1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  北海道 道東周遊の旅

まりちゃんさんの北海道の旅行記

北海道 道東周遊の旅

  • 友人
  • 2人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ
  • 格安旅行
  • 女子旅

道東縦断ドライブの旅! 新緑がキラキラ輝く春の北海道。 天気も良く、残雪の山々、真っ青なオホーツク海、静かな湖畔、 大自然満喫の旅でした。 四日間で走行距離約1000キロを女子2人で運転しましたが、全く苦痛なく走れた。

まりちゃんさん 女性 / 50代

1日目2018年5月28日(月)

ニッポンレンタカー 新千歳空港店

千歳市

「ニッポンレンタカー 新千歳空港店」を   >

9:50千歳空港着 レンタカー屋さんまでの送迎車がなかなか来ずけっこう時間ロス。千歳空港からのレンタカーまでは時間を要します。 11:30レンタカー出発! 千歳東から帯広までは高速道路で。

帯広着! 豚はちの豚丼 14時到着でお客は私達だけ。お昼時間を過ぎていたためか閑散として寂しい感じでした。炭火なんですが、すでに火を落とされていたのか、 注文してから30分かかってでてきました。 薄いロース肉なのに、焼き上がるのにそんなに時間かかるかしら。お店によって豚丼ってこんなに違うんだなー。以前摩周湖近くで食べた豚丼は分厚いロースとバラの炭火だったんだけど、美味しすぎて感動。薄いロースを炭火焼にしてしまうとパサパサ。お腹空かして行ったのに残念なお店でした。

六花亭製菓・本店

帯広市

「六花亭製菓・本店」を   >

ロールコロネ食べた。 サクサクの生地にサッパリ系のクリーム美味しかったです。イートインコーナーもあって無料のコーヒーもありました。 15時到着。

阿寒湖温泉

釧路市

「阿寒湖温泉」を   >

道の駅2つ巡って ニュー阿寒ホテル18時到着。 晩御飯前にちょうどタイミング良く夕陽の中展望露天風呂に入り最高でした。真前の湖の景色も絶景です。 夕食のビュッフェは北海道らしい食材がたくさん!口コミでは団体旅行の人でごった返しているとかありましたが、お料理から離れた席ではありましたが、充分ゆっくり楽しめました。ジンギスカン、カニ、海鮮、お肉!

阿寒湖

釧路市

「阿寒湖」を   >

周辺の土産屋は22時まで営業。 夕食食べた後の散歩にはちょうど良いです。 みんな浴衣のまんま歩いてました。ひどい客引きがあるわけでなくのんびりと散策できます。近くのアイヌコタンで夜の火まつりのショーへ行く送迎バスがホテルから出てて皆さん行かれてました。

2日目2018年5月29日(火)

道の駅 摩周温泉

弟子屈町(川上郡)

「道の駅 摩周温泉」を   >

ホテルを8:30出発! スタンプラリーするのに訪れました。 足湯がありのんびりできます。

開陽台展望館

中標津町(標津郡)

「開陽台展望館」を   >

ナビの設定がうまくいかず、道にまよう。 10時到着。 360度見渡せる展望台は圧巻でした。観光客もまばらでこんな素敵な景色なのになんだかもったいない。 ジェラード、はちみつソフトクリーム美味しかった。

道の駅 知床・らうす

羅臼町(目梨郡)

「道の駅 知床・らうす」を   >

ウニ丼たべる。とても綺麗なウニでしたー。 今日のお宿は食事が付いてないので何か晩ご飯になるものないかと思いましたが、 海鮮の買い物するにはあまり種類はなかった。 12時半到着。お客さんはたくさんで駐車場はギリギリ停められました。

羅臼岳(北海道斜里町)

斜里町(斜里郡)

「羅臼岳(北海道斜里町)」を   >

真っ青な空に生える羅臼岳。冬の間閉鎖されてますがようやく開通した道路を走ります。山の上に残った雪が綺麗!

斜里岳

斜里町(斜里郡)

「斜里岳」を   >

ほんまは途中にある熊の湯入りたかったんだけど、見過ごしてしまった。どこに看板があったんだろう。

道の駅 うとろ・シリエトク

斜里町(斜里郡)

「道の駅 うとろ・シリエトク」を   >

14時半到着。お客さんはあまりおらず閑散として寂しかった。ランチも15時終了。 夜用のオヤツにシレトコロールケーキを買いました。

知床海岸

斜里町(斜里郡)

「知床海岸」を   >

青い空、 キラキラ輝くオホーツク海!

オシンコシンの滝

斜里町(斜里郡)

「オシンコシンの滝」を   >

夏に訪れた時より、 水の量が多く迫力があった! マイナスイオンたっぷり!

知床斜里 天に続く道

斜里町(斜里郡)

「知床斜里 天に続く道」を   >

前回訪問時はイマイチよくわからなくて通りすぎてしまったが、ふっとしたところに看板が立っており発見! 私たちの他にも2人ずれのおじさまがおられました。、

能取岬海岸

網走市

「能取岬海岸」を   >

夕日最高! 嵐がJALのCMでのロケ地です。 到着18時 日没19時

網走湖(北海道網走市)

網走市

「網走湖(北海道網走市)」を   >

これといって観光化されているような場所ではないけれど静かでとてもいい場所でした。ホテルは網走湖を見下ろせる。

網走湖温泉郷

網走市

「網走湖温泉郷」を   >

網走観光ホテル泊 一泊4000円代、素泊まり。 選べるシャンプー、枕、無料のコーヒー、無料のマッサージチェアと、お値段以上の設備に大満足。露天風呂が明朝には入浴できないみたいで、チェックインが遅くなってしまったので網走湖を見ながらの露天風呂には入れず残念。

3日目2018年5月30日(水)

ひがしもこと芝桜公園

大空町(網走郡)

「ひがしもこと芝桜公園」を   >

オープン時間と同時に入場。 5月下旬で日の当たる斜面は満開過ぎて5割程度しか残ってなかった。でも平地はまだまだ美しい芝桜が見えました。空から見るヘリコプターやらあり、お客さんはたくさんいました。朝一にいって正解でした。

メルヘンの丘

大空町(網走郡)

「メルヘンの丘」を   >

北見に抜ける途中のメルヘンの丘。 北海道の絵葉書に出てくるような景色に感動! 看板近くに車を止めてしまったが、駐車場にきちんととめると、写真でよく見る風景に撮れると思います。

北見のご当地グルメの塩焼きそば。いろんな店で提供してくれますが、場所がわかりやすかった福寿草で食べました。ホタテがたくさん入ってて、鉄板なので最後までアツアツで食べれました 美味しかった!

道の駅 おんねゆ温泉

北見市

「道の駅 おんねゆ温泉」を   >

広くてお土産やもたくさん!

北の大地の水族館

北見市

「北の大地の水族館」を   >

淡水魚ばかりで、珍しく、 アマゾンの淡水魚は大きいのがたくさんいて大迫力!! たいして期待せず訪れたが、大変面白かった。

美瑛岳

美瑛町(上川郡)

「美瑛岳」を   >

残雪の見える美英岳。 雄大で見ていて飽きない景色。 この中を十勝岳に向けて走ります。

十勝岳温泉湯元凌雲閣

上富良野町(空知郡)

「十勝岳温泉湯元凌雲閣」を   >

素泊まりで4000円。美英で夕食やら食料を購入しないと道中は何もありません。どんどん山道を登っていくと 迫力満点の山々露天風呂最高!! 山小屋の一軒家のようなお宿なので、それなりにですが、この山の中の温泉に入るのが長年の夢でした。お天気がイマイチで星空は見えなかったけど、今度は雪の中の温泉に入りに来たいなぁ。

4日目2018年5月31日(木)

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

夏じゃなく、春の花もどうなのかなと思ったけど せっかく富良野に来たのだからと思って訪れました。温室の中にラベンダーあり、外にも紫系の花で花畑あり、土産も充実して、夏じゃなくても十分たのしめた。 9:30〜10:30

フラノ・マルシェ フラノ・マルシェ2

富良野市

「フラノ・マルシェ フラノ・マルシェ2」を   >

富良野アスパラを求めてきましたが遅かったのかあまり数がなかったです。11時到着。 訳アリアスパラで238円でした。空港で朝採りアスパラガス発見しましたが3倍近い値段でした。

昼食は ふらのやのスープカレー! スープバージョンとルウバージョンと選べます。 富良野市役所すぐそばです。 初めてスープカレーを食べたんだけどあまりの美味しさに感動。ホロホロの鶏肉とスパイシーなカレー。あー 地元にこんなお店があったらなぁ。12時になるとお仕事人の人で満席でした。 11:30〜12:30

カンパーナ六花亭 広大な葡萄畑の中にポツンと立っています。 イートインで雪こんチーズ、ふらの餅をたべお土産で富良野あんころ購入しました。とれも美味しかったです

道の駅 夕張メロード

夕張市

「道の駅 夕張メロード」を   >

出始めの夕張メロンありましたが高すぎてとうてい手がでませんでした。残念ながら夕張のカットメロンはなかったけど、富良野から夕張に向けての道中に一軒だけカットメロン売ってるとこ発見!めっちゃジューシーで美味しかったぁ。 ここの道の駅では青果コーナーで摘果メロンがあったので購入!帰ってからお漬物にします。

市場は遠いので帰る間際の海産物の買い物に恵庭にある「うおはん」 へ訪れました。 普通の大きいスーパーなんですが、魚介コーナーはお正月バージョンさながらの、 大きな冷凍タラバガニや、いくら、ホタテがどっさり! 生肉コーナーではホエー豚が普通価格で売ってます。クーラーボックスに保冷剤たんまり準備してたら、北海道の生鮮食品買うにはここは最高です。昆布や乾物、塩辛もたんまりあひました。 飛行機乗る前にギリギリにお買い物。 超油ののったホッケ4枚と冷凍ホタテを買って帰りました。

ニッポンレンタカー 新千歳空港店

千歳市

「ニッポンレンタカー 新千歳空港店」を   >

16時半にガソリン入れて返却 17時空港着 18時ラーメン食べて 18:45千歳空港発

千歳空港内のラーメン道場で梅光軒のラーメンたべてかえりました。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!6

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

まりちゃんさんの他の旅行記

  • 函館・ニセコ・定山渓3泊4日の旅

    2019/5/27(月) 〜 2019/5/30(木)
    • 友人
    • 2人

    5月の新緑のキラキラする中の女2人のドライブ旅行。5月の北海道では珍しく30度を超える暑さでした。1日...

    1900 0 0
  • 壱岐島美味いものの旅

    2018/10/15(月) 〜 2018/10/17(水)
    • 友人
    • 3人〜5人

    二泊三日、おばちゃん3人で壱岐島への旅。 美味しいウニと美しい景色を求めていきました。お天気にも恵...

    1570 6 1
  • 母との富士山満喫旅行!

    2018/3/11(日) 〜 2018/3/12(月)
    • 家族(親と)
    • 2人

    新宿から高速バスで河口湖まで。そこからはレンタカーでドライブ。お天気良くてどこから見る富士山も綺...

    1508 3 0
    • 友人
    • 2人

    道の駅で新鮮な野菜のお買い物。 途中新鮮野菜満載の食べ放題ランチ。 滝散策でマイナスイオンチャージ...

    1381 1 0
(C) Recruit Co., Ltd.