1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  坂東33観音巡礼 8日目 神奈川(鎌倉以外)編

マイBOOさんの埼玉県〜神奈川県の旅行記

坂東33観音巡礼 8日目 神奈川(鎌倉以外)編

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • ハイキング・登山
  • その他

坂東観音巡礼も8日目となり、いよいよ終わりが見えてきました。 前日、埼玉県和光市に泊まり、神奈川を目指します。 和光市に泊まった理由は2つあります。 1つは夜の雨の中あまり知らない土地で運転したくない。(私の中でこれが大事) もう1つは埼玉に『トトロの森』があると知ったためです。 巡礼前にトトロに会ってから行こうと思いました。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2016年11月28日(月)
08:00-10:00

狭山丘陵

入間市

「狭山丘陵」を   >

現在、基金を募って狭山丘陵をトトロの森として保全しようとする活動が行われているようです。 トトロの名称は公式に使用許可も出ているらしく良い話しだと思いました。 トトロの森は自然に近い状態で保全されており、写真のような木の階段はありますが、見た目はけもの道のようです。 ただ、散策するにはもってこいだと思いました。 自然の多い空気を吸って、気分爽快。 気づいたら1時間以上のんびりと歩いていました。 旅行記の表紙は、ここ狭山丘陵のトトロの森で撮った写真です。

09:00-10:00

トトロの森3号地

所沢市

「トトロの森3号地」を   >

トトロの森をやみくもに歩いていたら、迷いそうなので、地図アプリを使いました。 地図アプリには、トトロの森3号地しか出てこなかったので、ここを目指すことに。 写真は、トトロの森の中でとった写真です。 トトロの森3号地は、道路の近くにあるので狭山湖周辺に戻るのであれば目標として良いと思います。

09:00-10:00

狭山湖

所沢市

「狭山湖」を   >

トトロの森を歩いて、最後に狭山湖を見ました。 森を抜けて狭山湖のほうを見ると・・・すごい堤防?です。 大きな堤に囲まれて湖が広がっていました。 写真を撮りに来たり、ジョギングしたり、思い思いの時間を過ごしている景色が見られました。

11:00-12:00

星谷寺

座間市

「星谷寺」を   >

坂東33観音霊場の第8番札所です。 門をくぐると目の前に銀杏のじゅうたんが広がっていました。 紅葉した銀杏を抜け本堂でお参りさせていただきました。 ほかの方の口コミを見ると、椿も良いとのこと。 美しい木々に囲まれた寺院なのでしょう。

11:00-12:00

長谷寺(飯山観音)

厚木市

「長谷寺(飯山観音)」を   >

坂東33観音霊場の第6番札所です。 近くに温泉もあって、魅力のある寺院です。 高台にあるので、寺院から厚木の街を一望できます。 また33観音霊場の観音様を本堂のまわりにおいてあることも魅力でした。

13:00-14:00

勝福寺(飯泉観音)

小田原市

「勝福寺(飯泉観音)」を   >

坂東33観音霊場の第5番札所です。 よく掃き清められた寺院です。 大切にされてきたのを感じます。 大きな銀杏を眺められる寺院です。

13:00-14:00

勝福寺の大イチョウ

小田原市

「勝福寺の大イチョウ」を   >

銀杏があまりにも大きいので見てみると、神奈川県の天然記念物でした。 参道にありますので、簡単に見ることができます。 幹が非常に太く、立派な銀杏だと感じました。

13:00-14:00

光明寺(神奈川県平塚市)

平塚市

「光明寺(神奈川県平塚市)」を   >

坂東33観音霊場の第7番札所です。 川のすぐ側にある寺院です。 本堂のとなりにあるお堂は七福神が祀られています。

坂東33観音巡礼 8日目 神奈川(鎌倉以外)編

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.