1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  遅めのお正月旅行

mikaさんの福岡県〜大分県の旅行記

遅めのお正月旅行

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • グルメ
  • ショッピング

年末から年始、働き続けた夫と共に暖かい九州温泉旅行へ。一番の楽しみは温泉、次に美味しいものを食べること、そして最後にハウステンボスのイルミネーション。そして今回は焼き物の里2ヵ所を訪れた。

お宿ツウ mikaさん 女性 / 50代

1日目2016年1月4日(月)

岡本屋売店

別府市

「岡本屋売店」を   >

年末から年始まで働いていた夫。ようやくお休みをとり、遅いお正月旅行に。暖かい九州を選び、福岡着。写真を撮り忘れたが細麺豚骨の博多ラーメンが朝御飯。その後、レンタカーでお詣りの為に宇佐神宮を目指す。ところが周辺の道路で混雑していたため断念。宿泊近くの別府で海鮮定食を食べ、おやつとしてこちらへ。

プリン、旨い!茹で玉子も何となく塩味がして美味しい!   お昼の食事がショボかったので、胃に染み渡る〜!元気になったので、今日の宿である由布院へgo !

由布院温泉

由布市

「由布院温泉」を   >

1泊、レンタカー付の飛行機パック旅行。今日、それのお宿で野蒜山荘。口コミではお風呂が良いとあったので楽しみに。結果、良かったです。由布院特有の熱いお湯がかけ流し、お風呂もたくさんあって。露天の色もブルーで綺麗だった。

2日目2016年1月5日(火)

小鹿田焼の里

日田市

「小鹿田焼の里」を   >

2日目、曇天から時折小雨。今日、泊まる所は嬉野温泉。そこは決まっているが、他はノープラン。阿蘇山は何回か行ってるし、日田の町歩きもしたし…。と言うことで、気になっていた小鹿田焼きの里を見に行くことに決定。  小鹿田焼きって一子伝承だそうで、子供がいない時に孫に伝えたとか。また個人で有名になることはしない等、知らない事ばかり。こんな所にあるのか!と不安になるような道、狭い道を走り、到着。  土を水車の杵でつき、細かくする。その音が里に響いている。

こんな感じで土を細かくしてるんです。

山の間に家がたち、登り窯の煙突があります。

いくつかある登り窯のひとつ。

多分ここは村の共同窯。

自宅前には作成中の製品が無造作に置かれている。

柳川川下り

柳川市

「柳川川下り」を   >

宿に入るのには時間がある。そうだ、行った事の無い柳川川下りに行こう!と言うことで急きょ向かった。

船頭さんのお話と歌でゆっくりまわりました。

このあとここをくぐって進みます。

天気が悪いので止まらずスルーです。

水が綺麗なんでしょう。青サギがいた。近づいてもなかなか逃げませんでした。

名物の鰻の臭いがプンプンでしたが、すでに夕方なので我慢。何しろ今日は念願のお宿に泊まるんですから…

嬉野温泉

嬉野市

「嬉野温泉」を   >

椎葉山荘にようやく到着。真っ暗だったので道中不安で、車内で口喧嘩。駐車場に到着した途端に、案内の女性が現れてうやうやしく一礼。凄い!さすが椎葉山荘!ライトアップされた橋を渡り、写真通りのお宿が現れた。  写真は夕食の一つ、名物のお豆腐。

お刺身

ごちそうさまでした。最後のデザートです。

3日目2016年1月6日(水)

朝食はバイキング。お正月のものもあるが、やはり嬉野名物の茶粥ははずせないでしょ!

朝食でもお豆腐ははずせないでしょ!

チェックアウトは12時間まで可能だが、他の所にもいかなくならないから、10時過ぎに出発。名残惜しいけど仕方ない。  今日はハウステンボスのイルミネーションを見ることが目的。途中、道端に無人販売発見。我が家は九州旅行の時にはこちらには流通されないような型くずれの安いミカンを購入することにしている。とっても美味しいし、喉が乾いたら水変わりにもなるし…。と言うことで購入。形は不揃いだけど、やはり激ウマ!結局2袋買いました。

ハウステンボス

佐世保市

「ハウステンボス」を   >

見えますか?ハウステンボスって書いてありますよ!

ハウステンボス内に数件ある佐世保バーガー。肉がしつこくなくて美味しい!

だんだん暗くなってきて、ライトアップされてきている〜!

ハウステンボス 光の王国

佐世保市

一番高い搭から見たイルミネーション。ここは17時から18時は混雑すると言う事なので、19時近くに登った。混雑もなくゆっくり見れる。綺麗。

LEDの滝の裏から見た風景。

ホテルブリスヴィラ波佐見

「ホテルブリスヴィラ波佐見」を   >

口コミ通り綺麗だし、お部屋も広くて合理的にできている。近くの温泉もとても良い。朝食も近くのおばさま達が作って下さる心あたたまる食事。ちょうど七草だったので、バイキングとしてお粥も頂けた。またチェックアウト時にはオーナーさんよりお茶をたてて頂けた。シティホテルタイプなのに、良い意味で裏切られたお宿だった。

4日目2016年1月7日(木)

陶郷 中尾山

波佐見町(東彼杵郡)

「陶郷 中尾山」を   >

お昼過ぎの便なので、近くの波佐見焼きを見に行くことに。時間があれば工房めぐりもしたかったけど仕方ない。口コミ通り、一番高い所まで車で上がり、交流館でお土産とマイマグカップを購入!  これは入口にあるオブジェ?焼き物の壁。

今回の旅の成果です。波佐見焼と小鹿田焼。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!46

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

mikaさんの他の旅行記

  • 冬の道東・おばさん2人旅

    2015/3/15(日) 〜 2015/3/19(木)
    • 友人
    • 2人

    冬の北海道ならではの自然、動物、食べ物、温泉、すべてを満喫しようと頑張る、欲張りなおばさん2人旅。...

    182439 24 0
(C) Recruit Lifestyle Co., Ltd.
リクルートグループサイトへ