あっこちゃんさんの長野県の旅行記

長野旅行

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • 自然

GW後半戦、5/7,8この土日なら高速も空いてるだろう…と思い、長野県の白樺湖へ一泊旅行に行って来ました。

あっこちゃんさん 女性 / 40代

1日目2016年5月7日(土)

まずは、ビーナスラインを走り車山リフトを目指します。 しかし、あいにくの霧…。

途中あきらめかけた時、霧が少し晴れて来ました。 その合間から白樺湖が見えました。

色々用があったので、一度諏訪市まで下りて来ました。 そこで見つけたのがこのお店。 「たまごや工房」ここお勧めですよ。 カフェスペースと、お菓子などが売られているスペースがあって、ランチで来ている方や、お買い物の方やらで、駐車場は満車でした。 WEBでお取り寄せも可能みたいです。

何がお勧めかって、私達が食べたのはシュークリームとたまごサンド。 このシュークリーム、注文を受けてからクリームを詰めてくれます。外はカリカリ。そして中身のクリームが絶品です?? 私の感想を言うと、クリームなのにモチモチした感じ。濃厚なのに甘過ぎず、今まで食べたカスタードクリームとは比べ物にならない美味しさです。 たまごサンドも、たまごがミッチリ。マヨネーズも自家製で、これも濃厚。

八島湿原

下諏訪町(諏訪郡)

「八島湿原」を   >

車山がダメなら、美ヶ原高原方面行ってみよう!って事で、その途中にあった八島ヶ原湿原にも寄ってみました。

これが湿原かぁ〜。沼に映る青空と雲がキレイでした。

ビーナスライン

立科町(北佐久郡)

「ビーナスライン」を   >

ビーナスラインからの景色。 車を路肩に停めて思わず写真撮りました。 美ヶ原高原あたりかな。

車山高原スカイパークスキー場

茅野市

「車山高原スカイパークスキー場」を   >

午後3時過ぎ、ビーナスラインもだいぶ満喫した所で、どーせ白樺湖へ行く途中だし〜って事で、再度車山リフトを目指しました。

霧は晴れていたので、少し曇ってはいるけど、ここまで来たならリフト乗っとくか〜。 で、車山山頂へ。 雪も所々あったりして、風もビュービュー吹いてて、寒かった。

車山神社

茅野市

「車山神社」を   >

山頂に鳥居があり、神々しい景色でした。

宿泊先は、パイプのけむり。

2日目2016年5月8日(日)

白樺湖

茅野市

「白樺湖」を   >

宿の目の前は白樺湖です。

前日とは打って変わって、朝から晴天。 白樺湖もキレイでした。 何かで読んだけど、ホント富士山に似てるよな〜。

北八ヶ岳ロープウェイ

茅野市

「北八ヶ岳ロープウェイ」を   >

本日はここ、北八ヶ岳ロープウェイに乗って山頂を目指します。

100人乗りの大型リフトに乗って山頂へ。 山頂気温は8度らしいが… ウインドブレーカー的な上着があれば安心だけど、まぁ無くても耐えられない寒さではなかったかな。

さすがの溶岩。青空もキレイでした。

山頂の坪庭を一周すると、だいたい30〜40分かかるらしいです。

坪庭から少し逸れたコースに行くと、こんなかわいい山小屋があります。 北の国からみた〜い。

こんなかわいい山小屋寄らない訳には行かない! ここで少し休憩しましょって事でコーヒー頂きました。

本格的な山登りスタイルの人もいれば、全然普通の洋服の人もいました。 まぁヒールとかは無理だけど、サクッと山頂に行けて溶岩も見られるし、絶景も見られる、ここは人気スポットですね。

帰り道、茅野市豊平にあるカフェレストラン「attaca」。 店内には薪ストーブがあったり、とってもオシャレで、暖かい雰囲気。 テラス席もありました。

娘が「パスタが食べたい」って言うので、寄ったattaca。 ナポリタンがとっても美味しかったです。

牛乳のクリームパスタ。 ちょっと、おっかなびっくりで注文したけど、このパスタも美味しかったです。 ここのお店、ハズレは無いな。 シフォンケーキもあったけど、お腹いっぱいで今回は断念しました。 また来たいな〜。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!5

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

あっこちゃんさんの他の旅行記

  • 名古屋満喫旅行

    2019/5/4(土) 〜 2019/5/5(日)
    • 夫婦
    • 2人

    令和元年のGW 5/4,5に一泊二日で名古屋に行って来ました。名古屋グルメを満喫、念願の名古屋城も行って...

    1112 6 1
  • 令和元年 軽井沢一泊旅行

    2019/5/1(水) 〜 2019/5/2(木)
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    令和元年初日の5/1。軽井沢へ一泊二日の旅行へ行って来ました。 1日目は途中から雨でしたが、2日目は晴...

    960 3 0
    • 夫婦
    • 2人

    茨城県にある鹿島神宮に行きたくて、朝7時に出発。 鹿島神宮近くまで来ると、あれ?香取神宮も近いんじ...

    3446 13 0
  • 四万ブルーを求めて 四万温泉旅行

    2018/8/11(土) 〜 2018/8/12(日)
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    お盆休み、温泉に浸かってゆっくりしたい!と群馬県の四万温泉へ一泊二日で旅行に行って来ました。キレ...

    1329 4 0
(C) Recruit Co., Ltd.