1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  春の由布院へ列車で卒業旅行(ゆふいんの森編)

うさこpgさんの大分県の旅行記

春の由布院へ列車で卒業旅行(ゆふいんの森編)

  • 家族(子連れ)
  • 2人
  • リゾート
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • 乗り物
  • アクティビティ

子どもの卒業旅行として、ゆふいんの森に乗って由布院一泊二日の旅へ。食事は食べたいものを食べ、温泉に入り、馬車や自転車で由布院散策♪

大分ツウ うさこpgさん 女性 / 40代

1日目2016年3月19日(土)
09:00-11:00

特急 ゆふいんの森

博多発の始発のゆふいんの森。全席指定で事前にチケット購入します。綺麗な緑色の列車にワクワク♪

10:00-11:00

ゆふいんの森の車内販売所は凄い行列でした。人気商品は早くに売り切れます。チーズケーキとプリンとサイダー購入。他にストラップやキーホルダーもなんとか購入。

10:00-11:00

ゆふいんの森では、慈恩の滝でアナウンスが流れ速度を落として走行。豊後森の機関庫もアナウンスがありました。

12:00-13:00

食咲ゆふいん

由布市

お腹空いてないねーと言いながら、看板の写真につられて入ったお店。豊後牛炙り寿司7貫2,300円。何もつけずに食べるそうです。でも肉の味が凄くして、美味しく2人でペロリと食べました。子供はとても気に入ってました。

13:00-14:00

B-speak

由布市

「B-speak」を   >

山荘無量塔プロデュースのお店で、超が付くほどの人気店。山荘無量塔の他商品は美味しかったので買ってみることに…。お客が沢山で小ロールは売り切れ(予約販売で完売?)で大(1,420円)購入。一口食べて感激しました!素朴な味でミルク感たっぷりで本当に美味しい!ロールケーキでこんなに感動するなんて思わなかった…。また食べたくなる忘れられない味です!

15:00-16:00

湯布院トリックアート迷宮館

当日は雨が降っていたので室内で楽しめるココに行きました。大人850円子供650円。2階建てです。面白い写真が沢山撮れます♪小物が置いてあるのでアイデア次第で色々な写真が撮れそうです。

16:00-17:00

湯布院フローラルビレッジ

以前から気になってた施設。ショップの建物の雰囲気が全て統一され、本当絵本の世界でした。リスやヤギなど動物もいます。有料の足湯もあったので休憩には良いかも。

17:00-23:00

古都の花心

「古都の花心」を   >

本日のお宿。子どもと2人旅行なので貸切湯がある旅館に。女将さんが気さくな方で良かった。部屋もロフトで広いし綺麗。貸切湯は内湯2つ、露天1つで空いてればいつでも入れます。露天は贅沢な程広いし、内湯もゆとりある広さ(どちらも脱衣所は狭め)で泉質も良いし本気で癒されました。敷地が変わってるかな?

2日目2016年3月20日(日)
11:00-12:00

観光辻馬車

由布市

「観光辻馬車」を   >

絶対に乗りたいなら朝一での電話予約が必要。やっと辻馬車乗れました!しかも御者さんは創業者(?)だとか…。心地良い揺れと蹄の音と春の風。楽しい思い出になりました。乗車時間は約1時間で途中2ヵ所で休憩があります。

11:00-12:00

佛山寺

由布市

「佛山寺」を   >

辻馬車での一度目の休憩場所。茅葺の鐘楼門の山門が立派です。境内には大きな椿(?)の木があり、赤い花が綺麗でした。立派な夫婦銀杏もありました。トイレが分からなかった…。

11:00-12:00

佛山寺の椿(?)大きくて立派な木です。でも花の色が綺麗。

11:00-12:00

宇奈岐日女神社

由布市

「宇奈岐日女神社」を   >

辻馬車での2度目の休憩場所。うなぎひめ神社と読みます。御神木の切り株がありますが台風で倒れたので切り株なんだそうです。拝殿と本殿は池に囲まれていて小さな石橋を渡って参拝します。雰囲気がとても良かったです。

11:00-12:00

宇奈岐日女神社境内に咲いていた花々。淡いピンクと椿の赤が綺麗♪

11:00-12:00

辻馬車。車や人が多い場所だと、ゆっくり走ります。御者さんと息がぴったりなのか、馬が走り慣れてて上手なのか、とにかく安心して乗ってられます。

12:00-14:00

由布まぶし 心

由布市

「由布まぶし 心」を   >

今回、ココは行きたい場所の一つでした(笑)なのに予約せずに行ったら30分は待ちました…。「ゆふまぶし」という「ひつまぶし」的な食べ方をします。豊後牛と地鶏と鰻の3種類あり、豊後牛と地鶏を食べました。豊後牛と鰻は2,222円、地鶏は1,991円。先に前菜数種が来ますが、凝った料理ばかりでなかなか美味!そしてメインのまぶしを持って来てくれる時に食べ方の説明があります。炭で炙った良い香りも楽しめるし、自分好みの食べ方で食べれるのって良いです。美味しかったので、次は予約して行きます!

14:00-16:00

由布市ツーリストインフォメーションセンター

由布市

「由布市ツーリストインフォメーションセンター」を   >

ゆふいん駅構内の観光案内所で自転車をレンタルして散策することに。駅前の人や車が多い場所では押して歩きました。川沿いの菜の花と由布岳の景色が見れたし、その中を走るのは最高に気持ちよく幸せでした♪

自転車で行って見れた景色!4月中旬頃には桜も咲くそうです。綺麗だろうなぁ・・・

16:00-17:00

全室離れ おもてなしの宿 旅荘 牧場の家

「全室離れ おもてなしの宿 旅荘 牧場の家」を   >

帰る前に家族風呂に入浴。お湯入替式でした。窓の外は道路で開けられなかった。室内も暗かったです。同じ由布院でも昨日の宿のお湯とは全く違いますね。帰る前にさっぱりできて良かったです!

17:00-19:00

特急 ゆふいんの森

帰りの列車も勿論、ゆふいんの森。頑張って先頭席にしました♪運転手と同じ目線ですがハイデッカータイプなので目線が高い!日が沈む景色を見ながら帰りました。

ゆふいんの森。アイスと大豆アイスを購入。大豆アイスは、しっかり大豆味で粒が感じられました。大人向けかな。B-Speakのロールケーキは完売だったのでお店で買っておく事をオススメします。私も買ってて良かったと思いました。

春の由布院へ列車で卒業旅行(ゆふいんの森編)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

うさこpgさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.