1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  2017山梨〜長野ネイチャーツアー

ちゃいこさんの山梨県〜長野県の旅行記

2017山梨〜長野ネイチャーツアー

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • 自然
  • ハイキング・登山

夏休みに自然に触れるツアーをコンセプトに山梨〜長野と旅行しました。天気が今ひとつでしたが、のんびり散策できました。

ちゃいこさん 男性 / 50代

1日目2017年8月17日(木)
08:00-09:00

山梨県フラワーセンター・ハイジの村

北杜市

「山梨県フラワーセンター・ハイジの村」を   >

朝から多くの観光客が来ているだけあって、ひまわりの群生は見事です。会場(畑?)が点在しているので、いろんなところを見て歩くと適度なウォーキングになります。朝一から行ったせいか駐車場代も取られませんでしたが、どうなんでしょうか。

09:00-10:00

清泉寮

北杜市

「清泉寮」を   >

原生林の中を散策できるコースがいくつかあって、お気に入りです。当日は前日までの長雨で散策路がぬかるんでいたり、川になっていたりと歩き難かったですが、これも最低限の整備で自然のままを楽しむためと思えば納得です。人も少なく、運がよければ野生の鹿に出会うこともあります。

13:00-14:00

一ノ瀬園地

松本市

「一ノ瀬園地」を   >

乗鞍高原の一角にある一の瀬園地ですが、駐車場もいくつかあり、キャンプ場も駐車場からは離れているので、目的に応じて駐車場を決めた方がいいと思います。散策目的ならどこに停めてもという感じですが、ネイチャープラザより奥の駐車場を利用して歩いた方がキャンプ場にも園地の自然な光景にも近くなると思います。放牧されている牛も見たかったですが、見える範囲にはいなかったようです。

14:00-15:00

散策コース途中にあるあざみ池。静かです。

16:00-17:00

開田高原アイスクリーム工房

ソフトクリームが絶品で、多くの人が立寄っています。濃厚で味わい深く、上品な甘さが特長。とうもろこし味が自然な甘さでとてもおいしく、お気に入りです。

2日目2017年8月18日(金)
13:00-14:00

産直市場グリーンファーム

産直市に併設されたミニ動物園でヤギが放し飼いになってます。子ヤギばかりなのでおとなしくてかわいいです。後で知ったのですが、ヤギのレンタルもやっているそうです。

15:00-16:00

養命酒製造(株)駒ヶ根工場

駒ヶ根市

「養命酒製造(株)駒ヶ根工場」を   >

工場内の散策コースに行きました。ある程度人の手が加えられているとは思いますが、天然の渓谷のようなせせらぎにびっくり。高原の涼しさの中を散策すると、工場の中とは思えません。歩き終わった後のカフェの長門牧場直送のソフトクリームも絶品でした。お薦めです。

2017山梨〜長野ネイチャーツアー

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ちゃいこさんの他の旅行記

  • 白馬岳登山2017.8.10〜12

    2017/8/10(木) 〜 2017/8/12(土)
    • 友人
    • 3人〜5人

    山の日に白馬岳登山に行きました。栂池〜白馬大池〜小蓮華山〜白馬岳〜白馬山荘泊〜大雪渓〜猿倉という...

    793 0 0
  • 今年一番(おそらく)の富士山

    2016/7/29(金) 〜 2016/7/31(日)
    • 友人
    • 3人〜5人

    会社の同僚と富士登山に行きました。行きのタクシーの運転手さんから「今日の天気は今シーズン一番」と...

    447 0 0
(C) Recruit Co., Ltd.