1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  北海道 ゴールデンルート紀行

のりちゃんさんの北海道の旅行記

北海道 ゴールデンルート紀行

  • 夫婦
  • 2人
  • リゾート
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ
  • ショッピング
  • 乗り物
  • ハイキング・登山
  • アクティビティ
  • その他

北海道のお花畑と大自然をチョット欲張って、富良野・層雲峡・知床・摩周湖・釧路・阿寒のゴールデンルートを旅しました。 今年の北海道は6月から7月初旬は天候が不順で寒かった様で、少し残念な事にお花畑は開花が遅れていました。 しかし、訪れた4日間はどこへ行っても、ここは北海道ですかといいたくなる程暑い日が続き、天候に恵まれた素晴らしい旅を送る事が出来ました。 一日目: 中部空港から新千歳空港着⇒フラワーランドかみふらの⇒富良野駅〜(富良野・美瑛ノロッコ号)〜美瑛駅⇒美瑛・四季彩の丘⇒層雲峡観光ホテル宿泊 二日目: 黒岳五合目⇒銀河・流星の滝⇒北きつね牧場⇒小清水原生花園⇒知床五湖⇒知床遊覧⇒知床プリンスホテル宿泊 三日目: オシンコシンの滝⇒天まで続く道⇒神の子池⇒裏摩周⇒渡辺体験牧場⇒塘路駅〜(くしろ湿原ノロッコ号)〜釧路駅⇒釧路湿原・北斗展望台⇒ニュー阿寒ホテル宿泊 四日目: 阿寒湖モーターボートで見学⇒オンネトー湖⇒ボーヤファーム(シープドックショー)⇒新千歳空港から帰路へ

動物園ツウ のりちゃんさん 男性 / 70代

1日目2017年7月6日(木)
07:00-08:00

セントレア空港から日本の屋根を越えて北海道へ。日本の屋根はまだまだ雪でした。

08:00-09:00

もう少しで新千歳空港に着陸です。着陸前には羊蹄山も綺麗に見えてました。

12:00-13:00

フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ)

上富良野町(空知郡)

「フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ)」を   >

千歳空港からバスで、フラワーランドかみふらのにやって来ました。訪れた時は混雑はしてなかったです。

12:00-13:00

フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ)

上富良野町(空知郡)

「フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ)」を   >

初めて訪れたので、先ず園内をこのトラクター牽引車で一周です。どこにどの様な花が咲いているか確認するためにも良かったですよ。

12:00-13:00

フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ)

上富良野町(空知郡)

「フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ)」を   >

訪れた時満開に咲いていたのは、本州で普通4月頃咲く「ハナビシ草」でした。遠くの十勝岳の山並みと合わさり美しい景色です。

12:00-13:00

フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ)

上富良野町(空知郡)

「フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ)」を   >

マリーゴールドもかなり咲いていましたが、未だ五分咲の感じです。

12:00-13:00

フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ)

上富良野町(空知郡)

「フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ)」を   >

北海道で富良野と言えば、ラベンダーですが、まだ咲き始めの所でした。

12:00-13:00

フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ)

上富良野町(空知郡)

「フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ)」を   >

紫のじゅうたんを期待して訪れましたが、少し残念な開花状況でした。これでもラベンダーの香りが香しかったです。今年の6月の天候不順で開花が遅い様です。ファーム富田はどうなのかな?

12:00-13:00

フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ)

上富良野町(空知郡)

「フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ)」を   >

ロール君と十勝岳とトムラウシ山の山並みを後に、次のJR 富良野駅に移動しました。

14:00-15:00

富良野・美瑛ノロッコ号

富良野駅にやって来ました。

14:00-15:00

富良野・美瑛ノロッコ号

富良野駅から美瑛駅まで、この富良野・美瑛のノロッコ号に乗車する為です。

14:00-15:00

富良野・美瑛ノロッコ号

車内はこの様な感じで窓は無い為に、走り出しスピードが上がると、帽子が飛ぶ程ですが、北海道のさわやかな風が良かったです。

14:00-15:00

富良野・美瑛ノロッコ号

車内から、富良野の田園風景と、十勝岳・トムラウシ山の山並みが、本当に綺麗でした。

14:00-15:00

富良野・美瑛ノロッコ号

ラベンダー畑駅からは海外の人で車中は一杯でした。そこを出発するとすぐにファーム富田が見えましたが、この時期いつもなら紫が一面に望めるのに、今年はこの様に薄っすらといった感じでした。ファーム富田でも遅いのかな?やはり今年は花の開花が遅いようです。

14:00-15:00

富良野・美瑛ノロッコ号

富良野を過ぎると、スピードを上げこの様な木々の迫る処を走りましたので、野生動物が居ないか探しましたが、見る事は出来ませんでした。

14:00-15:00

富良野・美瑛ノロッコ号

そしてノロッコ号は終点JR美瑛駅に着き、次の観光先の四季彩の丘に向かいました。

15:00-16:00

四季彩の丘

美瑛町(上川郡)

「四季彩の丘」を   >

2年前に一度訪れた事はありますが、また美瑛の色彩の丘にやって来ました。ここはやはり海外の人が多かったです。

15:00-16:00

四季彩の丘

美瑛町(上川郡)

「四季彩の丘」を   >

園内に入ると早速ロール君がお出迎えでした。

15:00-16:00

四季彩の丘

美瑛町(上川郡)

「四季彩の丘」を   >

四季彩の丘はこの様に広い丘のお花畑と十勝の山並みの景観が一番ですね。

15:00-16:00

四季彩の丘

美瑛町(上川郡)

「四季彩の丘」を   >

パンジーはこれからなのか、終わりなのかはっきりしませんが、株間からするとこれからなのか?でも綺麗に咲いていました。

15:00-16:00

四季彩の丘

美瑛町(上川郡)

「四季彩の丘」を   >

やはり色彩の丘もハナビシ草が満開でした。これだけ咲いていると圧巻です。

15:00-16:00

四季彩の丘

美瑛町(上川郡)

「四季彩の丘」を   >

サルビアの畑もこれからもっときれいになるでしょうね。少し残念でしたが満足しました。

18:00-23:00

層雲峡温泉 層雲峡観光ホテル

「層雲峡温泉 層雲峡観光ホテル」を   >

第一日目の宿は柱状節利の層雲峡を通過し、層雲峡観光ホテルに宿泊しました。温泉が最高でした。

2日目2017年7月7日(金)
06:00-07:00

大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ

上川町(上川郡)

「大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ」を   >

二日目の朝は早く起きて、ホテルに迎えに来てくれたバスに乗り、黒岳ロープウェイ乗り場に向かいましたが、6時発ロープウエイですが行列が出来ていました。ロープウエイは麓を後にいよいよ出発です。朝の層雲峡が美しいです。

06:00-07:00

大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ

上川町(上川郡)

「大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ」を   >

ロープウエイは五合目の黒岳駅に到着です。寒いと思っていたら五合目でも、朝から歩くと汗がにじむ程でした。

06:00-07:00

大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ

上川町(上川郡)

「大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ」を   >

山頂から見る黒岳・大雪山系の山々は残雪もあり、美しいかったです。

06:00-07:00

大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ

上川町(上川郡)

「大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ」を   >

更に黒岳山頂を目指すには、このゴンドラに乗るという事ですが、今回はここで黒岳を眺めました。

06:00-07:00

大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ

上川町(上川郡)

「大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ」を   >

初めて見ました。さすが北海道大雪山系の黒岳です。何と黒ユリです。やったー!美しかったですよ。

08:00-09:00

層雲峡温泉

上川町(上川郡)

「層雲峡温泉」を   >

黒岳ロープウェイからホテルに戻り、遅い朝食を食べ次の観光地に向け、層雲峡を後にしました。しかし柱状節利は美しい景色を作りだしますね。

08:00-09:00

流星の滝

上川町(上川郡)

「流星の滝」を   >

流星の滝にやって来ました。雪解け水もあるのでしょうか、水量は豊富でした。

08:00-09:00

銀河の滝

上川町(上川郡)

「銀河の滝」を   >

流星の滝のすぐ近く有る銀河の滝です。柱状節利の谷間から流れ出る滝です。柱状節理の岩肌とのコントラストが美しかったです。

09:00-10:00

北きつね牧場

北見市

「北きつね牧場」を   >

途中キタキツネ牧場に立ち寄りましたが、余りの暑さにこの様な姿でした。

09:00-10:00

北きつね牧場

北見市

「北きつね牧場」を   >

キタキツネの体毛は、冬の毛から夏の毛へと、生え代わりも完全に終わってない為に、この数日の暑さで参っていました。容姿はやはり犬とは違いますね。

10:00-12:00

網走神社

網走市

「網走神社」を   >

網走刑務所跡、網走駅前、網走神社を通リ、昼食場所へ向かいました。

12:00-13:00

北の味処入丸

網走市

「北の味処入丸」を   >

昼食は海鮮丼を食べましたが、ネタの質・量・大きさ・鮮度と、なる程オホーツクと感心させられました。美味しかったです。

13:00-14:00

小清水原生花園インフォメーションセンター Hana

小清水町(斜里郡)

「小清水原生花園インフォメーションセンター Hana」を   >

昼食後、網走国定公園 小清水原生花園にやって来ました。

13:00-14:00

小清水原生花園インフォメーションセンター Hana

小清水町(斜里郡)

「小清水原生花園インフォメーションセンター Hana」を   >

JR原生花園の駅です。可愛い駅です。

13:00-14:00

小清水原生花園インフォメーションセンター Hana

小清水町(斜里郡)

「小清水原生花園インフォメーションセンター Hana」を   >

釧路本線の線路脇から原生花園です。線路脇からエゾスカシユリの群生でした。

13:00-14:00

小清水原生花園インフォメーションセンター Hana

小清水町(斜里郡)

「小清水原生花園インフォメーションセンター Hana」を   >

絵をアップにすると、こんな感じでエゾスカシユリが群生して咲いていました。美しかったです。

13:00-14:00

小清水原生花園インフォメーションセンター Hana

小清水町(斜里郡)

「小清水原生花園インフォメーションセンター Hana」を   >

オレンジの中に黄色のエゾキスゲも綺麗でした。

13:00-14:00

小清水原生花園インフォメーションセンター Hana

小清水町(斜里郡)

「小清水原生花園インフォメーションセンター Hana」を   >

ハマナスも綺麗に咲いていました。

13:00-14:00

小清水原生花園インフォメーションセンター Hana

小清水町(斜里郡)

「小清水原生花園インフォメーションセンター Hana」を   >

この様な花も咲き乱れ、美しい原生花園でした。

15:00-16:00

知床五湖

斜里町(斜里郡)

「知床五湖」を   >

今回の旅で一番に来たかった知床国立公園(知床五湖)にやって来ました。

15:00-16:00

知床五湖

斜里町(斜里郡)

「知床五湖」を   >

早速看板を見てびっくりです。今の時期はヒグマの活動期で地上遊歩道は閉鎖中との事。さすが知床とビックリでした。でもヒグマに有ってみたいな・・・・。

15:00-16:00

知床五湖

斜里町(斜里郡)

「知床五湖」を   >

そこで、高架木道を歩いて一湖に向かいました。木道の周りは湿原が続き、素晴らしいというしか言いようがないです。

15:00-16:00

知床五湖

斜里町(斜里郡)

「知床五湖」を   >

湿原越しに見える羅臼岳が良く見えました。

15:00-16:00

知床五湖

斜里町(斜里郡)

「知床五湖」を   >

湿原の向こうに一湖が見え、その向こうに知床岳が綺麗に見えました。

15:00-16:00

知床五湖

斜里町(斜里郡)

「知床五湖」を   >

一湖に到着です。一湖の湖面に知床の山並みが美しかったです。これより奥に行けないのがチョット残念でした。

15:00-16:00

知床五湖

斜里町(斜里郡)

「知床五湖」を   >

木道を戻って来ると、クマかなと思いましたが、なんとエゾシカを見る事が出来ました。やはり素晴らしい国立公園です。

16:00-18:00

知床遊覧船

斜里町(斜里郡)

ウトロ港からオロンコ岩に別れを告げ、小型のクルザーで知床遊覧に行きました。私はクルザーの後方にライフジャケットを着け、海水をよけながら観光しました。良かったですよ。

16:00-18:00

知床遊覧船

斜里町(斜里郡)

この様な岩の所に大きな洞窟が有り、この中にはコウモリやウミツバメが生息しているとの事です。

16:00-18:00

知床遊覧船

斜里町(斜里郡)

断崖絶壁の所まで船は近づいてくれます。迫力ありますよ。

16:00-18:00

知床遊覧船

斜里町(斜里郡)

光る苔との事です。本当に光っていました。

16:00-18:00

知床遊覧船

斜里町(斜里郡)

この苔はどこでもという事では無く、この付近だけの様でしたが、不思議な光景でした。

16:00-18:00

知床遊覧船

斜里町(斜里郡)

カムイワッカの滝にやって来ました。硫黄山からの流れがこの様に滝になって流れ出てきていました。所々に小さい滝が見えましたが、この滝が一番でしたね。

16:00-18:00

知床遊覧船

斜里町(斜里郡)

クルーザーはこの滝を見てウトロ港へ引き返し始めました。

16:00-18:00

知床遊覧船

斜里町(斜里郡)

海から眺める知床の山々も綺麗でした。

16:00-18:00

知床遊覧船

斜里町(斜里郡)

戻る時の夕日が美しかったです。

16:00-18:00

知床遊覧船

斜里町(斜里郡)

急に船長からアナウンスで、熊が居るので岸に近づきますとアナウンス。どこどこと目を凝らしていると、何と居ました。ヒグマにもあえて非常に満足でした。

16:00-18:00

知床遊覧船

斜里町(斜里郡)

象の鼻の岩の横を通リ港へ向かいました。

16:00-18:00

知床遊覧船

斜里町(斜里郡)

港は夕闇が近づいていました。ゴジラ岩にお休みの挨拶をしホテルに向かいました。

18:00-23:00

知床プリンスホテル

二日目の宿は知床プリンスホテルに宿泊致しました。リニューアルしたとの事で、素晴らしかったです。

3日目2017年7月8日(土)
08:00-09:00

オシンコシンの滝

斜里町(斜里郡)

「オシンコシンの滝」を   >

オシンコシンの滝にやってきました。かなりの水量が岩肌を流れていました。

08:00-09:00

オシンコシンの滝

斜里町(斜里郡)

「オシンコシンの滝」を   >

滝の近くまで行けてマイナスイオンをたっぷり浴びて来ました。

09:00-10:00

知床斜里 天に続く道

斜里町(斜里郡)

「知床斜里 天に続く道」を   >

天に続く道にやって来ました。本当に天に続いているような気になります。

09:00-10:00

知床斜里 天に続く道

斜里町(斜里郡)

「知床斜里 天に続く道」を   >

展望台が有りますが、展望台からの景色はこの様に一望できます。

09:00-10:00

知床斜里 天に続く道

斜里町(斜里郡)

「知床斜里 天に続く道」を   >

交差している横の路もどこまで続くのか、さすが北海道ならではの景色ですね。

10:00-11:00

神の子池

清里町(斜里郡)

「神の子池」を   >

神の子池にやってきました。池の色が見る角度によって微妙に変わり、神秘的な池でした。

10:00-11:00

神の子池

清里町(斜里郡)

「神の子池」を   >

湧き水の水量が凄いので透明感が素晴らしいです。

11:00-12:00

裏摩周展望台(北海道清里町)

清里町(斜里郡)

「裏摩周展望台(北海道清里町)」を   >

裏摩周の展望台にやってきました。周りの樹木が成長して、湖が見渡せない所があり、すこし残念です。

11:00-12:00

裏摩周展望台(北海道清里町)

清里町(斜里郡)

「裏摩周展望台(北海道清里町)」を   >

これが摩周湖ですか。霧は有りませんが、静かでした。

12:00-14:00

渡辺体験牧場

弟子屈町(川上郡)

「渡辺体験牧場」を   >

このトラクターに牽引されて牧草地を一周です。広いです。

12:00-14:00

渡辺体験牧場

弟子屈町(川上郡)

「渡辺体験牧場」を   >

昼食はここで焼いた自慢のピザを頂きましたが、美味しかったですよ。

14:00-16:00

釧路湿原国立公園

釧路市

「釧路湿原国立公園」を   >

塘路から釧路までノロッコ号で、釧路湿原見物です。

14:00-16:00

釧路湿原国立公園

釧路市

「釧路湿原国立公園」を   >

湿原の木々の中はこの様な原生林です。

14:00-14:00

釧路湿原国立公園

釧路市

「釧路湿原国立公園」を   >

釧路川が入り組んで流れて美しい湿原を作っていました。

14:00-16:00

釧路湿原国立公園

釧路市

「釧路湿原国立公園」を   >

ノロッコ号は湿原の中を疾走してました。この間2カ所でエゾシカを見ました。残念な事にツルは見れませんでした。

16:00-17:00

釧路湿原・北斗展望台

三日目の宿泊場所の阿寒湖に向かう途中に、釧路湿原・北斗展望台に立ち寄り、釧路湿原を眺めました。広いですね。

16:00-17:00

釧路湿原・北斗展望台

ここでもハマナスが綺麗に咲いていました。

18:00-23:00

阿寒湖温泉

釧路市

「阿寒湖温泉」を   >

三日目はニュー阿寒ホテルに宿泊致しましたが、海外の宿泊者も含め大変な混雑でした。

4日目2017年7月9日(日)
07:00-08:00

阿寒湖

釧路市

「阿寒湖」を   >

風が出て湖面が波打つ前の早朝に、このモーターボートで阿寒湖一周をしました。

07:00-08:00

阿寒湖

釧路市

「阿寒湖」を   >

宿泊しました阿寒湖温泉と雌阿寒岳です。

07:00-08:00

阿寒湖

釧路市

「阿寒湖」を   >

雌阿寒岳が湖面に映り綺麗でした。

07:00-08:00

阿寒湖

釧路市

「阿寒湖」を   >

雄阿寒岳が湖面に映り綺麗でした。

07:00-08:00

阿寒湖

釧路市

「阿寒湖」を   >

朝の阿寒湖は朝もやもあり、神秘的で美しかったです。この方角の水の中でマリモが成長しているとの事です。

09:00-10:00

オンネトー

足寄町(足寄郡)

「オンネトー」を   >

オンネトーの展望台にやってきました。後ろの山は雌阿寒岳です。

09:00-10:00

オンネトー

足寄町(足寄郡)

「オンネトー」を   >

オンネトーの湖は何か神秘的な湖です。それにしても美しい湖です。

10:00-11:00

あしょろ庵

足寄町(足寄郡)

「あしょろ庵」を   >

ここではやはりチーズが美味しかったので、つい買ってしまいました。

10:00-11:00

あしょろ庵

足寄町(足寄郡)

「あしょろ庵」を   >

外に出るとこの様な看板がありました。松山千春は足寄なんですね?

11:00-12:00

池田町ブドウ・ブドウ酒研究所(ワイン城)

池田町(中川郡)

「池田町ブドウ・ブドウ酒研究所(ワイン城)」を   >

十勝の池田ワイン城にやって来ました。さすが凄い樽の量です。

11:00-12:00

池田町ブドウ・ブドウ酒研究所(ワイン城)

池田町(中川郡)

「池田町ブドウ・ブドウ酒研究所(ワイン城)」を   >

ワイン城の展望台からの十勝の街ですが、さすが北海道ですね。広いです。

11:00-12:00

池田町ブドウ・ブドウ酒研究所(ワイン城)

池田町(中川郡)

「池田町ブドウ・ブドウ酒研究所(ワイン城)」を   >

ブドウも環境の良い所で育成されていますから、味も良いのですね。試飲させて頂きましたが美味しかったですよ。

12:00-14:00

ボーヤ・ファーム

池田町(中川郡)

最後はボーヤファームに昼食(バーベキュー)と牧羊犬のショーを見に来ました。この四頭がドックショーの牧羊犬たちです。暑いので木陰で休んでます。

12:00-14:00

ボーヤ・ファーム

池田町(中川郡)

羊たちはこれから牧羊犬に追われるとも知らずのんびりと草を食べています。

12:00-14:00

ボーヤ・ファーム

池田町(中川郡)

笛の合図で牧羊犬は羊たちを集めてきます。思いのままです。

12:00-14:00

ボーヤ・ファーム

池田町(中川郡)

この様にどこでもコントロールします。人では何人いても無理ですね。

12:00-14:00

ボーヤ・ファーム

池田町(中川郡)

最後はアヒルまでこの通リです。凄い犬たちです。

14:00-15:00

日勝峠第一展望台

清水町(上川郡)

「日勝峠第一展望台」を   >

最後は日勝峠のお土産屋に立ち寄り、高速で新千歳空港に向かい帰路に着きました。 天候に恵まれ、最高の旅でした。

北海道 ゴールデンルート紀行

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2321

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

のりちゃんさんの他の旅行記

    • 友人
    • 10人以上

    秋色に染まった山々の紅葉と蕎麦を求めて、仲間たちとウオーキングも兼ねて、裏木曽を訪れました。4年...

    4624 900 0
    • 夫婦
    • 2人

    「フルムーン夫婦グリーンパス」を使った東日本5日旅に行って来ました。旅は7つの新幹線と特急列車な...

    48986 1333 0
  • 山梨 南部から北杜の一本桜巡り旅

    2019/4/4(木) 〜 2019/4/5(金)
    • 夫婦
    • 2人

    日本の三大桜の一つの山高神代桜が未だ見てないので、是非と思い中部横断自動車道が静岡方面から一部開...

    8619 753 0
  • 秋色の北海道 函館ゆったり旅

    2018/10/30(火) 〜 2018/11/1(木)
    • 夫婦
    • 2人

    今まで4回程北海道を観光で訪れていましたが、未だ函館方面は訪れた事が無く、是非秋色の函館を見たく...

    12655 1757 0
(C) Recruit Co., Ltd.