1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  春の北海道 旭山動物園・知床・阿寒摩周・十勝・えりも岬の旅

ユウ102さんの北海道の旅行記

春の北海道 旭山動物園・知床・阿寒摩周・十勝・えりも岬の旅

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ

3泊4日の旅行です。新千歳空港→旭川→知床→阿寒湖→帯広→襟裳岬→新千歳空港の行程で走行距離約1200キロで強行日程でしたが、観光、グルメ、温泉を満喫出来た旅でした。

グルメツウ ユウ102さん 男性 / 30代

1日目2017年5月12日(金)
11:00-

北菓楼  砂川ハイウェイオアシス館店

砂川市

「北菓楼  砂川ハイウェイオアシス館店」を   >

砂川ハイウェイオアシスの中にある北菓楼で、シュークリームとソフトクリームを食べました。どちらもクリームが濃厚でとてもおいしかったです。砂川ハイウェイオアシスではほかにも北海道のお土産がたくさん揃っていました。

よし乃 永山店

旭川市

「よし乃 永山店」を   >

とても濃厚でおいしい味噌ラーメンです。もやしがたっぷり乗っていてスープが濃い目で少しピリッとしています。醤油ラーメンも濃いめの味ですがおいしかったです。

旭山動物園

旭川市

「旭山動物園」を   >

動物の展示に工夫が凝らされていて、レッサーパンダが頭上を渡って行ったり、ホッキョクグマが間近で見えたりととても楽しむ事が出来ました。子供からお年寄りまで楽しむ事が出来ると思います。

旭山動物園

旭川市

「旭山動物園」を   >

レッサーパンダがお昼寝中でした。

銀河の滝

上川町(上川郡)

「銀河の滝」を   >

断崖から流れ落ちてくる銀河の滝はとても迫力があり絶景です。すぐ隣には流星の滝もありセットで見学する事が出来ます。

2日目2017年5月13日(土)

オシンコシンの滝

斜里町(斜里郡)

「オシンコシンの滝」を   >

階段を上って滝のすぐ近くまで行く事が出来るので、マイナスイオンをたっぷり浴びる事が出来ました。駐車場からすぐですが、階段が少し急です。

知床五湖

斜里町(斜里郡)

「知床五湖」を   >

地上の遊歩道は、ガイドツアーに参加しないと行くことは出来ませんが、高架木道は自由に散策する事が出来ます。知床五胡は、空気もおいしく景色も絶景です。高架木道は往復1.6キロありゆっくり散策するのがおすすめです。

道の駅 うとろ・シリエトク

斜里町(斜里郡)

「道の駅 うとろ・シリエトク」を   >

鮭の親子丼は、いくらはプチプチでサーモンもすごく脂が乗っていてとてもおいしかったです。道の駅は、食堂のほかお土産も売っていてウトロに行った時はおすすめです。

道の駅 うとろ・シリエトク

斜里町(斜里郡)

「道の駅 うとろ・シリエトク」を   >

ウニ丼は、とても甘くてまろやかでおいしかったです。

道の駅 うとろ・シリエトク

斜里町(斜里郡)

「道の駅 うとろ・シリエトク」を   >

知床旬膳は、日によって内容が変わるようでこの日はほっけの煮つけでした。 ほっけは開きでしか食べた事がなかったのですが、煮つけもとてもおいしかったです。

ひがしもこと芝桜公園

大空町(網走郡)

「ひがしもこと芝桜公園」を   >

山の斜面や地面一面に芝桜が植えられていてピンクのじゅうたんの様で絶景でした。芝桜のいい香りもしていて、とてもいいところでした。

硫黄山

弟子屈町(川上郡)

「硫黄山」を   >

去年訪れた時より、出ている煙が多く感じ硫黄のにおいも強烈で息苦しくなってしまいあまり近くまで行けませんでした。ここに行くと自然の力を感じさせられます。

摩周湖

弟子屈町(川上郡)

「摩周湖」を   >

去年訪れたときは、快晴で湖面に山々が映って絶景でしたが今回は曇っていて少し幻想的な風景でした。摩周湖は行くたびに違う顔を見せてくれてとてもいいところです。

美幌峠

美幌町(網走郡)

「美幌峠」を   >

美幌峠からは屈斜路湖を見下ろす事が出来、とても雄大な風景で絶景です。お土産物店もあり食べ物もおいしいです。風の強いことが多いです。

3日目2017年5月14日(日)

9〇〇草原展望台

弟子屈町(川上郡)

「9〇〇草原展望台」を   >

360度のパノラマの眺望を楽しむ事が出来る展望台ですが、天気があまり良くなくて遠くを見ることは出来ませんでしたが、見る限り牧草地が広がっていて北海道らしい雄大な景色を見る事が出来ました。

阿寒湖

釧路市

「阿寒湖」を   >

阿寒湖では、遊覧船に乗ったり温泉に入ったりアイヌの文化に触れたりと色々楽しむ事が出来るのでゆっくりとするといいです。まりもや木彫りの民芸品などお土産もたくさんあり楽しめました。

ぱんちょう

帯広市

「ぱんちょう」を   >

去年も訪れましたが、またぱんちょうの豚丼が食べたくなり再訪しました。炭焼きの香りと濃いめのたれで何度食べてもとてもおいしいです。今回はお昼時でしたがほとんど待ちもなく入る事が出来ました。

六花亭本店

帯広市

「六花亭本店」を   >

サクサクパイを食べましたが本当にサクサクでクリームが濃厚でとてもおいしかったです。無料でコーヒーもいただきました。

愛国駅・幸福駅

帯広市

「愛国駅・幸福駅」を   >

駅舎にはメッセージカードがたくさん張られていて鐘もありパワースポットのような感じがしました。幸福の記念切符をお土産に買いました。駅の周りの風景もよかったです。

愛国駅(愛国交通記念館)

帯広市

「愛国駅(愛国交通記念館)」を   >

お土産屋もやっていなくて、幸福駅よりは少し寂しい雰囲気ですが、蒸気機関車が止まっていたり切符のモニュメントがあったりといい感じのところでした。

十勝が丘展望台

音更町(河東郡)

「十勝が丘展望台」を   >

少し曇っていましたが、十勝平野を一望する事が出来て絶景でした。十勝川温泉の中心から山を登っていきますが、途中に花時計もあります。

十勝が丘公園

音更町(河東郡)

「十勝が丘公園」を   >

十勝川温泉からすぐのとても広い公園で遊具もあるので子供も楽しめます。花時計はとても大きく綺麗でした。公園内に足湯もありました。

4日目2017年5月15日(月)

襟裳岬風の館

えりも町(幌泉郡)

「襟裳岬風の館」を   >

風と雨が強く岬に行けなかったので襟裳岬風の館に入りました。中から襟裳岬を眺める事が出来たり望遠鏡でアザラシを見ることが出来たりしました。また、強風体験をする事が出来るコーナーがありいい体験が出来ました。

えりも岬観光センター

えりも町(幌泉郡)

「えりも岬観光センター」を   >

えりも岬名物ラーメンは、塩・醤油・みそから選べ、醤油をチョイスしました。タラバガニの足やツブガイ、たこなどの海鮮や野菜もたっぷり入っていて魚介のだしでコクもありとてもおいしかったです。

えりも岬観光センター

えりも町(幌泉郡)

「えりも岬観光センター」を   >

うに丼は、見た目は少し不揃いでしたが味は抜群でした。

競走馬の放牧

浦河町(浦河郡)

「競走馬の放牧」を   >

牧場がたくさんあり、放牧されている馬たちを眺めながらドライブする事が出来ます。仔馬もたくさんいました。競馬好きにはたまらないですが、競馬に興味がない人でも楽しむ事が出来ました。

優駿メモリアルパーク

新冠町(新冠郡)

「優駿メモリアルパーク」を   >

オグリキャップの等身大の馬像がありました。また、敷地内にはオグリキャップやナリタブライアンなどの馬たちのお墓がありました。

優駿メモリアルパーク

新冠町(新冠郡)

「優駿メモリアルパーク」を   >

記念館では、オグリキャップに関する展示などがありました。

優駿メモリアルパーク

新冠町(新冠郡)

「優駿メモリアルパーク」を   >

記念館の前にある放牧場では、マヤノトップガンが放牧されていました。

ノーザンホースパーク

苫小牧市

「ノーザンホースパーク」を   >

厩舎を見学する事が出来て、引退したサラブレッドを間近で見る事が出来ました。他にも乗馬や馬車などがあり幅広い年代の人が楽しめます。今回は少し滞在時間が短かったので次回はもっとゆっくりと楽しみたいです。

新千歳空港

新千歳空港にはとてもたくさんのお土産屋や、レストランなどがあって飛行機の待ち時間も楽しく過ごす事が出来ました。フードコートからは、滑走路や駐機スポットを見る事が出来て楽しかったです。

新千歳空港

離陸する飛行機も眺める事が出来ました。

松尾ジンギスカン まつじん 千歳空港店

千歳市

「松尾ジンギスカン まつじん 千歳空港店」を   >

新千歳空港のフードコートに松尾ジンギスカンがありました。ジンギスカン定食を食べましたが、フードコートなので気軽に食べる事が出来ておいしかったです。

春の北海道 旭山動物園・知床・阿寒摩周・十勝・えりも岬の旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!181

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ユウ102さんの他の旅行記

(C) Recruit Lifestyle Co., Ltd.
リクルートグループサイトへ