1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  茨城県、常総・結城・桜川エリアのおすすめ散策スポット

kamito努さんの茨城県の旅行記

茨城県、常総・結城・桜川エリアのおすすめ散策スポット

  • 家族(親と)
  • 3人〜5人
  • 自然

茨城県の桜川、結城で春の散策を楽しめるスポットを集めました。有名な歴史あるお寺もまわりながら、落ち着いた雰囲気でお花見を楽しみましょう。ご当地のグルメも紹介します。

kamito努さん 女性 / 20代

1日目2014年4月7日(月)

桜川のサクラ

桜川市

「桜川のサクラ」を   >

桜川市の磯部桜川公園にはたくさんの桜があり、国の指定天然記念物にも選ばれています。特に有名なのは山桜で、この公園に生える桜の半分以上が山桜です。昔から山桜の名所として知られてきました。山桜は自生している種のため、1本1本色や花びらの形が少しずつ違います。山桜が多く咲く場所は貴重で、桜川の山桜も地元の人たちによって保護されています。公園を散策しながら桜を眺める、さわやかな時間がすごせます。この公園を起点にしたウォーキングコースも設定されているので、約2時間で里山をめぐることができます。

櫻川磯部稲村神社

桜川市

「櫻川磯部稲村神社」を   >

磯部桜川公園のすぐそばに、磯部稲村神社があります。天照皇大神をはじめ様々な神様が祀られる神社です。桜川公園と一緒に国の名勝に指定されていて、磯部稲村神社の桜も同じく天然記念物の指定を受けています。山桜を楽しみに桜川公園に訪れた際は、必ず立ち寄りたいスポットです。

雨引山楽法寺(雨引観音)

桜川市

「雨引山楽法寺(雨引観音)」を   >

雨引山の楽法寺は、通称「雨引観音」と呼ばれ、地元の方々に親しまれているお寺です。特に安産子育てのお寺として広く知られています。坂東観音霊場のひとつでもあります。大きなお寺で、敷地内には休憩所やおみやげが買える場所も用意されています。行く日や天気によっては非常に混雑することもあります。境内に孔雀が放し飼いにされているのも見どころです。あじさいが美しいことで有名な楽法寺ですが、桜の名所としても知られています。

2日目2014年4月8日(火)

城跡歴史公園

結城市

「城跡歴史公園」を   >

結城城跡公園は、かつて結城城があった跡地に整備されている公園です。今ではお城があったことはあまり感じられませんが、地域の方々の散歩コースや、憩いの場として親しまれているようです。結城駅から歴史の趣が残る町並みを楽しみながら、歩いて向かうコースもおすすめです。結城城跡公園も桜の美しい公園で、150本のソメイヨシノが咲くお花見スポットです。静かな雰囲気の街なので、ゆっくりお花見を楽しむことができます。

赤ざわ

結城市

結城に来たらぜひ立ち寄りたいのが、こちらの蕎麦屋「赤ざわ」です。駅にも近く、歩いて10分ほどでたどりつきます。赤ざわで有名なのは「常陸秋そば」という地元県内産のそば粉を使ったおそばを食べることができます。もりそばなどオーソドックスなメニューも人気ですが、なかでもお店のおすすめで、人気も高いのは「ちたけ茄子入りそば」というメニューです。一度たべるとやみつきになります。こぢんまりとした店内ですが、そば粉を引く電動石うすの見学ができるなど見どころがあります。

茨城県、常総・結城・桜川エリアのおすすめ散策スポット

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう
(C) Recruit Lifestyle Co., Ltd.
リクルートグループサイトへ