1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  道の駅巡り 続新潟編

ソウミサさんの新潟県の旅行記

道の駅巡り 続新潟編

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人

新潟県の道の駅を巡りながらその地の知見を広め、道の駅スタンプ・フォト収集 更には地元グルメも満喫しながら、最終目的地の新潟市で開催する“新潟ハーフマラソン”へ参加もする旅。

グルメツウ ソウミサさん 男性 / 40代

1日目2017年3月18日(土)
09:00-10:00

道の駅 マリンドリーム能生

糸魚川市

「道の駅 マリンドリーム能生」を   >

新潟道の駅巡り続編の最初の訪問駅は、蟹カニかにの駅でした。 かにや横丁の蟹よりも、売り子のおばちゃん達の呼び込みに圧倒され、“いい思い出に”と試食したお店で、親元に送るために買ったら何杯かサービスもいただき本当に良い思い出になりました。水揚げした漁船がそれぞれ店舗名になっており、イートインスペースで食べる事も出来るようです。購入した蟹は冷凍クールで早々に親元へ。

09:00-10:00

道の駅 うみてらす名立

上越市

「道の駅 うみてらす名立」を   >

当駅は能生と同じ国道8号沿線にあります。プール・温泉・宿泊施設もある敷地面積の広い駅です。建屋がロの字形状で、ロの字のなかにプールがあり夏場は賑わうと思いますが、水の無いプールの使い道があると良いですが、、。 海鮮市場では景気よくノドグロのアラ汁が振る舞われてました!美味しかった。

10:00-11:00

農産物直売所 四季菜の郷

上越市

「農産物直売所 四季菜の郷」を   >

よしかわ杜氏の郷へ訪問。日本酒の製造行程見学ができたり、試飲販売も有りました。 道の駅の定番 産直施設は当館の横にあり、そこに道の駅スタンプもあります。

10:00-11:00

柏崎コレクションビレッジ(痴娯の家・黒船館・同一庵藍民芸館)

柏崎市

「柏崎コレクションビレッジ(痴娯の家・黒船館・同一庵藍民芸館)」を   >

国道8号海岸沿いの丘上にある当施設へ、すでに休館している“風の丘米山”のスタンプ押印のため訪問。道の駅スタンプは痴娯の家の外側にありました。

11:00-12:00

道の駅 西山ふるさと公苑

柏崎市

「道の駅 西山ふるさと公苑」を   >

国道116号線から丘上に登った所に中国風な建屋が象徴的な道の駅です。西遊記をモチーフにした石像も鎮座して、当駅との関連性は調べてませんが、以外にも面白い施設でした。 新潟の象徴的な人物の田中角栄記念館も併設されてます。

12:00-13:00

道の駅 越後出雲崎天領の里

出雲崎町(三島郡)

「道の駅 越後出雲崎天領の里」を   >

国道352号線 海岸沿いにある道の駅です。食事処は昼食時間帯もあって賑わってました。磯のりラーメンはしょうゆベースのしっかりした味のスープで、追加注文した“とちおのあぶらげ”が 某テレビ番組の放送直後でしたので品切れで食べれませんでした…。

13:00-14:00

道の駅 良寛の里わしま

長岡市

「道の駅 良寛の里わしま」を   >

江戸時代の僧侶の良寛が生まれ育った由来名の道の駅です。良寛とは全く関係ないですが、ガンジー牛のソフトクリームが当駅の目玉と言っても良いくらい売れているそうです。 確かに訪問時のソフト購入率は高いよう感じました。

14:00-15:00

道の駅 国上

燕市

「道の駅 国上」を   >

源泉掛け流しの足湯が楽しめる道の駅です。足湯場が建屋で囲われているので雰囲気あり、泉質的にも多少ヌメリがあり好きな感じでした。当駅裏手に日帰り温泉“てまりの湯”もあります。 温泉併設系はポイント高いです。

15:00-16:00

燕三条地場産業振興センター

三条市

「燕三条地場産業振興センター」を   >

当時の市町村合併の予定名だった“燕三条”が、道の駅名になっています。5階建ビルの道の駅は全国的に珍しく、調べてないですが “他に無い!?” と思います。それだけでも貴重な当駅の1F物産館には、地元産業の刃物・金属製品類が豊富に展示販売されてます。見応えは十分あります。

16:00-16:00

道の駅 庭園の郷 保内

道の駅公式HPには載ってますが、情報不足でした…1週間後に道の駅としてリニューアルオープンするところでした。駅名の通りにガーデニングテーマの施設で、保内地区は造園産業が盛んのようです。

16:00-17:00

道の駅 パティオにいがた

本日最後の訪問駅は、見附市刈谷田川沿いの“パティオにいがた”綺麗な駅です。 なかでもトイレに庭があり、驚きました!調べると、2015年日本トイレ大賞受賞するほどのトイレでした!

17:00-

早川屋旅館

「早川屋旅館」を   >

気さくな女将さんの出迎えに先ずホッとして、とても落ち着く感じがあり、自宅に居るくらい楽でした!? インテリアも凝っていて雰囲気を演出してます。御風呂は常に貸し切り出来るので、家族風呂になります。翌朝の朝食がとても美味しく、女将さん手料理がこれも雰囲気演出してくれて、トータルで最高に良い旅館でした!

19:00-20:00

とんかつたまき

見附市

「とんかつたまき」を   >

一日目の夕食に宿泊先近くにある、とんかつたまきさんに行きました。旅館の女将さんもオススメしていただけあり、ヒレカツの厚みがあるのに“柔らかくてジューシー”揚げ方が上手なのでしょう。大変満足でご馳走さまでした!

2日目2017年3月19日(日)
09:00-10:00

道の駅 ちぢみの里おぢや

魚沼市

「道の駅 ちぢみの里おぢや」を   >

新潟道の駅巡り2日目の最初の訪問駅は、錦鯉で有名な小千谷市 国道17号線の個人的に好きな温泉併設タイプ道の駅です。 まだ雪の残る地域にある当駅、温泉の湯気と雪の絶妙なコラボレーションは癒し系です。

10:00-11:00

道の駅 越後川口 交流物産館「あぐりの里」

長岡市

「道の駅 越後川口 交流物産館「あぐりの里」」を   >

産直野菜中心に充実している道の駅でした。混雑してましたので地元で人気あると思います。店頭では“あゆの塩焼き”が炭火焼き販売されてました。ちぢみの里おぢやと同じ、国道17号線沿いにあります。

11:00-11:00

道の駅 ゆのたに

魚沼市

「道の駅 ゆのたに」を   >

魚沼市の道の駅ゆのたに(深雪の里)へ訪問。名前の通り雪深いエリアで、駐車場の端は雪の山が未だあり、大型の除雪車が停まってました。

11:00-12:00

道の駅 いりひろせ よっ来らしょ

魚沼市

「道の駅 いりひろせ よっ来らしょ」を   >

国道252号線の鏡ヶ池に位置する道の駅です。この国道は福島県に繋がりますが、途中の道路情報では“冬期通行止め”になってました。今回の訪問駅で一番残雪があった道の駅です。

12:00-13:00

道の駅 「R290 とちお」

長岡市

「道の駅 「R290 とちお」」を   >

今回の訪問駅で一番混雑している道の駅でした。その原因は“とちおのあぶらげ”でした! 長蛇の列の先のあぶらげ売店を確認すると直ぐ並び、30分並んで念願の油揚げを購入、見た目のインパクトが凄いです。確かに大きくて美味い、テレビの影響力に改めて感服しました。国道290号線沿いに位置します。

13:00-14:00

道の駅 「漢学の里しただ」

三条市

「道の駅 「漢学の里しただ」」を   >

国道289号線から当駅へ入ると、看板に“レストラン 悟空”とあります。(どこかにもあったような) 一見中華?と思いますが、地元食材をつかったのスローフード的な農場レストランのようです。 土日はランチバイキングを開催してましたので、お客さん入りが“今思うと”あったように感じました。

14:00-14:00

道の駅 阿賀の里

阿賀町(東蒲原郡)

「道の駅 阿賀の里」を   >

国道49号線沿いの当駅は、阿賀野川ライン下りの船着き場もあります。通年出航はしているようですが、この時期は…。駅の敷地面積は広く、物産館・食事処のほかに、魚市場も有りました。

14:00-15:00

道の駅 みかわ(巨木の里)

阿賀町(東蒲原郡)

「道の駅 みかわ(巨木の里)」を   >

道の駅名の(巨木の里)が気になる当駅は、駅自体は小さかったですが、駅員(鉄道員ではありません)さんは皆様明るく元気な対応で、応援したく感じがあります。豆腐屋さんも併設しています。

15:00-15:00

将軍杉

阿賀町(東蒲原郡)

「将軍杉」を   >

“道の駅みかわ”からすぐの位置に(巨木の里)の正体 “三川の将軍杉” がありました。 看板にもありますが、日本一の杉の木は推定樹齢約1400年、中央の幹は昭和36年の台風で折損してしまったようで、当時の姿がなく残念ですが、それでも迫力あります。入口が少々分かりずらいので注意。

15:00-16:00

道の駅 「花夢里にいつ」

新潟市秋葉区

「道の駅 「花夢里にいつ」」を   >

数ある道の駅の中にも、さまざまな形態があります。当駅はいわゆる“進化系”の道の駅で、もともとJA系のフラワーセンター施設だったようです。個人的主観ですが、道の駅進化系にはレベルが上下するもの有ります。

17:00-

ホテルサンルート新潟

「ホテルサンルート新潟」を   >

昨年の佐渡島旅行の際に利用した、同ホテルが2日目の宿泊先です。 利用した理由は“焼肉たっちゃん”のすぐ横にあるからです。 今回の部屋は最上階の14Fで眺めもよく清潔感もあり、新潟来訪の際はリピートします! また電子マネー付の“サンルートカード”は、年会費無しで無料発行して貰え、近隣飲食店で提示すると、特典あります。

19:00-21:00

焼肉 たっちゃん

新潟市中央区

「焼肉 たっちゃん」を   >

昨年 予約で一杯だった為、お店に入れず 今年は予約をして期待感が高まっていました。 その期待通り…それ以上の満足感がある焼肉屋さんでした! 特に 牛タン牛ホルがトロトロで最高に美味しかったです!お値打ちすぎて、予約しないと入れない理由がそこにあります。絶対に来年も予約してリピートします。 ちなみに“サンルートカード”提示の当店特典は 豚ロース一人前 でした!

3日目2017年3月20日(月)
07:00-11:00

新潟県スポーツ公園

新潟市中央区

「新潟県スポーツ公園」を   >

日韓サッカーワールドカップの試合会場にもなった、ビッグスワンで 第一回新潟ハーフマラソンが開催され参加しました。プロサッカー選手が使うグラウンドの天然芝(ここには入れませんが)はとても綺麗で広く、最高の気分でマラソンが楽しめました!

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ソウミサさんの他の旅行記

  • 世界遺産を巡る旅(広島編)

    2018/8/15(水) 〜 2018/8/17(金)
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    戦争と平和が融合した世界遺産都市"ヒロシマ"の魅力を存分に体感して来ました。旅行前、ちょうど豪雨災...

    245 3 0
  • 京丹後の旅(京都道の駅巡り編)

    2017/10/14(土) 〜 2017/10/15(日)
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    京都の道の駅を巡りながら、舞鶴〜天橋立〜伊根〜京丹後へ移動して、丹後のグルメ・地ビール・イルミネー...

    1142 5 2
  • 東京下町観光

    2017/5/2(火) 〜 2017/5/3(水)
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    東京上野公園にある国立科学博物館で、子供に楽しみながら興味を持たせることを目的とした"東京下町"を...

    1288 3 0
  • 佐渡島の旅

    2016/11/5(土) 〜 2016/11/6(日)
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    佐渡島へカーフェリーで船旅も楽しみながらマイカーを佐渡へ上陸させ、ドライブ!朱鷺・金山と佐渡を満...

    1164 3 0
(C) Recruit Lifestyle Co.,Ltd.
リクルートグループサイトへ