さりゅーさんの群馬県〜埼玉県の旅行記
富岡製糸場&草津&伊香保温泉&長瀞2泊3日の旅
- 1日目2017年10月7日(土)
-
高崎駅から上州鉄道に乗り換えて、上州富岡で下車します。そこからしばらく歩くと世界遺産「富岡製糸場」に到着しました。入口からは国宝に指定されている「東繭置所(ひがしまゆおきじょ)」がよく見えます。
-
「東繭置所」の1Fには展示室があり、富岡製糸場の建物や歴史についての資料が展示されています。
-
また同じく「東繭置所」の1Fにあるシルクギャラリーには当時使用されていた機械を見ることができ、実際にスタッフの方が動かす様子も見ることができます。
-
現在非公開になっている「西繭置所」のそばには、富岡製糸場創業の際に導入された蒸気機関「ブリュナエンジン」が設置されていて、実際に動いているのを見ることができます。
-
繭から生糸を取る作業が行われていた「繰糸所」には昭和41年以降に設置された自動繰糸機がずらりと並んでいるのを見ることができます。
-
富岡製糸場の目の前にあるお店で上州名物だという「おっきりこみうどん」をいただきました。6種類のキノコと幅広の麺の煮込み風のうどんです。具沢山でとてもおいしかったです。
-
おぎのや 富岡製糸場前店
富岡市
同じく富岡製糸場の目の前にあるお店で釜めしのお店ですが、テイクアウトでシルクのたんぱく液入りのソフトクリームを購入しました。見た目はバニラのソフトクリームに見えますが、やっぱり味もバニラです^^ 私には味の違いは判りませんでしたが、おいしかったです。
-
電車で高崎に戻った後、JRで長野原草津口まで移動しました。その後、バスで草津温泉を目指したのですが、突然の土砂降りに・・・。雨がなかなかやまないため、旅館に連絡して迎えに来てもらいました。
-
旅館到着後、しばらく部屋で休憩していると雨がやんだので、草津の町を散策するため外出します。まずは湯畑にやってきたのですが、ライトアップされていて陽が暮れたあとも観光客で賑わっています。
-
湯畑を囲う石の柵には、かつて草津を訪れた有名人の名前がずらりと記載されていました。武将や政治家、小説家、俳優、映画俳優などさまざまな人の名前が書いてあります。ところで「ルシウス・モデストゥス」ってあのお風呂の映画の主人公だよね^^
-
湯畑の周囲の遊歩道を歩いていきます。ライトアップされているためか少し幻想的に見えます。
-
湯畑沿いの遊歩道を歩いていくと「湯滝」に到着しました。大量のお湯がごうごうと音を立てて流れ落ちていきます。
-
湯畑のそばには足湯があって大勢の人たちが足をお湯につけていました。入りたかったのですが、タオルを持っていなかったので諦めることに。
-
湯畑を一周した後、西の河原公園のある温泉に向かいました。その途中にある「西の河原公園」もライトアップしています。
-
お堂?が青白い光に照らされていて幻想的です。
-
公園内を歩いて行った先に露天風呂があります。男女合わせて500uの広さを誇る露天風呂です。湯加減は自分にとってちょうどいいぐらいの温度で気持ちよかったです。
-
湯畑のそばにはお寺へ通じる急な階段があります。夜でもお参りをする人の姿があります。
-
山門からはライトアップされた湯畑を一望できます。
-
湯畑のそばのお土産屋さんにはこの店限定だという温泉たまごソフトがあります。どんな味がするのか興味をひかれたので食べてみました。食べてみると確かに温泉たまごっぽい味を一瞬感じましたが、結構おいしかったです。
- 2日目2017年10月8日(日)
-
予約をした際、朝食は頼んでいなかったのですがサービスで焼きおにぎりを出していただきました。朝食をどうしようか考えていた私にとってとてもありがたかったです。
-
チェックアウト後、再び湯畑にやってきました。9時30分から湯もみの公演が行われるのですが、9時ごろにはすでにチケットを求める人々が行列を作っていました。
-
開演するまでしばらく待っていると草津節に合わせて2人の女性が踊りを披露します。
-
次は草津節に合わせての湯もみの実演が行われました。少し早目のテンポで板が床をたたく音が聞こえてきます。
-
希望者による湯もみ体験の後は「草津湯もみ唄」にあわせて踊りと湯もみの実演が行われました。
-
白根山行きのバスの時間までまだ時間があるので、今度は朝の湯畑を散策しました。
-
湯滝のそばまで来ました。夜来たときには気が付きませんでしたが、お湯は少し白っぽい緑色をしていたんですね。
-
昨日の夜は使用しませんでしたが、足湯に入りました。最初は少し熱かったのですが、しばらくすると慣れてきて気持ちよかったです。
-
足湯のほぼ目の前にある店「頼朝」に立ち寄り、温泉たまごを購入しました。カップにはたまごとダシ、スプーンが入っています。半熟具合がちょうどよくダシと絡んでおいしかったです。
-
白根火山ロープウェイ
草津町(吾妻郡)
草津バスターミナルからバスに乗車しました。渋滞の影響でバスの出発が遅れたうえに乗ったバスも渋滞に巻き込まれた影響で予定より1時間半も遅れて到着しました。受付でチケットを購入して行列に並びます。
-
白根火山ロープウェイ
草津町(吾妻郡)
使用されているゴンドラは最大で六人乗りです。
-
白根火山ロープウェイ
草津町(吾妻郡)
ロープウェイは約13分掛けて山頂の駅へ向かいます。窓から外を見下ろすと標高2000m付近であるせいかすでに少しですが紅葉が始まっているのがわかります。
-
山頂駅到着後、山道を歩き湯釜を目指しました。しばらく歩くと草津白根レストハウスに到着しました。湯釜に向かう前に少し休憩します。
-
暑かったので「湯がまソフト」を購入しました。白根山に生息するクマザサを使ったソフトクリームです。
-
レストハウスの駐車場を通り抜け、湯釜に通じる登山道へ向かいます。登山道の入り口でストックを借りることができます。
-
登山道をひいひい言いながら15分ほど掛けて山頂に到着しました。そこからはエメラルド色をした火山湖・湯釜を見ることができます。
-
予定では草津に戻った後、バスに乗り伊香保に向かう予定だったのですが、草津へ戻る際も渋滞に巻き込まれてしまい、予定していたのバスに乗れず伊香保到着が大幅に遅れてしまいました。
-
ホテルに到着後、ホテルのレストランで夕食を摂った後、大浴場へ行きました。女風呂の方はわかりませんが、大浴場には水車があって時々ごとごとと音を立ててました。
- 3日目2017年10月9日(月)
-
せっかく伊香保に来たのに何も見ないで帰るのは馬鹿らしいので、朝食前にホテルから歩いて2分ほどのところにある石段街を散策しました。
-
石段の両脇にいろんな店があるのですが、早朝なので開店している店は一つもありません。それでもちらほらと散歩する人の姿を見かけます。
-
石段街の途中の石段には与謝野晶子の詩が刻まれています。
-
階段を黙々と登って行くと石段街の終点にある伊香保神社に到着しました。
-
石段を登り切り伊香保神社の境内へ。本堂でお参りをしてホテルへ戻りました。
-
ホテルで朝食を摂った後、バスに乗ってJR渋川駅まで移動しました。そこから在来線と新幹線を乗り継ぎ熊谷へやってきました。ここからSLパレオエクスプレスが出発します。前もって指定席をとっていたので、ここでは足袋の形をした秩父鉄道乗り放題の切符を購入します。
-
SLが出発する10分前にSLパレオエクスプレスが熊谷駅に入線してきました。まっ黒な車体や煙突から出る煙がとても迫力があります。
-
ほぼ定刻にSLは三峰口へ向けて出発しました。熊谷市内から田園地帯を走り抜けていきますが、いつも乗っている通勤電車と比較すると結構スピードはゆっくりに感じます。
-
SLはいくつかの駅に停車しつつ約1時間20分後に目的地の長瀞駅に到着しました。10分ほど長瀞に停車したSLはもくもくと黒煙を煙突から出しつつ三峰口方面へ出発しました。
-
昼食でソースカツ重とお蕎麦のセットを注文しました。ソースかつ丼といえばカツの下はキャベツが多いのですが、ここは刻みのりでした。私はキャベツよりもこちらの方が好きですね。蕎麦も結構おいしかったです。
-
駅前の案内所でチケットを購入後、船乗り場のある親鼻橋行きの無料バスに乗車します。
-
親鼻橋の乗り場から船が出発しました。船頭さんによるとこの日の水量はかなり少ない方で、場合によってはこの日の運航はなかったかもしれないとのこと。ラッキーでした。
-
船は鉄橋の下をくぐります。こうして見るとかなり高い場所を鉄道が通っているんですね。また、船頭さんによると現在は水量が少ないですが台風など大雨になると水量はかなり増えて柱の2段目を超えることもあるのだそう。
-
両岸には様々な形をした岩々を見ることができます。これはカメの頭の形をしているため、「亀の子岩」と呼ばれてます。
-
ライン下りの終点のそばにある岩畳を登ってみました。やはり有名な場所であるせいか多くの観光客の姿があります。
-
宝登山神社へ向かう途中にある有名な「阿佐美冷蔵」の支店です。この日はとても暑かったので、行列ができていました。30分ほど待って店内に案内されて、マネージャさんおすすめだという「甘さすっきり生絞りみかん」を注文しました。
-
運ばれてきたのは山もりのふわふわとした氷にみかんのシロップとみかん。シロップを掛けて食べてみると確かにすっきりとした甘さでおいしかったです。
-
かき氷店を出た後坂道を登って行くと秩父三社の一つ「宝登山神社(ほどさんじんじゃ)」に到着しました。本殿の真正面にはたくさんの色鮮やかな龍の彫刻が施されています。
-
本堂の側面にも色鮮やかな彫刻が施されています。
-
神社のそばから山道を登って行くとロープウェイのふもと駅にたどり着きました。
-
山の上にはロウバイやカンザクラ、つつじなどが植えられていたのですが、季節外れであるため何一つ咲いていませんでした。仕方ないので、頂上を目指します。するとその途中に宝登山神社の奥宮があるので、お参りをしました。
-
宝登山から下山後、長瀞駅から電車に乗って秩父方面へ向かいます。和銅黒谷駅まで移動します。駅のホームには和同開珎が設置されています。
-
駅から少し歩いたところにある聖神社です。「和同開珎」ゆかりの神社ということで本殿の真横にも大きな和同開珎が設置されています。金運上昇のお利益があるそう。
-
再び電車に乗って秩父駅まで移動しました。秩父三社の一つである「秩父神社」に立ち寄りました。
-
この神社も宝登山神社同様に色鮮やかな彫刻が施されていてなかなか興味深いです。
-
秩父駅から御花畑駅まで移動して、少し歩いたところにある秩父駅です。「祭の湯」という温泉施設が併設されています。最後はここで夕食を摂った後、帰宅しました。
富岡製糸場&草津&伊香保温泉&長瀞2泊3日の旅
1日目の旅ルート
さりゅーさんの他の旅行記
-
2025/11/1(土) 〜 2025/11/3(月)- 一人
- 1人
11月1日からの三連休に前から言ってみたいと思っていた奥大井湖上駅へ行ってきました。その後は寸又峡...
59 0 0 -
2025/8/12(火) 〜 2025/8/17(日)- 一人
- 1人
今年の夏は、酷暑の東京を逃れて道東へ向かいました。釧路空港から釧路湿原、阿寒湖温泉、摩周湖、屈斜...
64 0 0 -
2025/5/1(木) 〜 2025/5/6(火)- 一人
- 1人
今年のゴールデンウィークは、境港と隠岐諸島を巡る旅に出ました。境港では水木しげるロードを中心に散...
200 0 0 -
2024/9/21(土) 〜 2024/9/23(月)- 一人
- 1人
以前から大谷資料館へ行きたいと思っていたので、今回訪れることにしました。ついでにその周辺の有名な...
464 0 0
みんなのコメント(0件)
投稿する
投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
閉じる皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。
さらに表示する