1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  街歩きを楽しもう!益田・浜田・津和野の定番散策スポット

C9さんの島根県の旅行記

街歩きを楽しもう!益田・浜田・津和野の定番散策スポット

  • その他
  • 2人
  • 史跡・歴史
  • 女子旅

文豪の人となりを知ることができる森鴎外記念館や、キリシタン迫害があった歴史的スポットの津和野カトリック教会、リング状の泡を作るシロイルカのパフォーマンスを楽しめる、しまね海洋館アクアスなど。津和野、益田、浜田のおすすめ定番スポットです。

C9さん 男性

1日目2015年3月19日(木)

津和野町本町通り

津和野町(鹿足郡)

「津和野町本町通り」を   >

城下町の風情を感じられ、のんびり街歩きするのにぴったりの場所。道に沿って流れる掘割には朱色や白の模様が鮮やかな錦鯉が泳いでいます。古民家や津和野出身の画家・安野光雅の美術館、日本酒の酒蔵、SL・D51の展示など近辺には見どころがたくさん。津和野を観光するときのメインストリートになります。夜にはライトアップされ(5月中旬〜10月下旬)、昼とはまた違う景観を楽しむ事ができます。

津和野カトリック教会

津和野町(鹿足郡)

「津和野カトリック教会」を   >

ゴシック建築の教会。明治時代に幕府が出したキリスト教禁止令によって津和野の乙女峠に連れてこられ、改宗を迫られたキリシタンたちがいました。この教会はそのときの殉教徒の慰霊のために建てられたもの。ステンドグラスが美しい西洋建築ですが、中に入ると畳が敷かれています。夜にはライトアップされる観光スポットです。乙女峠の展示室が併設されていて、キリシタン迫害の歴史を知ることができます。

島根県立しまね海洋館(アクアス)

浜田市

「島根県立しまね海洋館(アクアス)」を   >

島根県立石見海浜公園内にある水族館。愛嬌たっぷりのシロイルカのショーや日本海に生息する魚を鑑賞することができます。イベントや体験教室も随時開催。ペンギン館では二階のプールを泳ぐペンギンたちの姿を一階から見ることができ、まるで飛んでいるようなかわいらしい姿に訪れた人たちが足を止めています。日本海を一望できる展望デッキからの景色は一望の価値ありです。

森鴎外記念館

津和野町(鹿足郡)

「森鴎外記念館」を   >

吹き抜けのロビーと美しい中庭が印象的な、明治の文豪・森鴎外の記念館です。入館料は600円(旧宅のみ100円)。津和野は幼少期の鴎外が過ごしたゆかりの土地。国指定の史跡とされる森鴎外旧宅が隣接しています。鴎外についての講演会も開かれていて、研究が続けられているそう。館内には鴎外直筆の原稿など貴重な資料が展示され、文豪の人となりや生涯を見てとることができます。

太皷谷稲成神社

津和野町(鹿足郡)

「太皷谷稲成神社」を   >

約1,000本の朱色の鳥居が並んでいて美しい景観。このトンネルのような鳥居がある表参道が人気です。境内にはほかに茶席半峯亭(はんぽうてい)や養老文庫、宝物殿などがあります。通称「津和野おいなりさん」。「稲荷」ではなく「稲成」と名についているのは、成就の「成」をとったとされています。創建は1773年で日本五大稲荷のひとつです。願望成就の神様として多くの参拝客が訪れています。

街歩きを楽しもう!益田・浜田・津和野の定番散策スポット

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!8

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

C9さんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.