1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  秩父34観音霊場 2日目

マイBOOさんの埼玉県の旅行記

秩父34観音霊場 2日目

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • その他

秩父34観音霊場の巡礼も残り4寺だけになりました。前日は秩父の隣町の小鹿野に泊まり英気を養いました。 秩父34観音霊場は第30番札所からは1寺1寺が離れています。 最後の水潜寺は奥秩父にあります。奥秩父と言えば・・・温泉。良くできているなと思いました♪

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2016年11月4日(金)
08:00-09:00

秩父札所三十一番観音院

小鹿野町(秩父郡)

「秩父札所三十一番観音院」を   >

秩父34観音霊場の第31番札所です。 下の仁王門をくぐり、延々山道をのぼります。さすがに少し疲れました。 ただ本堂に到着すると、岸壁と木々に囲まれた美しい光景が広がって感動しました。 大谷寺でも岩に観音様が彫られていましたが、ここの岸壁にも経がほられているといわれています。 (すみません。最後まで分かりませんでした。) 看板がちゃんと立っているので探してみてください。

08:00-09:00

秩父札所三十二番法性寺(般若お舟観音)

小鹿野町(秩父郡)

「秩父札所三十二番法性寺(般若お舟観音)」を   >

秩父34観音霊場の第32番札所です。 山門から入って、階段を上った先に本堂があります。 ここで読経させていただきました。 さらに階段を上っていくと観音堂があります。 さらに岩の間の細い道をくぐり上っていくと奥の院があります。 ・・・観音堂までで挫折してしまいました。まだまだ弱いなあ。

09:00-10:00

菊水寺

秩父市

「菊水寺」を   >

秩父34観音霊場の第33番札所です。 あと少しで巡礼が終わると思い、気を引き締めました。

10:00-11:00

水潜寺

皆野町(秩父郡)

「水潜寺」を   >

秩父34観音霊場の最後の札所です。 無事に結願をしました。 奥秩父の自然の中に、たたずむ寺院で参拝者を何人も見ました。

10:00-11:00

秩父温泉 満願の湯

皆野町(秩父郡)

「秩父温泉 満願の湯」を   >

秩父の巡礼を結願した後は、最後の札所の近くにある満願の湯に入ろうと思いました。 正直、良い所にあるなぁと思いました。 温泉は良いですよ。内湯・露天風呂・サウナ・水風呂と設備もそろっていますし、 食堂・お土産もあります。 特に露天風呂は、奥秩父の木々の自然と滝が見れるという贅沢な景観の中で入浴できます。 すっきりとした温泉で最高の気分でした。

11:00-12:00

聖神社

秩父市

「聖神社」を   >

和同開珎(日本のかなり昔の貨幣)が見つかったことから建立された神社です。 金運が上がるということで、多くの参拝者が訪れていました。 本堂脇には、宝くじ当選の報告が掲載されていました。 ・・・これだけ寺院を巡礼しても、まったく煩悩をすてられませんでした。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.