1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  植木・鉄輪温泉 祝真珠婚 夫婦旅

sakkyさんの熊本県〜大分県の旅行記

植木・鉄輪温泉 祝真珠婚 夫婦旅

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • イベント・祭り

10月10日で結婚して30周年。夫よ、こんなぐうたらな嫁を見捨てずにいてくれて有り難う!九州に行かないと死ぬ病だし、お祝い旅に出掛けちゃえ〜と、口コミで評判の良い植木温泉に挑戦してみることにしました。(2泊目は保険をかけて(笑)絶対に御飯のハズレがない鉄輪温泉萬力屋さん)更に道中も色々初めての所を訪ねて、記念旅行を満喫しました〜! 表紙の写真は、植木温泉大月苑さんの大浴場です。地味な写真ですが、もう、名湯すぎて、これ以外に選べない〜!

大分ツウ sakkyさん 女性 / 60代

1日目2017年10月13日(金)
06:00-

10月10日は結婚記念日。(昔は祭日だったはずが〜)めでたく真珠婚を迎えることが出来ました。夫よ、有り難う!これはもう、九州に行くしか無いよね?と、有無を言わさず出発だー。ってことで、朝4時起きで又々やって来ました八幡浜フェリー乗り場。少しずつ秋も深まって来てまだ暗い。

10:00-

狭霧台

由布市

「狭霧台」を   >

九州に上陸しました。更に秋の気配。

10:00-

湯の坪街道

由布市

「湯の坪街道」を   >

職場の同僚に頼まれて、湯布院の湯の坪街道に来ました。9時半とまだ早いので、あんまり混んでない。

10:00-

湯の坪街道

由布市

「湯の坪街道」を   >

まずは杉養蜂園。私は自宅のストックに果汁蜜を購入します。同僚に頼まれた巣蜜は〜!

10:00-

湯の坪街道

由布市

「湯の坪街道」を   >

5000円預かってましたが、税込まさかの5400円!いいかな、もう、買っちゃうよ(笑)試食したけど、凄く美味しかった〜!

10:00-

湯の坪街道

由布市

「湯の坪街道」を   >

更に別の同僚に頼まれた、赤司菓子舗さんのスイートポテト的な和菓子。これもめちゃ旨い!

10:00-

湯の坪街道

由布市

「湯の坪街道」を   >

そうして、前回はお腹に空きが無かったので(笑)諦めたチーズケーキのお店へ。

10:00-

湯の坪街道

由布市

「湯の坪街道」を   >

人通りも増えてきて、若干恥ずかしいけども、ベンチに座って食べました!とろとろチーズケーキ、美味しかった!1個120円っていうのも良い!

11:00-

下道を通って、定番のお蕎麦を食べに来ました、大好きな優心。

私は勿論舞茸天ざる!

夫は、寒くなってから出るごぼう天蕎麦。 出汁も美味しかった!ご馳走さまでした〜。

12:00-

道の駅 小国 ゆうステーション

小国町(阿蘇郡)

「道の駅 小国 ゆうステーション」を   >

ちょっとしたお土産を購入します。道の駅小国。

道の駅 小国 ゆうステーション

小国町(阿蘇郡)

「道の駅 小国 ゆうステーション」を   >

大好きな常宿の女将さんのブログで紹介されてたので、行ってみる事に。悪い膝をおして2階にあがると。

道の駅 小国 ゆうステーション

小国町(阿蘇郡)

「道の駅 小国 ゆうステーション」を   >

大好きな小国町の写真展開催中。愛媛県県民だけど、小国町の方が愛着があったりして〜。

13:00-

道の駅 せせらぎ郷かみつえ

日田市

「道の駅 せせらぎ郷かみつえ」を   >

ここからは、未知の領域に入ります(大袈裟!)初めて行ってみた、道の駅かみつえ。 凄く小さな規模だった。

14:00-

鯛生金山

日田市

「鯛生金山」を   >

未知の領域(笑)鯛生金山に来てみました!

14:00-

地底博物館鯛生金山

日田市

「地底博物館鯛生金山」を   >

歩き棒持って、いざ突撃!

考えてみたら、狭い所嫌いだった〜!

券売ってくれたおじさんに、一回りするのに40分くらいかかるって言われたけども。

暗いし、狭いし、低いし。

人形が突然動いて語り出すしで、怖くて、20分くらいで出てきちゃったよ!

菊池方面に移動するのに、ものすごい山の中を通って、いのししに遭遇(笑)

15:00-

道の駅 七城メロンドーム

菊池市

「道の駅 七城メロンドーム」を   >

未知の領域(しつこい)前々から一度来てみたかった、七城メロンドーム〜!

道の駅 七城メロンドーム

菊池市

「道の駅 七城メロンドーム」を   >

愛媛県を脱出すること10時間!遠い!

道の駅 七城メロンドーム

菊池市

「道の駅 七城メロンドーム」を   >

目的は、メロンソフトクリーム&メロン饅頭。

美味しくないわけないよね!目の前で刻んだメロンを器械に入れてるもんね!

メロン饅頭はお休みだった〜残念!

16:00-

植木温泉

熊本市北区

「植木温泉」を   >

本日のお宿、植木温泉大月苑に到着しました。遠かった!

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

温泉の口コミが凄くいいので、マニアとしては興味津々です。せっかくなので、平日限定プランでお得に離れ一戸建ての御部屋を予約しておきました。

二間あって、既にお布団敷いてあるので、ゴロゴロ出来ていいですね!古いお宿の様ですが、ピカピカですよ。

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

御部屋のお風呂。長い湯船をサッシで仕切って、内湯と露天風呂風にしてあります。ドアを開けた瞬間、思わず良い匂い!って言っちゃったよ!杖立温泉みたいな良い匂い。しかも、評判通りのつるぬるの手触りです。

17:00-

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

でも、まずはせっかくだから、大きい御風呂に入らないとね!これがもう、驚くべき名湯でした!つるぬるで、洗っても石鹸が落ちたかどうかわからない位です。しかも温度管理も私好みのやや温め。湯布院に1ヶ所ここと同等の名湯のお宿がありますが、コストパフォーマンスで圧倒的に勝負有り! 部屋の御風呂にしか入らんと夫が言うので、もったいない、大きい御風呂に行け行けとまくし立てて、大浴場に行って貰いましたが、大感激して帰ってきたよ!

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

18時半から晩御飯です。御食事処が選べるので、椅子テーブル席をお願いしておきました。

なんと、結婚30周年のお祝いして頂きました!感激!

19:00-

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

もっと豪華なプランも有るそうですが、そんなに食べられないし、十分です。ご馳走さまでした〜。客室も少ないから、団体客は来そうにないんだけど、話声が丸聞こえで、酔っぱらいの人達が居て、ちょっと辛かった〜。

21:00-

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

ちょっと冷えてきたので、部屋の御風呂に入ります〜。うーん、一生このお湯に浸かったまま暮らしたい! 初めての場所で、地理関係がよく把握出来ていないんだけども。ちょっと風に乗って牛馬の臭いがしないでもない〜。

2日目2017年10月14日(土)
06:00-

植木温泉

熊本市北区

「植木温泉」を   >

温泉に入るとぐっすり眠れます。夫のいびきもなんとかクリア(笑)5時半に目が覚めてごそごそしてたら、夫もお目覚め。今日も1日運転宜しくお願いします〜。 勿論御部屋のお風呂に入ります〜。やはり名湯!

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

離れだけど、一番手前のあんまり歩かなくて良い御部屋で有り難かった。回廊はこんな感じ。

08:00-

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

昨日と同じ椅子テーブル席の個室で朝御飯。 別に高級食材じゃなくてもいいから、大月苑でしか食べられない物が何かしらあれば、もっと食事の満足度があがると思う!はっ、でも、そうなったら常宿になりそう〜、このお湯を求めて愛媛県から通うのか〜?

09:00-

植木温泉

熊本市北区

「植木温泉」を   >

チェックアウト前にも名湯に浸かります。 若旦那?が、本日はどちらに?って聞いてくるから、鉄輪温泉って答えたら、どうも全く知らない様な反応!ええっ、鉄輪温泉通じないとは! 植木温泉大月苑の皆様、お世話になりました〜、ここはお湯を求めて確実にリピートすると思います!御食事もうちょっとがんばれ!

10:00-

道の駅 七城メロンドーム

菊池市

「道の駅 七城メロンドーム」を   >

愛媛県から次はいつ来られるかわからないので、又々やって来ました、七城メロンドーム〜!

道の駅 七城メロンドーム

菊池市

「道の駅 七城メロンドーム」を   >

どうしてもメロン饅頭に会いたかった(笑) 薄皮饅頭みたいに日持ちする物かと勝手に想像してたけど、餡まんのメロン版だったんですねえ。

沢山は食べられないけど、メロンの風味もしっかりしてて、美味しかった〜!

道の駅 七城メロンドーム

菊池市

「道の駅 七城メロンドーム」を   >

そして夫はメロンパン大好き!はいはい、勿論買いますとも!

10:00-

道の駅 旭志 旭志村ふれあいセンター

菊池市

「道の駅 旭志 旭志村ふれあいセンター」を   >

道の駅旭志に来てみました。お肉の産地らしくて、道の駅の中に、お肉屋さんやお惣菜屋さんがあって面白いです。

お目当ての時間までだいぶあるので、道の駅旭志の裏にある花畑を散策。

1週間前にはコスモス祭りだったらしい。

まだ十分見応え有りましたよ!見たことない変わった種類が沢山咲いてる!

11:00-

菊池市旭志ふれあいセンター食彩館

菊池市

「菊池市旭志ふれあいセンター食彩館」を   >

じゃらん11月号を見て、絶対に食べるぞ!と決意してました。ローストビーフ丼。なんたって、期間限定、1日10食!

だがしかし!塩コショウ(特に塩)が効きすぎて、お肉の味がわからないよ〜!塩辛すぎて、高血圧になりそうなほど。お店の人は味見してるかな?ドキドキ。

11:00-

道の駅 大津

大津町(菊池郡)

「道の駅 大津」を   >

大分県へ移動開始〜。 熊本県限定、しかも、限定2000本(どうしても限定って言葉に逆らえない(笑))ってことで、お土産に焼酎買いますとも。

12:00-

道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)

阿蘇市

「道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)」を   >

まだ迂回路だったとは!道の駅大津から道の駅阿蘇にやって来ました。

道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)

阿蘇市

「道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)」を   >

目的は、ソフトクリームの食べ比べ&いきなりだんご。

道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)

阿蘇市

「道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)」を   >

いつも阿部牧場のミルクソフトクリームしか食べないので、今日はヨーグルトソフトクリームと竹原牧場のソフトクリーム。 この写真はヨーグルトソフトクリーム。

道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)

阿蘇市

「道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)」を   >

この写真は竹原牧場のミルクソフトクリーム。どれも甲乙つけがたし!3人で行けば、シェア出来るなあ(笑)

道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)

阿蘇市

「道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)」を   >

出来立て熱々のいきなりだんごも購入します。

道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)

阿蘇市

「道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)」を   >

暫し新米を購入するか苦悩して、ギリギリ我慢。(この間地元の三間米買ったから)萬力屋さんで蒸して貰おうととうもろこし買いました。旅行中で金銭感覚おかしくなってないよね、2本で500円なら大丈夫だよね?と夫に確認(笑)

14:00-

道の駅 小国 ゆうステーション

小国町(阿蘇郡)

「道の駅 小国 ゆうステーション」を   >

昨日も寄ったけど、職場のお土産が不安になって、又々やって来ました。道の駅小国。

14:00-

そらいろのたね

小国町(阿蘇郡)

「そらいろのたね」を   >

遅い時間だから売り切れだったらどうしようと心配しながらやって来ました、そらいろのたね。珍しくまだ食パンが沢山あってラッキー!小麦の風味がしっかりしてて、身が詰まってる、クロワッサンの次に好きなパンです。

15:00-

里の駅 九重ふるさと館

九重町(玖珠郡)

「里の駅 九重ふるさと館」を   >

トイレ休憩に寄りました。パスタのレストラン?が出来てて、ちょっと雰囲気かわってると言えなくもない。

16:00-

鉄輪温泉

別府市

「鉄輪温泉」を   >

本日のお宿、鉄輪温泉萬力屋さんに到着〜!通算では17回目になりました。旅の終わりに御飯ががっかりだと、旅自体が台無しな気分になるから、絶対にハズレがない宿として保険をかけといた!

改装後は6回目になりますが、出来ればと泊まった事のない10畳間をお願いしときました。

17:00-

とりあえず、面倒くさがる夫と鉄輪の名湯に浸かります。

19:00-

鉄輪温泉

別府市

「鉄輪温泉」を   >

6時半から晩御飯〜。今日は関あじのプランにしてみました。17回中、地獄蒸しプランと関サバプランが各1回、関あじプランが今日で2回目、あとの13回はヒラメ(笑)

料理人の技を極めた絶品料理が続々と出てきます。

20:00-

鉄輪温泉

別府市

「鉄輪温泉」を   >

サプライズで、宿の方々にお祝いして頂きました!感謝!

20:00-

お布団を、くっつけるか、離すか聞かれたので、離してとお願いしたら、予想外な感じに(笑)写メ送る友人達もツボ!

21:00-

鉄輪温泉

別府市

「鉄輪温泉」を   >

満腹で眠いけど、寝る前にもう一度半露天風呂に入ります〜。お休みなさい!

3日目2017年10月15日(日)
06:00-

鉄輪温泉

別府市

「鉄輪温泉」を   >

夕べから雨〜。湯煙も見にくい。

07:00-

鉄輪温泉

別府市

「鉄輪温泉」を   >

朝風呂に入ります〜。

08:00-

鉄輪温泉

別府市

「鉄輪温泉」を   >

朝御飯。昨日あんなに食べても、普通に食べられるって(笑)健康って素敵!

漬けはヒラメよりあじの方が美味しいのを発見。

萬力屋名物?の12時間蒸した卵。ぷるぷるで、何故固くならないのかいつも不思議!

10:00-

毎回厚かましくも蒸して貰う(笑)熱々で湯気出てる〜。車内に良い匂いが充満してます。フェリーの中で昼御飯にします。鉄輪温泉萬力屋の皆様、お世話になりました〜、又来ます!

10:00-

岡本屋売店

別府市

「岡本屋売店」を   >

最後にプリン買って帰りましょうか〜!

臼杵までの高速道路で、ぺしゃんこの事故車引き上げ中だった!やっぱり安全運転しないと!

11:00-

今回は珍しく立ち寄り湯無しの旅だったなあ。年取った! オレンジフェリーで愛媛県に帰ります。さらば九州、また来るよ〜!(来月)

フェリーの中で食べました!地獄蒸しであまーいトウモロコシ〜!

植木・鉄輪温泉 祝真珠婚 夫婦旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!19

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

sakkyさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.