1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  長野 R151沿いの一本桜見物

のりちゃんさんの長野県〜愛知県の旅行記

長野 R151沿いの一本桜見物

  • 夫婦
  • 2人
  • リゾート
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • イベント・祭り
  • 格安旅行

第二東名から三遠南信道に入り終点で降り、国道151を飯田まで、一本桜を探しての花見旅をして来ました。しかし時期的に少し遅かったのと、前日までかなりの風雨であった為に、少し残念な花見見物となりました。

動物園ツウ のりちゃんさん 男性 / 70代

1日目2017年4月19日(水)
09:00-10:00

道の駅 豊根グリーンポート宮嶋

豊根村(北設楽郡)

「道の駅 豊根グリーンポート宮嶋」を   >

三遠南信道から国道151に入り、先ず初めの休憩場所、道の駅「豊根グリーンポート宮嶋」に到着です。この道の駅には行者ニンニクが販売されていました。

09:00-10:00

道の駅 豊根グリーンポート宮嶋

豊根村(北設楽郡)

「道の駅 豊根グリーンポート宮嶋」を   >

樹齢も3桁近い山桜だと思いますが、葉桜になりかけでした。

09:00-10:00

道の駅 豊根グリーンポート宮嶋

豊根村(北設楽郡)

「道の駅 豊根グリーンポート宮嶋」を   >

ここは旧街道だけあって、多くの道祖神や聖徳太子の碑もありました。

09:00-10:00

道の駅 豊根グリーンポート宮嶋

豊根村(北設楽郡)

「道の駅 豊根グリーンポート宮嶋」を   >

枝垂れ桜ですが、枝垂れ桜は未だ蕾でした。あと一週間程度で満開でしょうね。残念です。

10:00-11:00

阿南町新野

阿南町(下伊那郡)

「阿南町新野」を   >

阿南町に入るとソメイヨシノが満開でした。(車中から)

10:00-11:00

阿南町新野

阿南町(下伊那郡)

「阿南町新野」を   >

車中から満開の桜を見物しつつ、飯田へ向かいました。

11:00-12:00

桜丸の夫婦桜

飯田市

「桜丸の夫婦桜」を   >

飯田に到着して、最初の夫婦桜ですが、残念ながら昨日の風雨ですっかり散っていました。残念です。

11:00-12:00

安富桜

飯田市

「安富桜」を   >

樹齢推定450年のエドヒガン桜です。葉桜近くになっていましたが、残る花弁は満開をイメージでき素晴らしかったです。

11:00-12:00

安富桜

飯田市

「安富桜」を   >

角度を変えても凄い大木ですね。

11:00-12:00

安富桜

飯田市

「安富桜」を   >

幹回りも凄いですね。樹齢450年を感じます。

11:00-12:00

安富桜

飯田市

「安富桜」を   >

何と幹をよく見ると、サルノコシカケが生えていました。

11:00-12:00

安富桜

飯田市

「安富桜」を   >

安富桜の隣にある桜の木です。こちらも幹回りからすると多分樹齢で三桁近いと思いますが、未だかなり花をつけていました。エドヒガンでしょうかね?

13:00-14:00

大宮通りの桜並木

飯田市

「大宮通りの桜並木」を   >

桜祭りも終わり、花弁は残っているものの、少し寂しい感じです。やはりソメイヨシノの方がエドヒガンより遅いのですね。

13:00-14:00

大宮通りの桜並木

飯田市

「大宮通りの桜並木」を   >

未だ散り始めの木もありました。気温の変化で差が有るのでしょうが、満開を見るのは難しいですね。

13:00-14:00

清秀桜

飯田市

「清秀桜」を   >

愛宕神社の境内にある桜で清秀桜と言うそうです。樹齢は推定760年との事ですが、それ程古く見えないですが・・・。

13:00-14:00

千代蔵桜

同じ愛宕神社の境内にある、エドヒガンです。樹齢は推定200年ですが、幹回り4.3m、樹高は16mとの事です。樹齢に比較して大きい感じです。

13:00-14:00

愛宕神社(飯田)

愛宕神社の境内には樹齢が3桁近い桜がもう一本ありました。名前はありませんでしたが、未だ綺麗でした。

14:00-15:00

下條村蕎麦御殿

途中トイレ休憩で立ち寄りましたが、建物ばかりと言った感じでした。

14:00-15:00

下條村蕎麦御殿前

民家の桜ですが、満開でした。

14:00-15:00

阿南町忠魂碑

ここのソメイヨシノは満開でした。

14:00-15:00

阿南町忠魂碑

旅の終盤に満開に出会え幸せでした。

15:00-16:00

阿南町

帰路の枝垂れ桜が満開です。

15:00-16:00

阿南町

最後にR151の道路沿いの枝垂れ桜に別れを告げました。また来年時期をもう少し早く訪れたいものです。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1051

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

のりちゃんさんの他の旅行記

    • 友人
    • 10人以上

    秋色に染まった山々の紅葉と蕎麦を求めて、仲間たちとウオーキングも兼ねて、裏木曽を訪れました。4年...

    4531 900 0
    • 夫婦
    • 2人

    「フルムーン夫婦グリーンパス」を使った東日本5日旅に行って来ました。旅は7つの新幹線と特急列車な...

    48486 1332 0
  • 山梨 南部から北杜の一本桜巡り旅

    2019/4/4(木) 〜 2019/4/5(金)
    • 夫婦
    • 2人

    日本の三大桜の一つの山高神代桜が未だ見てないので、是非と思い中部横断自動車道が静岡方面から一部開...

    7645 752 0
  • 秋色の北海道 函館ゆったり旅

    2018/10/30(火) 〜 2018/11/1(木)
    • 夫婦
    • 2人

    今まで4回程北海道を観光で訪れていましたが、未だ函館方面は訪れた事が無く、是非秋色の函館を見たく...

    12505 1757 0
(C) Recruit Co., Ltd.