1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  ペンギンショーと岬めぐり

エビドリアさんの北海道の旅行記

ペンギンショーと岬めぐり

  • 夫婦
  • 2人
  • 自然

実際には9/21〜9/24で出かけたのですが、9/21は移動のみだったので省略します。おたる水族館でのペンギンショーを楽しみ、積丹岬と神威岬の神秘的な絶景を鑑賞し、最後は石原裕次郎記念館を巡りました。次はもっと北の方へ行ってみたいと思います。

エビドリアさん 男性 / 40代

1日目2016年9月22日(木)
10:00-15:00

おたる水族館

小樽市

この日は一日おたる水族館で過ごしました。ほとんど言うことを聞かないペンギンショーで有名な水族館でしたが、この日はどうでしょう、半分くらいは言うことを聞いていましたかね。一度登ったジャンプ台から後ずさりしながら飼育員から逃げていく姿が面白かったです。そのあとは「ペンギンの海まで散歩」という催しがあり、間近でペンギンたちを見ることができました。 しかしここのトドとセイウチの大きいこと大きいこと。。。でも愛嬌たっぷりでよかったです。 昼食には本館にある食堂に入ったのですが、ここは三幸というレストランがやっているらしく、けっこう本格的な味でした。オムライスとカツカレーを頼んでシェアしました。

2日目2016年9月23日(金)
11:00-12:00

積丹岬

積丹町(積丹郡)

「積丹岬」を   >

駐車場に車を停めてから小さなトンネルを抜けるとすぐに展望台へ出られて行きやすいです。ここから見下ろす海がきれいなブルーでとてもよかったです。 ただ。。。その下の海岸まで降りようとすると、柵があって一応整備はされているものの、段差や傾斜がけっこうあり、少々体力勝負です。 実際に下まで降りてみると、岩が転がっていて歩きにくいのですが目の前に日本海が広がり、とてもよい景色でした。 このような場所なので、展望台までだったら普通に行けますが、下の海岸まで行こうとする場合、ヒールや革靴はやめたほうがいいと思いました。

14:00-16:00

神威岬

「神威岬」を   >

ここは岬に灯台があるのですが、駐車場からここまでがけっこう遠いです。写真を撮りながらだと30〜40分はかかってしまいます。 一応道は整備されているのですが、所々、人ひとり分しか通れない狭い場所や段差、橋があり、不用意に物を落とすと二度と拾えなくなるような場所でした。 ですが、、、ここは行く価値があります。道中と終点の灯台からの景色を含めて絶景です。海の青さときたら、そりゃ、もう最高です。心地よい風も吹き、大自然満喫でした。 ご年配の方やお子さんも来ていましたので、ご家族連れでも楽しめる場所なのではないでしょうか。ただし、先ほども書いたように、くれぐれも物を落とさないように。。。

3日目2016年9月24日(土)
13:00-15:00

石原裕次郎記念館

小樽市

子供の頃、西部警察や太陽に吠えろの再放送でよく見た石原裕次郎さん。展示してあるものは私が知っている時代よりもっと前のもので、どちらかというとご年配の方向けの記念館でした。ファンの方はおそらく一度は行ってみたいと思うのではないでしょうか。 エントランスには西部警察で使用した特殊車両たちがズラリ。これにはさすがの私もワクワクしてしまいました。 しかし、、、聞けば来年には老朽化のため閉館するとのこと。直前になると混むと思うので、行くなら今のうちです。小樽築港駅からイオンの建物を通り抜け、通りを渡った反対側にあるので雪の日でもさほど苦労ることなくたどり着けそうです。ただ駅からは少々遠く、ゆっくり歩くと15分近くかかってしまいます。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう
(C) Recruit Co., Ltd.