1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  茨城で桜を満喫

坊ちゃんさんの茨城県の旅行記

茨城で桜を満喫

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ
  • イベント・祭り

茨城の登山で検索したところ「花貫渓谷」が出てきたので、行ってみることにしました。桜の時期なので日本のさくら名所100選のかみね公園にも行きました。ついでに漫遊いばらきスタンプラリーにもチャレンジしました。

グルメツウ 坊ちゃんさん 男性 / 60代

1日目2018年4月2日(月)
07:00-08:00

常磐自動車道 友部サービスエリア(下り線)

笠間市

「常磐自動車道 友部サービスエリア(下り線)」を   >

通勤ラッシュに巻き込まれるのが嫌で、時間つぶしに立ち寄りました。改装されて立派な中庭ができました。2018年漫遊いばらきスタンプラリーが4月1日から始まっていたので、スタンプラリーにチャレンジしました。ここが1か所目です。

08:00-09:00

道の駅 ひたちおおた 黄門の郷

常陸太田市

「道の駅 ひたちおおた 黄門の郷」を   >

今回も9時前に着き、開店を待たずに退散しました。茨城国体のカウントダウンがありました。来年は上野選手を見に行こうかな。

09:00-10:00

花貫渓谷

高萩市

「花貫渓谷」を   >

駐車場のすぐそばに乙女滝と不動滝があります。不動滝の滝壺は底が見えるのではないかと思うくらい水が澄んでいました。サワガニがいるかなと思い石の下を探してみましたが、見つかりませんでした。800m歩くと汐見滝吊り橋があり、吊り橋を渡るとはぎまろの像があります。

10:00-11:00

清流の郷花貫物産センター

高萩市

「清流の郷花貫物産センター」を   >

コシアブラを売っていないかなと思い行ってみました。平日のためか野菜類も少なく、コシアブラもありませんでした。花貫うどん500円は安いです。スタンプ2か所目。

10:00-11:00

花貫ふるさと自然公園センター

高萩市

「花貫ふるさと自然公園センター」を   >

北茨城の温泉に向かっていると、桜が沢山咲いている公園がありました。月曜休館ということで駐車場にはチェーンがかけられていましたが、駐車場までの道路に車を停め、公園に行くと、真っ白なコブシの花が桜に負けじと咲いていました。茨城観光百選第二位の花貫ダムがすぐそばです。

10:00-11:00

花貫さくら公園

高萩市

「花貫さくら公園」を   >

花貫ダムを通り過ぎようとした時に「海の見えるダム」の標識が目に入りました。Uターンして戻れるような道幅ではなく、あきらめた次の瞬間、見事な桜の海がダムの下に広がっていました。そこは花貫さくら公園で、斜面いっぱいに桜が咲いていました。

11:00-12:00

中郷温泉通りゃんせ

北茨城市

「中郷温泉通りゃんせ」を   >

北茨城ICから続く桜並木を通り、日帰り温泉の通りゃんせに行きました。露天風呂の湯船は桜の花びらのような形で、山の斜面の桜の花びらが湯船に浮いていました。温泉のパンフレットを見ると、桜に花びらというよりはパックマンのような形をしていました。スタンプ3か所目。スタンプラリー特典でお茶をいただきました。

12:00-13:00

日立市郷土博物館

日立市

「日立市郷土博物館」を   >

震災の翌年は壁が剥がれ落ちて修理中でしたが、立派な博物館になっていました。ユネスコ無形文化遺産日立風物流に関する展示が沢山ありました。からくりの仕組みも見ることができました。スタンプ4か所目。

12:00-13:00

日立市かみね公園

日立市

「日立市かみね公園」を   >

かみね公園の桜は動物園なのかレジャーランドなのかと考えながら行ってみましたが、山全体に桜がありました。遊具の船は花びらの浮いた水の上を進んでいました。

12:00-13:00

かみね公園の桜

日立市

「かみね公園の桜」を   >

公園の一番高い場所に展望台があります。展望台にはたくさんの鍵がかけられていました。ここも恋人の聖地なのでしょうか。曇っていて風も強くて寒かったです。展望台からは桜の向こうに海を見ることができます。

12:00-13:00

第56回日立さくらまつり

日立市

震災の翌年は桜まつりにもかかわらず、桜は全く咲いていませんでした。今年は満開です。春休みなので家族連れでにぎわっていました。

12:00-13:00

神峰神社

神峰神社がそばにあることに気づき行ってみました。竹林を通り、たどり着いた本殿のそばには立派な枝垂れ桜が咲いていました。

13:00-14:00

望洋台一里塚ロードパーク

海沿いのパーキングエリアだったので海が見えることを期待して立ち寄りました。眼下に砂浜があり、サーフィンできそうな波が打ち寄せていました。

14:00-15:00

道の駅 日立おさかなセンター

日立市

「道の駅 日立おさかなセンター」を   >

味勝手丼が名物と聞いていたので、昼食をとろうと立ち寄りました。味勝手丼は1品が200円位で、思い切り乗せるといくらになるのか値段が気になって仕方ありませんでした。浜焼きもありましたが、こちらも少々高めでした。スタンプ5か所目。

14:00-15:00

濱膳(道の駅 日立おさかなセンター内)

日立市

「濱膳(道の駅 日立おさかなセンター内)」を   >

1階が結構な値段だったので、2階にある浜膳に行きました。これで1080円なら味勝手丼より割安です。店の前には有名人の色紙が沢山貼ってありました。

15:00-16:00

原子力科学館

東海村(那珂郡)

「原子力科学館」を   >

漫遊いばらきスタンプラリーの特典で周期表がいただけるとのことで立ち寄りましたがあいにくの休館日。ところがスタッフの方が出てきてくれて、周期表の話をすると周期表をくださいました。ついでにスタンプも押させてもらいました。入り口のあるこれらの像は有名な科学者なのでしょう。

15:00-16:00

大洗磯前神社

大洗町(東茨城郡)

「大洗磯前神社」を   >

御朱印をいただきましたが、なんと500円とのこと。神磯の日の出のクリアフォルダがついていましたが…。境内に大きなガルパンの絵馬が置いてありました。

15:00-16:00

神磯鳥居

大洗町(東茨城郡)

「神磯鳥居」を   >

「神聖な場所だから近づかないでください」と書いてありますが、この波飛沫をみていると近寄れそうな気がしません。日の出の時間帯は神々しい景色なんでしょうね。

15:00-16:00

かねふくめんたいパーク大洗

大洗町(東茨城郡)

「かねふくめんたいパーク大洗」を   >

明太子が試食でき、作っているところも見学できるので、大洗に行った時には必ず立ち寄ります。さすがに構内には桜に木がなく、記念撮影スポットは造花の桜でした。スタンプ7個目。近くにある大洗フェリーターミナルで8個目のスタンプを押しました。

16:00-17:00

道の駅 たまつくり

行方市

「道の駅 たまつくり」を   >

スタンプ9個目、1日でスタンプラリー終了です。涸沼のシジミが売っていましたが、LLの大きさはあさりではないかと思うくらいの大きさでした。デッキから見た霞ケ浦がとてもきれいでした。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

坊ちゃんさんの他の旅行記

  • 天城越え

    2018/4/29(日)
    • 夫婦
    • 2人

    特に予定もないGW。車中泊で出かけるなら暖かい伊豆が良いかな?妻は世界遺産を見たいと言っていたし。...

    3254 6 0
    • 夫婦
    • 2人

    高遠の桜が満開との情報に、雨もしくは雪の天気予報にもかかわらずチェーンを積んで出かけました。予想...

    1564 2 0
  • 東京で日本旅行

    2018/3/31(土)
    • 夫婦
    • 2人

    富山、長崎への旅行を控えアンテナショップに情報収集に行きました。桜もまだ残っていて花見も楽しめま...

    1130 0 0
  • 岩手、雪のひなまつり

    2018/3/3(土) 〜 2018/3/4(日)
    • 夫婦
    • 2人

    温泉の招待券をもらったというだけで雪の岩手に1泊旅行に出かけました。今回は観光というよりは食事がメ...

    1414 2 0
(C) Recruit Co., Ltd.