としおじさんさんの石川県〜岐阜県の旅行記
白山三馬場めぐり
- 1日目2017年7月29日(土)
-
11:00-12:00
ここは三馬場の一つ美濃馬場にあたり訪問した当日は夕方からの「開山1300年大祭」の準備の真っ最中でした。その大祭にはこれから訪問する平泉寺白山神社、白山比め神社をはじめ延暦寺、中尊寺、毛越寺、那谷寺などから宮司、貫主、住職などがお集まりになり神事、天台声明、法楽、護摩祈祷、最後に「姫神白山夢幻奏コンサート」まで行われるという大掛かりな祭事です。
-
14:00-15:00
ここも三馬場の一つ加賀馬場となり一般的な呼称は「平泉寺白山神社」です。評判通りの境内・寺域全体を覆う苔は素晴らしいもので期待以上でした。なんとこちらの御朱印料は200円でした!
-
16:00-17:00
三馬場の最後「越前馬場」。元々一日で三馬場めぐるのは少々強行軍で大阪を朝早く出発しないとならないのに出発が遅れ加えて途中の名神高速の渋滞もあり滑り込みセーフでたどり着いた次第。牛王宝印のスタンプは社務所の外に置いてあるので時間関係なしなのですが、肝心の御朱印はやはり16:30までですので。
- 2日目2017年7月30日(日)
-
09:00-10:00
山中温泉に泊まったら必ず訪れたい場所ですが、元々湿気が多いのか歩道脇はどこも苔むしており夏は相当な湿気・じめじめ感がある汗だくになりますのでチェックアウトの前に散策し宿に戻って一風呂浴びる事をお薦めします。箕面の滝道・・・程度ですかね。
-
12:00-13:00
加賀前田家の菩提寺。こちらも白山の開山と同じく「開創千三百年」と言う事で記念の展示は特別開帳なども行われており、寺域も広くまた高低の変化にも富んでおり必見の場所でしょう。
白山三馬場めぐり
1日目の旅ルート
みんなのコメント(0件)
投稿する
投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
閉じる皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。
さらに表示する