とらねこさんの旅行記
高野山 金剛峯寺参拝part1
- 1日目2017年11月4日(土)
-
高野町に着きました。 これから地図左手方向の壇上伽藍に向かいます。
-
08:00-10:00
高野山の壇上伽藍に到着です。
-
紅葉がとても綺麗ですね。
-
お堂と紅葉の風景はとても良いです。
-
不動明王と降三世明王を祀る東塔 御真言 オン アミリタテイジャバチソワカ
-
三昧堂 オン バザラダトバン
-
大会堂(だいえどう) オン アミリタテイゼイカラウン
-
本尊は愛染明王の愛染堂
-
高野山町石道はここがスタートですね。 愛染堂の前に有ります。
-
こちらは国宝の不動堂です。 1198年に行勝上人が創建。 屋根の形がなかなか良いです。
-
弘法大師が真言密教の根本道場として建立したため 根本大塔と言われます。 高さ50mです!!
-
正面から。 高野山のシンボル的な存在ですね。 御真言 ノウマクサマンダボダナン アビラウンケン
-
中に入って是非参拝と見学を! 中心の胎蔵大日如来の廻りに十六大菩薩を配し曼荼羅を立体的に表現しています。
-
根本大塔の大日如来の御朱印です。
-
高野山一山の総本堂である金堂。 弘法大師念願の堂として建立されました。
-
こちらが金堂の正面です。 中門をくぐるとこちらに着きます。 こちらのお堂も大きいです。
-
中門ですが伽藍の正門として819年に建立。 1843年の火災で焼失後2015年の高野山開創1200年を記念して再建されました。
-
金堂の薬師如来の御朱印です。
-
大塔の鐘 大師が発願され作られました。 焼失により現存は1547年制作のもの。 重量は約6トン!!!!
-
御影堂 元は大師の持仏堂だが入場後、大師の御影を安置している。 この御影堂は外国人に大人気です。金色の提灯?が並んで吊るされている風景が なかなか良いですから。
-
国史跡 六角経蔵
-
石段を登った正面に賽銭箱があり、お賽銭をいれ六角経蔵から突き出ている木の棒を 押すと、六角経蔵の周りをぐるぐる廻ります。 回る事でお経を唱えたと同じ功徳が得られるということでしょうか。 やってみました(笑)
-
壇上伽藍のなかで雰囲気がやや異なる山王院。 金堂の左奥にある神社です。
-
山王院。 奥にある御社の拝殿です。
-
御社(みやしろ) 高野山開創にあたり弘法大師は結界守護のため丹生・高野両大明神を勧請。
-
西塔は真言密教には欠かせない重要なもの。
-
根本大塔と形は似ていますが着色がなく質素な印象です。 大きさも比較するとやや小さいです。
-
887年 大師の遺された「御図記」に従って、大塔に続いて建立。 寺社は火災がとても多いですね(・・;) こちらも焼失し1834年再建です。
-
高野山真言宗総本山金剛峯寺 壇上伽藍の中心から歩いて10分程で到着。
-
金剛峯寺の山門 流石に大勢に人!! 金剛峯寺では参拝、拝観は勿論のこと色々なプログラムが用意されているので 大勢の人たちで賑わいます。
-
金剛峯寺の境内。 ここだけ見ると総本山なのに小さい狭いと感じるかもしれませんが、 中に入ってみると期待は裏切られません!(笑)
-
本堂?の右側から入ります。 この日もいくつかのプログラムが有り、私たちは「始めての御朱印講座」 に参加です。
-
本堂から別院に向かう途中の回廊から見えた枯山水の庭園。
-
ここは写真OKでしたので撮らせて頂きました。
-
真言宗の法具の一つの三鈷杵
-
こちらにも回廊脇に枯山水の庭園
-
紅葉と庭園が綺麗です。
-
ちょっとした迷路のようです(^_^;)
-
金剛峯寺に寺紋
-
ピンぼけ(´Д`;) 昔は厨房のような役割の場所と思います。 二千人分のご飯が炊ける釜とか有ります。
-
二千人分を一度に炊く二石釜 肝心の釜の写真を撮り忘れました(・・;)
-
金剛峯寺の御朱印です( ´ ▽ ` )ノ
-
こちらは「初めての御朱印講座」参加で頂ける六波羅蜜の御朱印です。 お話をしてくださいました若い僧侶の方はブラタモリの番組でタモリさんに精進料理を出された方でした。緊張してタモリさんの頭の上までお膳を運んでしまったようです(笑)
-
金剛峯寺をあとにし各宿坊へ向かいます。 時間の許す限り多くの宿坊を参拝し御朱印を頂きます!!
-
まずは金剛峯寺のすぐ隣にある蓮華院。
-
徳川ゆかりの寺院のようです。 三つ葉葵の御紋です。
-
本堂です。 普通のお寺のような感じです。
-
社務所の入り口ですが、こちらにも三つ葉葵の御紋が有ります。
-
阿弥陀如来の御朱印です。
-
次の普賢院に向かう途中にあった建物ですがなんの建物か分かりますか? 高野町の警察署なんです!!
-
別格本山普賢院に到着です。
-
境内中央にある摩尼殿 内部には無数の摩尼車があり回したか数のお経を唱えたと同じ功徳を得られるとのこと。
-
本堂です。
-
ご本尊の普賢菩薩での御朱印です。
-
一乗院です。
-
社務所です。
-
本堂です。
-
弥勒菩薩での御朱印です。
-
別格本山の普門院に着きました。
-
山門から本堂に向かう境内を歩きます。 見える社殿は社務所です。 こちら、今日は宿坊に泊まるお客さんが大勢いるようでした。
-
社務所の入り口。 お客さんを迎えるスリッパが並んでいます。
-
本堂です。
-
11:00-12:00
紅葉が見事な本王院。
-
本王院に着きました。 お寺の建物に紅葉は良く似合います。
-
なかなか良いです( ´▽`)
-
境内に入ると黄色です。
-
境内の岩の上に安置されているお地蔵様。 横にあるのはとっても良い香りがする木の実です。 お地蔵さまの頭上の木に沢山成っていました。
-
社務所の入り口には焼き物で造られた仁王像。
-
社務所の入り口
-
本堂です。
-
やっぱり紅葉に目がいってしまいます(笑)
-
御朱印を頂きました。
-
12:00-13:00
坂道をひたすら登り、高野町の北のはずれ、女人堂にやって来ました。 歩いてきた道を振り返って見たところです。
-
女人堂 明治5年に女人禁制がとかれるまでは、高野山にへ入る7つの入り口には女性の 為の参籠所が設けられていたそうですが、唯一残っているのがここ!
-
大日如来と弁財天が祀られています。 女人堂なので七福神でただ一人の女性の弁財天なのでしょうか。
-
女人堂の向かいにある地蔵菩薩
-
大日如来の御朱印を頂きました。
-
女人堂から坂道を下って蓮華定院に着きます。
-
あまりに綺麗だったので撮ってみました。
-
屋根には真田の六文銭の家紋が有ります。
-
まさしく真田氏ゆかりのお寺です。
-
関ヶ原の戦いでやぶれた眞田昌幸とその子の真田幸村が一時、滞在したお寺です。
-
社務所 こちらのお寺も宿泊客が大勢のようです。
-
本堂です。 手前は枯山水の庭園のように綺麗に整備されています。
-
社務所入り口。 スお客様用のスリッパが並んでいます。
-
社務所から本堂に繋がる廊下。 今日の宿泊客は十数人というところでしょうか。
-
阿弥陀如来の御朱印を頂きました。 真田の六文銭の朱印が押されているのが嬉しいです!
-
すぐ隣りの別格本山西室院にやって来ました。
-
参道から山門。綺麗に整備されています。
-
社務所です。
-
本堂では法事が行われていた為、御朱印は諦めました。(;_;)
-
重要文化財の徳川家霊台に着きました。
-
この石段を登り右にいくと霊屋が有ります。
-
写真に収まりきれなかった(・・;) 手前に秀忠霊屋、奥に東照宮家康霊屋。 建物自体は同じ一重宝形造りで彫刻が少し異なります。
-
こちらが奥にある東照宮家康霊屋。 こちらには鳥居が有ります。
-
こちらは秀忠霊屋。 神格扱いでは無いので鳥居は有りません。
-
日光東照宮や久能山東照宮などと近い感じが有ります。
-
三つ葉葵の御朱印です。
-
別格本山の南院に着きました。 近畿三十六不動尊霊場第三十六番です。
-
本堂です。 この後は、旅行記「真言密教雲上の聖地 高野山2」に続きます。
高野山 金剛峯寺参拝part1
1日目の旅ルート
とらねこさんの他の旅行記
-
2021/11/3(水)- 一人
- 1人
お寺の仏像を写真に撮ることはなかなか出来ませんが、鎌倉の円覚寺・浄智寺・建長寺ではok! 参拝の後は...
557 0 0 -
2021/7/15(木) 〜 2021/7/17(土)- 夫婦
- 2人
北海道に嫁いだ娘に二人目の子供が生まれたので、孫に逢いに行きながらの少しだけの釧路観光です。 釧路...
615 1 0 -
2021/6/26(土)- 一人
- 1人
春秋に特別拝観のある長谷寺の十一面観世音菩薩坐像、日本で最初に建てられた飛鳥寺の日本最古の飛鳥大...
1057 1 0 -
2021/2/28(日)- 一人
- 1人
秋篠寺の伎芸天立像、法隆寺の釈迦三尊像、中宮寺の弥勒菩薩半跏像、當麻寺の弥勒仏坐像ほか多くの仏像...
879 0 0
みんなのコメント(0件)
投稿する
投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
閉じる皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。
さらに表示する