1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  宮崎縦断!神話パワースポット&温泉湯巡りの旅(ちょっと長め)

はるかさんの熊本県〜宮崎県の旅行記

宮崎縦断!神話パワースポット&温泉湯巡りの旅(ちょっと長め)

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

今年はGWが長めに取れたので、神話の郷・宮崎の神社と温泉を巡りながら、南から北へと横断していく旅! 自然や絶景にも驚きの連続です。 ちなみに、結構詰め込んでハードスケジュールですので、ご了承ください。 神社の写真は基本的に鳥居の写真です。

はるかさん 女性 / 30代

1日目2015年5月1日(金)
07:30-08:15

狭野神社

高原町(西諸県郡)

「狭野神社」を   >

日本一長い参道とされている杉並木を抜けると、閑静な境内にたどり着きます。 結構朝早く行ったので貸切状態で気持ちいい! 川が近いから、参道にはサワガニが出てきているので、足元はちょっとだけ注意です。

08:20-08:30

皇子原神社

狭野神社より少し先にある皇子原神社へも参拝。 神武天皇御降誕の地とされています。

09:00-10:00

湯穴温泉

都城市

温泉で一息。 湯穴と書いて「つあな」と読むそうです。 入った瞬間肌がつるつるになるのがわかる温泉。温泉成分で湯船はすごいことに!飲むこともできますよ。 大人1人300円です。

10:15-10:45

関之尾滝

都城市

「関之尾滝」を   >

前日に雨が降ったので、水量は少し多めで迫力満点◎ 水量が多くなると埋まってしまうこともある甌穴もちゃんと見られました。

11:20-11:30

霧島ファクトリーガーデン

都城市

「霧島ファクトリーガーデン」を   >

黒霧島の焼酎で有名な霧島酒造の酒蔵。 工場見学ができたり、レストランがあったり、整備されていて観光客にも開かれています。敷地内には、焼酎の独特の香りが広がっています。 霧島のお水を貰えるところもあり、みなさん大きな容器にたくさん入れていらっしゃいました。 今回は時間がなかったので、パン屋さんだけ。焼酎作りの際に出るもろみを使って作られるパンです。

12:00-12:45

ふたみうどん研究所

宮崎ってうどんも有名なんですね〜。 地元で有名なうどん屋さんへ。口コミでは、土日のお昼時は長蛇の列、と書いてあったので覚悟して行きましたが、平日ならすんなり入れました。 写真はとり天うどんのかけです。基本的にどのうどんも温冷え選べます。もっちりコシのある麺と優しいお出汁に、大きなとり天が4個も入っていておいしかった!

14:00-14:15

串間神社

串間市

「串間神社」を   >

山幸彦の神社とされる串間神社。 大きくはないけど、建て直されて新しく、綺麗な神社です。

14:00-15:00

都井岬

串間市

「都井岬」を   >

ついにやってきました! 都井岬!!御崎馬が目の前に!でも小さいから怖くない! 触ったり近づきすぎたりしてはいけないんですが馬が人懐こくて自分から寄ってきたりもします。だいたいみんな草を食べるのに夢中です。 岬に入る際には、車一台につき400円必要です。 ビジターセンターも入館料は1人につき310円必要です。

15:00-15:15

御崎神社(宮崎県串間市)

串間市

「御崎神社(宮崎県串間市)」を   >

都井岬の先端にある御崎神社。 船旅の安全をお願いする神社だそうですが、海のすぐそばで景色がきれい。 こんなところにも馬が!

16:15-16:30

榎原神社

日南市

「榎原神社」を   >

南郷の榎原神社へ。 ピカピカの朱塗りの鳥居に本殿。境内にはいくつもの社があり、多くの神様が祀られてています。 そして奥には二本の大きなクヌギの木。この二本は土の中で根元が繋がっているそうで、夫婦の木とされているそうです。これが縁結びの由来? 写真は超逆光です。

17:30-18:30

北郷温泉旅館 丸新荘

日南市

「北郷温泉旅館 丸新荘」を   >

本日のお宿。 北郷温泉丸新荘さん。 温泉は地元の方も多く訪れる美肌の湯。このあたりで一番泉質が良い、とのこと。トロトロ系で確かに美肌の湯!て感じです。 晩御飯もこちらでいただきました。残念ながら伊勢海老の時期から外れており、伊勢海老コースには出来ませんでしたが、伊勢海老もついていました。 海の幸山の幸ともにたくさんのお料理で、食べきれないくらいの量! とても美味しかったです。 お風呂の時間は6:00〜22:00だそうですが、シャワーは6:00〜7:00と21:00〜22:00は出ないそうです。 夕食の時間は20:30までなので18:00か18:30から。 朝食は7:30か8:00開始です。

2日目2015年5月2日(土)
08:30-08:40

潮嶽神社

2日目一箇所目は潮嶽神社。 唯一の海幸彦の神社。そんなに大きくはないです。

09:15-10:00

鵜戸神宮

日南市

「鵜戸神宮」を   >

個人的に、今回一番行きたかった神社! お天気にも恵まれ、すてきな参拝ができました。運玉は注連縄の中に入らなかったけど…行けてよかった!

10:10-10:20

サンメッセ日南

日南市

「サンメッセ日南」を   >

モアイだけ見たかったけど…なんか公園になってるんですね。 お店とかレストランがあったみたいです。 モアイの写真だけ撮って出てきてしまいました。しかし写真は逆光。 大人1人700円。

10:30-11:00

道の駅 フェニックス

宮崎市

「道の駅 フェニックス」を   >

日向夏ソフトとマンゴーソフトが人気みたいです。 人がいっぱいでした!

11:30-12:00

宮崎神宮

宮崎市

「宮崎神宮」を   >

森の中の神社。 とても立派な本殿に圧倒されました。 結婚式が行われていました。

12:10-12:20

皇宮神社(皇宮屋)

宮崎神宮から車で5分ほどの皇宮神社へ。 とても小さな神社ですが、神武天皇に所縁のあるとっても由緒正しい神社です。

12:30-12:50

P'MAS

宮崎デザインのおしゃれなTシャツ探し! アウトレットもあったりして、思ったより安く手に入りました♪ 生地もプリントもしっかりしているので、長く使えそう。ポロシャツやパンツもありました。

13:00-14:00

焼肉 鉄板焼ステーキ 橘通りミヤチク

宮崎市

宮崎牛の有名店ミヤチク直営店のアパス。 他の店舗より少しだけお手頃価格で宮崎牛がいただけます。 焼肉か鉄板焼きが選べます。 今回は鉄板焼きのコンビステーキランチをいただきました。お肉はサーロインと赤身のモモ肉でした。おいしかった〜

14:30-14:40

住吉神社(宮崎県宮崎市)

宮崎市

「住吉神社(宮崎県宮崎市)」を   >

宮崎の住吉神社。 イザナギが禊をした際に生まれた三神が祀られる。小さな神社です。 隣は宮崎市フェニックス自然動物園です。

15:00-15:05

御池(みそぎ池)

イザナギが禊を行ったとされる御池。 この時期は蓮の葉がびっしりでした。

15:15-15:30

江田神社

宮崎市

「江田神社」を   >

御池から森の中を少し歩いて江田神社へ。 イザナギとイザナミの二神が祀られています。 日本で初めての夫婦の神様を祀った神社だそう。

16:00-17:00

青島神社

宮崎市

「青島神社」を   >

海の中の貝殻でできた島にどーんと青島神社。朱塗りが映える! 中はジャングル…いろんな種類のおみくじや願掛けがあって楽しい! 島へ渡る橋の前にたくさんのお土産屋さんと駐車場があります。駐車場はどこもだいたい500円です。

17:00-18:00

青島グランドホテル

「青島グランドホテル」を   >

立ち寄り湯。 屋上の展望風呂か地下の大浴場を選べます。 今回は屋上の展望風呂を選びましたが、あまり広くなくて、体が洗えるところは完全に外で2つしかないので、寒い時期はちょっと大変かも…。 泉質はトロトロ系で展望風呂の景色はサイコー! 大人1人600円

19:00-20:30

厨日向屋

宮崎市

今日の夕飯。 地鶏焼きと海鮮も食べられる居酒屋さん。ホテルのフロントの方に教えていただきました。 お料理はどれもおいしい! お酒の種類も豊富でした。

3日目2015年5月3日(日)
09:00-10:00

高屋温泉

「高屋温泉」を   >

朝風呂。宮崎市内から西都の高屋温泉へ。 内風呂のみで少し小さめ。 飲泉もできます! 大人1人400円

10:30-10:45

都萬神社

西都市

「都萬神社」を   >

土砂降りの中、都萬神社。 木花開耶姫の祀られている神社。女性の方に良い神社。 樹齢1000年の楠の中を通り抜けながら願い事をすれば叶う、という願掛けも。

10:55-11:00

石貫神社

西都市

「石貫神社」を   >

木花開耶姫の父大山祇命を祀られてる神社。 小さい神社ですが、由緒正しい神社。

11:20-12:10

速川神社

神社までの道のりが、登山です。 1キロ弱もありますので、結構大変。 私は蛇が出ないかビクビクしながら登りました。 参道が険しい分、御本殿に到着した時の感動は忘れられません。 卵をお供えして、ご祈願すれば必ず一つは願い事を叶えてもらえるそうで、社務所では卵も販売されています。 しっかりご祈願して、また険しい帰路へと帰って行きました。 …悪天候の中行くのはちょっと大変です。

13:00-13:30

おぐら高鍋店

やっぱり宮崎と言えばチキン南蛮! というわけで、延岡に本店のあるチェーン店、おぐらへ。 写真はレディースランチ。チキン南蛮、ハンバーグと主食はライス、パン、ドリアの中から選べてドリンク付き!950円でお得

14:20-14:35

道の駅つの

ちょっと道の駅へ。 名物のトマト…は買って帰れないので、ドライトマトを買いました。

14:40-15:05

日向国一之宮都農神社

都農町(児湯郡)

「日向国一之宮都農神社」を   >

楽しい神社。 たくさんの願掛けができるスポットがあります。

15:25-15:30

日本海軍発祥の碑

日向市

「日本海軍発祥の碑」を   >

神武天皇が東遷の際に船出したとされる場所。 碑の横には小さな神社もあります。

15:35-15:45

道の駅 日向

日向市

「道の駅 日向」を   >

そんなに大きくはない道の駅ですが賑わっています。 日向夏を買いました! へべす味のアイスモナカがおいしかった!

16:00-16:30

大御神社

西のお伊勢さん!天照大御神の神社。 隣にある鵜戸神社では登り龍が見られます!

16:35-16:40

願いが叶うクルスの海

クルスの海もみて、お願い事。 本当にクロスしてます!

16:45-17:00

日向岬

日向市

「日向岬」を   >

ここも見ておかなければならないスポット。 まあ、大迫力! 下を見るのは怖い。

19:00-20:00

祝子川温泉 美人の湯

延岡市

「祝子川温泉 美人の湯」を   >

延岡駅前のホテルでチェックインしてから温泉! 延岡市内だし…と油断してたら、ものすごい山奥…。温泉自体は綺麗で、隣にキャンプ場があるので登山客の方が多いみたいです。 来てみたはいいものの、問題は帰り道。暗くなってからだと色んな意味で怖すぎる道です…。おかげで野生動物ともたくさん遭遇できました。 行くなら明るいうちに! 大人1人500円

4日目2015年5月4日(月)
06:30-07:00

国見ケ丘の雲海

高千穂町(西臼杵郡)

「国見ケ丘の雲海」を   >

雲海…と言うにはちょっと厳しいけど、高いところから広い景色を見渡せる場所。 気持ちいい。

07:15-09:00

高千穂峡

高千穂町(西臼杵郡)

「高千穂峡」を   >

朝早くでも第一第二駐車場はすでに埋まっており、ボートもすでに2時間待ち! さすがゴールデンウイークの高千穂峡。 散策だけして帰ってきました。

09:05-09:25

高千穂神社(宮崎県高千穂町)

高千穂町(西臼杵郡)

「高千穂神社(宮崎県高千穂町)」を   >

ここも朝からいっぱいの人! 邇邇芸命の神社。夜神楽が有名です。一回観てみたい。

09:30-09:50

くし觸神社

天孫降臨の地。 手水社のよこから行ける天真名井にも足を伸ばしてみました。少しだけ歩きますが、綺麗なお水をいただくことができます。

10:00-11:00

人と会う用事がありましたので、一時間ほど空白の時間があります。

11:10-11:20

天岩戸神社(宮崎県高千穂町)

高千穂町(西臼杵郡)

「天岩戸神社(宮崎県高千穂町)」を   >

やっぱりここ! 天照大御神の神社。ここの雰囲気大好きです。 今回は隣の天安河原へも行ってみます。

11:20-12:00

天安河原

高千穂町(西臼杵郡)

「天安河原」を   >

天岩戸神社から歩いて10分ほど。 天照大御神が岩屋に御隠れになったときに、神々が会議を行った場所とされています。 河原よこの半洞窟で暗いところですが、人が多いです。 足元注意!

12:15-12:30

荒立神社

高千穂町(西臼杵郡)

「荒立神社」を   >

天鈿女命と猿田彦さんの芸能の神社。 木槌で木の板を7回叩いて祈願。 小さい神社ですが人は多かったです。

13:15-13:45

月廻りレストラン

宮崎を抜けて阿蘇へ。 とりあえずお昼。お蕎麦です。

14:30-15:15

仙酔峡のミヤマキリシマ・高岳のミヤマキリシマ

阿蘇市

「仙酔峡のミヤマキリシマ・高岳のミヤマキリシマ」を   >

ちょっと時期が早かった? でも、綺麗でした〜。やっぱりこの時期。

16:00-17:00

御宿みやこ

ちょっと早めにチェックイン&温泉! 源泉掛け流し。小さめの温泉ですがお肌はつるつる! ロビーにはコーヒーと焼酎と飴玉がフリーで置いてあります。そして玄関にはドクターフィッシュ! お料理も大変美味しかった〜。 スタッフさんも若い方が多く、ご親切にしていただきました。 ペットも泊まれるそうで、お犬様のお客様も多かったです。 また来たい!

5日目2015年5月5日(火)
09:30-10:15

九重“夢”大吊橋

九重町(玖珠郡)

「九重“夢”大吊橋」を   >

最終日! 九重と言えばやっぱりここ。 吊橋だから揺れます。ちょっとこわい。 大人1人500円。

11:15-12:20

日本童話祭

旅館のスタッフさんに教えていただいたイベント。 大きな鯉のぼりの中を歩ける! パレードなども行われていたのですが、時間が合わず…。

13:10-14:10

ゆふいん 束の間(旧庄屋の館)

「ゆふいん 束の間(旧庄屋の館)」を   >

温泉。 コバルトブルーのお湯はメタケイ酸が豊富で、保湿効果抜群!お天気にも恵まれてとても気持ちよかったです。 温泉ミストを買いました。一本1200円。 温泉は 大人1人800円。

14:15-15:25

Murata 不生庵

由布市

「Murata 不生庵」を   >

少し遅めのお昼ご飯。 お蕎麦と親子丼のセットをいただきました。親子丼の鳥はすこし炙ってあり、香ばしくて美味しい!お蕎麦はとてもコシがあってしっかりと噛み締めて味わうことができます。 セットの最後に出てくるアイスクリームもそばなのかな?さっぱりしてて美味しかったです!

15:45-16:00

道の駅ゆふいん

最後にお土産購入のために道の駅へ。 インターのすぐ近くで、駐車場も大きく、オススメです。 カボスの100果汁と干し椎茸を買いました!

宮崎縦断!神話パワースポット&温泉湯巡りの旅(ちょっと長め)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!313

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

はるかさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.