1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  2017年の第3段は、万座温泉・雪見の露天風呂ですわぁ!

ミッシェルさんの旅行記

2017年の第3段は、万座温泉・雪見の露天風呂ですわぁ!

  • 夫婦
  • 2人
  • リゾート
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • ショッピング
  • ハイキング・登山
  • その他

自然と温泉が大好きな夫婦の二人旅。今年、3回目の温泉旅行は、万座温泉を楽しんで来ましたわぁ!雪見の露天風呂は、最高でしたぁ!お天気に恵まれて暖かく、青い空と雪を抱いた山々、それでいて空気は澄んでキィーンとしていて、心も身体も洗われた気分になり癒されましたわぁ!大自然を楽しんで、万座の硫黄泉を満喫して、此の上ない満喫感を味わえましたよ。今回のルートは、鶴ヶ島インターチェンジ〜(途中、寄居パーキングにて昼食。因みに、豚丼と生姜焼き定食を食べましたぁ!残念ながら、写真を撮り忘れましたが、超美味かったですわぁ!)〜上信越道〜碓氷・軽井沢インターチェンジ〜軽井沢〜(途中、マックでドライブ・スルー)〜中軽井沢〜北軽井沢〜嬬恋村〜万座・鹿沢口〜万座温泉の往路。そして、翌日の復路は、万座温泉〜万座・鹿沢口〜嬬恋村〜北軽井沢〜(途中、浅間牧場にて休憩)〜中軽井沢(星野エリアにて、昼食と散歩・散策など)〜軽井沢(ショッピング)〜旧道・国道18号線・碓氷峠〜(途中、めがね橋付近で散歩・散策と、碓氷湖にて休憩・散策・散歩など)〜坂本宿(峠の湯に立ち寄り。しかし、今回は、入湯せずですわぁ!だって、とにかく混んでましたぁから!)〜横川駅前(おぎのやドライブ・インにて、「峠の釜めし」他ショッピング)〜一般道を走りまして、無事に今回も安全・完走しましたぁ!今回の狙い目は主に二つ、土・日曜日でしたので、如何に渋滞を避けるかでしたぁ!一つ目の工夫は、朝のニュースで交通・渋滞情報を入手して、遅めの出発をしました。鶴ヶ島インターチェンジにインは、11半頃でしたぁ!既に、渋滞は解消されていて寄居パーキングまで約30分程で到着。昼食と前後にいっぷくして13時近くに再出発すると、関越道〜上信越道はスイスイ走れて全く渋滞無くドライブを楽しめましたぁ!万座温泉到着は、予定していた16時にドンピシャでしたぁ!また、二つ目の工夫は、北軽井沢・中軽井沢と軽井沢でノンビリした後、渋滞予測から旧道・国道18号線・碓氷峠の下り選択でしたぁ!めがね橋付近を散歩・散策、碓氷峠、坂本宿、横川駅前立ち寄りなどでしたぁ!結果、帰宅は20時過ぎた頃。我ながら goo!goo!goo! の走りが出来ましたぁ!我が愛妻言わく「さすがは、年の功ならぬ、じじいの知恵ね〜ぇ!」とかで・・・、(褒められたのかなぁ?)でしたぁ。また、行きますわぁ

グルメツウ ミッシェルさん 男性 / 60代

1日目2017年4月15日(土)
12:00-

今回は、関越道「寄居パーキングエリア」に立ち寄り、昼食を取りましたわぁ!お昼時で、結構、混んでいました。ても、午前中の関越道は、下り線が大渋滞していたらしいので、遅めの出発と鶴ヶ島インターチェンジから高速道路に乗って、今の所は正解でした。全く、渋滞の混雑なしに、スムーズに走行出来ました。往路・上信越道から望む「浅間山」(右手・上)です。(富岡インターチェンジまで、あと2km標識付近)13:28.

往路・上信越道から望む「妙義山」です。

往路・上信越道「高岩山トンネル(長さ、1070m)」。碓氷軽井沢インターチェンジ出口まで、あと約1.3kmです。

往路・上信越道「高岩山トンネル」を約1分程走行して抜けると、そこは直ぐ「碓氷・軽井沢インターチェンジ」の6番出口です。

碓氷・軽井沢インターチェンジをぐるっと回って見ると、天候が一転して青空が覗き観えましたぁ!

軽井沢町内に入って、また雲が多くなって来ましたぁ!雲は多いが、車は少な目でスイスイ走れましたよ。プリンス通りを快走中ですわぁ!14:09.

軽井沢町内・国道18号線を走行していると、前方に頭を雲隠れさせた「浅間山」が観えて来ましたぁ!あと400m程で「中軽井沢」駅前です。快調に走ってます!

軽井沢町内・国道18号線の「中軽井沢」駅前を右折して、長倉の別荘地を抜けると、天候は更に良くなりましたわぁ!鬼押しハイウエー(有料道路)まで、あと150m程ですなぁ。路面に残雪は、全くありません。14:46

いよいよ、鬼押しハイウエーの入り口ゲートを、通過します!天気がいいなぁ〜ぁ、暖かいですわぁ!車の窓を開けて、そのまま走れましたよ。爽快でしたぁ!

今日の浅間山は、物凄い噴煙を吐いていますわぁ!でも、圧倒される、素晴らしい姿ですなぁ〜ぁ!14:52

鬼押しハイウエーは、今日も貸切り状態ですわぁ!

おぉ〜ぉ!雪の衣を脱いだ、鬼押出し園ですわぁ!静まり返っていますねぇ!15:03

鬼押出し園・鬼押しハイウエーには、もう残雪は、全くありませんねぇ!貸切り状態で、快走中ですわぁ!窓を開けて、空気が美味しいです!今日は、暖かいですなぁ! !

鬼押しハイウエーは貸切りで、万座へGo!Go!Go!

前回は凍り付いていた池も、氷が溶けて春間近ですねぇ!

天気に恵まれ、本当に暖かいですわぁ!ハイウエー沿いの景色も、木々が芽吹いて来ていて綺麗ですなぁ〜ぁ!

浅間・白根火山ルートの入り口ゲート。ナビで見ると、あと約1時間位の道程ですなぁ〜ぁ!15:10

三原大橋や万座・鹿沢口駅が、見えて来ましたぁ!背後に背負った絶壁は、何回観ても凄いと思いますわぁ!

万座温泉まで、あと21kmですなぁ!あと、20〜30分程かなぁ?

実に爽やかなお天気に、爽快でしたぁ!青空に飛行機雲ですわぁ!雪を抱いた遠くの山々が、綺麗ですなぁ〜ぁ!

万座温泉まで、あと10km程ですねぇ!Go!Go!Go!

更に、標高が上がり、外気が冷んやりして来ましたぁ!ハイウエー路肩斜面の残雪も、多くなっていますわぁ!

絶景ですわぁ!素晴らしい!浅間山に雲やら噴煙やら、頭を隠していますが、周囲の山並みは一望ですわぁ!

嬬恋牧場・愛妻の鐘、レストハウスです!ちょい停車して、休憩です。

嬬恋村・名前の由来ですか??

愛妻の鐘・ビューポイントですわぁ!

愛妻家テミル原則。

雪を抱く浅間山は、圧感ですねぇ!此れから、しばらくの間お別れですわぁ。

万座温泉まで、あと5km程です!

万座温泉まで、あと3km程です!樹林に白樺が混じり始めましたわぁ。

万座温泉スキー場が、見えて来ましたぁ!

やぁ〜、万座温泉の入り口に到着ですねぇ!

来たぁ、来たぁ!万座温泉だぁ!

此の坂を登った左手が、万座プリンスホテルですなぁ!もう直ぐです。前方に見えるスキー場は、休業中の様ですねぇ。

万座温泉プリンスホテルの駐車場です!今日も、安全・ノンビリ運転で、往路を完走ですわぁ!16:05.

万座プリンスホテル・アーチドーム玄関ですわぁ!

万座プリンスホテルの入り口です。いやぁ〜ぁ!到着・チェック・インですわぁ!温泉・温泉、露天風呂!・・・??バイキング・・・??嬉しぃ!恥ずかしぃ!楽しみぃ〜ぃ!

チェック・インして、お部屋(東棟・3F)に到着です。眺めが良い、清潔感のある、ツインベット・ルームですわぁ!我が愛妻も、喜ぶぅわぁ!

宿泊したお部屋から、万座温泉の谷間を見渡せましたぁ!谷間を挟んで正面の彼方に、「ホテル聚楽」が見えていますわぁ!

窓辺下を覗いた景色です。熱を持った地盤の所は、雪が解けて赤茶けていますわぁ!

岩盤の裂け目から、温泉の蒸気が噴出(写真の中央)していますわぁ!いいねぇ、いいねぇ!・・・雰囲気あるねぇ!さて、さて、コーヒーでも飲みに行きますかぁ。ってな事で、いつも行く「ロビーラウンジ」へ、コーヒー・タイムに向かいます。此処のホテルは、ウェルカム・ドリンクのプランが無いので、取り敢えず、往路運転の緊張感をほぐしに行きます。マシーンで挽き立ての、美味しいコーヒーが飲めますわぁ!Go!Go!Go!

万座プリンスホテル内、フロント横の「ロビーラウンジ」入り口です。

シンプルで清楚な感じの店内。

我が愛妻は、カプチーノ&ベイクドチーズケーキのセットを注文。じじいは、エスプレッソとジャンボ・シュークリームを注文して、シェアして美味しくいただきましたぁ!

ジャンボ・シュークリームです!フルーツたっぷり、生クリームたっぷりで、美味しかったですわぁ!最高でしたぁ!

中庭側の窓辺には、残雪が高く積もっていましたぁ!小腹を満たせたので、此の後夕食前に、さっそく温泉に入りに行きました。

夕食・バイキング会場のレストラン「しゃくなげ」入り口です。18:30.

バイキング料理沢山持って来ましたわぁ!

お代わりして、またバイキング料理沢山持って来ましたぁ!

デザートも食べましたわぁ!

更に、デザートのお代わり食べちゃいましたぁ!いやぁ〜ぁ、美味かった!

夕食後のホテル・フロント風景。

ロビーの風景。

万座プリンスホテル・館内のご案内。24時間お風呂に入れるので、この後、再び2回も温泉に入り癒されましたわぁ!特に、深夜でも露天風呂に入れたのは、何より嬉しかったですねぇ!暗闇の静けさの中で、空気がキィーンと澄んでいて、見上げると満点の星空が超綺麗でしたよ!更に良かったのは、内湯も露天風呂も貸し切り状態で、ゆっくりお湯に入れたことですなぁ〜ぁ!翌日はレイト・チェックアウト(午前11時)の為、温泉でまったりと温まり深夜3時頃就寝しました。

2日目2017年4月16日(日)

朝の露天風呂からの雪景色です!おはようございます!朝風呂!朝風呂!爽快感が抜群ですわぁ!お客さんの皆さんは、朝食バイキングへ行かれてる様で、またも、正に貸切り状態で露天風呂を満喫でしたぁ!見上げた空は、雲一つない日本晴れでしたぁ!

美味しいバイキング料理が並ぶ、会場です。遅めに来たので、案外空いて来ているようですなぁ〜ぁ!さぁ、朝も食べますよぉ!08:30.

先ずは、此れがじじいの朝食トレイですわぁ!

続いて、我が愛妻の朝食トレイです!

さてさて、チェック・アウトです!それにしても、いい天気になりましたぁ!バスの団体さんも、次々に出ていきますわぁ!11:00.

ホテルをチェック・アウト後は、一日目の往路を戻り(万座温泉〜万座・鹿沢口〜嬬恋村)、北軽井沢・別荘地内を抜けて、間も無く浅間牧場に到着します!

浅間牧場に到着です。13:20.

日曜日なのに、観光客の姿は見えませんなぁ〜ぁ!牧場も開店休業状態で、顔見せしてるのはヤギさんくらいですわぁ!

浅間牧場茶屋は、営業中です!ソフト・クリーム買って、出発です。中軽井沢の星野エリアにある、村民食堂のランチへ向かいましたわぁ!

星野エリアへ到着です!此の看板の直ぐ横の駐車場に車を入れると、「村民食堂」は目の前ですわぁ!13:50.

村民食堂・建物です!

左上が我が愛妻の「鶏の塩麹蒸し定食」1560円、右手前がじじいの「銀鱈の西京味噌焼き定食」1600円ですわぁ!ゆっくりと、美味しくいただけましたぁ!シェアして食べて、美味かったなぁ〜ぁ!

この辺りから「ハルニレテラス」まで、小川沿いの遊歩道は、食後の散歩に最適ですよ!「星野エリア」goo!間違い無しでしたぁ!お勧め出来ますわぁ!

村民食堂の奥が、「トンボの湯」です。この日は入れず、とっても残念でしたぁ!

林間を流れる小川のせせらぎは、本当に癒されますわぁ!ウッド・チップで舗装された、遊歩道の散歩も最高でしたぁ!

お腹も満たされ、散歩して癒され、リラックス出来た後は、旧軽井沢へ向かいました。

日曜日とあって、旧軽井沢銀座は、黒山の人だかりで賑わってましたぁ!先が見えない程の賑わいで、我が愛妻言わく「原宿の竹下通り状態じゃない!」ですわぁ!じじいは混雑が嫌いなもんで、そそくさとお目当ての「野沢菜」を買い、今回は退散です!15:10.

高速道路も渋滞情報が出ているので、国道18号線「碓氷峠」を下って帰りました。

国道18号線「碓氷峠」を下っていると、時間さえあれば、見る所が沢山あります。道路沿いの退避スペースに車を止めて、付近を散策・散歩するのも楽しみの一つですわぁ!

旧国鉄時代のトンネルですねぇ!

辺りは静まり返っていて、幻想的な時代風景を感じられましたわぁ! goo!ですねぇ!

そして、出逢いの時は、突然にやって来ましたぁ!天然記念物の「日本カモシカ」です!15:50.

子鹿のようですわぁ!警戒心が無く、逃げませんねぇ!

木の枝の新芽を食べていますわぁ!可愛いですなぁ〜ぁ!餌付け出来そうな程の距離で、正に大自然を目の当たりにしてラッキーでしたぁ!感動しましたぁ!

その後、後ろを度々振り向きながら、斜面を登り林の中に消えて行きましたわぁ!

もうすぐ、めがね橋ですねぇ!

めがね橋では無いけど、此処もなかなかいい感じぃ!

めがね橋ですわぁ!今回はゆっくり出来ませんから、また来ますわぁ!16:10.

坂本ダム・碓氷湖です!ちょっと寄って、トイレ休憩しましたぁ!

湖畔の周囲に遊歩道が整備されていて、時間があればノンビリ散策・散歩するのに最適ですなぁ〜ぁ!我が愛妻がワラビの群生を発見して、少しばかり収穫しちゃいましたぁ!

またまた、大自然の中の恵みですなぁ〜ぁ!ラッキーでしたぁ!

坂本ダム・碓氷湖の案内図です!結構広いですねぇ!綺麗なトイレもあり、駐車場も広くて、湖畔を望む休憩所も有りましたよ。16:40.

いよいよ、今回の旅も終盤です!この後も18号線を下り、坂本宿・峠の湯に立ち寄りましたが、日曜日だった為か非常に混んでいたので、入湯を断念しましたぁ!じじいは、混雑が嫌いなもんでぇ。その先、横川駅前の「おぎのやドライブイン・横川駅前本店」に立ち寄り、夕食に食べる釜めしなどを買い込みましたわぁ!尚、高速道路の渋滞を避けて一般道を走り、安全運転で20時半頃には、無事に我が家へ帰宅となりましたぁ!因みに、もっともっと、記録を綴りたかったのですが、データの容量枠がある様で、これ以上写真がアップ出来ませんでした。次回の旅行は何処にしようか、検討中です。が、しかし、次の旅行の前に「あしかがフラワーパーク」へ連れて行けと、我が愛妻が強く訴えていますんで、そっちが先になりますなぁ〜ぁ。また、温泉旅行に行きます!

2017年の第3段は、万座温泉・雪見の露天風呂ですわぁ!

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!74

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ミッシェルさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.