1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  函館・ニセコ・定山渓3泊4日の旅

まりちゃんさんの北海道の旅行記

函館・ニセコ・定山渓3泊4日の旅

  • 友人
  • 2人
  • 温泉
  • 自然
  • 女子旅

5月の新緑のキラキラする中の女2人のドライブ旅行。5月の北海道では珍しく30度を超える暑さでした。1日目は千歳空港から支笏湖、洞爺湖経由で函館まで。ベイエリアで回転寿司のクオリティと思えない美味しいお寿司を食べました。2日目は早起きして朝市で海鮮丼を食べて、晩御飯用の刺身や蟹を購入。ニセコに向かう途中大雨に降られましたがニセコに到着する頃には羊蹄山も見えました。夜には満点の星を見る事もできて大満足。3日目は五色温泉付近のお花畑公園を散策し、お花は無かったけど、青い空と鳥の声の中気持ち良かった。積丹半島の神威岬まで向かい、小樽に寄ろうかと思ったらまたまた雨。諦めて定山渓温泉まで向かいました。4日目はのんびり出発して、羊ヶ丘、道の駅巡りしてお土産探し。帰りの空港の中でスープカレー食べて大満足で帰りました。

まりちゃんさん 女性 / 50代

1日目2019年5月27日(月)
10:20-11:20

広島発千歳着 今回の旅はワンズレンタカー! 飛行機到着してすぐにお迎え車に乗れる便で良かった。 五月に登録されたばかりの新車のビッツでGO!

道の駅 フォーレスト276大滝

伊達市

「道の駅 フォーレスト276大滝」を   >

道の駅スタンプラリーのために行ってみたけど現在閉館中でした。

13:30-14:30

きのこ王国喜茂別店

喜茂別町(虻田郡)

名物キノコ汁と、団子とキノコのおにぎりと美味しくいただきました。

キノコ王国のお土産用キノコ。種類が豊富

道の駅 230ルスツ

留寿都村(虻田郡)

「道の駅 230ルスツ」を   >

ワゴン車で、入れ立てコーヒーのお店あり。羊蹄山をバックに美味しいコーヒーをいただきました。

13:00-14:00

サイロ展望台

洞爺湖町(虻田郡)

「サイロ展望台」を   >

上から見る洞爺湖もまた美しい。

道の駅 とうや湖

洞爺湖町(虻田郡)

「道の駅 とうや湖」を   >

スタンプラリーで訪れました

道の駅 とようら

豊浦町(虻田郡)

「道の駅 とようら」を   >

スタンプラリーで訪れました

函館まるかつ水産 本店

函館市

「函館まるかつ水産 本店」を   >

大きなホタテうまかったぁ。 変わった寿司ネタがたくさんありました。

17:00-18:00

金森赤レンガ倉庫

函館市

「金森赤レンガ倉庫」を   >

近くにたくさん駐車場もあり、夕方だったためか、全く混雑していなかった。夕日が綺麗に見えました。

函館ベイエリアから見た綺麗な夕日

今日の宿泊は函館スーパーホテル

2日目2019年5月28日(火)
07:30-08:30

ホテルから松風町駅から十地街駅まで市電に乗り、二十間坂スタートの元町洋館巡り。朝一だったので観光客は全くおらず。でも、ひんやりとした空気の中ゆっくりと散策できました。 カトリック元町教会

08:00-08:15

函館ハリストス正教会

08:16-08:20

函館の坂道 八幡坂・基坂

函館市

「函館の坂道 八幡坂・基坂」を   >

函館市旧イギリス領事館に行ったあと、八幡坂。 雨が降り出し駆け足で散策。

08:30-09:30

函館朝市

函館市

「函館朝市」を   >

強引な客引きには合わない代わりに、ちゃんとこちらに買う意思があって試食させてもらってるのに、冷やかしの客と思われてる感じが雰囲気悪い店が何件かありました。外国人などの客のマナーが悪い人がおられるからか、何年か前に訪れた時とはお店の人の対応に変化が見られました。朝一と言っても、7時くらいにはまだ品物は並んでなかった。

函館 朝市食堂 二番館

函館市

「函館 朝市食堂 二番館」を   >

カニ、いくら、イカの三色丼を食べた。 観光客相手の店なんやなー。

今日のニセコで食べる晩御飯の買い物を函館自由市場に移動して購入。こちらの方が市民向けの市場でお刺身や惣菜なんかもあって、イートインもできるように、テーブルと椅子、醤油なんかも置いてありました。

道の駅 YOU・遊・もり

森町(茅部郡)

「道の駅 YOU・遊・もり」を   >

イカ飯あるかと思ったけど、なかったな

駅弁かなや

長万部町(山越郡)

「駅弁かなや」を   >

カニ飯のお弁当あった!

羊蹄山(北海道京極町)

京極町(虻田郡)

「羊蹄山(北海道京極町)」を   >

美しい

道の駅 ニセコビュープラザ

ニセコ町(虻田郡)

「道の駅 ニセコビュープラザ」を   >

ちょっと雲がかかって、羊蹄山は綺麗に見えなかった。アスパラ買いました

高橋牧場ニセコミルク工房

ニセコ町(虻田郡)

「高橋牧場ニセコミルク工房」を   >

羊蹄山を眺めがらのんびりアイスを食べました。他にもコーヒーやらカフェメニューあり

ニセコ五色温泉郷

ニセコ町(虻田郡)

「ニセコ五色温泉郷」を   >

入れるお風呂が本館に二箇所、別館に一箇所。最高の温泉!函館市場や道の駅で買った食材を別館の台所で調理してたべました。道中雨降ったりで、諦めてた満点の星が夜中には雲が晴れて綺麗に見えた!

ニセコ五色温泉最高!

今日の晩御飯

3日目2019年5月29日(水)

朝6時から起きて早朝散策

1時間ほど散策して、おにぎり朝ごはんを食べました。

五色温泉の外観です

羊蹄山の湧き水

真狩村(虻田郡)

「羊蹄山の湧き水」を   >

湧き水アイスコーヒーめっちゃ美味しかった

道の駅 いわない

岩内町(岩内郡)

「道の駅 いわない」を   >

道の駅スタンプラリーで訪れました

神威岬展望台

積丹町(積丹郡)

「神威岬展望台」を   >

片道30分ほどの道のりだったけど、結構なめてかかってたせいか、すんごくくたびれました。だけど、途中の景色もだけど、岬の最先端には絶景が広がってます!足場が悪いので年をとったら歩くの難しいかも。

絶景!

岬の最先端

道の駅 スペース・アップルよいち

余市町(余市郡)

「道の駅 スペース・アップルよいち」を   >

道の駅に併設されてる施設がなんだか面白かった

ホテル鹿の湯

札幌市南区

「ホテル鹿の湯」を   >

札幌の奥座敷定山渓。初めて来たけど、なかなか景色も風情も良くて、今まで札幌泊にしてたのをこちらにしても距離的にも良さそうです。散歩コースもいろいろあってのんびり。

4日目2019年5月30日(木)

鹿の湯の外観

定山源泉公園

札幌市南区

「定山源泉公園」を   >

朝一の散歩にぴったり。 気持ち良かった

かっぱ家族の願掛け手湯

札幌市南区

「かっぱ家族の願掛け手湯」を   >

朝一だったからか、あんまり観光客もおらずのんびり散策できました。紅葉シーズンになると、人も多いのかな

大黒屋商店

札幌市南区

「大黒屋商店」を   >

蒸したての黒糖饅頭買いました。 超美味しい

さっぽろ羊ヶ丘展望台

札幌市豊平区

「さっぽろ羊ヶ丘展望台」を   >

25年前に訪れた時は札幌ドームなんてなかったので、北海道らしい景色が札幌市内からすぐの場所で見えてお気に入りのスポットだったけどなんだか、クラーク博士の写真スポットだけみたいな観光地になっていてがっかり。

羊ヶ丘

道の駅 マオイの丘公園

長沼町(夕張郡)

「道の駅 マオイの丘公園」を   >

今年バージョンの道の駅スタンプラリーと去年のスタンプラリーに重ねて押したのと、今回もだいぶ回れました。アスパラ、摘果メロン、買って帰ります

サケのふるさと千歳水族館

千歳市

「サケのふるさと千歳水族館」を   >

水族館には時間がなくて行けず。スタンプだけ押して帰りました

また来るねー

函館・ニセコ・定山渓3泊4日の旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

まりちゃんさんの他の旅行記

  • 壱岐島美味いものの旅

    2018/10/15(月) 〜 2018/10/17(水)
    • 友人
    • 3人〜5人

    二泊三日、おばちゃん3人で壱岐島への旅。 美味しいウニと美しい景色を求めていきました。お天気にも恵...

    1570 6 1
  • 北海道 道東周遊の旅

    2018/5/28(月) 〜 2018/5/31(木)
    • 友人
    • 2人

    道東縦断ドライブの旅! 新緑がキラキラ輝く春の北海道。 天気も良く、残雪の山々、真っ青なオホーツク...

    2850 6 0
  • 母との富士山満喫旅行!

    2018/3/11(日) 〜 2018/3/12(月)
    • 家族(親と)
    • 2人

    新宿から高速バスで河口湖まで。そこからはレンタカーでドライブ。お天気良くてどこから見る富士山も綺...

    1508 3 0
    • 友人
    • 2人

    道の駅で新鮮な野菜のお買い物。 途中新鮮野菜満載の食べ放題ランチ。 滝散策でマイナスイオンチャージ...

    1381 1 0
(C) Recruit Co., Ltd.