1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  金沢の魅力をたっぷり堪能 定番ルートはこれ!

mocksさんの石川県の旅行記

金沢の魅力をたっぷり堪能 定番ルートはこれ!

  • その他
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史

北陸の小京都・金沢には、新旧の芸術や文化を楽しめる魅力的なスポットが満載。そこで、「ここだけは行っておきたい!」という金沢旅行の定番ルートをご紹介します。

mocksさん 女性 / 40代

1日目2015年3月10日(火)

金沢21世紀美術館

金沢市

「金沢21世紀美術館」を   >

2004年に開館した金沢21世紀美術館は、コンテンポラリーアートの殿堂として、国内外から観光客を集めています。特別展では日本の新進アーティストの特別展を開催したり、また海外の著名アーティストを招待することも。 2005年には、アイスランドの歌姫ビョークと、その元夫マシュー・バーニーが共作した映画「拘束のドローイング9」のスピンアウト企画として「マシュー・バーニー 拘束のドローイング展」を開催し、話題になりました。 常設展も充実しています。写真は屋外常設展示の「スイミング・プール」。外から見ると水を張ったホンモノのプールのようなのに、地下へ続く入り口を通ってプールの中に入り込むと、そこに水はありません。プールの底から、ゆらめく水面を覗き込む人たちの影を見ていると、現実と幻想の境目が溶けていくようです。

兼六園

金沢市

「兼六園」を   >

金沢に観光に来たら絶対に外せないスポットが、日本三大庭園のひとつに数えられる「兼六園」。1600年代後半に庭造りが始まったと言われており、その後何百年にも渡って、歴代の加賀藩主に愛されてきた庭園です。 広大な敷地内には池や水路が張りめぐらされ、手入れの行き届いた木々が鏡のように静かな水面に映える様子は、一幅の絵画のようです。 訪問する時期にもよりますが、お昼以降は観光客が多くなり、写真を撮る際に他の人が写りこんでしまうので、朝早い時間帯に行ってゆっくり見て回ることをおススメします。

長町武家屋敷跡

金沢市

「長町武家屋敷跡」を   >

藩政時代に武士階級が住んでいた界隈を、歴史地区として保存している長町武家屋敷跡。上級、中級、下級武士の家がそれぞれひとつずつ公開されていて、階級が下がるごとに、お城から距離が遠のいていく仕組みになっています。 上級武家の屋敷では、蔵を改装した展示室に、凝った刀や蒔絵の箱やらが展示されており、外部の用水から引水した池まであって、とても優雅な雰囲気。一方下級になると、土間からすべての部屋が見渡せてしまうという狭さ。 江戸時代の武士の暮らしぶりの違いが一目瞭然できる、とても興味深いスポットです。

ひがし茶屋街

金沢市

「ひがし茶屋街」を   >

江戸時代には金沢一の花街として栄えたひがし茶屋街。現在では木造建築の街並みが美しく保存され、観光客がそぞろ歩く人気のスポットとなっています。 京都の祇園茶屋町に比べるとかなり規模は小さいですが、ひがし茶屋街は新しい建物が混じることもなく、電柱も地下に埋められているため、よりしっとりした情緒が楽しめる印象。 漆器や陶器、ちりめん小物などを扱うオシャレな和物ショップがたくさんあり、お土産もの探しにも最適なスポットですよ。

赤玉 金沢 本店

金沢市

「赤玉 金沢 本店」を   >

冬の金沢は身体の芯まで凍るほどの寒さ。1日中観光で歩き回って、すっかり凍えてしまったら、金沢名物金沢おでんで温まりましょう! 金沢の繁華街・片町にある「赤玉」は、昭和2年に開店した金沢おでんの老舗。とは言っても気軽な居酒屋風の雰囲気で、串1本150円〜と、お値段もリーズナブルです。 写真は金沢の有名な車麩のおでんと、豆腐、卵。加賀野菜と呼ばれる、石川県の地元の野菜を使った一品料理や、近海で獲れる魚介のお刺身も充実しています。 冬でも夏でも使い勝手のいい「赤玉」、金沢観光の際のディナーオプションに最適です。

金沢の魅力をたっぷり堪能 定番ルートはこれ!

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

mocksさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.