1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  小田原城と小田原市内の寺社巡り

とらねこさんの旅行記

小田原城と小田原市内の寺社巡り

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史

約7時間のなかで小田原城と周辺の寺社を回ります。 早川観音・居神神社・小田原城と小田原城内に有る報徳二宮神社・五百羅漢像のある玉宝寺・大稲荷神社の順番に巡ります。

神社ツウ とらねこさん 男性 / 60代

1日目2017年10月9日(月)
08:00-10:00

小田原市早川に有る早川観世音 真言宗瑠璃山薬師院真福寺。 開山は万寿元年(1024年)という長い歴史のあるお寺です。

こちらは本堂です。 現在90歳の住職のお話によると昭和50年頃まで茅葺きの屋根だったが火災の心配があり、住職の設計でコンクリートの本堂に立て替えたそうです。

観音堂。 こちらも住職の設計によりコンクリートの社殿に立て替え。 建替え前の床材が3cmの板厚で良い木だったそうで近所の方や工事の方が全部持って 行ってしまったと笑っておられました。

中央に観音様がおられます。

住職には1時間半ほど色々なお話を聞かせて頂きました。 有難いです( ´▽`) 朱印が一つ逆さまになってしまい申し訳ないと言っておられましたが全然大丈夫です!

小田原市城山の居神神社に到着。 創建は永正17年(1520年) 二代目小田原城主の北条氏綱による。

石段を登ったところに拝殿・本殿が有ります。

木花咲耶姫命は浅間神社の御祭神で良く祀られています。

拝殿

拝殿内

御朱印にも北条氏綱公創建と書かれています。

土屋太鳳さんがロッテガーナチョコのCMで坂道を駆け下りるシーンが有ったそうですがここらしいです! このまま登って一夜城歴史公園に向かいます。

石垣山一夜城歴史公園もうすぐです。

山中に、豊臣秀吉が小田原城攻めの為に一夜で城を築いたといわれる城の石垣が見えます。

駐車場が車で一杯!停められません(;´Д`) 車の向こうに有る黒い建物は、川島なおみさんの旦那さんのお店。 一夜城Yoroizuka Farm  美味しいスイーツが食べたかったです(;_;)

一夜城から小田原城に向かう途中で見つけた変な?店。 良く見るとラーメン屋の看板が有るけれど・・・・・

小田原城に到着ですが、小田原競輪の開催もあるせいか人が多いですし、駐車場が どこも満車! 空きのある駐車場を探してやや遠くになってしまいました。

骨董市をやっているようです。

沢山の店と大勢の人。

時間があれば掘り出し物を探したいですね(笑)

小田原城の常磐木門。

本丸、天守閣が見えました。

美しいです!!

小田原城内にある報徳二宮神社に到着。 裏の方から入らせて頂きます。

社務所から拝殿に繋がる回廊。

拝殿が見えました。 御祭神は二宮尊徳(二宮金次郎)です。

境内の様子。

新築された大鳥居の御用材。

本来は逆ですが拝殿から大鳥居の方に歩いていきます。 「きんじろうカフェ」オシャレです。

こちらが新造された大鳥居。 全部木で作られています。

御朱印を頂きました。 御朱印帳のページが全てうまってしまったのでこちらで御朱印帳を購入しようと思い ましたが2300!?円でしたのでやめました。 高すぎです(笑)

小田原市扇町の曹洞宗 天桂山玉宝寺に到着。 五百羅漢の仏像で有名なようです。

五百羅漢は小田原市指定の重要文化財に指定されているんですね。

玉宝寺の由緒です。

本堂

墓地から本堂を見ますとなかなかの大きさであることが分かります。

本堂内の戒壇の両脇に五百羅漢の像が安置されています。

御朱印を頂きました。

小田原市栄町の大稲荷神社に到着です。

向かいには小田原七福神の弁財天を祀る福泉寺。 このお寺、なんと始めて御朱印を頂いたお寺です。平成二十六年一月三日でした。 懐かしい!!

大稲荷神社境内案内図

石段の参道を登ります。

愛宕神社(あたごじんじゃ) 御祭神は火之迦具土神

大稲荷神社の拝殿

稲荷神社なので狐です。

こちらは向かって右側の狐。 金網でしっかりガードされています。

こちらの狐は金網どころか鉄格子で守られています!

入母屋造り 平入拝殿

こちらは本殿。

拝殿の横には小さな祠が沢山並んいます。沢山の小さい狐も。

大稲荷神社の御朱印です。 達筆です!!

こちらは愛宕神社の御朱印です。

小田原城と小田原市内の寺社巡り

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!6

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

とらねこさんの他の旅行記

  • 仏像を撮る

    2021/11/3(水)
    • 一人
    • 1人

    お寺の仏像を写真に撮ることはなかなか出来ませんが、鎌倉の円覚寺・浄智寺・建長寺ではok! 参拝の後は...

    323 0 0
  • 釧路湿原と幣舞橋

    2021/7/15(木) 〜 2021/7/17(土)
    • 夫婦
    • 2人

    北海道に嫁いだ娘に二人目の子供が生まれたので、孫に逢いに行きながらの少しだけの釧路観光です。 釧路...

    407 0 0
    • 一人
    • 1人

    春秋に特別拝観のある長谷寺の十一面観世音菩薩坐像、日本で最初に建てられた飛鳥寺の日本最古の飛鳥大...

    749 1 0
  • 奈良の仏像拝観

    2021/2/28(日)
    • 一人
    • 1人

    秋篠寺の伎芸天立像、法隆寺の釈迦三尊像、中宮寺の弥勒菩薩半跏像、當麻寺の弥勒仏坐像ほか多くの仏像...

    563 0 0
(C) Recruit Co., Ltd.