1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  お遍路第二弾!徳島の旅 二泊三日

みつばち。さんの兵庫県〜徳島県の旅行記

お遍路第二弾!徳島の旅 二泊三日

  • 夫婦
  • 2人
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • アクティビティ

お遍路の旅、第二弾は徳島へ!二泊三日の限られた時間を余すところなくギュウギュウに詰め込んだ旅となりました。

みつばち。さん 女性 / 40代

1日目2016年9月23日(金)

徳島阿波おどり空港

羽田乗り継ぎにて「徳島阿波おどり空港」に到着!こじんまりとした綺麗な空港でした。

徳島県立渦の道

鳴門市

「徳島県立渦の道」を   >

生まれては消えてゆく渦は、ずっとずっと見ていられます。 渦の道入口から観覧スポットまではそこそこ距離があるので、時間には余裕をもって。 かなり高さがあるので、高所恐怖症の方はちょっとヒヤリとするかも?

鳴門海峡の渦潮

南あわじ市

「鳴門海峡の渦潮」を   >

パワースポットだけあって、その力強さに圧倒されます。渦の発生が、潮の干満と月の引力によるものだなんて神秘的ですね。 私は渦の道から眺めましたが、観光船に乗って間近でみる渦潮は、また異なる迫力があるんだろうなあ。

ダイワロイネットホテル徳島駅前

「ダイワロイネットホテル徳島駅前」を   >

初徳島はこちらで二泊、お世話になりました。 リニューアルしたてということで、とにかく綺麗で心地がよかったです^^ 駅やバスターミナルも目の前で、一階にはセブンイレブンも。近隣にはごはん処も多々。夜中は少々騒がしく感じましたが、この立地は素晴らしい!

徳島ラーメン よあけ 駅前店

徳島市

「徳島ラーメン よあけ 駅前店」を   >

具だくさんのラーメンでした。スープが美味しい…!

とりけん 駅前店

もも炭火焼きで乾杯!鶏メニュー豊富です。満席でした。

2日目2016年9月24日(土)

四国霊場第七番十楽寺

阿波市

「四国霊場第七番十楽寺」を   >

お遍路第二弾はコチラから。今回は逆打ちです。

丸山古墳

七番から六番へ向かう道すがら、たまたま古墳を見つけました。これだから歩き遍路はやめられない。

安楽寺(徳島県上板町)

上板町(板野郡)

「安楽寺(徳島県上板町)」を   >

続いて六番、安楽寺。納経所の方もあたたかく、この旅で一番に好きなお寺でした。

第5番札所 地蔵寺

板野町(板野郡)

「第5番札所 地蔵寺」を   >

五番、地蔵寺。五百羅漢を拝観しました。

うどん処 萌月

へとへとながらもようやくガソリン補給…。四番、大日寺へ向けて鳴門わかめいっぱいのもちもちうどんをいただきました。 あんまり美味しくて、ついつい乾燥わかめを購入。

大日寺(徳島県板野町)

板野町(板野郡)

「大日寺(徳島県板野町)」を   >

鬱蒼とした林を抜け、山中にある大日寺。 「ほんとにこの道なのかな…?」と不安になりながらもたどり着きました笑。

金泉寺

板野町(板野郡)

「金泉寺」を   >

朱色の山門が厳かな金泉寺。 「長寿をもたらす黄金の井戸」は現存されており、自分の顔が映れば長生きできるのだそうです。

第2番札所極楽寺

鳴門市

「第2番札所極楽寺」を   >

境内には樹齢1,200年もの長命杉が!鳴門市の天然記念物だそうで、「触れれば家内安全ばかりか、病気平癒、長寿も授かる」とのこと。ご利益、ごりやく…。

第1番札所霊山寺

鳴門市

「第1番札所霊山寺」を   >

本堂横の売店ではお遍路グッズを一式揃えることが可能です。 本堂内の売店にある小さな茄子のお守りが可愛い!お土産にどうぞ。 …納経ギリギリの時間にたどり着いたため、山門の前に連なる門前一番街を覗けず、ほんのり心残りです…。

徳島 魚一番 新 あらた

徳島市

「徳島 魚一番 新 あらた」を   >

お遍路の疲れを癒やすべく、こちらで乾杯! お店は終始満席でした。 徳島特産品の「竹ちくわ」は、あえて竹を取り外さずサーブしていただきました。 ふわふわ、もっちり。美味しかったなあ。

焼鳥居酒屋 とりとり 徳島

徳島市

「焼鳥居酒屋 とりとり 徳島」を   >

二次会としてこちらで一杯。阿波尾鶏はかなり弾力のある噛みごたえでした。若者でいっぱいの店内。

麺王

徳島市

「麺王」を   >

和食、焼き鳥を経てお腹がいっぱいになったところで、〆のラーメンを頂くべく、ダンナサンはのれんの奥に消えてゆきました…。 お土産ラーメンも購入できます。

3日目2016年9月25日(日)

大塚国際美術館

鳴門市

「大塚国際美術館」を   >

徳島駅からは少々距離があるものの、行って良かった、本当によかった…! 前日にお遍路を終え、疲労感の残る旅の最終日でしたが満足感でいっぱいです。 館内はとにかく広いため、私たちはダイジェストを鑑賞できるガイドツアー、そしてニューヨークポップアートを特集したツアーに参加しました。 世にある名画をじっくりと、ぐっと近くで、時折写真撮影をしながら鑑賞できる場所はなかなかないのでは…? カフェテリアやレストランもありますが、大変混み合います。 ご家族連れの場合はご注意を。

お遍路第二弾!徳島の旅 二泊三日

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

みつばち。さんの他の旅行記

    • 夫婦
    • 2人

    果物狩りがセットされたパワースポットを巡る日帰りバスツアーに参加しました。〆にニッカウヰスキー!...

    2199 0 0
    • 夫婦
    • 2人

    札幌からの日帰りバスツアーに参加しました。 歴史文化をぎゅぎゅっと詰め込んだ、とにかくお得で愉し...

    2449 0 0
    • 夫婦
    • 2人

    「道後温泉、とっても良いんだよお」 「…ほほう」 そんなやり取りから急遽決まった四国は愛媛県への...

    1765 9 0
  • 初めての奥尻周遊 一泊二日

    2015/8/21(金) 〜 2015/8/22(土)
    • 夫婦
    • 2人

    夫婦になっていつか一緒に行ってみたいな、と思っていた離島のたび第一弾。 アワビもウニもしっかり堪...

    3137 5 0
(C) Recruit Co., Ltd.