close

2021.10.19

【鹿児島・霧島温泉】おすすめ立ち寄り湯10選。一度は入ってみたい「○○がすごい」温泉を紹介!

豊富な湧出量を誇る九州屈指の温泉地、霧島温泉。実は「霧島温泉郷」「霧島神宮温泉郷」「妙見・安楽温泉郷」「日当山温泉郷」の4つの温泉郷が集まっていて、それぞれ異なる泉質や個性、歴史があります。

中でもまるで森の中にいるような自然豊かな露天風呂、全国でも希少な天然の泥湯や偉人も愛したと言われる歴史ある温泉など、温泉郷に来たからには入って欲しい泉質もロケーション◎な温泉を厳選しました!

※この記事は2021年9月27日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

霧島温泉郷でおすすめの日帰り温泉

メジャーな温泉郷で、近くに観光名所や宿・ホテルが多く、霧島を初めて訪れる方におすすめのエリア。霧島の山間から湧き出る豊富な泉質と湯量が特徴です。

湯船のスケールがすごい!豊富な源泉数がなせる自慢の大浴場。

硫黄谷温泉 霧島ホテル

硫黄谷温泉 霧島ホテル
圧巻の庭園大浴場

300年余りの歴史ある温泉宿。名物はなんといっても「硫黄谷庭園大浴場」です。まるでプールのように広い湯船で贅沢にも源泉100%かけ流しを楽しめるのは14の源泉から1分間にドラム缶50本分も湧出される豊富な湯量だからこそ。大浴場の中央にある奥行き25mの立ち湯は、湯船の中心では1.4mと大人でも立ったまま肩まで浸かる深さです。

立ち湯のあるフリーゾーン(混浴)の他に男女専用ゾーンそれぞれに複数の湯船があり、泉質も硫黄泉・明礬泉・塩類泉・鉄泉と様々。一度にたくさんの湯を巡れるので、ちょっとした旅気分になれるそう。またかつて坂本龍馬夫妻がハネムーンで訪れたと言われ、館内には展示物も。立ち寄りの際にはこちらも必見です。

■硫黄谷温泉 霧島ホテル
[TEL]0995-78-2121
[住所]鹿児島県霧島市牧園町高千穂3948
[営業時間]11時~17時 ※場合により変更あり
[定休日]不定
[料金]大人1000円、小学生以下500円
[アクセス]九州道横川ICより30分
[駐車場]100台
「硫黄谷温泉 霧島ホテル」の詳細はこちら

2つの泉質によるポカポカ効果がすごい!極上の湯船でプチ湯治。

霧島湯之谷山荘

霧島湯之谷山荘
ぬる湯の上には自分で操作する打たせ湯も。写真は男湯

1940(昭和15)年創業の老舗の湯治宿。森の中でひっそりと佇む趣ある木製の建屋はまさに「秘湯」の言葉がぴったりの雰囲気です。5つの自家源泉から毎分480L湧出する湯は加水・加温なしの源泉100%かけ流し。内湯に3つ並ぶ湯船は奥に白く濁った熱めの硫黄泉、手前にシュワっとした肌ざわりのぬるめの微炭酸泉、間にその2つを合わせた混合湯とそれぞれ流れる湯が異なります。

湯船の大きさも効果的な入浴のために計算されたもの。熱湯とぬる湯に交互に入浴すると、硫黄泉の硫化水素ガスと微炭酸泉の炭酸ガスのそれぞれの効果で血行が促進され、短時間で体が温まるそうです。また宿泊者限定の貸切露天風呂もあり、そこでは秋には紅葉が楽しめるもの魅力です。

■霧島湯之谷山荘
[TEL]0995-78-2852
[住所]鹿児島県霧島市牧園町高千穂4970
[営業時間]10時~15時(最終受付14時)
[定休日]毎月1日(祝日の場合営業)
[料金]大人500円、小学生以下250円
[アクセス]九州道横川ICより40分
[駐車場]30台
「霧島湯之谷山荘」の詳細はこちら

鹿児島随一の濃厚さがすごい!入浴時間に要注意。

民営国民宿舎 霧島新燃荘

民営国民宿舎 霧島新燃荘
写真は混浴露天(タオル着用可)。男女別の内湯もあり

霧島山・新燃岳のふもと、標高920mの赤松林に囲まれた自然豊かな場所にある温泉宿。1995年には南日本新聞社主催の秘湯番付西の大関に選ばれたこともある名湯です。手を入れるとすぐに見えなくなるほど真っ白な湯は、硫黄成分がたっぷりの証拠。

硫黄の香りや鳥のさえずり、天然木や岩石を利用した趣ある露天風呂についつい長湯したくなっても、硫化水素を大量に含んで少し刺激があるので入浴は30分厳守!入浴後は翌日まで硫黄の香りが残ることもあるそうです。その濃厚さに県外各地から訪れる温泉ファンも多数いるのも頷けます。泉質だけでなく、春には宿周辺にミヤマキリシマも咲き、新緑と相まった美しい景色も望めます。

■民営国民宿舎 霧島新燃荘
[TEL]0995-78-2255
[住所]鹿児島県霧島市牧園町高千穂3968
[営業時間]8時~19時(最終受付18時)
[定休日]火曜(祝日の場合翌日)
[料金]大人600円、小学生300円、小学生未満200円
[アクセス]九州道鹿子島空港ICより45分、またはえびのICより40分
[駐車場]50台

野趣あふれてすごい!鹿も散策する自然豊かな森林露天。

旅行人山荘

旅行人山荘
写真は「赤松の湯」。貸切露天の立ち寄り利用時間は1室50分

5万坪の自然林に囲まれた一軒宿。敷地内には全長900mの森林セラピーロードがあり、春リンドウや山つつじ、紅葉など春夏秋冬様々な植物に彩られます。源泉は単純泉と硫黄泉の2種類で単純泉は飲泉所での飲用も可能。

4つある貸切露天のうち、「赤松の湯」「もみじの湯」「ひのきの湯」はそれぞれ緑豊かな森の中にあり、浸かりながら森林浴気分に。さらには鳥や鹿の声が聞こえ、6月の出産シーズン後には運が良ければ子鹿を見られることもあるそうです。

大浴場の露天風呂では錦江湾や桜島を望める絶景が魅力です。敷地内にはお風呂の他に図書室やギャラリーもあり、入浴後もゆっくりとした時間を過ごしたい方におすすめです。

■旅行人山荘
[TEL]0995-78-2831
[住所]鹿児島県霧島市牧園町高千穂3865
[営業時間]12時~15時(最終受付)【貸切露天】11時~14時(最終受付)
[定休日]不定
[料金]大人550円、小学生275円【貸切露天】1室50分大人1100円、小学生550円
[アクセス]九州道横川ICより30分、または溝辺鹿児島空港ICより30分
[駐車場]60台
「旅行人山荘」の詳細はこちら

眺望がすごい!浸かりながらパノラマ絶景が楽しめる。

霧島観光ホテル

霧島観光ホテル
写真は展望大浴場。霧島の自然が眼下に広がる

高原地帯の霧島でも珍しい展望風呂がある温泉宿。展望大浴場は快晴時には錦湾や桜島まで望め、内湯でありながらも開放感抜群です!また露天風呂「かえでの湯」と「もみじの湯」は、春の新緑や秋の紅葉など展望大浴場とは違った季節の景色が。貸切風呂は2021年5月から新たに3室追加され全5室に。オンライン予約も始まり、より利用しやすくなりました(1室60分2200円)。

絶景だけでなく、代々の薩摩藩主が愛用した“薩摩の殿湯”と言われる温泉も自慢。泉質は単純泉で、湧出する途中でガスが膨張し爆発するように吹き出すため、湯の花を多く含んでいるのが特徴です。足湯を含め全ての湯船が加水のみのかけ流しで楽しめます。

■霧島観光ホテル
[TEL]0995-78-2531
[住所]鹿児島県霧島市牧園町高千穂3885
[営業時間]12時~18時(最終受付16時)※露天風呂は15時から利用可能
[定休日]なし ※場合により変更あり
[料金]大人800円、小学生以下400円
[アクセス]九州道溝辺鹿児島空港ICより30分
[駐車場]80台
「霧島観光ホテル」の詳細はこちら

霧島神宮温泉郷でおすすめの日帰り温泉

霧島神宮の参拝者に向けて作られたのが発祥と言われ、神宮の周辺に多くの温泉施設が点在するエリアです。

天然泥がすごい!帰るころには全身つるすべ!?

さくらさくら温泉

さくらさくら温泉
写真は露天風呂(美人湯)。浴槽の脇に泥湯が入った石の容器がある

全国的にも珍しい泥湯がある温泉です。露天風呂にある天然泥は、実は専任の匠が長年の勘を頼りに源泉池の底から手作業で採取した貴重なもの。この泥は体だけでなく顔や髪にもパックのように使えるらしく、美容に興味のある人は必見です!

まずは泥パックの効果を高めるために温泉で体を温めます。次に泥を少し肌が見えるくらい薄く塗って2分ほど乾燥させた後、石鹸を混ぜた温泉で泥を十分に洗い流せばツルツルの仕上がりになるそうです。弱酸性の硫黄泉で刺激が少なく、敏感肌の人にもおすすめ。

自宅でもこの泥パックを楽しみたい人やお土産に、硫黄成分を含んだ天然泥を配合した「さくらさくらクレイソープ」も販売されています(1個1100円)。

■さくらさくら温泉
[TEL]0995-57-1227
[住所]鹿児島県霧島市霧島田口2324-7
[営業時間]10時~16時(最終受付)
[定休日]不定
[料金]大人750円、4歳~小学生350円
[アクセス]九州道溝辺鹿児島ICより40分
[駐車場]80台
「さくらさくら温泉」の詳細はこちら

妙見・安楽温泉郷でおすすめの日帰り温泉

霧島市のほぼ中心部を流れる天降川沿いに多種多様な温泉地が広がっています。和風旅館や昔ながらの当時宿が多く、温泉ファンに人気が高いエリアです。

源泉100%かけ流しへのこだわりがすごい!湯の鮮度や湯船にまでこだわりが光る。

妙見石原荘

妙見石原荘
写真は露天風呂「七実の湯」。立ち寄りの時間帯は女性専用に

天降川(あもりがわ)の渓谷沿いに佇む温泉宿。自然の趣あふれる露天風呂や足湯は、手を伸ばせば届きそうなほど川の近くにあります。7つの自家源泉を持ち、湧き立ての新鮮な湯を成分が変わることなく堪能できるように、それぞれの源泉近くに湯船が作られているそうです。湧き出た高温の湯も熱交換器を使用することにより瞬時に冷やされ、加水なしの源泉100%かけ流しを実現できているそうです。

さらに毎分150Lの湯が注がれ最長1時間で入れ替わるように設計された浴槽など、湯の鮮度へのこだわりが至る所に見られます。温泉+ランチの日帰りプラン(6050円~)もあるので、自分へのご褒美やゆっくり過ごしたい人にはこちらもおすすめです(電話で要予約)。

■妙見石原荘
[TEL]0995-77-2111
[住所]鹿児島県霧島市隼人町嘉例川4376
[営業時間]11時~15時(最終受付14時)
[定休日]なし
[料金]大人1200円、小学生以下600円
[アクセス]九州道溝辺鹿児島空港ICより約15分
[駐車場]40台
「妙見石原荘」の詳細はこちら

傷を癒した逸話がすごい!山里の歴史ある秘湯

妙見おりはし旅館

妙見おりはし旅館
写真は内風呂「キズ湯」と「竹の湯」

創業1879(明治12)年と妙見温泉で最も歴史がある温泉宿。本館は2016年にリニューアルしつつも1913(大正2年)に建てられた築108年のレトロな風情が残っています。「日本秘湯を守る会」に入会しており、特に泉質が自慢の湯は別館山水荘にある「キズ湯」。

その昔、西南戦争で傷を負った薩摩藩士がこの湯で癒され、その後優れた効能であったと伝え広めたことからその名で知られるようになったそうです。加えてキズ湯は自噴泉。泉温は33℃とぬるめなので、長湯が好きな人は当時に思いをはせて浸かってみても良いかもしれません。

こちらでは時々、看板猫がお出迎えやお見送りをしてくれるそうなので、足を運んだ際には付近を見渡してみては?

■妙見おりはし旅館
[TEL]0995-77-2104
[住所]鹿児島県霧島市牧園町下中津川2233
[営業時間]9時~17時(最終受付16時)
[定休日]不定
[料金]【内風呂】500円【露天風呂】1000円
[アクセス]九州道溝辺鹿児島空港ICより15分
[駐車場]30台
「妙見おりはし旅館」の詳細はこちら

日当山温泉郷でおすすめの日帰り温泉

1293(正応6年)に開湯した県内最古の温泉郷と言われているエリア。西郷隆盛も頻繁に訪れていた温泉地の一つとしても有名で、現在でも各地に歴史を感じさせる温泉施設が点在しています。

進化し続ける老舗がすごい!1室ごとの細かなこだわりに注目。

日本湯小屋物語

日本湯小屋物語
写真はかぐや姫の湯

家族湯発祥の地と言われる日当山温泉郷で最も老舗の家族湯施設。「家族が一緒になってお風呂につかり語り合う事が人生最高の幸せである」という初代の思いのもと、昭和46年に創業しました。すべて自家源泉の家族湯は時代に合わせ様式を変化させ続け、現在全11室。

御伽草子の絵巻の世界を表現した7室の「家族滑稽風呂お伽草子」は五右衛門風呂や、すべり台のついた小さい子どもと楽しめるお風呂もあります。また、枕草子の「をかし」の世界を表現した4室の「家族風情風呂枕草子」は夏のホタルをイメージした蓄光タイルのお風呂や冬をイメージし備長炭を敷き詰めたお風呂など、四季の風情溢れる作りに。それぞれのお風呂は職人が手掛けているこだわりの1室になっています。

■日本湯小屋物語
[TEL]0995-42-3406
[住所]鹿児島県霧島市隼人町姫城2486
[営業時間]10時~翌0時(最終受付23時) 
[定休日]第4月曜、1/1
[料金]1室80分(土日祝60分)1700円~
[アクセス]九州道溝辺鹿児島空港ICより17分
[駐車場]22台
「日本湯小屋物語」の詳細はこちら

日当山温泉 西郷どん湯

偉人のエピソードがすごい!今も湯船に残る温泉愛。

日当山温泉 西郷どん湯
天然温泉100%かけ流しと温度調節可能な2つの湯船

かつて温泉好きな西郷隆盛が頻繁に訪れ、猟の後に汗を流したといわれる日当山温泉郷の中でも特に好んで入ったと伝えられるのがこちら。温度の異なる2つの湯船があり、そのうち1つは体が大きな西郷どんに合わせて深めに作られたそうです。また壁に大きく描かれる似顔絵や、いつも湯口の近くに座っていたことなのエピソードが多く、その愛称が施設名になっていることからも西郷どんへの愛情が伺えます。

ツルツルとした湯ざわりで美人の湯とも評判が高く、今でも地元の人々に共同浴場として親しまれています。施設内にはタオルなどのアメニティの販売・レンタルがないので、利用の際には自分でお風呂セットを用意していくのをお忘れなく。

■日当山温泉 西郷どん湯
[TEL]0995-78-2115(霧島観光協会)
[住所]鹿児島県霧島市隼人町内1462-2
[営業時間]6時~21時
[定休日]第4月曜
[料金]大人250円、5歳~小学生100円
[アクセス]九州道溝辺鹿児島空港ICより15分
[駐車場]10台

まとめ

霧島温泉には豊富な源泉数と湧出量があるからこそ、エリアの特徴や泉質、施設のこだわり等それぞれの良さが際立ちます。そこに何度訪れても語りつくせない魅力があるのではないでしょうか。

「温泉郷」と聞くと広く感じられるかもしれませんが、意外とそれぞれのエリアが車でサクッとに行ける距離感です。ぜひ足を延ばしていろんなスポットへ湯巡りしてみてくださいね。

※掲載の価格は全て税込み価格です。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、感染拡大防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード