1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  岡山 桃太郎伝説ツアー 倉敷 吉備路

こまじきさんの岡山県の旅行記

岡山 桃太郎伝説ツアー 倉敷 吉備路

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史

桃太郎と鬼(温羅)との戦いをなぞり 倉敷での美観地区散策・大原美術館での絵画鑑賞に 日本三名園のひとつ岡山後楽園散策の旅

こまじきさん 女性 / 50代

1日目2016年3月30日(水)

鬼ノ城

総社市

「鬼ノ城」を   >

9時頃岡山駅到着。その後レンタカーで鬼ノ城へ。鬼の温羅(うら)はここに砦を築き住んでいました。鬼ノ城へ行く途中は道が細くすれ違うのが大変でした。眼下に広がる景色は圧巻でした。

矢喰宮(岡山市北区高塚108)  桃太郎のモデルとされる吉備津彦命(きびつひこのみこと)は温羅に矢を射ますが,温羅の投げる大岩に当たって落ちてしまいます。矢喰宮には温羅が投げたとされる4つの巨岩があります。

血吸川(総社市西阿曽付近)  なかなか勝負がつかないので,吉備津彦命は一度に2本の矢を射ることを考えました。すると,1本が見事に温羅の左目に命中しました。温羅は血を流しながら逃げました。この血が流れたところが川となり「血吸川」と呼ばれています。温羅はキジに姿を変えて逃げましたが,吉備津彦命はタカとなって追いかけました。次に温羅は鯉に化けて血吸川に逃げました。

鯉喰神社(岡山県倉敷市矢部109)   吉備津彦命は鵜になって逃げる温羅を追いかけました。そして,鯉に化けた温羅を食い上げました。この場所に神社がまつられました。駐車場がない普通の神社でした。

吉備津神社

岡山市北区

「吉備津神社」を   >

吉備津神社入り口 矢置き岩 吉備津彦命が温羅との戦いの際,ここに矢を置きました。

吉備津神社

岡山市北区

「吉備津神社」を   >

激戦の末,吉備津彦命は見事温羅を退治することができました。戦いの後,温羅の首をはねました。そして,首は地中深く埋められましたがうなり声がします。 ある夜,吉備津彦命が寝ていると夢枕に温羅がたち,これまでしてきた悪いことを償うために,吉凶を釜をうならせて知らせることにしようと言いました。そこで,温羅の首がうめられた上に釜殿を設けて祀るとようやくうなり声は聞こえなくなったと言います。吉備津神社にはこのような話が残っており,鳴釜神事(なるかましんじ)の起こりとなっています。

吉備津彦神社

岡山市北区

「吉備津彦神社」を   >

崇神天皇の代に創建されました。吉備津彦命を祭神としています。 境内の中には温羅神社があります。

桃太郎伝説謎解きツアーは16時頃終了 レンタカーを返し 電車で倉敷へ

倉敷アイビースクエア

倉敷市

「倉敷アイビースクエア」を   >

早得60朝食付 和室4人で20,840円 施設内は見所満載でとても良かったです。宿泊客は施設内お土産屋で5%オフ

倉敷美観地区

倉敷市

「倉敷美観地区」を   >

夜はライトアップされていてとても綺麗でした

2日目2016年3月31日(木)

町屋喫茶 三宅商店の自家製ケーキセット 抹茶チーズケーキ 先の方はかじったあとです。

大原美術館

倉敷市

「大原美術館」を   >

美観地区内にある大原美術館 モネの睡蓮 エルグレコの受胎告知 ゴーギャンのかぐわしき大地 ほぼ見たかった絵画がなななななんと国立新美術館に貸し出し中との事 こういう事にも下調べが必要です。

午前中は美観地区を散策 その後電車で岡山へ

岡山後楽園

岡山市北区

「岡山後楽園」を   >

岡山駅からは路面電車「岡電」にて移動 日本三名園のひとつといわれるだけあって圧巻の日本庭園でした

岡山 桃太郎伝説ツアー 倉敷 吉備路

1日目の旅ルート

みんなのコメント(1件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!27

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

こまじきさんの他の旅行記

  • コナン映画『迷宮の十字路』聖地巡礼

    2015/3/30(月) 〜 2015/3/31(火)
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    コナン映画『迷宮の十字路』に出てくる名所を巡り ました。 2日間でまわるのはちょっと大変。 しかし映...

    22500 13 0
(C) Recruit Co., Ltd.