1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  千葉・房総半島の菜の花をローカル線で愛でる日帰り旅行(小湊鉄道・いすみ鉄道と城下町の大多喜散策)

琴ちゃんさんの旅行記

千葉・房総半島の菜の花をローカル線で愛でる日帰り旅行(小湊鉄道・いすみ鉄道と城下町の大多喜散策)

  • カップル
  • 2人
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • 乗り物

菜の花時期になったので、地元・千葉県のローカル線を利用して日帰り旅行をしてきました。 地元なのに一度も乗車した事が無い『小湊鉄道』と、ここ数年で有名になってしまった『いすみ鉄道』をJR内房線側からJR外房線に通り抜けルートで乗車。 途中の大原駅界隈も散策しました。

琴ちゃんさん 男性 / 50代

1日目2016年3月27日(日)
09:00-09:00

五井駅

今回は地元・千葉県のローカル線日帰り旅行。 JR千葉駅から内房線に乗り換えて『五井駅』で下車。 連絡通路を通り小湊鉄道に乗り換え。

09:00-09:00

今回のローカル線の旅で利用した『房総横断記念乗車券』。 我々の様にJR内房線・五井駅〜《小湊鉄道》〜上総中野駅〜《いすみ鉄道》〜JR外房線・大原駅までの通り抜けルートを利用するには持って来いの乗車券です♪ 乗車スタートが五井駅側でも大原駅側でも利用出来き、途中下車も出来ますが進行方向から戻る事は出来ません。

09:00-09:00

小湊鉄道の先頭車両。 ディーゼル車に乗車するのは久しぶり♪

09:00-09:00

車両型番はディーゼル普通車両を示す『キハ』!!

09:00-09:00

五井駅・小湊鉄道側のホーム。 反対側はJRの五井駅ホーム。

09:00-09:00

出発時間より少し早く到着したので車両と車両の間になる使用しない運転席の脇に着席出来ました。

09:00-10:00

運行中は扉が閉められて乗務員室になります・・・っても丸見えですがね(笑)

09:00-10:00

途中駅に菜の花がキレイに咲いてました。 しかし駅前なのに建物や枕木が凄いレトロ感を出してますな♪

09:00-10:00

高滝駅前。 菜の花だらけ!

09:00-10:00

ポイント切り替え器周りも菜の花だらけ♪

09:00-10:00

途中駅でトロッコ列車とすれ違いました!! 機関車はトロッコに合わせた小ぶりでかわいいサイズ♪

09:00-10:00

日曜日の朝の上り方面なので乗車率は少し低かったですが、折り返しの五井駅からの下りは混むんでしょうね(笑) 車掌さんが反対側に停車中の我々の列車に手を振ってくれてました♪

10:00-11:00

石神の菜の花畑

養老渓谷駅の少し手前に有る、小湊鉄道での最大の見せ場『石神の菜の花畑』 林間部から急に開ける場所にあるので気をつけておかないとシャッターチャンスを逃してしまいますが、親切な小湊鉄道の車掌さんは事前に『もう直ぐ菜の花畑なのでカメラの準備を!』と教えてくれます♪

10:00-11:00

こう言う場所ですから沢山のカメラマンさんが撮影に来てました! 皆さん『撮り鉄』なのでしょうかねぇ〜(笑)

10:00-11:00

相方に促され、反対側を見たら見学者の方達が手を振ってくれてました! 自分達が乗車している列車に手を振ってくれるとスゴく嬉しいですね♪♪

10:00-11:00

『養老渓谷』駅に到着。 ココで結構な乗客が下車しました。

10:00-11:00

上総中野駅

小湊鉄道の終点『上総中野』駅に到着。 五井駅から上総中野駅まで約1時間10分程でしたが、乗車中は車窓からの菜の花がキレイで楽しみながらの乗車でしたのでアッと言う間に終点に着いてしまった感じでした♪

10:00-11:00

続いて直ぐ隣にある『いすみ鉄道』に乗り換え。 車両は旧国鉄時代の急行列車!!

10:00-11:00

・・・っと言うのは事前予約した方の専用車両で、一般乗車は奥の普通列車でした(笑) しかし特別車両が一両はともかく、普通列車が一両しかないって言うのは如何なもんだろうか?

10:00-11:00

ギチギチ状態で上総中野駅を出発! しかし我々は運良く1番後方近くの席を確保出来ました♪ おかげで菜の花の線路をユックリ楽しむ事が出来ました♪♪

11:00-11:00

大多喜駅

『大多喜』駅に到着。 いすみ鉄道は途中の大多喜駅で折り返し運転になるので、1度改札を出て大多喜界隈を散策する事に。

11:00-11:00

駅前にあった大多喜駅周辺の案内板。 スマフォに撮影しといて地図代わりにしましたが結構役立ちました!

11:00-12:00

大多喜散策開始! 先ずは大手門(歓迎門)を潜ります。

11:00-12:00

線路際を歩きながら大多喜駅方面を見ると、いすみ鉄道オリジナルの『ムーミン列車』が停車してました! 大多喜駅はいすみ鉄道の車両基地になってるので、いすみ鉄道所有の色々なローカル列車が停車していて面白かったです♪

11:00-12:00

大多喜高校

踏切を越えて大多喜城を目指します。 途中に道が分岐していたので道路工事の誘導員さんに大多喜城までの道順を訪ね、教えられた通りに進んだら、何故か大多喜高校に入ってました! 誘導員さんに騙されたか?・・・っと思っていたら大多喜城の二の丸『薬医門』が見えてきました! まさか移築されてるとは言え、学校の中に県指定遺跡があるとは! 因みに校舎内に入らない分には見学は自由らしいです。

11:00-12:00

同じく大多喜高校の敷地内にある『本丸跡附大井戸』

11:00-12:00

大井戸の説明板

11:00-12:00

大多喜高校の駐車場からの大多喜城。 駐車場の奥に大多喜城まで登る道があります。 道を教えてくれた誘導員さんに教えて貰わなかったら知らずにいた場所でした。 どうもありがとうございました♪

11:00-12:00

大多喜城

大多喜城に到着。 大多喜城は徳川四天王の1人、本多忠勝が築城した城です。 この時間頃から晴れてきて、まだ三分咲き程度ですが青空に桜とお城とナイスなアングルに♪ 因みに大多喜城は『千葉県中央博物館大多喜城分館』が正式で、城内に入るのに200円の入館料がかかります。

12:00-13:00

戻りは車両も通れる舗装道路からお城を下りました。 途中に県下最古と言う『大多喜水道跡』が。

12:00-13:00

大多喜小学校

再び線路を渡り線路の反対側に。 少し気になって見てみた『大多喜小学校』 校舎が大多喜城に合わせてか三角屋根になっていて面白い。 学校施設なので校門よりは立ち入らない様に!

13:00-14:00

国登録文化財『宍倉邸』

13:00-14:00

御禁止(おとめ)川に架かる三口橋から大多喜城を望む

13:00-14:00

夷隅神社

『夷隅神社』 御朱印はやってない様で、御朱印集めをしている相方は残念がってました。

13:00-14:00

豊乃鶴酒造

酒蔵で国登録文化財の『豊乃鶴酒造』さん。 お土産に1本購入しようと思ったのですが、お店番のおばーちゃん1人で他のお客さんを対応していたので購入は断念しました。 次回、車で来た時にでも購入しようかな。

13:00-14:00

重要文化財『渡辺家住宅』 大多喜駅界隈は城下町らしく狭い範囲ですが古民家が多く点在してますね。

14:00-15:00

番所

散策中に何処かでランチをっと思っていましたが、14時も過ぎてしまい軒並み昼の営業時間が終わってしまったので駅前まで戻り、当初からレトロな雰囲気で気になっていた『番所』さんに入店しました。

14:00-15:00

自分はお店名物『十六丼』。要は猪丼なんですが、猪⇒イノシシ⇒シシ⇒4x4=16⇒十六丼って言うのが名前の由来だそうです(笑)。 肝心の猪肉は思っていたより柔らかく、甘辛いタレに玉ねぎ等も加わってクセもなくなり美味しい! 付属で付いてくる温泉卵と絡ませるとマイルドになって、また違った美味しさが楽しめます♪

14:00-15:00

こちらは『猪餃子』。 匂い消しの為か少しニンニクが強い様に感じましたが、違和感なく美味しく頂きました。 番所さんは駅の直ぐ近くなので、電車の時間にも余裕が出来て便利ですが、お店は少し狭いので混雑時には注意した方が良いですかね。 ご馳走様でした♪

15:00-16:00

再び大多喜駅の改札を通り、今度は終点の大原駅を目指します。

15:00-16:00

大多喜駅〜大原駅間も菜の花の線路になってました! 来た時と違い今度は車内もガラガラだったので、これ幸いと写真を撮りまくりました♪♪

15:00-16:00

大原駅までは今までと違い幹線道路と並行してる箇所が多いですが、法面にも菜の花が咲いていて車の方も写真を撮っているのを良く見かけました。

15:00-16:00

『国吉』駅の看板も菜の花に囲まれてます。 今回は下車しませんでしたが、国吉駅はムーミンだらけのモニュメントやショップがあるらしいので、下車してみて見学するのも良いと思いますよ。

15:00-16:00

いすみ鉄道最大の見せ場『スナフキンの池』!! 自分は知らなかったのですが、相方は知っていたらしく『カワイー!』を連発して凄く感動してました♪。 近くなると車掌さんが事前に教えてくれるので、たぶん見逃す事は無いでしょうけど、乗車列車の混み具合等で観れなかった人に車掌さんから『次回のご乗車をお待ちしてます!』っとの事(笑)

16:00-16:00

終点の大原駅に到着! 大多喜駅から大原駅までは30分程なのでアッという間に到着した感じです。

16:00-16:00

大原駅

いすみ鉄道とは改札を挟んで直結している『JR外房線大原駅』。 これで今回の千葉・ローカル線の旅は終了! 天気が少しイマイチでしたが、菜の花満開の時期に乗車出来て良かったです♪ 次回は乗車出来なかった『ムーミン電車』にも乗ってみたいですな(笑) 以上!!

千葉・房総半島の菜の花をローカル線で愛でる日帰り旅行(小湊鉄道・いすみ鉄道と城下町の大多喜散策)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!13

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

琴ちゃんさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.