1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  東海道五十三次ウォーキング 石部宿から京三条大橋

はこねあたみさんの滋賀県〜京都府の旅行記

東海道五十三次ウォーキング 石部宿から京三条大橋

  • 夫婦
  • 2人

東海道五十三次ウォーキングの最終回です。2泊3日で行い、1日目は石部宿〜草津宿〜月輪池の一里塚跡まで。2日目は一里塚跡〜大津宿〜京三条大橋にゴールしました。

グルメツウ はこねあたみさん 女性 / 50代

1日目2017年11月2日(木)

石部駅

瀬田駅近くに車を置き、電車で石部駅まで移動。12時38分出発です。

石部宿碑

前回のゴール地点です。公園に東海道関連の案内板や石碑があります。12時41分通過。

旧和中散本舗(大角家住宅)

栗東市

「旧和中散本舗(大角家住宅)」を   >

東海道五十三次ウォーキングの際に前を通りました。春と秋に特別公開があるそうです。私たちはタイミングが合わず。残念です。国の重要指定文化財になっている所、改めて訪問してみたいです。

六地蔵の一里塚跡

日本橋より百十七里目です。13時46分通過。

目川の一里塚跡

日本橋より百十八里目です。14時45分通過

田楽発祥の地碑

広重が描いた石部宿の目川立場田楽茶屋元伊勢屋跡だそうです。14時50分通過。

追分道標

草津市

「追分道標」を   >

東海道五十三次ウォーキングの際に立ち寄りました。中山道との追分です。いつか中山道を歩く時には、また見られるように頑張ろうと思いました。

草津宿本陣

草津市

「草津宿本陣」を   >

草津宿の本陣跡を見学しました。15時45分出発。

草津宿街道交流館

草津市

「草津宿街道交流館」を   >

東海道五十三次ウォーキングの際に立ち寄りました。本陣とセットの共通券を購入し、こちらも見学しました。貴重なものが多く展示されていました。

黒門跡

草津宿の京口です。16時17分通過。(江戸口は工事中で通れませんでした)

野路一里塚跡碑

日本橋より百十九里目です。上北池公園内に碑がありました。16時34分通過。

月輪池の一里塚跡

だいぶ暗くなりましたがゴールしました。17時25分

スマイルホテル大津瀬田

「スマイルホテル大津瀬田」を   >

チェックイン前に車をとめることを了承していただき、助かりました。

2日目2017年11月3日(金)

月輪池の一里塚

8時11分、月輪池の一里塚からスタートです。

瀬田の唐橋

大津市

「瀬田の唐橋」を   >

橋を渡った所にある公園で、橋を見ながら1回目の休憩。8時55分出発。

旧東海道

大津市

「旧東海道」を   >

城下町でお寺と曲がる箇所が多い道です。

和田神社

本殿は国の重要文化財、御神木の銀杏は捕らわれた石田三成が繋がれた木だそうです。10時12分通過。

義仲寺

大津市

「義仲寺」を   >

木曽義仲と松尾芭蕉の墓があるこちらのお寺を見学しました。10時45分出発。

大津宿 本陣跡

大津宿本陣跡です。12時2分通過。

逢坂関跡

大津市

「逢坂関跡」を   >

天下の三関の1つだそうです。12時30分通過。

道標

この辺りに日本橋より百二十三里目の大谷の一里塚があったそうです。12時40分通過。

追分道標

[右京都 左伏見]の追分道標。12時56分通過。

小関越道標

逢坂山関所を越える大関か裏道になる小関を行くかの追分だった。13時23分通過

日ノ岡峠

京に向かう最後の坂です。そして東海道最後の一里塚がこの坂辺りだったようです。14時21分通過。

南禅寺

京都市左京区

「南禅寺」を   >

通り道に近くせっかく紅葉だからと南禅寺に寄り道。14時55分出発。

三条大橋

三条大橋に到着しました。東海道五十三次ウォーキング、完歩しました。15時30分です。

本能寺

京都市中京区

「本能寺」を   >

本能寺が近くにあるということがわかり、立ち寄り。16時。

東海道五十三次ウォーキング 石部宿から京三条大橋

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

はこねあたみさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.