 1,000円

中国を舞台とした「キングダム」とのコラボ企画

キングダム
「キングダム」ファンならぜひ参加を!

原作漫画が累計3,600万部の発行部数を誇るTVアニメ「キングダム」。2019年春には実写映画も公開予定のこの作品とのコラボレーション企画を開催!

スタンプラリーやコラボ限定グッズ販売など、ファンにはたまらない企画が続々!
詳細はHPにて、随時公開されます。

他にもイベント目白押し!迫力のショーを体感して

ここまで紹介したイベント以外にも、中国雑技や二胡演奏など毎年多くの盛り上がりを見せてくれるショーが多数!

毎日開催/中国雑技

中国雑技
歴史ある中国雑技のパフォーマンスに大盛り上がり!

中国の伝統的な演芸「中国雑技」。
アクロバティックな曲芸は、普段なかなか見ることのできない大迫力なシーンの連続です。
毎日公演なので、どこかで1回は見ておきたいところ!

【開催日時】期間中毎日
【開催場所】新地中華街会場、中央公園会場ほか

毎日開催/二胡演奏

二胡演奏
歌って踊れる演奏家「Sissi-ji(季文馨)」さんによるステージ

中国の伝統的な楽器「二胡」の演奏も毎日開催。
幅広いジャンルの曲を披露してくれるので、「これ、聞いたことある!」そんな演奏に出会えるかも。

【開催日時】期間中毎日
【開催場所】新地中華街会場、中央公園会場ほか

2月5・9~11・15~17・19日開催/中国獅子舞

中国獅子舞
打楽器の音に合わせて獅子舞が踊る

ランタンやオブジェに負けないほど彩り豊かで華やかな獅子舞が、ステージ上を所狭しと舞い踊ります。
中国ならではのアクロバティックな動きに注目してください。

【開催日時】2月5・9~11・15~17・19日
【開催場所】新地中華街会場、中央公園会場

宝探し気分でワクワク!自分の「干支」のオブジェを探して

長崎ランタンフェスティバル
十二支のひとつ「寅」のオブジェ

盛りだくさんのイベント参加や、各会場のランタン・オブジェを見て周るだけでも、1日では見尽くせないほど充実したコンテンツを誇る「長崎ランタンフェスティバル」。

出店も多数あるので、肉まんやスープなどで温まりながらお目当ての会場やイベントに足を運ぶのがおすすめの楽しみ方です。

もうひとつおまけの情報ですが、7つの会場のどこかに十二支のオブジェがそれぞれあるそうです。
自分の干支を探しながらあちこち散策するのも、宝探しのようで楽しそうですね♪

長崎ランタンフェスティバル
開催場所/新地中華街会場など7会場
開催期間/2019年2月5日(火)~2月19日(火)※会期中17:00~22:00まで点灯(点灯式の日のみ18:00~22:00、金曜・土曜は23:00まで)
「長崎ランタンフェスティバル」の詳細はこちら

※この記事は2018年12月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※特に記載が無い場合、金額は税込です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

トリクルマガジン編集部  トリクルマガジン編集部

「アゲろ、男子力!」をテーマに、恋愛やファッション、旅行、グルメ、ビジネスなど20~30代男性向け情報をお届けしているメディア。役に立つ、面白い、そんな風に思ってもらえる記事を日々配信中。リンクはコチラ(http://tricle-magazine.com/)

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
九州
長崎県