1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  千葉県を海沿いに車で一周してみたい!
ようこそ、ゲストさんログイン

Rexさんの千葉県の旅行記

千葉県を海沿いに車で一周してみたい!

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • ショッピング
  • 乗り物
  • 女子旅

千葉県を海沿いに車で一周してみたいと思い、女性一人3泊4日で行いました。以前から行ってみたかった濃溝の滝と鋸山にも立ち寄っています。他に、成田山新勝寺、成田山参道(菊屋、なごみの米屋、鷹匠本店)、日本寺、道の駅保田小学校、DaPeGONZO、崖観音、那古観音、洲崎灯台、野島崎、高家神社、仁右衛門島、レストランナチュール、誕生寺、おせんころがし、玉前神社、屏風ヶ浦、銚子電鉄「戸川駅」・「犬吠駅」、満願寺、手打ちそばの店加賀、香取神宮、佐原の街並み、他を見学しています。

神社ツウ Rexさん 女性 / 40代

1日目2017年1月26日(木)
11:00-13:00

成田山新勝寺

成田市

「成田山新勝寺」を   >

旅の始まりに成田山新勝寺にお参りしました。車は市営の東和田駐車場を利用しました。新勝寺では、入口近くの受付で大本堂の御朱印をいただき、お護摩札を申し込みました。お護摩札は30分後の受け取りとのことで、その間に境内を散策しました。境内は広くて、事前に公式ホームページを見ていてよかったと思いました。御朱印は五ヶ所六種類いただけるそうです。

11:00-13:00

成田山新勝寺三重塔

成田市

「成田山新勝寺三重塔」を   >

大本堂に向かって歩くとまず目に入ってきました。とても美しくて、写真を撮っている人が多かったです。大本堂で参拝してから向かって左手(三重塔とは逆)に進み、出世稲荷を目指しました。

11:00-13:00

出世稲荷

出世稲荷の参道前でお供え用の油揚げを売っていました。200円で購入。油揚げ2枚とロウソクが付いていました。

11:00-13:00

出世稲荷

出世稲荷に到着です。先ほどの油揚げをお供えして参拝しました。こちらは、お寺の作法(静かに手を合わせる)で参拝するそうです。御朱印をいただきました。これで御朱印2つめです。次は釈迦堂に向かいます。

11:00-13:00

成田山新勝寺釈迦堂

成田市

「成田山新勝寺釈迦堂」を   >

参拝して御朱印をいただきました。ごちらで御朱印3つめです。次は光明堂を目指します。

11:00-13:00

成田山新勝寺額堂

成田市

「成田山新勝寺額堂」を   >

光明堂に向かう途中で、階段を上ってすぐの左手にありました。写真を撮っている人が多かったです。

11:00-13:00

成田山新勝寺光明堂

成田市

「成田山新勝寺光明堂」を   >

参拝して御朱印をいただきました。こちらのお堂は御朱印ガールでいっぱいでした。御朱印はこれで4つめです。次は平和大塔に向かいます。

11:00-13:00

成田山 平和大塔

平和大塔到着です。ここは人影がまばらでした。建物の外側からも内側からも参拝できました。まずは外側を見学して、それから中に入りました。こちらでは、御朱印二種類をいただきました。これで6つめです。大塔の中側を見学して参拝しました。こちらの天井絵は美しく見応えがありました。

11:00-13:00

成田山 平和大塔

平和大塔内1階で写経も行っていました。写経体験15文字程度で1000円というのがあって、オープンな場所で写経の様子も見えたので「これなら私でも出来るかも?」と思いながらも今回は行いませんでした。やればよかったと今は少し後悔しています…。この後、大本堂へ戻ってお護摩札をいただきました。

13:00-14:00

成田(成田山表参道)

成田市

「成田(成田山表参道)」を   >

成田山新勝寺の門まで戻って、成田山の参道をぶらぶらしました。

13:00-14:00

菊屋

成田市

「菊屋」を   >

参道を散策しながら、食事をしようと菊屋さんに入りました。回転が速いのかすぐに席へ案内されました。せっかくなので「特上うな重」を注文しました。私にはちょっと脂っこいかな?と思いました。ボリュームもあるので、「特上うな丼」にすればよかったと思いました。

13:00-14:00

なごみの米屋 総本店

成田市

「なごみの米屋 総本店」を   >

成田山参道と言えば「なごみの米屋」と聞いていたので、こちらでお土産に羊羹と最中を購入しました。

13:00-14:00

鷹匠本店

こちらで鉄砲漬けを購入しました。試食もさせてくれて、美味しかったです。この後は駐車場に戻って濃溝の滝を目指しました。

16:00-17:00

濃溝の滝

君津市

「濃溝の滝」を   >

話題の濃溝の滝に行ってみたくてひたすら車で走りました。ナビゲーションには「濃溝温泉千寿の湯(千葉県君津市笹1954-17)」をセットしました。観光バスも来ていて、でも静かな雰囲気でした。場所がわかりにくいので、下調べをしてからのほうがいいと思います。「幸運の鐘」の看板を目印にしたほうが、駐車場がわかりやすいです。

17:00-23:00

燦美の宿 旅館 かわな

「燦美の宿 旅館 かわな」を   >

本日の宿に到着です。料理が美味しい・貸し切り露天風呂があるとのことでこちらの旅館を予約しました。料理の盛り付けが美しかったです。部屋が狭くて景観がないのと、お風呂が人工温泉なので、もう少し値段がお安いといいなと思いました。

2日目2017年1月27日(金)
09:00-10:00

鋸山ロープウェー

富津市

「鋸山ロープウェー」を   >

事前にホームページで確認したつもりでしたが、実際に行ってみたら長期工事中でお休みでした。ちゃんと電話で確認すればよかったと思いました。

09:00-11:00

鋸山

富津市

「鋸山」を   >

有料道路を利用して山頂駐車場に車を停めて、百沢観音と地獄のぞきまで歩きました。ラピュタみたい!とか嬉しくて思わず声がでました。体力に自信がないので、一度車まで戻って大仏口管理所の駐車場まで移動して、そこから大仏広場を目指しました。

09:00-11:00

鋸山日本寺

鋸南町(安房郡)

「鋸山日本寺」を   >

大仏口管理所で当日入園券?の半券を見せるとそのまま入れてくれました。大仏広場まではなだらかな下り坂でした。大仏広場の納経所で御朱印をいただきました。お手洗いもこちらにしかないので、利用させていただきました。さらに下って観音堂、仁王門を見学しました。

09:00-11:00

鋸山日本寺

鋸南町(安房郡)

「鋸山日本寺」を   >

仁王門から大仏口管理所に戻る途中にあった通天窟です。とっても雰囲気がありました。こちらの道は、かなり急階段を登るので大変でした。

11:00-12:00

道の駅 保田小学校

鋸南町(安房郡)

「道の駅 保田小学校」を   >

道の駅保田小学校に寄りました。2階部分が宿泊施設になっていました。併設の直売所でオリジナル商品を売っていました。1階部分のレストランで昼食をとりました。

11:00-12:00

Da Pe GONZO

「道の駅保田小学校」の1階部分にある窯焼きピザのレストランでランチをしました。近くにある「GONZO」兄弟店?とどちらにしようか迷ったのですが、保田小学校にも行ってみたくてこちらにしました。私は「マルゲリータピザ」を注文しましたが、お客さんの多くは「チョクバイージョ(直売所?)」というピザを注文していました。お値段がちょっと高いかな?と思いました。

12:00-13:00

大福寺(崖観音)

館山市

「大福寺(崖観音)」を   >

駐車場が2ヶ所ありました。看板も目立つので車で行ってもわかりやすいです。参拝して御朱印をいただきました。崖の上のお堂は、登るのが大変そうに見えますが階段が整備されていて、楽に行けました。行った日は風が強くてお堂が閉まっていて残念でした。お堂からは海が見えて景色が綺麗でした。

13:00-14:00

那古寺(那古観音)

館山市

「那古寺(那古観音)」を   >

坂東三十三観音第33番札所です。参拝して御朱印をいただきました。お堂の中も拝見させてくださいました。

14:00-15:00

洲埼灯台

館山市

「洲埼灯台」を   >

千葉県を海沿いに車で一周したい!という思いから南房総の最西端、洲崎灯台を車で目指しました。灯台近くの有料駐車場付近まで来たものの、急な暴風と大雨で車を降りるのを断念して次の目的地に向かいました。

15:00-16:00

房総フラワーライン

館山市

「房総フラワーライン」を   >

洲崎灯台から野島埼灯台に向かう途中に通りました。1月下旬でもう菜の花が咲いていて、思わず写真を撮りました。

16:00-17:00

野島崎

南房総市

「野島崎」を   >

南房総の最南端を目指して行きました。トイレと駐車場が整備されていました。しかし大雨と暴風がすごくて車から降りませんでした。次は晴れている時に行きたいです。

18:00-23:00

美味しい温泉 夢みさき

「美味しい温泉 夢みさき」を   >

本日のお宿に到着です。お部屋は広くて半露天風呂も付いていて良かったです。大浴場も2ヶ所ありました。

18:00-23:00

美味しい温泉 夢みさき

「美味しい温泉 夢みさき」を   >

こちらのお宿は食事がとても美味しかったです。味付けは好みがあると思いますが、普通の料理がとても美味しくてお箸がとまらなくなりました。ちょっとしたバイキングもありましたが、そちらは普通かな?と思いました。

18:00-23:00

美味しい温泉 夢みさき

「美味しい温泉 夢みさき」を   >

翌日のお部屋の半露天風呂からの眺めです。視線が気になる方は、正面のガラス窓を閉めてからバスタブに入って、入ったら窓を開けるとよいと思います。出るときはその反対で。海が見えて気持ちよかったです。

3日目2017年1月28日(土)
09:00-10:00

高家神社

南房総市

「高家神社」を   >

料理の神様の高家神社に行きました。参拝して御朱印をいただきました。いつか包丁式も見てみたいです。

10:00-12:00

名勝仁右衛門島

鴨川市

「名勝仁右衛門島」を   >

手漕ぎ船に乗って島に渡るというのに憧れて、仁右衛門島に行きました。駐車場はないので、近くのフラワーパークの有料駐車場に車を停めました。フラワーパークからは歩いて5分もかかりませんでした。手漕ぎ船でのんびり海を渡りました。

10:00-12:00

名勝仁右衛門島

鴨川市

「名勝仁右衛門島」を   >

島に渡ってから入島料を払いました。島は一周しても30分もかかりませんでした。磯部が気持ちよくて、しばらく海を眺めていました。

10:00-12:00

名勝仁右衛門島

鴨川市

「名勝仁右衛門島」を   >

島からの帰りもこの手漕ぎ船で戻ります。この船の先頭と後方で、それぞれ男の人が櫂で漕ぎます。内海なのでほとんど波はなくて気持ちよいです。

13:00-14:00

RESTAURANT NATURE

鴨川市

「RESTAURANT NATURE」を   >

美味しいイタリアンがあると聞いていて、レストランナチュールに行きました。予約はしていなかったのですが、他のお客さんは予約していたようでした。ワンちゃんを連れた人もいました。お店の場所も駐車場もわかりにくいです。

13:00-14:00

RESTAURANT NATURE

鴨川市

「RESTAURANT NATURE」を   >

パスタランチを注文しました。とても美味しかったです。特に、前菜2種類とハーブのパンが絶品でした。接客は相性があると思いますが、美味しかったのでまた行きたいと思っています。値段は妥当と思いました。

14:00-15:00

誕生寺

鴨川市

「誕生寺」を   >

お寺の駐車場があると思っていたのですが、その門が閉まっていました。なので、有料駐車場に停めました。参拝して御朱印をいただきました。

14:00-15:00

おせんころがし

勝浦市

「おせんころがし」を   >

断崖絶壁の景色を見てみたいと思って行ったのですが、ナビゲーションの場所がよくわからず、道も細いのでウロウロした挙句に結局断念しました。たぶんこの辺りと思ったところの写真です。この後は、海岸線近くの道路を走って玉前神社を目指しました。

16:00-17:00

玉前神社

一宮町(長生郡)

「玉前神社」を   >

上総国一之宮だそうで、立派な黒の社殿の神社でした。参拝して御朱印をいただきました。

17:00-19:00

九十九里有料道路

一宮町(長生郡)

「九十九里有料道路」を   >

工事のため通行止めになっていました。もしかしたら有料道路からは海を眺められたのでしょうが、並走している一般道をひたすら北上することにしました。途中のコンビニで今晩の夕食を調達しました。

19:00-23:00

ホテルサンライズ銚子

「ホテルサンライズ銚子」を   >

本日の宿に到着です。途中のコンビニで調達したもので夕食にしましたが、立派なレストランが併設されていました。シングルにしてはお部屋は広くて快適で、加湿器もありました。駐車場が広いのもよかったです。

4日目2017年1月29日(日)
10:00-11:00

屏風ケ浦

銚子市

「屏風ケ浦」を   >

千葉のドーバー海峡と言われている?「びょう風ヶ浦」に行きました(文字化けしてしまうので「びょう風ヶ浦」で記入します)。ナビゲーションでびょう風ヶ浦と入れたらわかりにくかったので、銚子マリーナと入力すればよかったと思いました。地層が見えて興味深かったです。

10:00-11:00

外川駅

銚子電鉄の最終駅の外川駅へ行きました。小さい駅舎でした。ぬれ煎餅を購入しようと思ったのですが見当たりませんでした。

11:00-12:00

満願寺

銚子市

「満願寺」を   >

こちらにお参りすると、坂東三十三観音全てを参拝したことになるという何とも気前のよいお寺です。石の上を渡ったり、お堂の中を回ったりと身体を使って体験できました。参拝して御朱印をいただきました。立て札に「ご寄付一、1億円(10名まで連名可)」などが書いてあって、友達同士でツッコミながら参拝すると楽しいだろうなと思いました。

11:00-12:00

犬吠駅

ぬれ煎餅を求めて銚子電鉄の犬吠駅へ行きました。駅舎前の駐車場に車を停めて、中に入りました。写真の撮影と掲載の許可をいただいたので、駅舎内でお煎餅を焼いている姿を撮影させてもらいました。お土産にぬれ煎餅を購入しました。

13:00-14:00

手打ちそば うどんの店 加賀

香取市

「手打ちそば うどんの店 加賀」を   >

お蕎麦が食べたくて入店しました。駐車場が満車でしたが座れました。お蕎麦と天ぷらで、1000円でお釣りがきました。コストパフォーマンスがよかったです。

14:00-15:00

香取神宮

香取市

「香取神宮」を   >

香取神宮に参拝して御朱印をいただきました。一月の参拝客で混んでいましたが、無料駐車場が何ヶ所かあって、スムーズに駐車できました。駐車場から本殿までは少し歩きました。黒い立派な社殿でした。

15:00-16:00

樋橋

香取市

「樋橋」を   >

「佐原の街並み」を見学しようと行きました。市営駐車場がわかりにくくて、結局道路端の有料駐車場を利用しました。散策中に、ちょうど橋の放水を見ることが出来ました。川沿いのお店で「しじみの佃煮」を購入しました。お手洗いが少なくて、散策メインなら伊能忠敬記念館裏のトイレが便利です。

千葉県の旅はここで終了にしました。この後はひたすら家路を急ぎました。

千葉県を海沿いに車で一周してみたい!

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!363

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

Rexさんの他の旅行記

  • 軽井沢とゴルフ

    2018/9/18(火) 〜 2018/9/19(水)
    • 家族(親と)
    • 2人

    涼しいところでゴルフをしようと、グリーンプラザ軽井沢に一泊してプリンスランドゴルフクラブでプレー...

    1599 7 0
    • 家族(親と)
    • 2人

    知り合いにホテルサンバレー那須の温泉と食事をオススメされて一泊の予定で出かけました。ちょうど紅葉...

    3505 13 0
  • 石和温泉旅行

    2017/6/3(土) 〜 2017/6/4(日)
    • 家族(親と)
    • 2人

    美味しいローストビーフを目指して、山梨県の「レストラン風」に行きました。せっかくなので温泉に泊ま...

    3989 16 0
  • ハワイアンズと三春の滝桜

    2017/4/10(月) 〜 2017/4/11(火)
    • 家族(親と)
    • 2人

    「三春の滝桜を見てみたい!」と思い、ハワイアンズに一泊して三春滝桜を見学しました。三春の滝桜はま...

    5761 30 0
(C) Recruit Lifestyle Co.,Ltd.
リクルートグループサイトへ