1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  名水を求めて。阿蘇白川水源への旅。

ばぶばぶべびーさんの熊本県〜大分県の旅行記

名水を求めて。阿蘇白川水源への旅。

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • その他

息子が産まれて、初めての一泊旅行。きれいな野山と、美味しいお水を見せたくて、南阿蘇にある白川水源を目指してドライブすることにしました。

ばぶばぶべびーさん 女性 / 50代

1日目2006年7月7日(金)
11:07-12:07

北九州市から国道10号線を南下し、宇佐別府道路を経由して大分自動車道の由布岳PAまで来たところで一休み。

11:52-12:52

九酔渓

九重町(玖珠郡)

「九酔渓」を   >

九重ICで降りて、県道40号線を阿蘇方面へ南下。九酔渓にある桂茶屋で休憩の予定でしたが、営業中の看板もむなしく、本日はお休みでした。

11:53-12:53

桂茶屋はお休みでしたが、近くにある天狗の滝には行く事ができるようです。

11:53-12:53

滝から落ちる水の音と、静寂な空気。マイナスイオンをいっぱい浴びて心が軽くなってきました。さあ、運転頑張るぞ!

15:09-16:09

大観峰

阿蘇市

「大観峰」を   >

阿蘇の山をドライブするなら、やっぱりここに来ないとね! 一日目の目的地、大観峰で父子で記念撮影。あとは近くの旅館でゆっくり温泉につかって、明日に備えます。

2日目2006年7月8日(土)
11:02-12:02

白川水源

南阿蘇村(阿蘇郡)

「白川水源」を   >

付属の駐車場に停め、水源地目指して徒歩で移動開始。まだ人が少ないのか、小川を流れる水の音が響きます。

11:02-12:02

白川水源

南阿蘇村(阿蘇郡)

「白川水源」を   >

こんな山道は初めて。山の静けさに驚いたのか、お母さんにしっかりだっこされて移動します。

11:08-12:08

白川水源

南阿蘇村(阿蘇郡)

「白川水源」を   >

環境保全協力金という入場料(100円)を払って、水場へ。この静かな空間に癒されます。

11:13-12:13

白川水源

南阿蘇村(阿蘇郡)

「白川水源」を   >

さすがに湧出している水の泡はわからないけれども、水の美味しさに大喜びの息子。何度もおかわりをせがんで離れようとしませんでした。喜んでくれて本当に良かった。

15:21-16:21

朝日台展望所

九重町(玖珠郡)

「朝日台展望所」を   >

最後にやまなみハイウェイ沿いの朝日台に寄って旅行終了。あとはゆっくりペースで運転して帰宅することにします。

名水を求めて。阿蘇白川水源への旅。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ばぶばぶべびーさんの他の旅行記

    • 一人

    早朝、福岡日帰り出張のため羽田空港に出掛けてきました。 色々なお店、素敵な庭園があったり羽田空港は...

    1155 0 0
    • 一人

    札幌ステラプレイスを訪ねました。その前に、大通公園を通って札幌市時計台へ。帰りはまた、大通公園へ...

    1180 1 0
    • 一人

    札幌の街の中心部を訪ねるミニトリップをしました。大通公園から二条市場へ。そして数年前に完成した創...

    1192 0 0
    • 友人
    • 2人

    箱根駅伝の復路のスタート地点を見てから芦ノ湖西岸の散策ルートへ。静かな湖畔で波の音を聴いてから東...

    1046 1 0
(C) Recruit Co., Ltd.